• ベストアンサー

ホンダGL400のドラムブレーキケーブルの注文方法

ホンダGL400のドラムブレーキケーブルを購入したいのですが、ヤフオクを見ても売られていません。 旧車なのでメーカーに注文するのもできないと思うのですが、この場合はどうすれば手に入れられますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.4

Lさんへのお礼をみてびっくりしました。 ホンダの販売店に相談してなかったのですね。 親切なお店なら、代替え品を探してくれるとおもいますが、 それでも、Lさんの回答のように本来のGBのパーツでないものが ついていますので、その情報はあながが出す必要があるのです。 ホンダの製品なら、根気があれば類似品をさがせます。 ただ、車体番号に関係しない部品は供給しないようにというのが メーカーの姿勢で、販売店もそれに右にならえとなっています。 といいつつ、ブレーキワイヤーはさっさと生産中止です。 ホンダにしてみれば、かならず代替え品はあるから、自分で探せという姿勢です。 長さが合っても、プロテクタとかが違います。 ワイヤーの値段は部品の中ではきわめて安いものなんですが、 いろいろ悩むと、値段的には 作ってもらう>作る>ヤフオク>修理する>流用する こんな感じになるかと思います。 流用も一発で決まればいいですが、何回か買い直すことになるし、 作ってもらうのも万札が飛んでいきます。 いきおい、ヤフオクで調達していざというときに備えてはいます。 キットの件ですが、数年前バイクのパーツショップで見かけましたが、 今あるかどうか、仕事が忙しく、見に行く時間がとれません。 ネットでざらっと探してみましたが、見つかりませんでした。 とにかくドラムがどこ製か特定したいですね。 それがわからない以上そのケーブルを修理してくれるところに もっていくか郵送すればどうでしょうか? そのような店はネットで何軒か見つかりました。 自分は家から歩いていけるようなところに そういう事務所はありましたけどね。 バイクショップやパーツショップにチラシを置いてもらって やってました。(いまもやってるかどうかしりません。) 塗装屋とか板金屋とかキャブレターのパーツを作ってるところまで、 宣伝こそしていませんが、近所にはいっぱいあるものです。 結局、そこまでするならと、 自分で適当にやってしまうか、バイク屋さんに相談かな。 大きいところなら、お金さえだせば、やってくれないことはないような気もします。 小さいところでも外注に出すだけだから、かえって高くつくかもしれません。

dearjapan
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。

その他の回答 (3)

• Lupinus2
回答No.3

パーツ番号はパーツリストに書いてありますが、 そもそも部品の注文にパーツ番号は必須ではありません。 バイクのフレーム番号がわかればバイク屋で調べてくれます。 とはいっても、GL400はフロントディスク、リアドラム。 リアはワイヤーではなくロッド(棒)で引くのが普通なので、GL400に「ブレーキケーブル」は無いかと思いますが、 あなたの言われる部品がなんなのか、質問文面ではわからないので、現物をバイク屋に持って行くか、写真などがないと部品の選定ができず、発注を断られるかもしれませんね。 部品はキャンセルできませんから。

dearjapan
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。

• oo14
回答No.2

バイクのパーツショップでメーカーを紹介してくれるか、 リベートを取って作ってくれます。 交換すべき見本となるケーブルがあれば、すぐ作ってくれます。 ないと、調査時間がかかるかもしれません。 でもけっこういい値段がしますので、時間が許すなら キットを使って自作するか、類似品を探す(探してもらう)か 気長にヤフオク等で見つけるかですね。

dearjapan
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとう御座います。 自作したいのですが、材料はどこで売っていますか? よろしくお願い致します。

• Lupinus2
回答No.1

メーカーに注文して、無かったらまた質問してください。

dearjapan
質問者

お礼

メーカーに注文するにはパーツナンバーが必要になると思うのですが、そのパーツナンバーを調べる方法を教えてください。