• ベストアンサー

社会でやっていける気がしない。甘え?病気?

natsu2424の回答

回答No.7

こんにちは、とても苦しい思いを沢山してこられたのですね。 心情お察し致します。 文章を読んで特徴を見てみると発達障害の傾向があるのように思えます。 「ADD/ADHD」でぜひ検索してみて下さい。 知能指数が高い発達障害者は高学歴で資格取得に関しても優秀な場合が多いです (実技がある自動車免許とかは例外ですが) そして発達障害は治ることはありませんが、薬で症状を緩和することは可能です。 今「障害」と言う言葉を使っているのは、質問者さんを追い詰めたいわけではなく、 もしかしたら「質問者様が悪いのではなく、仕方がないことなのかもしれない」という ことをお伝えしたいからです。 足が不自由な人に「頑張って歩けよ!」なんて、むちゃくちゃな話。これと同じです。 原因が分からなければ対処の方法も分かりませんが、 どういう脳の構造なのか自分で少しでも理解出来れば、対処方法も見えてきます。 すぐに現状を打破することは不可能かもしれません。 少しずつ進みませんか。 「家族が喜ぶ姿を見ながら静かに暮らしていく」そのために心のケアから始めましょう。 何でも出来る人にならなくて良いと思います。 何かが出来る人を目指しましょう。

ash710
質問者

補足

ご返事ありがとうございました。 発達障害ですか、うすうすそんな気もしていましたが、人様からそう見解を受けた以上、考慮したいと思います。 私は低学歴な上、資格といっても高校時代にとった全商のワープロ一級しかないので、恐らく知能指数につきましてはボーダーラインだと考えます。 ご考慮ありがとうございます。 逃げに聞こえるかもしれませんが、もしも発達障害であれば気が楽です。 両親も「なぜ普通のことが出来ないのか」という疑問を解決できるからです。 もしも直るのであれば、ぜひとも努力したいです。 発達障害についてもう少し調べた上で精神科にかかろうか考えます。 何かが出来る人ですね。 不器用な自分にとって何でも出来る人、というのは無理なハードルだということを実感させられました。 ありがとうございます。一歩ずつ頑張って生きたいと思います。