自分を出せない40代主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 40代の主婦が自分を出せなくなってしまった理由と、それに対する悩みを持っていることを述べた文章です。
  • 主婦としての日常生活において、自分を抑えていることで負担を感じており、自己肯定感の低さや他者からの評価とのギャップに悩んでいます。
  • 将来の自分に期待や希望を持ちながら、自分を出せるようになるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を出せない

40代の主婦です。 気が付けば自分を出せないようになってしまいました。 20代の頃は全くそんなことありませんでした。 なのにここ数年どんどん自分を出せなくなってきて 今では自分が何を考えているのか、何をしたいのか良く分からなくなってきています。 何を食べたいのかなどもよく分からなくなってきています。 やはりどこかで無理をしてるからなのでしょう、 たま~に爆発して、主人や友人に自分の気持ちを話すことがあります。 でも何が言いたいのか自分でもよく分かってないため 話も長くなり、まとまりもつかず、時間もかかってしまい・・・ 結局は「訳のわからない話に時間を取らせて申し訳ない」と後悔してしまいます。 で、再び「自分を出すと人に迷惑がかかるから、出しちゃいけないな」と思ってしまい 余計思っていることを言わなくなる…という悪循環に陥ってます。 きっかけは恐らく結婚後主人と喧嘩したりして、深夜に及ぶことが多々ありました。 そのたびに「次の日仕事なのに申し訳ないことしたな」 「もうあまり色んな事を言わないようにしよう」と思うようになりました。 それでどんどん自分を抑えるようになったのかなと思います。 自分を出すと相手に迷惑がかかるという考えがエスカレートして 専業主婦でいることすら迷惑がかかっていると思い、働きに出ました。 一時は生きてることさえ迷惑なのでは…と思うこともありました。 自己肯定感は恐ろしく低いです。 自分に自信はないし、価値のない人間だと思います。 どうやら他者からの評価はまるで逆みたいなのですが、自己評価とあまりに差があるため 「この人は嘘を言っているのでは」と、人を信用できなかったりもしてます。 恐らく嘘を言ってるわけではないのでしょうが(そんな人ばかりではないと思います) 自分に問題があるがために相手を信じられなくて、それも辛いです。 信じたいのに…。 どうやったらこんな状況を克服できるでしょう? 本当に辛いです。 来年はもっと自分を出せるようになりたいし、出してもいいんだと思いたい。 何かアドバイスがあればお願いします。

noname#194765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.4

あなたが、自分を出したら、あるいは自己主張をすることで、家族が幸せに向いますか? そしてあなた自身の気分も良くなりますか? 今していることに不満があるのなら、家族の方たちだけが楽しんでいますか。 あなたがすべきは、あなたが幸せな気分に成り、家族の方たちも幸せにすることです。 時々の爆発で家族の方たちにも幸せの方向を感じて貰えましたか。 夫婦のあり方、家族の在り方も、年と共に変化しますよ。 あなた自身を出しているかが問題なのではなく、あなたの自身の幸せとは何かが見えないのでしょう。 お子さんたちの年齢も考えたら、あなたの幸せの対象が変化していませんか?

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 私が自己主張しても家族は幸せにならないかもしれません。 現状、私はこんな状況ですが私の気持ちを出さなければ表向きは明るくやっているので、少なくとも家族は幸せなんじゃないかなと思います。 私が感情を出せば家族は幸せではないでしょう。 というか、主人に関してだけ言えば、どうして私がそんな気持ちになるのか、まったく分からないようです。 なのでもう言わないことにしました。 ただ漠然と生きている感じがします。私自身の幸せも分かりません。

その他の回答 (6)

noname#197439
noname#197439
回答No.7

たぶん結婚後旦那さんとの喧嘩が深夜まで及んだことが自分を出せなくなったきっかけでしょうね。 喧嘩した次の日の旦那さんが辛そうなのが伝わったから。 ああ、自分がいけないんだって、もっと自分の気持ちを抑えればいいんだって、抑えなきゃいけないんだって。 そして自己肯定感が低くなったんだと思います。 今年の目標は自分を出せるようになること、出してもいいんだって思えること。 やってみましょうよ。 良かったら私に自分を出してみてませんか。 私に自分が出せるようになったら自信に繋がりませんか。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 昨年末、今年は自分の気持ちを我慢しない!と決めました。 本当にキツいことがあって…。 でも結局今のところ何も変わっていません。 でもまだ継続してもがいてみたいと思います。

回答No.6

自身の内面性に関するテーマでも すべて、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応が可能です。 とりあえず、 マインドマップを書いて みませんか。 斉木香津さんの『凍花』に書かれている方法もお勧めです。 『虹の岬の喫茶店』 『阪急電車』を読んでみませんか。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』も お勧めです。 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』) ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子) 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 無理をしないことです。 Have a nice time! CIaoCiao!

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 マインドマップ、良く見かけるのですが、イマイチ書きすすめられなくて。 誰にも見られないと仮定しても、紙に書き出すことさえ躊躇してしまっているのでしょうか。 お勧めの本も読んでみます。

回答No.5

元バスケットボールのコーチです。チームのためにとメンタルトレーニングも行っていました。下のサイトをよく呼んでいました。あまり関係ないかも知れませんが、多少でもご参考になるなら幸いです。 http://www.wataclub.net/sports/sp_mental.html

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 サイト拝見してみます。 ありがとうございます。

回答No.3

そうだね、うつかどうかわかりませんが自分を出す為はってことに挑戦してみてください。波長があえばわたしもかかわりますよ。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 波長とは…?ごめんなさい、理解できなくて。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

自分を出す出さないという前に何がおもしろいか、楽しいかを考えてみたらどうでしょうか。あまり他人を意識しないほうがよいと思います。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 最近、自分が何をしたいのかも良く分かりません。 楽しいと思うこともあまりないんです。 唯一、数少ない友人と会うことが楽しみですが、日中は仕事をしてるし、夜にしょっちゅう出て行くわけにもいかないし(友人たちも同様)、結局都合が合わずに流れてしまいますね。

回答No.1

不倫したら旦那に対する気持ちも続くのかも知れませんが、普通の主婦に旦那以外の異性と交わる事は多分無理なので、金銭的に許される範囲の趣味を持ち例えば編み物や裁縫等をmixiなどのSNSなどで作品を紹介し友人を募り趣味友を作り趣味以外の愚痴を話すとかしたら良いのかも知れません。 不器用で無趣味なら自らの身体を鍛え旦那を振り向かせるか違う異性に走るかでしょう。 因みに愚痴は内情を知らない相手に話せば良い運気が入りますが、内情を知る人に話すと停滞運気となります。 愚痴を話しても笑い飛ばす様な相手を探しみましょう。 話す時は「何がどうしてどうなり、自らの今後の対策は」みたいに起承転結に愚痴を簡略にまとめる様にしてみましょう。 あくまでも不倫はお勧めしません。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 趣味はあるのですけど、なかなか心許せる友人まで出来なくて。 元々あまり愚痴は言いません。というか言えません。