EXCEL2010デザインモードの解除とコード編集について

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2010で「デザインモード」を解除する方法と、追加した「コマンドボタン」のコード編集について解説します。
  • 「デザインモード」ボタンをクリックして追加した「コマンドボタン」を編集する際、ボタンが勝手に活性化し、コードが実行されてしまう問題が発生します。この記事では解決策を紹介します。
  • デザインモードでボタンのコード編集を行いたい場合や、誤ってボタンをクリックした際に実行されるのを避けたい場合には、本記事の手順を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL2010デザインモードが勝手に解除

EXCEL2010で、シートに「コマンドボタン」を追加し、「開発」リボンの「デザインモード」ボタンをクリックして追加した「コマンドボタン」のコードを編集したいのですが。。。  「デザインモード」ボタンをクリックして非活性化(デザインモード)するのですが、追加した「コマンドボタン」をクリックした時点で「デザインモード」ボタンが活性化(非デザインモード)してしまい、ボタンに登録したメッセージ(MsgBoxを使った”hallo!")が表示されます。  実際にはコードの編集も別の方法で出来るのですが、デザインモードでボタンのコード編集をしたいと考えています。また、コードの編集中に間違えてボタンをクリックしてしまった時に実行されるのも困るかと。  どなたかご教授頂ければ幸いです。

• h_orz
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

通常は、ActiveXコントロールはデザインモードにしておけば、マクロが実行されることはありません。 ActiveXコントロールのコマンドボタンではなく、フォームコントロールのコマンドボタンではないでしょうか? フォームコントロールのコマンドボタンの場合は、そのボタンを右クリックで選択すると、画面左上の名前ボックス(通常はセル番地が表示されているところ)に「Button 1」のように表示されます(ActiveXコントロールの場合は「CommandButton1」と表示され、数式バーも「=EMBED("Forms.CommandButton1,"")」のような数式が表示されます)。

h_orz
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 ご指摘の通り、追加したのはフォームコントロールのコマンドボタンでした。 ActiveXコントロールのコマンドボタンを追加して、期待通りの動作を確認できました。 当方、EXCEL2003を使い慣れており、2010とのユーザーインターフェースの違いに戸惑っております。。。 大変助かりました。