• ベストアンサー

三交代と三交替

履歴書に書くのに、どちらを使えばいいのでしょうか。 夜勤三交代? 夜勤三交替? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どちらでも間違いではないです。 が、「交替」の方がよく使われていると思います。 辞書によると、どちらも同じ意味でつかわれているようですが、 イメージとしては、 「交代」は代ったままで元には戻らない。野球のピッチャー交代みたいに。 「交替」はかわりばんこ、かわりばんこという感じだと思います。 ということで、こうたい勤務の場合は「交替」の方がいいと思います。

LOVE2008j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます☆

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらでも好きな方を選べばよい。

LOVE2008j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。