年賀状作成中の問題:ふちなし印刷で写真が真っ黒になる

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのHPで無料ダウンロードできるフォトフレームを使用して年賀状を作成中ですが、フレーム部分はふちなしで印刷できますが、写真部分が真っ黒になってしまいます。
  • 印刷設定をプリンタドライバ制御モードから標準に戻すと写真部分も印刷されますが、2辺だけふちありになります。
  • 対処法はあるのでしょうか?年賀状作成についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふちなし印刷

プリンター:DCP-J952N 筆ぐるめ Ver.15を使用して年賀状を作成中 ブラザーのHPで無料ダウンロードできるフォトフレームを使用して年賀状を作成中ですが、ブラザーのHPのよくあるご質問に記載されている「筆ぐるめ Ver.15 での印刷設定方法」を実施したところフレーム部分は印刷は出来るものの(ふちなし)、はめ込んだ写真部分が真っ黒で印刷されてしまいます。印刷設定のレイアウトをプリンタドライバ制御モードから標準に戻すと写真部分は印刷されるようになりますが、今度は2辺だけふちありになってしまいます。 何か対処法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbbb123
回答No.1

以下のURLを参考にされたのでしょうか。 プリンター側も設定し忘れてないか確認してもらって、 それでもダメなようでしたら、2辺縁アリで我慢するか、 ほかの方法を探すしかないですね・・ プリンターは952ということですよね。 HP等調べてみた結果、私が提案できることは、 952の液晶パネルからブラザーオンラインに接続して、 パソコンなしで作成してみることくらいです。 http://www.brother.co.jp/product/printer/sp/nenga2014/guide/ ここから、「ブラザーオンライン登録方法」で手順が見れます。 それでも縁がついてしまったら 手間を掛けさせてしまって申し訳ないですが。。。

参考URL:
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002000/000044/faq002044_003.html?prod=mfcj850dn&Cat=&Printable=true
nikkisute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答内容に記載していただいたURLで確認しました。 ただ、12/23にプリンターが壊れ、急いで買いに行って設定したため、 少々熱くなっていたようで、改めて対応機種を確認したところ 952は掲載されていませんでした。 また、ブラザーにも問い合わせをしてみましたが、 952で筆ぐるめ Ver.15 の動作確認はしていないとのことでした。 今回は時間がないので、ふちありで印刷し、 時間ができたら筆ぐるめのバージョンアップをしてみます。 ありがとうございました。