親が車購入に反対。納得いきません。

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の女性が交際中の彼と共に車を購入したが、親に反対されて納得できない。
  • 彼の仕事上の理由と同棲生活での必要性を説明しても納得してもらえない。
  • 家計が苦しいことを理解しつつも、親が節約せずにお金を頼んでくることに疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が車購入に反対。納得いきません。

はじめまして。 来春から社会人の大学4年の女です。 半年ほど前、現在交際中の彼(満19歳。1月で20歳)の車(知人から譲っていただいたもの)が 故障し、廃車になりました。 仕事上、車が不可欠な職業であるため、2人で相談し、名義人を私にして中古の車(60万)を購入しました。 支払いゎ全て彼がしています。 名義人が彼の親ではなく、私がなったのゎ、彼には両親がおらず、今は一人暮らしをしているからです。 身内は、高額医療を受けている祖母のみで車の購入の保証人にはなれませんでした。 金銭的には何の問題もなくやっていたのですが、先日、私のミスで車のローン会社からのイベントのハガキを両親に見られてしまい、名義人になったことも、問いつめられてバレてしまいました。 両親は、学生の分際でなにをしているのだ!と怒鳴り、今も機嫌が直りません。 私も、ただ彼の仕事上の理由で…と車を購入したのではなく、4月から予定している同棲生活で、私も兼用して使う予定で購入しました。 しかし、何を言っても納得ゎしてもらえません。 もともと、厳しい両親で 学生のうちは言うことを聞け! というタイプです。 しかし、私の言い分としては 学費は奨学金と私のアルバイト代、 家に月々2万いれ、 授業で使う教材は全て自腹で お金がないときは教材を買わずに 自分でノートを作る。 食費は全食自腹(1日1食、110円程度のパンと150ミリリットルのジュースが殆ど)です。 家計上、学生だからといって 遊べるわけでもなく、 ひたすら働いて やってきました。 彼は、そんな私の家庭事情をしりながら、 私の食事に気を使って、何かを作ってはたまに家まで届けてくれていました。 交際は両親公認です。 家計が苦しいことゎ私も、重々承知ですが、自分で賄える車を購入したことに、ここまで反対されることには納得がいきません。 家庭が辛抱しているならまだしも、私がいないときは外食やらを楽しんでいるし、節約という節約もしないで、お金を頼んでくるのに、どーして私のお金を私が使ってはいけないのか、納得いきません。 かと言って、家族を嫌いになったわけでもないし、嫌気がさして、家を出るという考えもできません。 できれば、親にも納得して欲しいので、いい説得の仕方を教えてください。 秘密にしていたことゎ反省していますが、 こちらも彼の会社側から、車を使えないのであれば仕事にならないと、言われていて時間がなかったことが理由です。 みなさん、よろしければアドレスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

物事を進行するためには順番を守ることが肝心です。 今回の中古車の購入に当たって、貴方がたが先ずしなければならなかった事は、彼氏を家に来させて、彼氏の口からご両親に車両の購入を貴女の名義でさせて欲しいと了解を取る事でした。 世間的には「時間が無かった」では理由に名なりません。 お金の面で色々とご苦労をされている事は重々承知いたしますが、それと車両購入を一緒にして考えてはいけません。 貴女が彼と婚約をしているのであればまだしも、失礼な言い方ですが、ただの彼氏の為に自分の名義で車両を購入する事自体が、世間的には問題なのです。 今後は彼との同棲も検討中との事ですので、今回の件から言える事は、勝手に二人で突っ走って決めてしまうと、後で大きなしっぺ返しを食らってしまう との事ですから、キチンと順序を守って了承を取り付けるようにしましょうね。 今回の貴女がたの行動は、結果として彼氏の株価を下げてしまう事に成りました。 貴女が彼女として、彼を顔を立てるのであれば、例え彼が言いださなかったとしても「彼が自分で頭をせげてお願いに来るって言うから、説明を聞いて車の名義を私にしても良いと思ったら、了承して欲しい!」と云うべきでしたね。 これが、いわゆる「男を立てる」という事です。

eca1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当にその通りですね。 私がするべきことは 彼の株を下げる行為ではなく、 筋を通すことでした。 どんな親でも子を心配するのは 当たり前だとわかっていながら、 大人になった気分で突っ走ってしまったことを、後悔しています。 今の私にできることは、きちんと謝罪し、これから心配かけないよう行動に注意して、しっかりと返済の報告をしていくことだと思います。 本当にありがとうございました! 補足:私と彼は、来年6月に結婚予定で、そのことは両親も認めております。 既婚ではなかったので、彼氏と書いていましたが、婚約者の間違いでした。誤解を招き、申し訳ありません。 だからこそ、この軽率な行動を深く反省し、家族にもきちんと謝罪します!

その他の回答 (1)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

正解は あなたの両親に謝るのゎ彼氏さんです 素直に二人揃って、土下座してください 今の現状ゎ、他人が娘名義の車を乗り回しているという、社会的に見ても異常な状態なのです もしも、彼氏さんが駐車違反やスピード違反でオービスにでも写れば、連絡はあなたの家族にいくのです それぐらいわかってもいい年齢かと思います

eca1226
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 そうですよね。 あまりにも、世間体を 無視しすぎていました。 私も、掛け持ちしていたアルバイト代を私の通帳を勝手に持ち出し、使っている親に怒っていたのに、『勝手に』という点では同じことをしていました。 両親には、内緒で購入したことについてしっかりと謝ろうと思います。 その上で説得をし、認めてもらえない場合は、貯金を崩して家を離れます。 車も、私がアルバイト前に彼を送り、終わってから迎えに行くようにし、私が責任を持って使用します! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の購入 反対される

    はじめまして。 今回、車を購入しようと思うのですが家族に反対されています。 当方21歳です。 今回購入を考えているのがアテンザです、価格は全て込みで220万円です。 私自身、一人暮らしで仕事もしていますし、月々10万円以上余裕のある生活もしています。 もちろん、仕送りなどは一切ありません。 こういう、自立した生活をしているにも関わらず車の購入に反対してきます。 なぜだか分かりません。 こちらとしても、納得できないので引く気はありません。 なぜ家族は反対してくるのでしょうか? よく分からない質問ですみません、お願いいたします。

  • 彼氏が親の家を購入しています。

    彼氏が親の家を購入しています。 私21歳 彼30歳(一人っ子、親と同居)です。 私があまりに無知なため不安になり質問させていただく事にしました。 先日、彼と将来について話をしたところ、彼の名義で最近親と住んで居る家を購入したとのことでした。 手取りの半分近くをローンに当てているらしく、彼の親も働いていますが、返済は当たり前ですが?彼が行っていて、食費やら水道代やらの生活費は親が負担して生活しているようです。 私達が結婚し、二人で住むことになった場合はローンで引かれた分の半分額を親が振り込んでくれるそうです。 彼名義の義理両親が住んでいる家は、「将来両親が亡くなってから2人で住みたいと思っている。」 という話を彼がしてくれ、先行投資というやつだなとその場では納得したのですが、今になって疑問がふつふつ湧き上がってきました。 1.両親共に働いているのに何故彼の名義で家を購入したのか。(相続の関係が難しくなるから、と言っていましたが、長男で一人っ子なのに、そんなに焦る必要があったのでしょうか? 2.親が亡くなって以降は自分達の財産になる。ということには確かに納得いくのですが、それ迄の何十年間、住みもしない家のローンを結婚した私達が負担することに疑問を覚えます。たとえ彼が今負担している金額の半分とはいえ、新しく私達はアパートなりなんなりの別の家賃を払って生活するのです。義理両親の住まい+アパート代を払うくらいなら、いっそのこと私達は私達のマイホームでも買った方がよっぽどお得なのでは??と思ってしまいます。 が、私は今学生の身分で世間知らずです。何年間も社会に出て経験してきているかれが言うのですから、きっと社会やお金の仕組みを考えた何かがあるのだろうと思うのですが、そこが読み取れません。 そもそもこのプランが正しいのか見直すべきなのかすら私には判別がつかないくらいです。 そこで、皆様から客観的にみてどうなのか、アドバイスを頂ければとおもいました。また、彼には疑問に思っている事をどう伝えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社で購入した車

    こんにちは。 私は以前まで車通勤をしてました。 その車がディーゼル規制のため、もう乗れなくなり電車通勤に変わったのですが、 仕事で車を使うことも多く不便を感じてました。 すると、社長が車を購入しよう!と言ってくれ 購入することとなったのですが、 私の交通費(28000円/月)はナシ、それプラス1万円を私が会社へ支払い その代わり、会社が繁華街にあるため、駐車場が高いという理由もあり、私の通勤車として使ってもよいということになりました。 私は納得し、購入までに至ったのですが 最近、その車に関してお金を払っていない人が 仕事中に乗ることが増えたのです。 私の会社は私を含め、3人でやっているんですが 朝、私の家から会社まで通り道ということで 社長を迎えに行ってから出社しています。 これは、毎日の社長のタクシー代節約のためです。 また、今後営業を雇うことになるそうで その営業の人には、今回購入した車に乗って営業に行ってもらえばいいな。とも言っています。 車は月々3万円の3年ローンで 3年間私が会社へ一万円づつ支払うことになっています。 保険・ガソリン代・その他車に関するものは会社が負担してくれ、私が退社する際には月々1万円づつ払っているので私の車として貰えるという話になっています。 交通費はもちろんもらえないとしても、現状では 私が一万円支払うというのはおかしいのではないのかと思えてきています。 【追伸】社内三人がとても仲良しで、社長にもよくしてもらっています。 これは私がケチなだけでしょうか。 どうも納得できません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが みなさまからのご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 親のすねをかじった結婚生活

    以前こちらで「家計が危ない!車を手放したほうがいいか?!」ということで質問をさせていただきました。 その節はありがとうございました! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289104 結局車を維持していく方向で話が進んでいるのですが(主人の楽しみなので)、楽しみにしては高すぎることや、月に1,2回しか乗らないのに4万近くとられることがやっぱりひかっかっています。(現在は月に6,7万、来月ローン終了。電車も出ているので、交通手段は常に電車。私は自転車) 実家の両親にも相談しているのですが、車は夫の楽しみなのでということで、食料を送ってくれたりしています。 でも、見方を変えると、実家の両親が援助をしないと、生活ができない(車が維持できない)状態です。 両親も現在経済的に苦しい状態なので心苦しいです。 でも主人には、お金がないとかガツガツ言いたくないです。疲れて帰ってきているので・・・ 実家の世話になっているような言い方もしたくないのです。どういえばプライドを傷つけないで節約(車を手放すこと)を検討してもらえるでしょうか? このままだと貯蓄ができません。 車を手放すにも、そうでないにしても、今のままではまずいと感じています。さまざまな部分で節約やしています。ただし、交際費や冠婚葬祭費だけは平均的に払っています。人様には家庭の事情は関係ないので。 ちなみに夫婦仲はとてもいいです。主人もとても優しいです。ただ話し合う時間がまったくないほど主人は仕事が忙しく、終電帰りです。休日も予定が入っていることがほとんどで、話し合う時間がなかなかないです。話したとしても、お金の話は嫌なようで、まともに聞いてくれません。

  • 親から結婚を反対されています。

    1年半ほど交際した彼と結婚したいのですが、私の両親から猛烈に反対されています。反対の理由は「彼には思いやりの気持ちがないと感じた」「私の性格や今までの暮らしぶりと、彼のとではあまりにも違いすぎて、うまくいくとは到底思えない」からだと言っています。 この違いというのは、主に金銭感覚のことをいっています。私は今まで自分のお給料は好きなように使ってきた浪費家で、彼はとても倹約家です。親は、浪費ばかりしてきた私が、彼の金銭感覚に我慢できるはずがないといいます。 確かに、私は今まで後先のことをなにも考えず、好きなように生きてきました。けれど、彼と出会って、いろんな話しをする中で、今までの自分の生き方は間違っていたのだと深く反省しました。また、今までのようなお金の使い方では暮らしていけないことも重々承知しています。なので、今では無駄遣いは一切せず、貯金を優先させています。けれど、親は「そう簡単に今までの生き方を変えることなんてできるはずがない」の一点張りです。生き方というのは変えられないものでしょうか? 彼に思いやりの気持ちが感じられないというのは、彼、私、私の両親で食事会をしたときに感じたそうです。私が一方的に彼に気を遣っているだけに見えたといいます。彼は初めて私の両親に会うのですから、私が彼に気を遣うのは当たり前だと思うのですが、間違っているのでしょうか? この食事会で世間話に終始し、彼のほうから「結婚を前提に私と交際したい」という挨拶がなかったことも、納得いかない点の一つになっています。私も、私の両親に会っているのに、そのようなことを何もいわないのはおかしいと思い、彼にきいたみたところ、彼に言わせると、初めて会う男にそういうことを言われると、私の両親はあんまりいい気持ちがしないのではないかと思ったそうです(正直いって、この理屈には賛同できませんが…)。一度会って、世間話をしただけの人間を「思いやりの気持ちがない」と断定する両親の考えにはどうしても納得できません。 両親がここまで反対するからには相当の確信があるのだと思うし、親の人を見る目は確かだという話もよく聞きます。けれど、どうしても両親の反対の理由には納得できません。 彼は、きちんと話せば分かり合えないことなんてないんだから、そこまで深刻に考える必要はないといっています。 私は彼のことが好きで、結婚するなら彼しかいないと思っています。彼も私との結婚を望んでいます。両親から祝福されない結婚はしたくないけれど、彼との結婚を諦めることもできません。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 車の購入について

    車の購入を考えている初心者です。 先月免許を取得致しまして車の購入 を考えております。本職とは別に打 楽器を普段やっておりまして楽器の 運搬の為にも出来れば早い内に軽自 動車のバン、例えば バモスやクリッ パー等の後ろが広い車を探していま す。何だかんだで1ヶ月20万円前後 の低収入です。 選択肢で迷っておりまして (1)お金を今から貯めて(高い車を買 う気は全くありません)中古車で30 万円~50万円くらいの車を現金で買 う。初めてなので絶対に擦ったり、 軽くぶつけたりすると思うので一台 目を買ったら二年くらいまた貯金を して今度は本当に自分の欲しい車を 買う。 (2)ローンを組み買う。でも私は家の 事情で学生時代に両親に頼まれ(一 時期家庭に本当にお金が無く家のロ ーンが払えず家が差し押さえになる 一歩手前まで行き両親から泣く泣く 頼まれ)サラ金を五年ほど前から4 社程借りており(総額50万円)今は 一社(あと19万円残っております) まで減りましたが、私自身も貧乏で 金銭的に厳しい時があり支払いが滞 った時もありました。あと医療クレ ジットもあり、あと50万円程残って おります。なのでローンは、どのお 店でも無理だと考えております。 (3)銀行系のローンで低金利のお金を 借りる。楽天、モビット等。ただ、 これもすでに(2)があるので厳しいと 思います。ネット上では審査無し、 書類不要、担保不要などいろいろ昔 に比べれば審査が軽くなったのかも しれませんが。 もし(3)で、私でも、ここなら安心し て確実に借りられる等あれば教えて ください。 ちなみに(3)は殆ど考えておらず、(1) が一番だろうと思っております。 焦って今無理にローン等組んで購入 しても金利で元金より大分持ってい かれるのはもう痛いほど分かってい るので。。。 それに車を買って、新車であれ中古 車であれ、車に異常があったりして それを修理するお金、自動車税、毎 月の自動車保険等購入後もしっかり と支払出来る計画を立てて行くつも りです。 どうかこの様な私に御教授ください ませ。

  • 両親から交際を反対されています

    現在就活が終わった大学4年生なのですが、両親に5つ上の彼との交際を反対されています。両親が反対する理由は、彼が専門学校卒業だということ、出会った場所が私が働いているバー(ガールズバーなどではなく普通の庶 民的なバーです。)だということ、彼の職業がアパレルだということです。 両親が私のことを心配してくれているのはよくわかるのですが、会ってもいない彼(会うのも両親に拒まれています)に対し漠然と反対されていることに納得がいきません。また両親は私の大学より偏差値が上の大学かつ高収入の職業の人でないと今後も誰とも交際を認めない。そもそも大学卒業するまで誰とと付き合うなと言いますが納得がいきません。まだ学生のため両親のお金で生活し、大学にも行かせてもらってる以上言うことを聞くべきなのはわかるのですが、どこかで言うことを聞けない自分がいます。みなさんはどう思いますか?アドバイスなどいただけるとありがたいです。

  • 親が反対…

    先日、お互いの親への挨拶を済ませたところです。 まさかの反対にあい、困惑してます。 お互い、適齢期も過ぎており、喜んでくれるものと思ってましたが。。。 流れを話すと、まず彼から私の両親に挨拶に。 両親は歓迎してくれて、次の週に彼のご両親へ挨拶へ行くので、持っていくお菓子も用意していてくれました。 2時間ほど家で話し、帰りました。 つぎの週、母に持たされたお菓子を持って彼のお家のほうへ。 3分くらいですか、そっけなく終わりました。 名前も聞かれず、コーヒーを一杯飲んだだけ。 彼曰く、両親も緊張してるんだと。 彼の妹さんと、その娘さんが歓迎してくれましたけど、ご両親のことは正直よくわかりませんでした。 ちなみに彼は長男です。 その次の日に私の母から電話があって、どうだった?と聞かれたので、「あまり歓迎はされなかったよ」「結納金はなしでいいよね?って言われた」、と伝えたところ、その結婚は考えなおしたほうがいいのではないかと。 結納金は私はいらないって思ってたけど、向こうから言われると、なんか違う気もしました。 それで彼にそのことを話したら、がんばって100万納められるようにすると言われました。 彼の家は自営業で、あまりお金がないらしいです。 しかし、私は彼のお家の家業?を手伝えません。 自分の仕事があるので。 それで結納金をもらうのも申し訳ないと思います。 彼も家の仕事では食べていけないので、やめるつもりだと言ってます。 そのせいで、彼のご両親は私を歓迎してはいないのかもしれません。 お家は広くて、二階にキッチンがあって、二世帯用に作ってあるようでした。。。 私の両親は、大事にしてもらえない家にいくのは心配だそうです。 両親が反対するにはそれなりの何かがあるのかもしれないと思い、迷っています。 自分の見る目に自信がないのです。 でも、友達にも親に反対されても一緒になって幸せになっている人もいますし、どうしたらいいのか本当にわかりません。 彼のことは好きですが、時々理解できないこともあります。 父は一緒にいて楽しいだけではだめなんだ、と言います。 でも私は一緒にいて楽しいのが一番と思います。 楽しくない人とは一緒にいたくないですから。 彼のご両親とは同居する予定はしてません。 彼も知り合いの不動産屋さんに掛け合ってるようですので、別に借りるようです。 このまま話を進めていいものでしょうか?

  • 彼の親が猛反対。LINEで別れを告げられました

    先日、「彼氏を癒せず自分自身も寂しいです」というタイトルで質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q9051947.htmlです。 昨日の夜、彼からLINEがあり別れを告げられました。 突然だったのとLINEだけで言われたことで、とてもショックで声をあげて何回も何回も泣きました。 理由は彼のご両親が私との交際を猛反対し、年齢的にも彼は結婚を考えるくらいなので、猛反対をされてまで付き合う、将来を考えることはできないという結論になったそうです。 前回の質問には書いていなかったのですが、前々から彼のご両親がとても厳しい人だと聞いていました。 デートの行き先や帰宅時間などを詳しく聞いてきたり、就寝が早いために少し遅くに帰宅して玄関の電気を点けようとすると「眩しいから消して」、電話も普通の大きさの声で話していても遅い時間だと「うるさい!」と怒られてしまったようです。壁が薄く隣の部屋に声が聞こえるらしいです。(彼自身が、厳しくて疲れるということを言っていました) 以前、彼の地元の夏祭りに行ったとき、帰りは車で駅まで送ると言われましたが、わざわざ私を彼の実家から徒歩5分くらいの場所に一人にして、車を取ってきたこともありました。車を停めてある場所はご両親がいる部屋から見えるから避けたかったと言われました。 彼は交際をしていること自体はご両親には話していたそうですが、今思うと、曖昧な言い方だったような気がします。 最近、彼からの電話がほとんどなくなってきたので、「(普通に雑談のLINEをしたあとに)ところで気になっていたんだけど、私と付き合い始めてからご両親に何か注意された?」というようなことを聞いたら、「ごめん。また連絡する」とありました。仕事で忙しく返信が遅れたり、短文になることは仕方ないと思って気にもとめませんでした。 ところが昨日の夜、彼がご両親に私のことを話したら猛反対をされて「付き合うなら家を出て行け!」と言われたそうです。理由は詳しく書けませんが私の家庭の事情が主な原因だったようで、彼自身も家庭の事情があり私に負担をかけたくないと言われました。交際していたときからお互いの家庭事情は話していました。 電話をしたら出てもらえずLINEで「もう家では電話できない。会うこともできない。ごめん」というような内容を言われました。別れなければならなかったにしても、会って別れ話がしたかったです。 好きな人ができたとか、そういう理由のほうが良かったなどと考えたり、彼が仕事で忙しいときにご両親から注意されたかなど聞かなければ良かったとも考えてしまいました。一応、仕事帰りなど家以外の場所で時間があったら最後の電話をすることになっていますが、LINEで別れを告げるぐらいなのでもう無理なのかと思っています。 もう私は恋愛や結婚はできないのではと絶望的な気分です。彼との思い出の品と一緒にスカートやデートで使うような化粧品など、自分が女性であることを思わせるものは捨てようかと思っています。 同じように交際相手のご両親の猛反対で別れた方や、相手からメールやLINEだけで別れを告げられた方はいますか?乗り越える方法や気分転換でもいいので教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう