• 締切済み

タイミングについて至急教えてください

不妊治療中、37歳女性です。 来年から体外受精する予定ですが、今月が治療前の最後のタイミングのチャンスです。 昨日の朝、排卵検査薬、薄く陽性 → タイミング   本日の朝、排卵検査薬、濃く陽性 本当は今朝の検査薬で陽性だったので、今晩タイミングをとったほうが良かったと思いますが、夫は夜勤。陽性当日のタイミングは無理です。 明日またタイミングをとりたいと思いますが、おそらく排卵してしまったあと・・・。 一度だけのトライだと不安です(´Д` ) 原因不明不妊、たぶん卵子の老化だと思っていますが、少しでも自然妊娠の可能性があるなら、ダメ元でチャレンジしたい!と思っています。 詳しい方、これでタイミングの取り方が大丈夫が、教えてください。

みんなの回答

• glitter12
回答No.2

私は婦人科で一度排卵が正常にあるか確認しに行った際にたまたま排卵日近くだったため、先生から 「妊娠したいなら排卵日2日前から3日連続でして!」と言われました(笑) 誰もが排卵日=妊娠しやすい日ではなく、人によっては排卵日前日がよかったり 排卵日翌日がよかったりと違うからとのことでした。 結果さすがに3日連続は無理でしたが(笑) 排卵日2日前、排卵日前日、排卵日翌日、排卵日2日後の排卵日当日を除く4日タイミングを取り 1回婦人科でアドバイスを受けただけで妊娠できました。 なので、タイミングはいつかと狙うのではなく 排卵日が大体分かるならその周辺は出来る限りする!というスタンスの方がいいと思いますよ。 数打ちゃ当たるという感じですかね。 年齢的にも妊娠しにくい時期になってきていますし、ご主人さえよければ 今日と明日もできるとより確率は上がりますので頑張って誘ってください。 男性は不妊治療ってかなり精神的なダメージを受けますから(もちろん女性もですが) 自然にできるならそれがいいよね?と強引にでも持っていっちゃってください。

回答No.1

こんばんは。 私の経験からですが・・・。 可能性があって、可能なのであればタイミングは取ってみたらいいと思います。 だってあとで後悔するのはイヤじゃないですか。 私が使っていた排卵検査薬は、陽性が出てから12~36時間以内に排卵となっていましたので、最初に陽性を確認してから36時間以内に可能だったらもう一度タイミングをとりました。 体って個人差があるから、皆が皆36時間というわけではないだろうし、よほど日程的に無理でないんならチャレンジしてもいいと思いますよ~。 タイミングが合えばラッキーじゃないですか~?^^