• 締切済み

寮のヒーターからの騒音

こんにちは。 現在、イギリスの大学の寮に住んでいる者です。 寮の部屋についているヒーターの騒音で困っています。 2ヶ月ほど前から、ヒーターとパイプから、ピー・ギャー・ザーという大きな音が断続的またはずっと聞こえるようになりました。 現在、耳に軽度ですが、疾病が有るので、かなり辛く、耳栓をしてなんとか耐えている状況です。 たまに眠れなくなる時もあります。 しばらく様子をみると止まることもあるのですが、ほとんどの場合鳴り続ける為、その度に寮のオフィスに電話して工務の人に見てもらってきました。 しかし、根本的な解決にはならず、処置をしてもらっても2・3日から1週間、ひどい時には数時間で元に戻ってしまいます。 工務の人は、「処置はした。またひどくなったら呼んでくれればいいから。」と言うのですが、回数があまりに多く、最近では、呼ぶことにも疲れを感じるようになってしまいました。 ヒーター等に詳しい方がいらっしゃれば、こういった時、どのように対処すればよいか教えて頂きたいです。 めげずにその度に工務の方を呼んでいくべきでしょうか。 私の寮全体が、同じヒーターの仕組みになっているようです。 別の寮が他に何カ所かあるのですが、それらに移ることは、規則上難しいと寮のオフィスに言われてしまいました。(もう支払いと1学期目が終わってしまっているからだと思われます。) 長文失礼いたしました。 回答お待ちしています。

みんなの回答

• oo14
回答No.1

集中暖房のスチーム暖房機のウォーターハンマーってのはそんなものです。 ちょっとバルブを絞ればすこしはましになります。 寒いのを我慢するかの選択でもありますが。 何度も呼べば、機器の更新を考えるのでは。 こっちの方は、根競べかもしれません。

az7u8k
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私はヒーターの電源をいつも切っているのですが、どうもフラット全体のヒーター等と連動して音が鳴るようです。 しかも、切っている私の部屋の方がヒーターを使っている他の人達の部屋よりも音の鳴りがひどいようで、不思議です。(フラットの人達の部屋に入れてもらい、確認してみました) そうですね、時間がかかるかもしれませんが、もう少し粘って話をしてみます。 ありがとうございました。