• ベストアンサー

ノートパソコンのモニター不具合

モニターが写真の様に表示されます。 調子が良い時は問題無く映るのですが、 悪ければ全く戻る事がありません。 どの不具合なのでしょうか? ちなみに見えにくいながらも、Windowsは普通に機能しています。 色々検索して思うことは、 Win7からWin8にアップグレードしてからなので、 ビデオドライバーが原因なのではということです。 ご指南のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>Win7からWin8にアップグレードしてからなので、 >ビデオドライバーが原因なのではということです。 それは有り得ません。 ソフトウェアが原因なのであれば、出る症状は「一定で不変」で >調子が良い時は問題無く映るのですが、 >悪ければ全く戻る事がありません。 と言うように、状態が変化する事は有り得ません。「いつも同じ状態」になる筈です。 なので、原因は「ハードウェアの故障」だと思います。 Win8になってビデオチップへの負荷が増えたので、負荷の増加に伴って「ハード的に壊れた」のだと思います。

ymmttor
質問者

お礼

言われる通り、そんな感じがします。 買い替えどきだと諦めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

メーカー製PCでアップグレードサポート機種でない場合は自己責任です。不具合はやむ得ません。Win7に戻すしかないです。

ymmttor
質問者

お礼

もちろん自己責任だと思っていますが、何分にもこの一年ほどで、ずいぶんファンの音とかHDDのうなり音とかでくたびれ感が出てたので、ちょうど買い替えどきだったのかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのモニタについての質問です。

    パソコンのモニタについての質問です。 PCはDELLのDimension8300を使用しています。 購入時に、付属のモニタではなく違う製品のモニタに変えて 使用していました。近頃、モニタの調子が悪く元々付属して いた液晶モニタに取り替えたのですが画面の表示がおかしな感じです。 わずかにですが縦に伸びた感じになってしまっています。 購入当初や、その後何回か同じようにその液晶モニタに取り替えた 事もありましたが、同じような現象はおこらなかったと思います。 モニタ自身のドライバはなく、ビデオカードのドライバを更新したり もしましたが症状は変わりませんでした。 PCの不具合なのか原因がわからず困っています。詳しい方が いましたらアドバイスをお願いいたします。

  • パソコン起動時に、モニタが表示されません

    パソコンの起動スイッチを入れても、モニタが真っ暗のまま表示されない事が頻繁にあります。 モニタランプがオレンジ色から黄色に変化しないので、PCからの信号が送られてきていないようです。 モニタ本体やそのケーブル、更にはビデオカードの故障を疑い、モニタをノートPCへ接続したり、HDDを昔の物(Win98)へと交換してみたところ、どちらもごく普通に動作したので、これらに問題はないようです。 次に、ビデオカードのドライバ破損または不適合を疑う事にし、一昨日の夜、思い切って、起動ディスク→HDD初期化→Win98インストール(元はWin98)→WinXPにアップグレードを行ないました。 アップグレードの際、ドライバが適合するかどうかの診断を行ない、大きな問題はない事を確認済みです。 ちなみに、上記作業時はモニタ表示されています。 ここまでの作業が順調だったので、昨晩PC起動を試みましたが、またモニタ真っ暗の現象が現れました。 一昨日の晩よりも暑かったので、PCカバーを外し、HDDをケースから取り出し、むき出し状態で再起動をかけてみると、メーカーロゴまでは表示。 しかし、そこでフリーズしてしまいました。 さらに再起動をかけましたが、以降はモニタ表示されない現象が続いています。 なお、むき出しにして初めて気づいたのですが、HDDは起動ボタンを押した直後はランプ点灯しますが、直ぐに消えてしまいます。 教えてgooの履歴は読みましたが、何が原因なのか検討つかない状態です。 どなたか可能性をお教え下さい。 宜しくお願いします。 ≪使用PC≫ 機種:DELL Dimension C400(1999年夏購入) CPU:Celeron1.4(PL-iP3/T Rev.2アダプタ使用) メモリ:256×2、64×1 HDD:MAXTOR 60G(ACARD AEC-6280アダプタ使用) OS:WinXP sp1(98よりアップグレード)

  • ノートパソコンの不具合

    東芝のノートパソコンdynabook TX/67c、OSはWindows vistaです。 元々あまり調子のよくないパソコンなのですが・・・ ワード、エクセル、エディター等を使用する際 上書モードが点滅しっぱなしで、思うように入力できません。 カーソルもチカチカとものすごい速さで点滅しっぱなしです。 感覚としてはキーを連打しているような状態です。 ブラウザ上では検索などは特に問題なく文字入力はできるのですが ブログの記事を書くとき、ドラッグ(範囲選択)ができなかったり 突然上書モードになったり、カーソルが飛んだり、装飾機能ボタンが使えなかったりと 問題だらけです。 ブログ側(FC2)に問題があるのかと思ったのですが 別のパソコンでは全く普通に記事を書くことができるので どうやらノートパソコンの不具合のようなのです。 どのような問題が考えられるでしょうか。 キーボードの不具合なのでしょうか。 教えてください。

  • モニターごとの異なる背景

    Win7 32bitからWin10 32bitに無償アップグレードして現在はVer.1607です。 自作パソコンですが、CPUはCore2Quad Q6600でこれにGeForce8600GTと6600GTの2台のビデオカードを取り付けてモニター3台取り付けて(3台ともデジタル表示)使っています。 質問ですが、 確か、Win10が世に出る頃だったと記憶しているのですが、Win10では複数のモニターを接続している場合、それぞれのモニターの背景の写真とかを異なるものにすることができるとかいう話があったように思うのですが。 現在、どこ見てもそのようなことは書かれていないように思うのですが。 結局、それはできないのでしょうか。 よろしく。

  • ノートパソコンのモニターが写らなくなりました。

    液晶テレビにノートパソコンをつなぎ、モニターの設定をしたらテレビ画面で見れるようになりました。 その後、普通にパソコンのみで使おうとしたら、 画素数?が低くて不便を感じたので、再度モニターの設定を いじって再起動したら、ウィンドウズは起動しているのですが、 モニターが写らなくなってしまいました。 設定を直そうと思っても、モニターに写らないので操作ができず 困っています。 再度テレビとつないでも、別のモニターとつないでも状況は同じです。 起動時にF8やF12を押してSetup画面を表示することはできるのですが、セーフモードで表示しようと思ってもやはり黒いままです。 セットアップ画面でモニターの設定を変える方法はないでしょうか? どなたかお教えください。 私のパソコンは海外で買ったもので、 TOSHIBA Satellitepf20 304  Win XP使用です。

  • パソコンの不具合で困っています。

    パソコンの不具合で困っています。 今僕が使っているノートパソコンは、SONY VAIO〔VGN-CR71B〕Model=PCGー5K2Nの機種を使っています。 このノートパソコンは、もともとWindows VistaのOSです。 僕はこのノートパソコンにWindows8.1をインストールしてアップグレードしました。 そして、このノートパソコンに〔Win DVD Ultimate 11〕と言うDVDを観るためのソフトをインストールして、Win DVD Ultimate 11を立ち上げようとするのですが、〔ディスプレイデバイスのエラー・VGAドライバーをインストールしてください〕と言うメッセージが表示されて全く起動しません。 皆さんの中でパソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら是非この、〔ディスプレイデバイスのエラー・VGAドライバーをインストールしてください〕と言うメッセージの意味を教えてください。 僕自身で色々考えているのですが、パソコンに何を、どうすればDVDが観れるようになるのか見当がつきません。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのモニタ+ドライバー

    こんばんは 近々、友人の親からWindows Meのノートパソコンを譲り受ける予定なのですが、そのまんま使用するには満足が出来なそうなので、色々なところをアップグレードしようと考えています。 そこで質問なんですが、 (1)、ノートパソコンのモニターを新しい(画素数の高い)モニターに取り替えることは出来ないのでしょうか? またハードディスクの容量も少ないので、容量の大きいハードディスクを買って入れようと思うのですが、ハードディスクはドライバーが無いとCPUやマザーボードなどの設備が整っていても動かないと聞きました。 (2)、ハードディスクを作動させるドライバーは元々ハードディスクに入ってるものなのですか? (3)、(ハードディスク以外の環境は整っているとして)ハードディスクにOSをインストールさせるにはOSのソフトを購入するだけではだめなのですか? (4)、(1)の交換が出来る場合、幾らくらいかかりますか? 長々と申し訳ありません、お願いします。

  • Dellノートのマルチモニタと既定のモニタの入れ替え

    Dell Inspiron 8000 を Windows XPで使用しています。 Windows Update でビデオドライバを更新した後、古いゲーム プログラムを起動して以来、ノート本体のLCD画面が「Dell 8000 上のマルチモニタ」と表示され、テレビ出力が「Dell 8000上の 既定のモニタ」と表示されるようになり、LCDに表示させたい ウィンドウがTV出力にしか出ない等のトラブルに悩まされています。 どなたか、本体LCDを「既定のモニタ」に戻す方法をご存知の方は いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのドライバー

    オークションでDELLのノートパソコン(Latitude CPT V466gt OSなし)を購入して手持ちのwindows98をインストールしました。 しかし画面表示が16色以上あげれず解像度も640*480のままなのです。 そして原因をネットで調べたらどうもビデオアダプター?のドライバーがないとのこと でも、どのドライバーを探して入れればいいのかわかりません。 ビデオアダプタのところには、 製造元 標準モニタ cpu ATI VGA WONDER DAC Internal メモリ64k と、書かれています。 dellのホームページにも行きましたがわかりません だれか教えて下さい

  • 中古でノートパソコンを買ったんですが。。

    先日、中古のパソコン(SONY-PCG-SRX3F/BD)という機種を買ったんですがリカバリーディスクが無くてOSが無い状態だったのですが、Windows XPアップグレード版はあるのでWin98をネットオークションで買いました、しかしキーボードの選択の所までは進むんですが、そこから先がデバイスドライバが見つかりません:’OEMCD001' 有効な CDROM デバイスドライバが選択されていません. A:\> という具合です、  A:\>WIN98と入力しても×A:\>setupと入力しても コマンドまたはファイル名が違います. A:\>_ いったいどうすればいいのでしょうか?(泣。。)

専門家に質問してみよう