• ベストアンサー

40代後半から始めても町内で入賞が狙えるスポーツ

40代後半男性、スポーツ歴ほとんどなしです。 一念発起して、スポーツをはじめてみようと思うのですが、どうせなら町内レベルでいいので入賞を狙えるスポーツがいいです。 競技人口が少ないとか、老齢者が多いとかの種目が狙い目かなとも思うのですが…… (ゲートボールとか?) できればお金のあまりかからないもので、よいものがありましたら教えてください。 どんなマイナーなスポーツでもいいです。 よろしくお願いします。

• ooiei
  • お礼率18% (174/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.4

水泳が良いです 40台、50台、60台、70台でも速い人はとても速いです 国体の選手だった人には勝てそうもありません ただし、水泳は細かく年齢に分けて競技するので、 小さな町だと、その年齢区分に参加者 1人しかいないとか もありえます そんな時はどんなに遅くても1位です 僕の通ってるスポーツジムには 50台後半から水泳を 始め、アクアスロンに参加、上位入賞は無理ですが、 「自分より高い年齢の中では1番になった」 と自慢してます

その他の回答 (6)

noname#188526
noname#188526
回答No.7

囲碁とか将棋でいいんじゃないですか? 競技人口もそこそこいるし、何も体動かすだけが「スポーツ」じゃありません。 どうしても体動かしたいなら…ボディビルとか? 健康を兼ねた生涯スポーツですから、一石二鳥ですよ。 ベンチプレス80kgぐらい上げれるようになれば、みちがえるような体になります。 運動経験ない40代だと、ここまで到達するのも至難の業かもしれませんが…。

• demik
回答No.6

マラソンをお勧めします。 疲れる・きついという印象があるかもしれませんが、少しづつ走ることで自分でも驚くくらい距離を走れるようになり、それこそフルマラソン挑戦もできます。 ただし、根気が必要です。あと靴だけはスニーカーなどではなく、必ずランニングシューズが良いです。

noname#196301
noname#196301
回答No.5

>町内レベルでいいので入賞を狙えるスポーツがいいです。 目標が低すぎです。。。 本気でやるなら、、もうちょっと志を高くしないと続かないし、意味はないですよ。 フルマラソンを完走する。というくらいの目標を持って走りましょう。 文面からして、楽して結果だけ得たい。というのが見えますが、本質がズレているので、そのままでは達成感は低いままですよ。 マラソンを50過ぎて初めて、フルを完走する方も多いです。 頑張ってみましょう。 走るのが一番安上がり?ですし。 あとは、自転車。 練習次第で、どこまでも速くなれるし、それこそ20代とも張り合えます。 ちょっと高いですが、20万あればできます。 あとは自分次第。

• yama1998
回答No.3

マラソン。 陸上競技場を使用しなくてもできるし、その辺や公園などを走るだけだから無料。 無料なだけに競技人口は多い。もちろんランニングシューズ代などはかかるが。 マラソンといっても42キロでなく、町内レベルなら10キロ前後でしょう。 町内レベルでは競技人口が少ないものでは、大会そのものをやってないから、必然的に水泳や陸上などになる。団体でいいなら草野球、草サッカーだが経験者でないと厳しいでしょう。

回答No.2

陸上でも水泳でも、たいていのスポーツには、マスターズというカテゴリーがある。だから、何でも、何歳からでも始めれば良い。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

ゲートボールをなめちゃいけない。じじばばはマジで上手い。年寄だから勝てるだろうって考えじゃ絶対勝てない っていうかそんなスポーツしたことない中年が急に初めて町内で入賞できるようなスポーツなんて存在しません