アクセス2000で2回目の検索ができなくなる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • アクセス2000で、「種類」と「名前」の絞り込みをするクエリと、五十音で検索するトグルボタンのフィルタを設置しています。しかし、五十音検索を行うと、その後の絞り込みが動かなくなる問題が発生しています。いくつかの対策を試しましたが、問題が解決しません。アクセス2000のバージョンが古いため、この問題についてのヘルプは見つけられませんでした。どうしたら問題を解決できるでしょうか?
  • アクセス2000のフォームには、絞り込みの解除ボタンがあります。このボタンをクリックすると、コンボボックスの絞り込みが解除され、再表示されます。しかし、五十音検索を一度でも行うと、その後の絞り込みが動かなくなる問題が発生します。私はいくつかの方法を試しましたが、解決策を見つけることができませんでした。アクセス2000のバージョンが古いため、この問題についての詳細な情報が見つからないようです。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
  • アクセス2000のフォームには、絞り込みの解除ボタンがあります。このボタンをクリックすると、コンボボックスの絞り込みが解除され、再表示されます。しかし、五十音検索を一度でも行うと、その後の絞り込みが動かなくなる問題が発生します。いくつかの方法を試しましたが、問題が解決しませんでした。アクセス2000のバージョンが古いため、この問題についてのヘルプは見つけられませんでした。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2000で2回目の検索ができなくなります

アクセス2000で、サンプルを見ながらVBAをみようみまねで書いている超初心者です(難しいことは理解できていません)。次のようなところで行き詰っています。ヘルプお願いします。 一つのフォームに、(1)コンボボックス2つで、2段階の絞り込みをするクエリ(全体から「種類」フィールドのAを抽出し、さらに「名前」フィールドからBに絞り込む) と、(2)オプショングループのフレームの中で五十音で検索するトグルボタン(「かな」フィールドからあ行、か行等を抽出) のふたつのフィルタを設置しています。 コンボボックスのほうには、絞り込みの解除のボタン(ここでは「再表示」とします)を設置しており、クリック時のイベントに Private Sub コマンド1_click() me.コンボ1=null me.コンボ2=null DoCmd.Requery End Sub と記述し、「再表示」ボタンを押すことで、何度もやり直しができています。 しかし、五十音検索を一度でも行うと、その後はコンボボックスの絞り込みが動かなくなってしまうのです。 そこで、こちらにも「全表示」ボタンをつくって、以下のような記述をしてみたのですが、いずれもコンボボックスによる絞り込みを復活させることができないでいます。どこが足りないのかわかりません。 1) Private Sub コマンド2_click() me.フレーム1=null me.フレーム2=null DoCmd.Requery End Sub これでトグルの選択は解除されますが、コンボボックスは動きません。よって3行目以降が間違っていると思い、 2)上記の3行目以降を DoCmd.ShowAllRecords や Me.FilterOn=false  など、またそれらとReQueryなどを組み合わせてみたり、 3)コンボボックスの方に1)や2)のような記述を追加してみたりと、いろいろトライしていますが、どうしてもコンボボックスの動作が復活しないのです。 いったんフォームを閉じるとまたできるようになるのですが・・・どうすればよいか、ご教示をお願いいたします。 ps.VBAのお作法はほとんどわかっていません。なるべくわかりやすくお願いいたします。   ちなみに、MSのサイトで[ACC2000]フィルタが設定されたフォームで2回目以降のフィルタが実行されない というヘルプは参照したのですが、意味が分かりませんでした(泣)  また、なぜこの時代にアクセス2000なのか、ですが、いまだに会社のバージョンがこれなのです(苦笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

Access2000 は持ち合わせておりませんが 両方の 前略・・ me.コンボ2=null Me.filter = "" Me.filterOn = false 'もしくは docmd.RunCommand acCmdRemoveFilterSort 'どちらかの追加で何とかなりませんか? Docmd.ShowAllRecords '念のためこれも追加 DoCmd.Requery ・・後略

momijinohappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたのですが、特に変化はありませんでした。 ちなみに、それぞれどういう意味や働きなのかご教示いただけないでしょうか。VBAを自分で考えるどころか、理解するところまでもいっていませんので、今後のヒントにさせていただければと思っております。