• 締切済み

統合失調症と本人が理解するには

母が統合失調症と躁鬱をもっています もう発症からは20年位たっていて入院歴はありません 本人の病識があまりありません 通院をしていますが、何度も断薬を繰り返し再発を繰り返しています 病識をもってもらえば、もう少し良い方向に行けるかなと思いますが、 病院などでは家族に頑張って説明して頂くしかない、または無理矢理入院をさせることで理解してもらうと言われます もう高齢にもなりつつあるので入院は体力的な部分も心配です 本人にはもう何百回も様々な方法で説明はしました 病識がないこと自体が症状なので、難しいことだと思いますが、病識がある方も沢山いらっしゃいます みなさんの場合どのようにして病識をもってもらっていますか?もしなにかアドバイスがあればお願いします。

  • peqet
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

私が直面している問題と重なる部分があるので回答とは言えないかもしれませんが・・・。 私の母親も同じです。 発症から10年程であることと、入院歴があること(断薬による症状悪化のため、8ヶ月間の入院)が違うくらいでしょうか。 入院中の状態が薬のせいで見るに耐えないもので、入院を継続するより自宅で私が看護したほうがましに思えたので退院させました。 結果それがプラスだったのかマイナスだったのかを2択で判断するならばプラスだったと思います。 代償は大きかったですが・・・。 参考程度のものとして読んでいただければと思います。 年金を受給するような年齢の世代だと、精神病は恥という気持ちが強く出てしまうのではないかと思います。 ですので、病識があまりないように見えてしまうという表面に現れるものとは別に、それを表に出したくないという心理が強く働いていることが大きな要素のひとつとして存在するということを踏まえて対処する必要があると思います。 心を患っていない普通の人であっても、自分が受け入れたくないことというのは誰にでもあります。 ましてや、薬を飲んでいる病人ですので、自分が妥協して受け入れようとしたとしても、無意識にそれを拒否してしまう作用が働く結果として受け入れられないこともあるということを踏まえたうえで接することが重要なのではないかと思います。 家の場合は、躁転したときが厄介なので、その兆しが現れたらガツンとへこませます。 ただし、へこませすぎると大変なことになるので加減が難しいですが・・・。 持ち上げてへこませてまた持ち上げてへこませて、そうめんをゆでるときに、ふきこぼれないように水をさすような感じで、コントロールします。 その結果、退院して丸一年になりますが、症状は極わずかですが回復基調に傾いてきています。 調子のいいときは、一見すると健常者とかわりがない程度になりました。 説明もしますが、自分が患者になった感覚で説明しないと頭に入っていかないので、相手の心に響きませんし、説明していることにならなくなってしまって、当人からすればイジメを受けているようなものに感じてしまうことも十分にありえます。 相手を、3歳児から小学校入学前の子供と同レベルの思考判断レベルだという気持ちで言葉や話しかけ方+怒り方が必要です。 ただし、相手は自分が年長者で親であるゆえのプライドというものも持っているので、自尊心をくすぐったり、時にはガツンとへこませて話を聞かせる体制を作ってから話をする。 そういう微妙な加減が必要なので、こっちが精神的にまいってしまいます。 事実、私自身が壊れてしまってきているので、失敗例としてのアドバイスとして改良して頂ければと思います。 私自身が壊れていくさまを見せることも、自分がどういう状態なのかをわからせる見本になるという趣旨でやっていることなので、うちの母親は病識はあるといえる状態になっています。 薬もきちんと飲みますし、躁転したとき以外は比較的安定した形で病人です。 母親の自尊心を子への愛情と天秤にかけさせて、理解させる手法です。 もし、実行しようと思ってしまったときは、前もって担当の先生に相談されたうえで、それにどんなリスクが伴うのかを理解してから実行するか否かを考えてください。 わたしは今、「死にたいわけではないけれど、生きていたいわけでもない」という危ない状態なので、専門家のアドバイスを受けた上で役立てていただければ幸いです。

回答No.1

《病識をもってもらえば、もう少し良い方向に 行けるかなと思》われる根拠が不明なのですが…… 極めて言葉が宜しくないのですが 私が受講した精神保健福祉講座によれば、 ムカ~シは《基地外》と言われて、座敷牢の ようなところに閉じ込められていた病気ですし、 重層的な思考が無理な病気ですので、 お母さまは、言葉の説明が伝わるような状況にはない と思われるのですが……こうしたことは 質問者さまには受容し難いことなのでしょうね。 質問者さまが、どうしたいのかが決まれば、 措置入院のような対応なども取れますので、 1度、保健所さんを訪れて相談してみませんか。 それにしても、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)と 双極性障害(=躁うつ病)の併症がおありであるのは、 何ともたいへんですよね。 どちらも遺伝的な要素が考えられる病気ですが、 家系に、そうした人がいたのでしょうか。 お大事に! Good Luck!

peqet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が足らずすみません 母は仕事をしたい気持ちが強くて もうなん十個も仕事をしては調子悪くなって辞め、または仕事がまともに出来ない、人付き合いが下手で文句を言われて辞めたり、クビになったり… 病気を繰り返し、暗記も苦手で動きも遅く、そして人とのコミュ二ケーションがとても下手になってしまいました なので本当に仕事がしたいのであれば病気を好評してやるか、リハビリなどに参加してコミュ二ケーションをももっ上手にできるようになればなと思っています それと精神病ではないから病院には行きたくない、お金もかかるから嫌だと言います 申請すれば医療費免除も受けられますが病識がないため、そんな申請をするなといいます 病識を持てれば、そういったリハビリや同じ病気の方との交流で友達ができたり、申請して受診もスムーズにいくのではないかと思っています 病識を持つことは無理なのかなとも思うのですが、病識をもって病気とたたかってる方も沢山いらっしゃるので無理なことではないと思っているのですが どうやって持ってもらえばいいのか… 保健所には相談に行ったことはあります(>_<) やはり入院させるしかないのでしょうか なかなか難しいですよね あ!他に血縁では今のところいないです。

関連するQ&A

  • 統合失調症のパートナーとの結婚後が聞きたいです。

    統合失調症とのパートナーとの結婚後、 幸せに過ごせていますか? それとも大変ですか? 私は24歳で、 37歳の彼がおり、 5年の交際をしています。 彼は統合失調症です。 付き合って初めの頃の2~3年は、 発症したばかりで、 病識もなく服薬も拒み、 再発を繰り返しては入院をしていました。 今は病識もあり服薬もするようになり、 普通の生活も出来ており、 準社員として働けています。 通院も定期的にしており、 今は精神的に安定してます。 たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、 チョットしたことでも早期の段階で、 病院に同伴して行っています。 彼の病気は理解しているつもりですが、 再発したときの事が想像出来てしまい、 『今後あの大変さについて行けるだろうか…』 と自身をなくし不安やシビアになってしまうのです、。 というのが、 彼の発症時に対しトラウマがあるんです… それは、 幻覚と幻聴と妄想に振り回されてる彼に 私も振り回された事があり、 寝てる私を叩き起こしては、 暴言や、怒鳴って妄想から来る価値観を押し付けられたり、 1番辛かったのは、 私が飼っていた愛犬が、 彼の大切にしている品物ばかりにイタズラをすることに腹を立て、 私が居ない間に愛犬の小型犬を瀕死の状態にまで殴りつけて放置していたことでした… (愛犬は一命を取り留めましたが安全な場所へ手放しました…) 発症時は、 妄想に関しては気が滅入るぐらい本当に大変だったので、 症状が落ち着いてる今はホッとしていても、 発症したら…とおもうと怖いのです。 でも普通ときの彼は、 病気のときの彼とは全く別人で、 本当に大好きで、 結婚したいぐらいいい人なんです。 でも結婚となるとやはり 再発という最悪のケースを覚悟していないと、 大変ですよね…? 彼は、 『もう病識もあるし服薬や通院もしてるし仕事もできてる。 2年も再発してないから結婚も考えれるよ』 というのですが、 私はそれを信じて彼との結婚を考えても大丈夫なのでしょうか… 統合失調症のパートナーと結婚した後を経験されてある方から、 アドバイスや経験談やお話しをお聞きたいです。

  • 統合失調症の法律について

    統合失調症の法律を教えてください。 法律では、精神科医の独断により、(それが診断ではなく、点数稼ぎや何かほかの事情のために独 断されたり)、本人の意志を無視して、強制入院、強制的に薬を飲ますことが可能なのでしょうか? 強制入院になる精神科医の判断基準をおしえてください。 あと、統合失調症の薬、リスパダール、ロナセンを飲むと、きちがい・廃人になりますか? 私は、統合失調症の薬を飲んで、余計に悪化し、きちがい・廃人になりました。

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症の妻

    妻と結婚以来(私は妻が統合失調症とは知らずに結婚)、妻が統合失調症を発症、入院、退院、薬の服用、薬の服用中止、再発を繰り返しています。その度に妻を支えてきたと思っています。今回も再発し(妻は病気という認識が皆無)、子供がいじめられている、先生にひどいことをされている、ウソを教えられているという妄想のために、子供を学校に行かせないといいだし、何日もかけて説得しても、行かせないといい、実際にその期間、こどもを行かせなかったので、子供にも実害がでたために、通院させ、先生の診断で医療保護入院となりました。しかし、妻は退院したいの一点張り、病気でもない私を入院させるなんてひどい旦那だと私を責め、子供に何かあったら、私を殺すとまで言います、彼女の両親も、孫のことよりも、彼女かわいさのために、入院ははやかったのではないかと私を責める始末です。彼女も、彼女の両親もむちゃくちゃです。子供や孫のことよりも自分たちのことしか考えていません。このような状況の私に何か良いアドバイスをお願いします。

  • 統合失調症と育児

    統合失調症と診断され、二ヶ月、入院しました。 1歳7ヶ月の子供がいます。 統合失調症が育児ストレスでひどくなりました。 統合失調症を煩いながら、育児をするのは可能でしょうか? 保育園に子供は預けています。 入院中は、育児から離れていました。 統合失調症を患いながら、育児をするのが可能かどうかわかりません。 悩んでいます。 よほど気をつけないとまた再発するでしょうか? 入院するまで重症化したのは育児ストレスが原因だと思います。

  • 統合失調症の治療について

    統合失調症は病歴が長くなるほど、そして薬で治って断薬して再発を繰り返すほど病気が悪化して、また薬で治すのに時間がかかると聞いたのですが本当でしょうか?そんな特徴はないでしょうか?よろしくお願いします

  • 統合失調症の自覚がなく薬を飲んでいません

    もう二週間くらい薬を飲んでいません。 特になんの実感もありません。 ますますバカになりそうなので、飲まなくていいのならもうこのまま飲むのをやめようかと思っています。 医師には、薬を減らしてほしいと訴えているけれど、なかなか応じてくれません。 数日後に受診予定なので、もう一度、できる限り減らしてほしいこと、飲んでも飲まなくても変わらないこと、頭の働きが悪くなったのは薬のせいではないかということ、相談してみようかとは思っています。 あなたは本当に統合失調症なんですと、きっぱり断言してくれればいいんですけど、医師が変わったこともあり、おそらくそうですとか、こればっかりは頭をきりひらけるわけではないので、とか言われます。 本当に統合失調症なのか疑っていますが、もしも本当にそうだとしたら、再発も怖いとは思っています。 人それぞれなのでなんとも言えないかもしれませんが、薬をやめて再発する場合、どのくらいの期間でなることが多いですか?また、断薬は発症からどのくらいでできることが多いですか? お詳しい方よろしくお願いいたします。 仕事は一般枠でクローズで働いています。手帳は自覚はありませんが2級です。

  • 統合失調症 薬

    5年前くらいに統合失調症を発症しました。今は幻聴も妄想もありません。薬のおかげと思いますが、薬を突然やめると、どうなりますか?再発しますか?再発すると慢性化しどんどん悪くなると聞くので不安です。よろしくお願いします。

  • 統合失調症の判断基準はなんですか

    本当に統合失調症なのか、疑っています。ひどい症状の頃もありましたが、入院して薬を開始したら、すぐに落ちつきました。統合失調症の発症原因は、まだよく分かっていないようですが、遺伝という説もあるようです。家族や親戚に遺伝するような人はいません。発症当時、強いストレスがかかっていたように思います。不安障害と診断されていました。もしも本当に統合失調症なのなら、それが原因なのかなと思っていますが、不安障害のストレスが引き金で、統合失調症に発展することはあるのでしょうか。病院には毎月通っていますが、自分が病気という認識がほとんどなく、薬も飲んだら飲まなかったりです。医師に、本当に統合失調症なんですか?と聞いても、おそらくそうです、のような返答です。このまま再燃をおそれて薬を飲み続けるべきなのか、いつも疑問に思っています。入院していた時も、毎月の通院のときも、おそらく統合失調症なんだろうなという方々を見かけますが、目がどこも見ていないような、抜け殻のような、方もいます。何かが見えているのかもしれませんが、突然、何もないところに向かって怒鳴りだす人もいます。自分は、なんか違うな、本当に統合失調症なんだろうか、と疑問です。どういうところで、判断しているのでしょうか。一生薬かそうでないかは、大きく違います。必要ないなら薬も飲みたくありません。

  • 統合失調症がなかなか寛解しない

    統合失調症は再発を繰り返すほどまた薬で治りにくくなるのですよね?私は2回寛解(治った状態)になったことがあり、断薬して再発し、現在3回目の寛解に臨んでいますが、レキサルティを1年11ヶ月、続けてラツーダを1年11ヶ月飲み続けていますが、なかなか寛解しません。まだ粘り強く飲み続けれた寛解する可能性はあるでしょうか?それとももう寛解する可能性は低いでしょうか?よろしくお願いします