親が車購入に反対。納得いきません。

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の女性が交際中の彼と共に車を購入したが、親に反対されて納得できない。
  • 彼の仕事上の理由と同棲生活での必要性を説明しても納得してもらえない。
  • 家計が苦しいことを理解しつつも、親が節約せずにお金を頼んでくることに疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が車購入に反対。納得いきません。

はじめまして。 来春から社会人の大学4年の女です。 半年ほど前、現在交際中の彼(満19歳。1月で20歳)の車(知人から譲っていただいたもの)が 故障し、廃車になりました。 仕事上、車が不可欠な職業であるため、2人で相談し、名義人を私にして中古の車(60万)を購入しました。 支払いゎ全て彼がしています。 名義人が彼の親ではなく、私がなったのゎ、彼には両親がおらず、今は一人暮らしをしているからです。 身内は、高額医療を受けている祖母のみで車の購入の保証人にはなれませんでした。 金銭的には何の問題もなくやっていたのですが、先日、私のミスで車のローン会社からのイベントのハガキを両親に見られてしまい、名義人になったことも、問いつめられてバレてしまいました。 両親は、学生の分際でなにをしているのだ!と怒鳴り、今も機嫌が直りません。 私も、ただ彼の仕事上の理由で…と車を購入したのではなく、4月から予定している同棲生活で、私も兼用して使う予定で購入しました。 しかし、何を言っても納得ゎしてもらえません。 もともと、厳しい両親で 学生のうちは言うことを聞け! というタイプです。 しかし、私の言い分としては 学費は奨学金と私のアルバイト代、 家に月々2万いれ、 授業で使う教材は全て自腹で お金がないときは教材を買わずに 自分でノートを作る。 食費は全食自腹(1日1食、110円程度のパンと150ミリリットルのジュースが殆ど)です。 家計上、学生だからといって 遊べるわけでもなく、 ひたすら働いて やってきました。 彼は、そんな私の家庭事情をしりながら、 私の食事に気を使って、何かを作ってはたまに家まで届けてくれていました。 交際は両親公認です。 家計が苦しいことゎ私も、重々承知ですが、自分で賄える車を購入したことに、ここまで反対されることには納得がいきません。 家庭が辛抱しているならまだしも、私がいないときは外食やらを楽しんでいるし、節約という節約もしないで、お金を頼んでくるのに、どーして私のお金を私が使ってはいけないのか、納得いきません。 かと言って、家族を嫌いになったわけでもないし、嫌気がさして、家を出るという考えもできません。 できれば、親にも納得して欲しいので、いい説得の仕方を教えてください。 秘密にしていたことゎ反省していますが、 こちらも彼の会社側から、車を使えないのであれば仕事にならないと、言われていて時間がなかったことが理由です。 みなさん、よろしければアドレスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

物事を進行するためには順番を守ることが肝心です。 今回の中古車の購入に当たって、貴方がたが先ずしなければならなかった事は、彼氏を家に来させて、彼氏の口からご両親に車両の購入を貴女の名義でさせて欲しいと了解を取る事でした。 世間的には「時間が無かった」では理由に名なりません。 お金の面で色々とご苦労をされている事は重々承知いたしますが、それと車両購入を一緒にして考えてはいけません。 貴女が彼と婚約をしているのであればまだしも、失礼な言い方ですが、ただの彼氏の為に自分の名義で車両を購入する事自体が、世間的には問題なのです。 今後は彼との同棲も検討中との事ですので、今回の件から言える事は、勝手に二人で突っ走って決めてしまうと、後で大きなしっぺ返しを食らってしまう との事ですから、キチンと順序を守って了承を取り付けるようにしましょうね。 今回の貴女がたの行動は、結果として彼氏の株価を下げてしまう事に成りました。 貴女が彼女として、彼を顔を立てるのであれば、例え彼が言いださなかったとしても「彼が自分で頭をせげてお願いに来るって言うから、説明を聞いて車の名義を私にしても良いと思ったら、了承して欲しい!」と云うべきでしたね。 これが、いわゆる「男を立てる」という事です。

eca1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当にその通りですね。 私がするべきことは 彼の株を下げる行為ではなく、 筋を通すことでした。 どんな親でも子を心配するのは 当たり前だとわかっていながら、 大人になった気分で突っ走ってしまったことを、後悔しています。 今の私にできることは、きちんと謝罪し、これから心配かけないよう行動に注意して、しっかりと返済の報告をしていくことだと思います。 本当にありがとうございました! 補足:私と彼は、来年6月に結婚予定で、そのことは両親も認めております。 既婚ではなかったので、彼氏と書いていましたが、婚約者の間違いでした。誤解を招き、申し訳ありません。 だからこそ、この軽率な行動を深く反省し、家族にもきちんと謝罪します!

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.2

正解は あなたの両親に謝るのゎ彼氏さんです 素直に二人揃って、土下座してください 今の現状ゎ、他人が娘名義の車を乗り回しているという、社会的に見ても異常な状態なのです もしも、彼氏さんが駐車違反やスピード違反でオービスにでも写れば、連絡はあなたの家族にいくのです それぐらいわかってもいい年齢かと思います

eca1226
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 そうですよね。 あまりにも、世間体を 無視しすぎていました。 私も、掛け持ちしていたアルバイト代を私の通帳を勝手に持ち出し、使っている親に怒っていたのに、『勝手に』という点では同じことをしていました。 両親には、内緒で購入したことについてしっかりと謝ろうと思います。 その上で説得をし、認めてもらえない場合は、貯金を崩して家を離れます。 車も、私がアルバイト前に彼を送り、終わってから迎えに行くようにし、私が責任を持って使用します! ありがとうございました。