• 締切済み

奪われたものを取り返そうとする行為

以下、実際に伝聞したことからの質問ですが、 論点の整理を兼ねて、事例形式で質問させていただきます。 大学多留生の次郎さんは、卒業研究が忙しいからといって、 就活をなかなかしないでいました。 これを見かねた兄の太郎さんは、次郎さんが就活をしないのに業を煮やし、 次郎さんを長々と激しく叱った挙句、卒業研究のメモリーを強引に取り上げてしまいました。 次郎さんは経過報告があるからといって、返還するよう懇願したものの 一向に応じようとしません。 もしこの状況で、次郎さんが太郎さんの取り上げたメモリーを取り返そうとして、 太郎さんを殴ったり噛み付いたりして攻撃しても、次郎さんに正当防衛は成立しないのでしょうか? そして、太郎さんが就活を強要する為にメモリーを強引に取り上げる行為は正当でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

まず,次郎さんの行為が正当防衛に当たるか否かですが, この太郎さんが太郎さんのメモリを奪う行為は, 刑法第36条の「急迫不正の侵害」に当たりません。 急迫というのは,その字の示すとおり「急に迫った状況」であり, とっさのことで最善の対処がとれないような場合です。 とっさに行う防衛行為は,意識せず行った反射的な行動になりがちですが, それすらもコントロールできる人間が果たしてどれだけいるのでしょうか。 危険が迫れば誰だって防衛行動に移ります。人ではない,獣でもそうします。 その,生物として正常な行為とも言える防衛行動の責任を追及するのは, 不正な侵害行為を行った者と比較して,酷です。 次郎さんには懇願するだけの時間的余裕があるので「急迫」ではありませんし, また,殴ることも噛み付くことも「やむを得ずにした行為」ともいえません。 よって,次郎さんの正当防衛は成立しません。 また,太郎さんの行為が正当か否かですが, 次郎さんが太郎さんに就活を求める法的に正当な理由がありません。 太郎さんが次郎さんのことを慮って行った行為であろうと思われますが, 次郎さんが就職できなくても, それは次郎さんが,自身の自由と責任において行った行動の結果であり, 次郎さんだけがその結果を受けとめる権利と義務があります。 太郎さんには,権利も義務もありませんので, 就活を強要できるだけの正当事由は存在しません。 ムダ飯くらいが身近に存在するのはむかつくかもしれませんが, それをもって正当事由と認定するなんてことは法治国家としてありえません。 当然に,刑法第35条の対象範囲外です。 よって,太郎さんの行為は正当行為とはいえません。

• tk-kubota
回答No.2

この問題は、正当防衛云々の問題ではなく、殴ったり噛み付いたりしたことによる損害賠償請求の可否の問題です。 「就活をしないのに業を煮やし・・・卒業研究のメモリーを強引に取り上げてしまいました。」 と言うことなので、メモリーの強奪が違法なので、実力で奪回しても、それによる怪我などの損害は賠償する必要はないです。(民法720条) 従って、強引に取り上げる行為は正当です。

• hekiyu
回答No.1

”次郎さんに正当防衛は成立しないのでしょうか?”     ↑ 成立しません。 正当防衛は、急迫違法の侵害行為がある場合に限って 成立します。 つまり、侵害行為が目前に迫っているとか、 継続中、という場合に成立するものです。 この場合は、侵害行為は既に終了していますから 正当防衛にはなりません。 自救行為が問題になるだけです。 ただ、取り返し行為が取り上げ行為の直後である ような場合は、侵害行為が継続中、ということで 正当防衛が成立する余地があります。 その点はどうなのですか? 自救行為については、法に規定がなく、どういう条件を 満たせば成立するのかなど、学者の 間でも争いがあります。 そして、自救行為が実際に認められた事例はありません。 ”太郎さんが就活を強要する為にメモリーを強引に取り上げる行為は正当でしょうか? ”      ↑ これはケースバイケースです。 次郎さんの年齢とか、太郎さんの立場、事実上親代わり であったとか、取り上げる必要性やその態様などを 総合的に考慮して決めることになります。 ま、多くは余計なお世話、ということになるかも しれませんが、その場合は正当性を欠くことに なるでしょう。