モニタの調子が悪い!縦に伸びた表示に困っています

このQ&Aのポイント
  • パソコンのモニタについての質問です。PCはDELLのDimension8300を使用しています。購入時に、付属のモニタではなく違う製品のモニタに変えて使用していました。近頃、モニタの調子が悪く元々付属していた液晶モニタに取り替えたのですが画面の表示がおかしな感じです。
  • 購入当初や、その後何回か同じようにその液晶モニタに取り替えた事もありましたが、同じような現象はおこらなかったと思います。
  • モニタ自身のドライバはなく、ビデオカードのドライバを更新したりもしましたが症状は変わりませんでした。PCの不具合なのか原因がわからず困っています。詳しい方がいましたらアドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのモニタについての質問です。

パソコンのモニタについての質問です。 PCはDELLのDimension8300を使用しています。 購入時に、付属のモニタではなく違う製品のモニタに変えて 使用していました。近頃、モニタの調子が悪く元々付属して いた液晶モニタに取り替えたのですが画面の表示がおかしな感じです。 わずかにですが縦に伸びた感じになってしまっています。 購入当初や、その後何回か同じようにその液晶モニタに取り替えた 事もありましたが、同じような現象はおこらなかったと思います。 モニタ自身のドライバはなく、ビデオカードのドライバを更新したり もしましたが症状は変わりませんでした。 PCの不具合なのか原因がわからず困っています。詳しい方が いましたらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bajutsu
回答No.2

1280×1024は、縦横比が5:4。 1024×768は、縦横比が4:3。 推奨が5:4となっているディスプレイに4:3のものを表示させて歪むのは当然。 ディスプレイの設定によっては、歪まずに表示させることができますが 上下に黒い余白ができたり、上下左右に黒い部分ができたりします。 お使いのディスプレイにそういう設定があるかどうかは、機種が不明なので分かりかねます。

amie-wing
質問者

お礼

ありがとうございました。CRTの時は大丈夫だったので 液晶モニタも同じかと素人判断していました。 モニタの調整をして無理なようなら、推奨環境で諦め ようと思います。

その他の回答 (1)

• neko_mama
回答No.1

画面解像度の設定は適切ですか? ディスプレイの詳細がないですが、たぶんXGA:1024×768でしょう それでも縦伸びに表示されます?

amie-wing
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。推奨は『1280×1024』らしく、 そちらだと問題なく表示されます。 ですが、こちらだとアイコンなどが見づらく購入当初から 『1024×768』に設定して使っていました。以前、使っていた モニタではこちらでも不具合はありませんでした。 現在の液晶モニタで問題がなかったかは、昔の事なので 残念ながら記憶にありません。 『1024×768』で表示させるのは無理という事なのでしょうか?