• ベストアンサー

ベビーカステラの作り方

私はベビーカステラが大好きでいつもホットケーキミックスに卵二個、蜂蜜大量、少し砂糖、牛乳を入れてフライパンに小さく焼いて食べています。でも自己流なので、レシピを知っておられる方、教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLにレシピが載っています。 うちも面倒なのでホットケーキミックスにハチミツをたっぷり入れて作っていました。 たこ焼き器を使うのは思いつかなかった.....

参考URL:
http://dessertbox.hoops.ne.jp/dessertrecipe/recipe_73.htm
emikichi
質問者

補足

ありがとうございました。さっそく、挑戦しようと思っているんですがasucaさんは↑(教えてくださったURL)の材料で作っておられるのですか?もう今は蜂蜜は入れてないのでしょうか?asucaさんのオリジナルがあれば教えて下さい(^人^)オ・ネ・ガ・イします。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>asucaさんは↑(教えてくださったURL)の材料で作っておられるのですか? ほぼこのレシピの物も作りました。かなりベビーカステラの味に近くなります。 でも大体は忙しいときに甥っ子などに頼まれて作るんでホットケーキミックスで作っちゃったりします。 >もう今は蜂蜜は入れてないのでしょうか? このレシピの砂糖を少し減らしてハチミツを入れています。製品ではおそらくこんなには入っていないだろうというほど入れていますがこの方が美味しいです。 >asucaさんのオリジナルがあれば教えて下さい(^人^)オ・ネ・ガ・イします。 オリジナルかどうか分かりませんが、 抹茶の粉末を入れたり、チョコレートパウダーをまぶしたり、マーマレードを生地に混ぜて焼いたりします。 また、たこ焼き気は遣ったことがないのでホットプレートなどで小さめの物を焼いてその上にあんこやジャムを載せてもう一つの生地を載せてやったりすることもあります。 でも、余り懲りすぎないシンプルなのが一番だということが結論でした。(でも、生クリームを器に盛っておいて少し甘さを抑えて焼いた物をクリームにちょいっと付けて食べるのはすき!!)

emikichi
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございました。さっそくたこやききで作りましたが写真のようにはなったのですがどうも表面がざらざらしていてツルツルしなかったです。専用の機械というか、焼くものが販売してほしいものです。さっきは無塩マーガリンがなかったのでいつも通りで焼いてみました。形はまったくたこ焼きでなかなか楽しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホットケーキミックスで作るベビーカステラ

    ホットプレートを新しく買いました。たこ焼きプレートがあるのでそれを使ってベビーカステラ風なおやつを作ろうとホットケーキミックスを使って作って見ましたが、思っていたより硬い仕上がりになりました。 (そのままのレシピだと生地が重いので、少しゆるくするために牛乳の量を増やしましたが・・・) ホットケーキのレシピより何かの分量を変えるべきだと思うのですが、卵を増やす?卵をしっかりあわ立てる?溶かしバターを加える??などどれがいいかわかりません。 明日娘のお友達が遊びに来るので二人で楽しく焼かせようと思ってます。 ホットケーキミックスを利用したいいレシピを教えてくれませんか?

  • 露店のベビーカステラ

    お祭りなどの露店でベビーカステラを出したことのある方いらっしゃいますか? 私はベビーカステラが大好きで家でホットケーキミックスで試したことはあるんですが,露店のようにしこしこ,もちもちとした感じに出来ませんでした(T ^ T) 露店で売っているベビーカステラの生地は手作りなんですかね? それともベビーカステラミックスみたいのが売ってるんですか? ぜひ教えて下さい!

  • 【カステラ】甘さを控えたい

    たまご M玉8個(Lなら7個) 砂糖 250g 牛乳 50cc 水あめ(または蜂蜜) 80g 強力粉 200g ハンドミキサーでひたすら攪拌して作るカステラです。 レシピ通りに作ると結構甘いのでもう少し甘さ控えめにしたいのですが 砂糖が少なすぎると膨らまないんですよね? どれくらいまで控えていいものでしょうか。 それと、きな粉カステラを作ってみたいんですが きな粉の量だけ強力粉を少なくすればいいのでしょうか。 レシピ通りに初めて作った時はびっくりするほどおいしくて 2度目は適当に砂糖を減らしきな粉を投入したため パンより硬い代物が焼きあがってしまいました^^; アドバイス宜しくお願いします。

  • カステラを作るとき

    カステラが好きでよく作るのですが、 いつも失敗するポイントがあります。 焼き上がったあと、必ず底の方がどろどろというか、べしゃっとした感じになります。 生焼けというわけではないのですが、そこだけすごく甘いのです。スポンジケーキをはちみつに浸して少し置いたような水っぽさ。はちみつをケーキシロップに変えると下まで均等にふんわりと焼けたのですが、やはりはちみつでカステラを作りたいです(>_<) どうしたら、下までふんわりと焼けるのでしょうか? 大まかな分量としては、 薄力粉80g、砂糖120g、卵3個、牛乳50cc(主に低脂肪使用)、はちみつ大さじ3(牛乳とはちみつは混ぜてレンジで温めます…が、何故か分離している!!気にせず入れます)、バター30g(サラダ油なら大さじ2)です。メレンゲを作り、他の材料を混ぜていく感じです。焼きは、180℃10分、170℃30分焼いています。 よろしくお願いいたします。

  • 小麦粉・卵・砂糖・牛乳を混ぜてフライパンで焼く

    小麦粉と卵と砂糖と牛乳を混ぜてフライパンで焼くとどうなりますか? ホットケーキミックスじゃなくてもパンケーキのようなものが出来るのではないかと思い質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • カステラ作りの得意な方、教えてください!!

    カステラを作るのにレシピをいろいろ検索してみたのですが、水あめ、蜂蜜、牛乳、サラダ油を入れるものと、シンプルな配合のレシピがあります。しっとりもっちり甘味はしっかりという長崎カステラのようなカステラを作りたいのです。カステラ作りが得意な方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

  • カステラの生地の混ぜ方、焼き方

    初めまして カステラの作り方で教えて頂きたいのですが。 カステラを以前は上手くやけていたのですが ここ2、3日カステラを作ってみてるのですが 下半分が生焼けで、はちみつとみりんを混ぜた時の色ににた(少し茶色っぽい)層が出来て しまいます。 何度繰り返しても同じなのですが、 強力粉でカステラをつくっているのですが 強力粉を入れてからしっかりと混ぜても、軽く(30秒くらい)まぜても 結果は同じです。 材料は 卵 4個 強力粉 120g 砂糖   100g みりん  大2 はちみつ  大2  です。 卵(からざをとりのぞいた)の中に砂糖をいれて 湯銭しながら、泡立て、みりんとはちみつを温め ハンドミキサーを持ち上げた時にもこっとするくらい(泡立てた卵に”の”の字が書け数秒後が残っている状態まで)泡立て、みりんとはちみつを合わせたものを入れ泡立て、強力粉をふるって入れ ハンドミキサーで1分~1分30秒程まぜております。 170度に余熱したオーブン(ヘルシオ使用)に10分 150度に40~50分です。 それでもやはり下半分以上は生焼けではちみつの層がのこっております。 どうしたら上手くカステラが出来るのかどなたか上手くやける方法をアドバイスいただけませんでしょうか。 すみませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 幼児向けに作るおやつについて

    ホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖を使った幼児向けのおやつのレシピを考えてもらいたいです。条件としては、幼児に食べやすいもの(すりつぶすなど)、食品群の1-6群すべてを含むことです。 よろしくお願いします。

  • ケーキ作り詳しい方よろしくお願いします。

    初めまして、よろしくお願いします。 電子レンジで、生地を紙コップ(レジャー用っぽい白いノーマルな紙コップです)に流し入れてケーキを作りたいと思ってます。 昔どこかのサイトで見たレシピを参考に作っています。 ホットケーキミックス30グラムと牛乳を50CCを混ぜて生地を作っているのですが、レンジにかけると、粘りがありすぎてもちもちしすぎた生地になってしまいます。 粘りがなくなるようにする為にはどうすればよいでしょうか? また、何か「これを足したらいい」という材料はありますでしょうか?レシピにはホットケーキミックスと牛乳しか書いてなかったので、他に砂糖とか卵とか入れなくていいのかなぁ?と思ったりもします。 なんだか稚拙な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスでボソボソ?ケーキ

    料理初心者なので宜しくお願いします。 ホットケーキミックスでパウンドケーキを作りました。 材料は砂糖とバターをよく練り合わせ、牛乳250ccとタマゴ一個をホットケーキミックスに入れてよく混ぜ、あとは型に流して中まで焼けているか様子を見ながら180℃で40分位焼きました。 味、見た目とも美味しく出来ましたがちょっとボソボソしてしまいました…。手で持って食べるとボロボロこぼれる位です。 ホットケーキミックスでホットケーキを作ると牛乳、タマゴを入れて焼いても中は結構しっとりするのにどうしてボソボソしてしまったのでしょうか??

専門家に質問してみよう