• 締切済み

硬膜外麻酔

胆石手術をするため硬膜外麻酔と全身麻酔で手術をしました。 硬膜外麻酔のチューブが痛くて術後1日で抜いて頂きました。 翌日から起きると後頭部からクビにかけてハンマーで殴られてるかのようでした。歩くと吐気、耳も変な感じでした。 寝てると痛みはありません。 先生のお話では硬膜外麻酔の合併症と言われております。 4日前に比べるとかなり良くなりましたがまだ痛いなーって感じます。 今は点滴とロキソニンを毎食後に飲んでます。 もし、このまま退院となれば完全に治っている訳ではないのでまたあの激痛に戻ってしまう可能性はありますか? 退院すると点滴もなくなりますし不安ですが子供が居るので長々入院もしていられません。 どなたか同じ経験した方教えてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

硬膜外麻酔の後遺症としては頭痛は多いです。 ほとんどの方は1週間ほどで回復しますが、まれにしつこい頭痛に悩まされることもあります。 日常生活に戻った時の注意点としては、水分を意識してたくさんも飲む。 力の入る動作をしない。 首・頭を強く振らない。 質問者さんは徐々に頭痛が良くなっているようですし、あまり心配しなくても良いかと思います。 手術後4日目で退院の心配をされているようですが、腹腔鏡で手術されて経過が順調なのかな、と推測しています。 ご心配なら担当医に相談されると良いと思いますよ。 お大事にしてください。

関連するQ&A

  • 硬膜外麻酔後の頭痛について

    硬膜外麻酔をしてもらう予定だったのですが、実際薬を入れると両足がしびれてしまい、腰椎麻酔になっていることがわかりました。 すぐにチューブを抜いて様子をみました。 もともと処置に伴う痛みを予防するために硬膜外麻酔をする予定だったのですが、このようなことになってしまったので硬膜外麻酔はせず、 点滴から鎮痛剤をいれて痛みをとる方法に変更になりました。 次の日に処置があったのですが、痛みがあまりにひどく全身で力んでしまい痛み止めを入れてもらうときには頭痛もするようになっていました。処置が終わった後も頭痛がとまらず、その次の日には座ることもできないくらいの激しい頭痛になっていました。 その時に先生から「ブラッドパッチ」という方法を促されたのですが、 それをしてしまうと、次からその場所で硬膜外麻酔ができなくなるときいたので拒否しました。 知り合いに医療関係の友人がいるのですが、その人によると大体は点滴していたら治ると聞いていました。 点滴で治るのとブラッドパッチをするのとでは大きく違うと思うのですが、実際ブラッドパッチはよくされる処置なのでしょうか?

  • 硬膜外麻酔と下半身麻酔について。

    至急お願いします。 硬膜外麻酔と下半身麻酔(腰椎麻酔、脊髄くも膜下麻酔)両方した事ある方いますか? どちらの方が痛いですか? 私は、帝王切開で下半身麻酔を2回した事がありますが…トラウマレベルで… 明日骨折の手術(足)のため、全身麻酔+術後痛み止めを背中から入れたいので硬膜外麻酔もやると思います。 硬膜外麻酔が恐怖です。 硬膜外麻酔と下半身麻酔、微妙に打つ場所違いますよね?(内容も) どちらが痛いですか? 経験者の方いましたらおしえて下さい。

  • 帝王切開、硬膜外麻酔の持続時間は?

    本日の夕方、帝王切開で出産をしました。 術時は下半身の麻酔と、術後の傷が痛まないよう硬膜外麻酔を打ちました。 術後も硬膜外麻酔はチューブで背中に繋がっていて、痛くなり始めたらボタンをワンプッシュして注入するようにと言われました。 4時間ほどたって少し違和感を感じました。 激痛と聞いていたのですぐさまワンプッシュ! そこからさらに4時間経ってワンプッシュ。 もうそろそろ寝る時間、ワンプッシュしてから寝ようと思うのですが、寝ている間に切れて激痛で目覚めてしまうことがあるのでしょうか? 怖がってすぐにプッシュしてしまっているので、正確な時間がわかりません(;´Д`A ワンプッシュで何時間、麻酔が持続するか分かる方はいらっしゃいますか? 何卒宜しくお願いします!

  • 硬膜外麻酔

    全身麻酔を要する手術でありながら筋弛緩剤を使用しないケースに関して教えてください。 硬膜外麻酔に使われる局所麻酔薬があれば筋弛緩不要なことも多い、と理解していますが、 この時使用される局所麻酔薬とは具体的に何が一般的なのでしょうか。

  • 硬膜外麻酔のみの帝王切開って・・・

    逆子のため、予定帝王切開が決まっています。 その際、赤ちゃんを出産するまでは硬膜外麻酔のみで、その後全身麻酔に切り替えようかと考えてます。術後も持続的に硬膜外麻酔をしてくれる予定です。 そこでお聞きしたいのですが、硬膜外麻酔のみで術中の痛みは本当になくなるのでしょうか?  調べてみると腰椎麻酔と併用する事が多いような印象を受けたので心配です…。(先生は大丈夫と言ってくれているのでその言葉を信じようとは思っているのですが、どうしても不安な気持ちの方が強いです…)  もしも硬膜外麻酔のみで帝王切開を経験された方や、麻酔について詳しい方がいらっしゃればぜひご意見を頂きたいです。

  • 硬膜外麻酔・筋肉注射を拒否する事は可能ですか?

    来月1日に巨大卵巣腫瘍の摘出手術を受けます。 全身麻酔のみ、と看護士さんには言われました。 当日の午前中から点滴が始まり翌日の夕方まで続くと予定一覧表に記載して有りました。 看護士に『背中にチューブらしき物を入れる麻酔は使いますか?』と 聞いたら『○○さんの場合は開腹で、全身麻酔になるので・・・       それは腰椎麻酔ですよね・・腰椎麻酔は使いませんね』 と言われ、硬膜外麻酔と云う名前とは違う名前だったので 同じ物?違う物?と混乱してしまいました。 私は別途様々な質問をさせて頂き、皆様から色々なアドバイスを頂いていますが 針に強いトラウマが有り20年間は採血すらした事が有りませんでした。 子供の頃も日本脳炎・ジフテリア(これは1本の注射でした)と、ツベルクリン注射2回 ハンコ注射1回の経験しか有りませんでした。 採血は初回の1回は失敗された様で 手首横から取られ、刺してから帰宅して数時間痛みが続いていました。 それ以降は別の大きな病院に行く事になり、採血も拒否したかったのですが 全然痛くなく、最初のチク・・っとする弱い痛みだけで 何度か受けましたが採血する人は違えど、痛みはどれもかなり弱い物だった為 採血への恐怖心は殆ど有りません。 が・・・別質問で私は勘違いしていると指摘を受けました。 看護士が言ったのは、あくまでも手術中に硬膜外麻酔は使わない 術後の痛み緩和として?使うのだと回答が有りました。 正直、6月から今迄 歩けない・声が出なくなる・立てない・起き上がれない・横になれない 動く事すら出来なくなる、呼吸がし難くなり何とか肩でわずかに息が出来る感覚 どの向きでも激痛で痛みで目が覚め、1時間程激痛でのたうち回る程の 痛みに耐えてきています。 最低でも10回以上そう云った事が有りました。 (そう云う痛みは翌日に引くか、3日程で治まっていました) もしそれ以上の痛みになるなら恐怖心が倍増しますが そこまでの痛みにならない、もしくは同じ位になるので有れば 筋肉注射や硬膜外麻酔は一切拒否したいと思っています。 筋肉注射は痛くないとも聞きますが、稀の様ですし 痛い・腕が上がらなくなる・1週間経っても痛い等の意見が圧倒的に多く 嫌です。 硬膜外麻酔は見えない部分に打たれますし 勿論最初に局所麻酔をするのは当然承知していますが 只でさえ恐怖心やトラウマがよみがえるのに見えない部分に打たれるのは嫌です。 その局所麻酔が痛いと云う声も多いですし・・。 経験して乗り切ってきている痛みなら耐えられると思いますが 未経験の痛さへの恐怖は物凄いです。 点滴は致し方ないと思いますし 採血よりは痛いけれど、筋肉注射が最も痛い注射だと色々なネットサイトや ブログ等を通して読んでいます。 座薬やロキソニンで対応出来るならば有る程度の痛みには耐えたいと思っていますが 硬膜外麻酔や筋肉注射を拒否する事は可能でしょうか? またもし、それをしないと酷く痛むのでしょうか?(個人差が有る事位は分かります) 私の手術ですが 胸の下から下腹部まで5キロ前後の腫瘍が入っていると言われ 悪性の可能性はかなり低いとも言われました。 (1年前とさほど腹の出具合が変わっていない事・年齢・その他症状が一切無い・採血結果等) 下腹部を切って取り出す手術になるそうで医師は『ちょっとした手術にする予定です』と 簡単に・・。 信頼出来る先生なのですが。 腹筋で使う部分は切りませんと仰っていたので、そこまで耐えられない程の痛みでは 無い気もしていますが愚かでしょうか。 色々と質問箇所が有りますが、どうぞご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 胆石摘出の全身麻酔後が怖いです

    ご経験者の方、詳しい方に質問させてください。 私は来月早々に胆石の為胆嚢摘出します。(腹腔鏡手術) 全身麻酔後、目覚めてから、吐き気がするのか心配です。 私は子供のときに嘔吐恐怖症になりそれ以来嘔吐に対して とても恐怖心があります。 全身麻酔だけのときは目覚めたとき吐き気はしましたか? また、硬膜外麻酔もするようですが、もし術後に吐き気を伴うようであれば その麻酔はしたくありません。 ご経験者の方のご意見を伺えたら幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • 硬膜外麻酔を使った胆嚢摘出手術について質問です。

    硬膜外麻酔を使った胆嚢摘出手術について質問です。 脳幹出血で3か月こん睡状態の妻(60才)が胆嚢炎となりました。肝砂があるようですが、薬物治療中です。 胆嚢摘出は全身麻酔を使うと呼吸が止まるかもしれないので手術はできないといわれました。 この場合、どういう治療が可能でしょうか? 全身麻酔でなく、硬膜外麻酔だと少ないリスクで胆嚢摘出手術をすることができませんか?

  • 硬膜外麻酔の頭痛

    土曜日に手術をしました。全身麻酔(静脈)を体全体に軽くかけて硬膜外麻酔をしました。 手術の後に立ち上がる時に頭が割れるように痛くなりました。先生に話したら脊椎の液が少し漏れた可能性があるとのことです。今できることは安静にしてることと水分補給のみと言われました。 日々によくなってきているのですがこの症状が治まるまで何日くらいかかるのでしょうか?この頭痛は一生残るものなのでしょうか? すごく不安です。どなたか似たような体験なさった方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 麻酔が恐くて、こまっています。

    胆石の手術をするようになっているのですが、前回、婦人科の方で手術をしたのはいいのですがとても辛かった経験がありまして、、、一度目は、腰椎麻酔だったんですが、術後、5日ぐらい、頭が上がらなくて、大変だったんです。2度目の手術の時も、腰椎麻酔だったのですが、ずっと、待ってても効かないし、再度うったのですが、それでも効かなくて、とうとう、全身麻酔に切り替えて、手術は終わったのです。そう言う経験があるので、手術が恐くて、困っています。もともと、私はお酒がすきで、飲んでも酔わない体質みたいで、「手術前1カ月ぐらいは、飲んで無いのですが、」そのせいで、麻酔が効かないのかな?とも思えるのですが、私自信、神経質でもないし、嫌なことがあってもすぐに、忘れてしまう性格なんですけどね、。どうしたらいいのでしょうか?