女性との会話に悩む学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 学生の男性が女性との会話に悩んでいます。メールでは盛り上がるのですが、実際に会うと話せなくなってしまいます。どうしたら会話が弾むようになるのでしょうか?また、女性からの気持ちは本物なのでしょうか?
  • 学生の男性が気になる女性との会話に悩んでいます。自分の性格上、会うと話せなくなってしまいますが、メールでは盛り上がるのです。どうやったら会話が弾むようになるのでしょうか?女性の気持ちは本物なのでしょうか?
  • 学生の男性が女性と会話する際に悩んでいます。実際に会うとなぜか話せなくなってしまう性格で、自分に気があるのか疑ってしまいます。メールでは盛り上がるのですが、どうしたら会話が弾むようになるのでしょうか?女性の本心はどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学生です。女性との事で悩んでいます。

最近自分が付き合ってもいいなぁ、という女性ができました。 しかし自分の性格上、そういった人とはめんとう向かって話すのが苦手です。 メールでは結構もりあがるんですが、実際に会うとなぜか喋れなくなってしまいます。自分の中では今ここで喋らなかったら意味がないと思いつつも、喋れなくなってしまいます。 実際自分の中で思っていることは、まず女性とはなにを話せばいいのか、どういった態度をとればいいのかが主にわかりません。後自分自身、相手が女性でも喋れる女性と喋りにくい女性の二種類があります。喋りやすい相手は、喋っていてもノリがいい(元気がいいとか?)そういった女性とは喋れるんですが、男子になれてなくてそっちから話しかけてくれないと喋りにくいみたいな感じなのと+喋りかけると気まずくなってその女性の友達に助けを求めにいってしまうので自分との会話がそこで終了してしまって、次なに話せばいいかがわからなくなてしまいます。その女性の友達は親友(以後S)らしいんですが、そのSさんとは自分も仲が良く、自分がその女性を好きなのを知っています。そして自分が気を惹いている女性もそのSさんに自分のことが好きみたいな事を言っているそうです。そのようなことを聞いてるので、それを活力に自分は話しかけているのですが、やはりその女性はそのSさんに頼ってしまいます。さてここからが本題です(長文すいません)その女性とはどうやったら会話が弾むでしょうか(メールではさっきも書いたとおり、盛り上がっています)また本当に自分に気があるのでしょうか?実質自分はそのSさんが話を盛ってるように疑ってしまいます、自分の性格上あんまりそういううまい話を信用できないもので... 以上です。 長文すいません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202323
noname#202323
回答No.3

彼女はSさんに恋愛相談をしているのでしょう。そして、貴方が女性と話をした事が少ないと思ってしまいますね。 話題とするならば趣味と大学の事で話をすれば良いと思います。後は彼女の話を聞く事ですね。なお、彼女は貴方に気はあるでしょう。 恋愛に必要なのは心を開く事です。貴方をそれを実行するべきですね。そして、彼女の思いを受け止めましょう。

tanaue12
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

 喋れないんだったら、付き合うことはできませんよ。 どうします?

  • 333852
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

こんばんは。 >実際に会うとなぜか喋れなくなってしまいます。 私もよくあります!私の場合だとやはり普段の自分を見せて大丈夫だろうか?とか。一番は悪い印象を与えたくないので、言葉を選びすぎてるのかも?

関連するQ&A

  • メールの事で!!(女性の方お願いします)

    初めまして最近、何度かメールの事で質問している大学生♂です。 自分は普段、女友達とメールする時は適度に顔文字や絵文字を使ったりしますが、好きな人とメールする時は沢山絵文字を使ってしまいます…。 相手から10行~25行の絵文字、デコメール入りの長文メールがくれば自分も相手に合わせてそのくらいで返してしまっています…。 他の人から見られれば、メールじゃなく直接会った時に話せと思われると思いますが…直接話した後もお互い話好きだからこんな感じになってしまいます。 女性の方に特に聞きたいのですが、他の女子には普通のメールなのに、好きな人(大切な人)には長文や絵文字とか使ったりする人の事ってどう思います…!? 自分が絵文字とか使って楽しく長文を書いているのに、返事が短かったり絵文字とかないとやっぱ嫌なモノなのでしょうか…!? 後、好きな人限定でも男が長文や絵文字を使い過ぎるのってやっぱ引きますよね…!? 最近、『今までこんなマメにメールする奴だっけ!?、相手が楽しませてくれるんだから俺も期待に答えないと…!!、好きな人だからと言って相手に合わせすぎているのかなぁ』って思ったりして考えてしまっています…。

  • サバサバした女性は自分を変えようとしないか???

    かなり長文です。よろしくお願いします。 女の子の友達が欲しくて作りました。というより、女の子側から話しかけてきてくれたのをきっかけに仲良く話せるようになって友達になってもらいました。いつも一緒に働く会社の同僚の女の子です。 友達になったあとクリスマスプレゼントあげたり、落ち込んでいるときに「大丈夫?」と声をかけたりしていたら、「ちょっと細かすぎです。私はサバサバしてる女なんで、気を遣わないでくださいね」と女友達に言われました。 どちらかに恋人ができてもお互い永遠の友達だと言ってくれてるのでそれは信じているんですが、サバサバした女性とうのは、頻繁に一緒にいたいと思う僕のような男性にとっては、なんか癒されないので、サバサバした女の性格について、この教えてgooや他のHPでいろいろと調べると、自分が求めている性格の女性ではないことがわかりました。 ●僕の女友達の性格(サバサバ+お天気屋さんみたいな感じでしょうか) ・女友達からまったく誘ってくることはない(僕から誘うと、食事とかOKしてすぐ行ってくれます)   →どうも、男側から誘われるだけでもうおなか一杯みたいな感じだそうです ・メールは短い。かなり不定期にしかしてこない。メールしてたら途中で寝てしまったのはいいんですが、忘れてしまったりなどで、それ以降何日待っても続きが返ってこなくなる(お天気屋さんのような感じ)それで、いつも単発的な話しかできない。 ・過去のことはほとんど覚えていない。都合のいいことだけは覚えている。 ・すこし立ち入った話や人の性格についての話などをするとすぐ疲れる(過去の女友達でそういう話が好きな女性もたくさんいたので) ・自分が忙しいときは、男友達なんて全く相手にしてこない(自分のことで精一杯なのでしょうか) ・(彼氏とでも)手をつなぎたくない、ラブラブするのは大嫌い ・男側から気を遣ってもらうとすぐ重くなって取り合ってくれなくなる ・気を遣ったりプレゼント交換は彼氏だけで、他の男友達は単なる友達(かなり冷たい感じの友達関係となる、お互いに誘い合うのだけが友達だと思うな、いろんなのがいると言ってくる) ・彼氏以外の人付き合いは気軽さだけ見たい(ナンパしてくる男などにもかなり気軽にメルアドや携番交換をしてしまう。まぁわかるんですけど) ・「なんか疲れてそうだけど、心配だ、大丈夫?」という言葉を言ってあげるだけでも、細かいなぁ、め んどくさいなと思われてしまう ・彼女自身が結婚相手にできそうな男や彼女が気に入った男は、どんどん気軽に自分から声をかけているし、頻繁にメールしてっている(そして別れて、自分は男運がないと男友達の僕に嘆いていってくる) ※これが僕には分かりません。自分の好きな相手だけには頻繁にメールしておいて、彼氏や男友達ができてしまった後は、頻繁メールはうっとうしいとなってしまう。 これはなんでしょうか?あわせないといけないのでしょうか? と思ってしまいます ⇒この結果、ある程度友達として頻繁に接触したいタイプの男友達である自分は、女友達である彼女を見てるだけ状態になってしまい、気軽に誘えなくなって、彼女の気が向いているときだけしか話せないしお出かけに誘えないことになる。また、ネットで相談すると、だいたい男側が自己中心的扱いされる。女の気持ちをもっと考えなさいと。あるいは、男側が恋人と友達をちゃんと区別して付き合わないとだめだ。友達なのに恋人のように求めすぎだ、などと言われる。(僕は過去に、恋人のような女友達を2,3人もったことがありますので、僕の要求を満たす性格の友達は探せばいることはわかっています) ⇒したがって、現在は ・1か月に1回の割合でしか食事はお出かけはしていない。 ・メールは自分が送るとかえってくるんですが、ひとたびメールを止めると、まったく返ってこなくなる。 ・会社では、僕から一切話しかけられない空気になっちゃって(話しかけて特別な関係とでも周りに思われたら困るんでしょうか 笑)、相手がすごい勢いで話しかけてきたときだけ笑顔で応対している状態) サバサバした女性と常にメールしたり喋ったりしていないと友達あるいは恋人とは思えない男(自分もその一人)との問題を持っている恋人関係や友達関係の例はいっぱあるみたいで、毎年絶えないみたいですね。 いつもメールしたり、会ってしゃべったりしていないと友達と感じられないという男側を自己中心的と見る人もいますが、このサバサバ女性も女性の中では見かけは女でも心がちょっと男のようなタイプで自己中心的だとわかってきました。お互いが自己中心的なんでしょうね。 というよりも、価値観の違いすぎる性格同士が友達になったという見方もあります。 でも、このサバサバ女友達は、俺のような女っぽい性格の男を友達として受け入れてくれました。永久に友達でいようねって言ってくれています。 この女友達を理解して、彼女をお天気やさんと割り切ってみて、彼女のほうが話しかけてきたりしたときはどんどん話してあげたり、一緒に食事いったりして、自分が彼女に合わせてあげればそれでうまくいっています。が・・・・・・ しかし、彼女がひとたび仕事が忙しくなったり疲れたりすると、半か月くらいは話しかけてもしゃべってくれないし、メールも返ってこなくなります。また、僕が彼女と取り合ってほしいとき、彼女がお疲れモードだと一切取り合ってくれませんので、せっかく合わせてあげてるんですが、僕のほうは満たされません。彼女もサバサバ性格を変えようとしません。 以前に作っていた女友達は、年上で、友達でも手をつないでくれたり、さびしいときは抱いてくれたり、お出かけは誘ってくれたり、俺からもさそったりして、お互い友達と思える女友達でした。その彼女は、年下の男をかわいがることなどで欲求がみたされていたし、俺も、手つないでもらえることで欲求がみたされていました。お互いうまくいっていた例です。 なので、もう一人このような友達を作らざるをえなくなったんですが、女友達2人つくると、付き合い代が大変です(爆笑) ●●長々とすいませんでした。ここで問題で、 「「「サバサバした女性は、少しはべたべたしたいという男にあわせようとはしてくれないものなんでしょうか?」」」(べたべたするのはもう恋人になってからの領域だ!とおっしゃられる方はご遠慮ください! せっかく友達になれたんです。お互いが癒される友達だったらいいと思います。少しだけでいいんです。1か月に1回だけなぐさめてくれるとか。 サバサバした女性の中には、これだけの長文読むのもうっとうしいと思う人もいるのでしょうね。 以上よろしくお願いします。

  • なんだか合わないなと思う女性(メール)

    友人に紹介してもらった女性がいます。(私26、お相手24) デートは一度だけお茶をして、お互い悪くない印象かなと思います。 時間もなくあまり話すことはできませんでした。 その分お互いをよく知ろうと思い、メールをしています。ただ、メールですが、会話がなんとなく合わないなと感じます。 性格的に僕が細かく、女性的な傾向があるのかなって思います。 メールはその日のうちに返す、話題は極力返す(長文化しがちなので取捨選択しつつ)、小さなことでもお礼をいう、、、などです。 お相手は忙しいのかメールはあまりマメではないです(これは別に気にしていません) 色々質問してくれるので答えるのですが、聞いておいてスルーとか、○○さんはどうですか?もスルー。こんにち「わ」など若者言葉も目に付きます。 今まで同じようなメールはマメで丁寧な方とやはり意気が合い、お付き合いしてきました。 メールは所詮連絡手段だし、自分と同じ感性を求めるのは心が狭いなーとは思うのですが、メールでの丁寧さは性格も移しでているのかなとも思ってしまいます。 お相手の方は明るく、ポジティブだし、しっかりされてる方だなと好印象です。 きっと細かいことを気にしない方で、お互い補える関係も築けるのでは?と少し期待しています。

  • 女性の嫌う会話

    女性の嫌う会話 こんにちは,22歳大学生・男です. 前提として,今まで女性とお付き合いしたことはありません.女友達もいたことがありません. ↓こちらの質問の続きということになってしまうのですがよろしくお願いします. http://okwave.jp/qa/q6060573.html 簡単に説明すると,先日僕が片思いしている女性と遊んだのですが,ほとんどの会話がすぐ終わってしまい どう話をすればいいのか分からず最終的に結構気まずい感じになってしまいました. その女性とはメールなどであれば結構話せるのですが,実際に会ったのは3回目程度で上手く話せませんでした. 初めて会ったときなどは結構彼女から会話があったのですが, 今回は彼女からいまいち話のフリがないので自分から話そうとするのですが 「この会話はいまいちかな」とか「この話は女の人は嫌いなんじゃないか」とかいろいろ考えてしまい 最終的に何も言えずにいることが非常に多かったです. プライベートなことも色々と聞きたいし話したいのですが,そこで躊躇してしまいます. 彼女から何か言われても,僕の回答がなんだかそっけないのでそこで会話が途切れることも多かったです. 他にも,否定意見みたいなのを言ってしまうのでそこも悪いんだと思います. そこで,お聞きしたいのは女性が嫌う会話についてです. 具体的には「仕事の話」,「好きな人の話」,「昔の話」などはOKですか? また,自分の話(最近変わったことなど)を自分から始めるのはOK? 他には女性がショップ(買い物)で何かを眺めてるとき,なんと声をかければよいでしょうか? 今回は相手の女性とは気まずい感じになってしまいましたが, もう少ししたら引っ越しを手伝う約束があるので,一応今のところ彼女とは会う予定です. なんとか,その日に起死回生したいというのが本音です. 最終的にはお互い友達として本音で話せるような仲になりたいと考えています. わかりにくい文章ですが読んでいただいた方には感謝します. それでは,よろしくお願いします.

  • 会った事ない女性に恋するんでしょうか???

    少し前に、別れた元彼か新しく知り合った年下の男友達か・・・という内容で質問させて頂きましたが、その時とは別の男性から最近熱烈にアプローチされるようになり、戸惑い気味ながら何故だか気になる存在になっています。 問題は、相手の方というのがサイトで知り合った隣県のメル友(4つ年上)で、メールを始めてまだ半月、電話で話したのが2回だけでお互いの顔も知らないんです。 彼はすごく生真面目で不器用で女性慣れしていない様子で、真剣な交際相手を探しているようです。 最初、メールでは気軽な世間話的な内容が大半でした。そして先日電話で初めて話し、それ以来相手の方はすっかり私に惚れ込んだらしいのです・・・。 彼が言うには、他の人とはなかなか共感しあえない分野でのフィーリングがぴったり合ったり、会話や文章から感じる私の物の捉え方や感じ方、性格などが元々タイプの女性像に近かったそうなのです。 そして、最初はメールの印象から「理知的で強い女性」だと思っていたらしいのですが、声の雰囲気や喋り方、テンポ、やりとりなどから、素直な内面を持つ『可愛らしい女の子』で、理想とする女性のイメージにぴったりな人に初めて出会った・・・とまで言われたのです。 (お互い顔を知らないんですが見た目は全然問題じゃないというのです) たった2回喋っただけで他の人に言われると大分引いてしまうのですが、彼自身も品がよくほんわか喋る浮世離れした雰囲気なので、タイプではあります。なので、そこまで言われると躊躇しつつも、これまであれだけ元彼以外に目が向かなかったのに、不思議と気になる存在です。 それにしても私はそんなに自分が魅力的だとは思えないので、どうしても実感が湧かないのです。会ってもないのにすぐにそんなに熱烈に相手の事を好きになれるものなんでしょうか?

  • 交際する直前に、男性側に忘れられない女性が居る事を知りました。

    18歳,女,大1です。相手の男性は26歳,公務員でお洒落で多趣味です。 2ヶ月間、電話,メール,友達としてデート(キス,Hなし)して色んな話をしていく内に、私は相手を好きになりました。相手は初期から私を「好きだよ、付き合いたいな」と頻繁に言っていました。最近は、「正直、今、君が心の支えになってる」とも言われました。 他の女性の事も「デートしませんか?」と口説くそうですが、相手にされないと言います。実際ちょっと変わっているので納得できる部分があります。 最近「好きになりかけてる」ことをメールで伝えました。 それで、返信が来るまでに相手の過去blogを読んでいたら、前の彼女のことが書いてありました。。 「馬鹿だと思われるかもしれないが○○(名前)は、自分の中で最高潮に愛した女性。今後会う事はなくても一生愛していると思う。女々しいが悲しくて泣いた事もある」とか色々書いてありました。本当~~に大好きだった事がよく伝わる内容でした。 2ヶ月間の間でも不信な点はありました。会話中でも前の彼女の事を尋ねると動揺したり暗くなったり。 まだ前の彼女が心の半分を占めているのに、私を口説いたのは体目的だったのでしょうか…? それでも彼が好きで、付き合った場合、傷付くだけでしょうか。。。? 好きなのに疑ってばかりの私と、前の彼女に未練があるけど私を手に入れようとしている彼。こんな気持ち同士で、うまくいくと思いますか?

  • 20代中盤の既婚女性に上手に接するには?

    こんばんは。30歳独身の男です。 今職場に気になっている20代中盤の既婚女性がいます。 既婚の方なのでお付き合いできればなんて考えは全くありませんが、せめて親しく会話ができるようになればと思っています。職場の他の男性がその人に話しかけると話がはずんで笑顔になっているのに、私がその人に話しかけると(仕事の話ですが)一転して無表情というか逆に警戒した表情になってしまうのです。私は人付き合いが下手で、人見知りする性格で、人(特に女性)とのコミュニケーションがなかなかうまくいきません。結局のところ人を笑わせたり、楽しませる会話ができないのです。一緒にいると息が詰まるとか疲れるとか言われたこともあります。ショックでしたがこれは自分の性格だから仕方ないと思っていました。ですから男性の友達も少なく、女性に関してはお付き合いしたことなど当然なく、友達と呼べる人もいません。一時期自殺も考えました。 しかしこれほど意識する異性は初めてで、親しく話したい、自分の話で笑って欲しいと思いました。 今までのパターンは大抵こうでした。 私が話しかける→相手が構える→また自分の性格のせいだな(自分・内心思う)→必要最低限のことを話す→終了 どうにかしてこの悪循環を断ち切りたいのですがどうすればよいのでしょうか?やっぱり性格だからどうしようもないのでしょうか? ちなみにその女性とは同じ職場になって4ヶ月目ですが会話のやりとりは仕事上の会話のみです。私がその女性に何かまずいことを言ったとかそういうことはありません。 趣味など自分が熱中できるものは少ないですがあります。

  • 女性を褒める事に関して・・

    好意を寄せている女性に対して、メールで「可愛いです」と褒めて送っても、私は可愛くない・・、性格もきついですし・・と自虐的な答えが返ってきました。 別におだててるわけではないし、ただこちらが思った事で相手も嬉しい気持ちになったら・・と思っただけなのですが、こうゆう女性を褒めるにはどうゆう所を褒めたら喜んでもらえるのでしょう?

  • モテる事を嬉しそうに話す女性どう思いますか。

    会社で好きな女性がいるのですが、その人と最近打ち解けて、とても楽しく会話ができて、フィーリングがとても合うのですが彼女が「色々な部門の社員から交際申し込まれてて~」と、まんざらでもない表情で話してきました。 モテるのは良い事なのですが、こういう話をしてくる人ってどう思いますか?ただの世間話にしては嬉しそうなんですよね・・。 あと、この話を聞いて僕は何故だかシラけてしまってて・・ 僕もその集団の中の一味に過ぎないのかなと。 こう思ってしまう僕は器が小さいのでしょうかね? それともこんなものなのでしょうか。 シラけてしまっている自分にもなんだか嫌な気分です。

  • 女性の方へお尋ねします。メール友の事

    女性の方にお聞きしたいのですが。 50代の男性ですが、相手方に嫌われたらいけないと思い、変なメールは送りません。ごく一般的な会話だと思いますが、長続きしません。話が面白くないのでしょうか?女性の方ってどのようなメールを望んでいるのでしょうか。教えて下さい。