物損事故から人身事故にするべきか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 昨日、近所のスーパー駐車場内で物損事故が発生しました。
  • 私は車の破損だけでなく、身体にも鞭打ち症状が出てきました。
  • 人身事故にすることで保険からの修理代の支払いや免許証の減点などのメリットがあるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故から人身事故にするべきか悩んでます

昨日、近所のスーパー駐車場内で事故を起こしました。 私自身は一時停止の後の直進だったのですが、気付いた時には真横から追突されていました。駐車場内を別の場所に移動することばかり考えていて前方不注意でした。 一先ず警察を呼んで後はお互いの保険会社に任せる的な話だけで相手とは連絡先交換のみで別れました。 車の破損状態は私の方が左側ドアはベッコリ凹んで、相手はバンパーとナンバープレートに凹みや傷がある感じでした。 私自身は車両保険に入っていないので修理代は自分で払うしかないと諦めていますが、昨日の夕方位から身体の方に鞭打ち症状(左側の首から腕にかけてジンワリとした傷み)が出て来ました。 夕べの内に湿布を貼ったので今もそんなに酷くはありませんが、医者に行って人身事故扱いにして貰った方が良いのか、このまま多少の傷みは我慢して物損事故で終わらせるか悩んでいます。 人身事故扱いにしたら保険から修理代が出るようになるものでしょうか? そして、この場合の免許証の減点はお互いにされるのでしょうか? どなたかお知恵をお聞かせ頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

#1・#2の回答の両方とも正しいです。 先ず人身事故にして修理代が出るかのように思っているようですが、 事故の過失割合で支払われますので、人身とか物損とかは関係ありません。 もし今の痛みが事故による鞭打ちならすぐに医療機関で診断してもらうことです。 数日後では、事故との因果関係の証明がしにくくなります。 事故後に何か有ったのでは?と勘ぐられても証明のし様が在りません。 今後の対応として・・・ すぐに保険会社にたらだの異常を訴えること。 すぐに医療機関で鞭打ちの診断をしてもらうこと。(単なる筋肉の張りかも知れませんが・・・) そして、人身事故にして過失割合を有利にしようなどと口走らないこと。 免許の点数は警察が決めることです。 駐車場内の出会い頭の事故ですので、人身事故にしても点数は絡んでこないと思いますが・・・

akinon321
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一先ず明日になっても身体の傷みが続くようなら病院に行ってみます。 保険や点数に関しては自分でもそうだろうとは思っていましたが皆様のご回答で改めて納得がいきました。 自分の不注意をしっかり反省して今後の運転は一層気をつけたいと思います。 皆様本当にお忙しい中を丁寧なご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

人身事故に変更しても、車の修理費には無関係です。 今回の事故は、あなたにも過失があるので人身としても治療費の 全額はでません。そして、交通事故での治療となると 健康保険が使えません。ですから、結果として人身事故と すると、あなたの治療費の負担は増えてしまう可能性もあります。 そして、免許証の点数も引かれます。 まず、健康保険を使って診察を受けてみて、少ない金額で済むようなら 物損事故のままにしたほうが得策です。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>人身事故扱いにしたら保険から修理代が出るようになるものでしょうか?  修理費の為に人身にしたいという風に取られますが・・・ 人身、物損 保険には関係ないので出ませんけどね >そして、この場合の免許証の減点はお互いにされるのでしょうか?  どちらに事故の原因があったかによります

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

無条件で、人身事故扱いに変更でしょう。 お互いに相手の損害を弁償する形ですから、貴方の被害は身体的なことも含め相手の保険会社が支払う形になります。 湿布程度ですめばよいですが、後々、後遺症で苦しむ可能性もないとはいえませんので、早めに病院で検査してもらい、事故のものだという診断を下してもらうことです。

関連するQ&A

  • 人身事故か物損事故かどちらにしようか迷っています。

    昨日、店の駐車場が左側にありそこから出て反対側の片側2車線の道路を右折するため止まっていたところ、ぶつけられました。相手は急に飛び出してきたといってますが、止まって1分ほどしてぶつけられました。車はトランクの扉が開きランプもはずれかなり修理に時間がかかるようです。事故当日はけががないということで物損あつかいでしたが、今日になって首が痛くなってむちうちの症状かと思います。人身にすると刑罰がどのようになるのか心配です。 人身に変更する手続きが面倒ならこのまま物損事故にしたいですが、通院費が自己負担になるのがいやです。刑罰と人身に変更する手続き等についてどうぞご意見お願いします。

  • 物損事故か人身事故か

    先週の土曜6/30、車対車の事故を起こしました。 住宅街の交差点で、双方に一時停止はなく、道路幅は向こうの方が私の走ってきた道より1.5倍ほど広い程度です。双方直進しようとして、交差点の中央部でぶつかりました。私の前面(主に左側)と相手の運転席側フロントフェンダーのあたりがぶつかった状況です。 道路幅が若干向こうの方が広かったのと、左側優先原則と、私のほうがスピードが出ていたため、警察署の話では私の方が非が大きいと言われました。現在、保険手続で双方の車両修理が進んでおり、その点はいいのですが、事故後相手が体が痛いと言いました。事故翌日、私から相手に電話を入れ、双方の体の痛みを確認し、私は問題ないこと・相手は違和感があるため、数日様子をみるということを話しました。 その後、相手はどうしても体が痛いため病院に行く、そして診断書を取るということになりました。 (私の保険担当員から聞きました。) 私の保険担当は、警察署が人身事故として取り扱わなくても(物損事故のままでも)ケガの治療補償は出来るということを相手に伝えてくれたそうですが、相手は「とりあえずおまわりさんが診断書を持ってきてと言ってるから持っていく」といい、私の保険担当は「持っていくな」とも言えず、そのまま聞いたそうです。7/4のことです。 質問は、結局人身事故扱いになったのかどうかということです。 事故当日の事故調査(?)では、人身事故担当の警察官は「この状況なら双方に非があるので、もし人身扱いなら双方に罰がある」と言っていましたので、相手はそれを嫌がっていましたので、届けないと思ったのですが、いろんな人に聞いたところ、 1.私の保険担当は「持参しても警察に見せるだけ見せて、人身扱いとして申請しないこともある。その後連絡が来ないなら、物損のままで処理されているのではないか」といいます。 2.昔自動車保険を取り扱う業務をしていた知人は、「警察で人身事故として処理されても、いちいち警察からは連絡はないし、公安委員会から後日連絡があるのではないか」といいます。 気になったので警察のこの事故担当に電話したところ、休みなので週明けにまた電話して下さいと言われました。いまとても不安な気持ちです。 相手に電話して聞けばすぐ分かると思うのですが、私の保険担当が電話した感じでは、「『自分の方が道路幅が広く優先権があるのだ』という強い気持ちをお持ちのようです」と言っていましたし、また「なるべく今後は直接のやり取りはしないで保険会社を通して連絡して下さい」とも言われましたので、直接聞くのは控えようと思っています。 どなたか、似たような経験をお持ちの方か、あるいは詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 人身事故を物損に

    先日質問させていただいた者です。 詳しい方お願いします。 過失割合、私9:相手1の人身事故を起こして、 相手が人身にするか物損にするのか迷っていて話が全く動きませんでしたが、 昨日連絡があり、相手の原付は会社の物なので、会社に迷惑をかけたくないとのこと。「社長が人身にしないと納得できないと言ってます」とも言われたので 私は「人身にするか物損にするか社長が決めることじゃない、○○さんが(相手)納得できないなら人身にしても構わない」と告げました。 そしたら、「保険使いたくないので過失1の分を払わなくてよいのなら物損にしてもいいです」と言われました。私のほうの修理費は私が全てもつということで二人の間で納得、話が決まったのですが・・・ ネットでいろいろ調べていたら あとで人身に切り替えることができるというのを見て、少し不安になってきました。 もし車の修理費を私が払い終わり、治療費(通院5回分)や慰謝料と相手の原付修理費が保険から出終わったそのあとに、人身に切り替えられたらどうしよう・・・って。 保険やに、こちらの修理費はすべて私がもつので物損にしますという証明書のようなものを一筆書いてもらいたいと言いましたが、それはもし書いてもらえても無効になりますと言われました。 警察に物損で処理してもらった後から人身に変更するのは簡単なんですか? もし、保険が出終わった後に、人身に切り替えられたらどうすればいいですか? 一筆書いてもらったほうがいいですか?

  • 物損事故から人身事故にきりかえられて・・

     私事ですが、昨年6月の朝に車・車の事故を起こしてしまいました。事故後は警察を呼び現場検証してもらい、お互い怪我がないと言うことで物損事故扱いだったのですが、その日の夕方、『首が痛い』とのことで(なぜか相手方の保険やさんから)連絡が入り、2日後に警察署で人身事故にきり返るための手続きを行いました。事故を起こした場所は車一台通れるくらいの道を、私が右折した時に相手の車に気付かず、私の車の右前方と相手方の車の右前方がこすれるくらいの事故でした。(4点の減点になりました)私の車も相手の車も一週間ほどで修理が終わっておりました。私自身、まったくの無傷だったので相手方の怪我が不思議でしたので、人身事故にきり返る際、警察の方に診断書を見せてもらったら『胸部打撲、全治3ヶ月』とありました。(事故2日後に警察署であった際、首に巻く固定具も付けてませんでしたし、電気を当てる治療をしているとその時は言ってました)しかし1年1ヶ月たった今でも、相手は通院しているようで、腹が立ち(本当は治っているのに、保険金が欲しくて通院してるのか?)と疑問に思い、また私自身、精神的にとてもつらいです。保険金はいつまで払われ、私の保険代金はどれだけ膨れ上がってしまうのか心配です・・アドバイスお願いします。長文失礼しました・・

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    昨日人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手は自転車で幸い相手の方は擦り傷だけで全治3日ということでした。(多分100%私が悪くなると思います。)警察に連絡して現場検証をした後相手の方と診断書を持って月曜日に来て下さいと言われました。保険会社にも一応人身事故で連絡したのですが月曜日に警察に診断書を持っていくと人身事故扱いになってしまいますが相手の方は人身でも物損でも私の都合の良い方で言いといってくれています。物損扱いにして治療費は自賠責に請求したら人身事故扱いで処理した場合とどう違ってくるのでしょうか?治療費は初回の13000円程で通院の必要は無いと医師は言っていました。自転車の方はライトの破損程度です。出来れば人身事故扱いにはしたくないのですが、人身事故扱いにしなかった為に後で何か問題が起きるのでは・・・と 悩んでいます。どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 物損→人身事故へ変更されました

    駐車場にて接触事故をしてしまい、一時不停止のためこちらが加害者側になりました。 一応両方の車は動いていたので10:0にはならないと言われました。 その日は物損事故として終了したのですが 翌日相手側の助手席に乗ってた方が首が痛いと申し出て病院へいかれました。 保険屋にいわれ、私と相手方2人が揃って警察へ出頭することになったのですが その時に再度調書を取り、人身事故に変更されると思うのですが とある知り合いから、保険は物損扱いでも相手には修理費も通院費もでると言われました。 それは可能なのでしょうか?ちなみに大手の保険です。 それができるのなら、出来れば保険屋同士で話して取り下げてもらうことができるか相手側にききたいです。 それと、事故日より3日目くらいから首が痛くなってきたのですが こちらがもし通院しても相手方には何も負担はありませんよね? 修理屋さんからアドバイスしてもらったのですが 保険はどうせなら修理に使っても、使わなくても保険料は上がるんだから 使ったほうが得だよ といわれました。 これも確かにそうだとも思ったのですが 何回目までは無料でできるが何回目からはダメとか普通はありますか? 一応、お見舞いとして手土産をもち被害者宅にはいったのですが 他にもしたほうがよいことがあればアドバイスよろしくおねがいします。  

  • 物損事故と人身事故、どちらがいいか悩んでいます

    昨年末、100%私の不注意による事故をおこしました。 相手の方は鞭打ちで全治2週間の診断書がでたようです。 人身事故を覚悟したのですが、相手の方がタクシーの運転手で免許の大切さをよくわかっているからか、善意で人身にはしなくていいと警察に言ってくれたようです。 こちらの保険会社もありがたいとばかりに、その方向で話はすすんでいます。(人身事故扱いではなくても通院等の保障がでる制度があるらしいです)もちろん、長引くようであればその時点でまた話し合うということですが。 その後、警察の方から「本当にいいんですか?」と念を押され、色々と説明を受けました。 たしかに、すべて物損で処理が終わった後に相手から「やっぱりまだ痛い」といわれた時に、保険会社も対応できなくなっていては困りますし、なんとなく人身の方が安心かなーと思えてきて、ちょっと戸惑っています。 相手もこちらの保険会社も人身事故にはしなくていいといっているのに、一番デメリットがある加害者の私が人身事故に、というのは変な話でしょうか?相手の方もかえって気を悪くされそうで・・・ また、相手の方は悪気はないと思いますが、万が一あとで急に「もっと保障してほしい」と言ってきたときに、警察に物損で届けてあってもその支払い義務が生じるのでしょうか?

  • 物損事故から人身を加えると

    先日の車事故(追突された側です)について、 物損に関しては別トピで相談させていただいているんですが、 現在相手方は、7:3。 私の保険会社はよくて8:2でいけるでしょう。と言われましたが 納得できない部分もあり、現在「限りなく0に近い」と主張してくれてるようです。 そこに加えて、事故から4日ほどたった後から、母子ともに体調がよくなく 病院でみてもらったところ、お互いに「頚椎捻挫」の診断をされました。 そして内容は1週間ほどの経過観察です。 まだ警察には人身で届けていないんですが、 どこかで聞いた話で、いまの状態で人身扱いにすると 「過失割合の面で、相手保険会社は過失を多くしてくる」とか 「相手もどこか痛くなったと言い出し、人身にしてくる」とか。 本当にこんなことがあるなら、しないほうがいいんですか? 過失割合も決まってない状態で届けていいでしょうか? 何か気をつけなければいけない点はありますか?

  • 物損事故か人身事故か

    昨日、停車中に追突されました。初めての事故です。 昨日の時点では何ともなかったのですが、今日になって背中~腰に張りがあるような感じと、右足の前脛骨筋も張ってるようで痛いです。 相手の保険会社の人から100%こちらの責任ですと言われ、車の修理代、病院代は出して頂けるようです。 一応、病院に行きレントゲンや血液検査をしましたが異常はありませんでした。 シップと痛み止めをもらい、また明日来て下さいとのことでした。 追突してきた方は、とても申し訳なさそうにしており、本日も謝罪の電話があり一度家まで伺いたいと言ってこられました。 これで終われば物損で済むのでしょうが、自分の保険会社に電話したら、人身事故にして通院5日以上でお見舞金が出るとのことでした。 物損のままでも相手の保険会社が修理代、病院代を払ってもらえるので全然マイナスにはならないですが、これから患部を冷やしたり電気治療があるようなので、5日は通院するだろうし、お見舞金が貰えるのであれば貰いたいし、、、 でも、人身事故にすれば相手の点数を増やしてしまいますし。。 どうすればいいでしょうか?

  • 物損事故→人身事故へ

    三週間前に事故を起こしました。 内容は、こちらが病院の駐車場に車を停め診察時間を聞くだけだったのと急いでいたせいもあり、エンジンをとめキーは差したまま車を降り診療所の入り口にいた方に時間を聞いているとすぐに外からクラクションが鳴りガッツン!!外をみると私の車が見当たらない!!はっ!と思い道路へ駆け出したら私の車が!!そしてその後ろに軽自動車が・・。 私の車がサイドを引いていなかったのと、もしかしたらPではなくNモードだったようでそこの地形がやや傾斜の為、車が無人のままバックしてしまい車に接触してしまったようです。私は接触した所は見ていなかったのですが相手方によれば「走っていたら車がバックしてきてクラクション鳴らしても変化がなくおかしいと思い徐行していたのだが接触してしまった。怪我は大丈夫です!」とのこと。相手の車は前バンパーが少しこすれた感じでこちらは後ろがへこんでしまっていました。警察にも来て頂きました。相手はたいしたこと無いから示談でもいいと言っていましたが、私の車が修理代がかかりそうだったので保険屋さんに連絡して対応していただきました。翌日相手方に電話すると「保険使われるんですね~そしたら一応念のため膝だけ診てもらいに医者にいきますね!」とのこと。相手の方は感じがいい人で私に悪意が無かった事だからとか自分も大げさにするつもりはないと言っていました。 そして3週間後保険屋からTELがきて「相手の方が何日か通院してて、物損事故から人身に切替えたいと連絡がありましたので、警察に行って下さい。」と言われました。 事故、保険の知識が全く無いのですが人身事故だと具体的にどんな扱いをされるのでしょうか?警察でなにをするのでしょうか?罰金が科せられたりするのでしょうか? それと相手の方は何故人身に切替えると言ってきたのでしょうか? 私の対応に落ち度があったのでしょうか?