• ベストアンサー

重い話ですみません

quidaoleの回答

  • ベストアンサー
  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.3

Q1 私が人が怖くて、直接話すと声が裏返ってしまったり、他人のことが信用できなかったりします。どうすれば人が怖くなくなるでしょうか? A1.人が怖いだけでない事を知る。  怖がって人との接点をなるべく少なくしていませんか?  なるべく多くの人と接する仕事・活動をしてみてください。アルバイトなどでも良いです。決まったやり取りを繰り返すうち少しずつアドリブが効くようになりますので。  今までやったことがなくても、勇気をもって踏み出す事。基本はそれの繰り返しです。失敗はあとで取り返すつもりでいけば、同じ失敗でも周囲の評価は違ってきます。失敗することを恐れるのではなく、失敗した原因をよく考えて意味のない失敗を重ねないように動く事が大事です。  それから、指導を受ける時の厳しさは真剣さに比例すると考える事。激しく叱られるという事はそれだけ重たい事なのだと自覚する事。失敗したらより以上の努力を持って完遂させる事。 Q2 私はなかなか自分のことが好きになれません。どうすれば自分のことが好きになれると思いますか? A2.行動の実績を積み重ねる事。特に自分が苦手な事、初めて行う行為に対してどれだけ踏み込めるかに重点を置いて経験を重ねる事。  初めてで失敗するのは当たり前、二回目はもっとうまくやれると頭でなく体で感じられれば、自分への信頼から自分を好きになれます。  何より「失敗も経験」であると頭でなく体で覚えて下さい。失敗で生まれるのは自己嫌悪かもしれませんが、そのままにせずその自己嫌悪も抱えて成功につながった時、それは成長の糧と呼べるのです。これこそが良い失敗です。失敗が生まれた時点ではそれには「良い」も「悪い」もないのです。  良い失敗を重ねていけば、必要な時に質問者様の体が勝手に最善の行動を選択して動くようになります。自分自身への信頼が自分を好きになる根拠になります。 Q3 私はすぐイライラしてしまいます。趣味もあまりなく、ストレス解消ができません。趣味を増やしたいのですが、どのようなものがあるかよく知りません。あなたの趣味を教えてください。 A3.ヘッドフォンでの音楽を聴きながらの散歩や、SF等の読書、それから料理。頭をからっぽにして没頭できれば、正直あまりこだわりはないです。 Q4 英語が大ピンチです。3学期に欠点をまたとってしまうかも・・・。いい勉強法ってありますか?留年したくないです。お願いします。 A4.日常的に英語に触れる事。文章をみるだけでなく、自分で好んで口ずさんで自分の手で書いた物を見て、自分の頭で考える事。「勉強」と思わずに楽しむ事。  私の場合は洋楽を兄が聞いていて、なんとなく格好いいな・・・と聞き始めました。マイケル・ジャクソンやU2等でした。  なるべく歌詞カードを見ないようにして歌を歌うようにすると、音で覚えるようになります。  音便等もありますが、その後綴りを文字で覚えるようにします。最初はメロディと発音で覚えていたものが、文字を見ながら(訳詩はなるべく見ない)辞書で意味を調べるとだんだん英語に抵抗がなくなります。そのうち特定の単語を聞くとその単語を使った歌が口から出てくるようになります。こうなると楽しくてニヤニヤが止まらなくなります。「俺ってキモイ」とか思いながら存分にニヤニヤしましょう。あ、女性なら「私って~」でOKです。  自分でノートに歌詞を写してみるのもいいですね。最初は文章全体をみている物が、だんだん単語レベルで文章が構成されていると感じるはずです。同じような単語がある中で、その時々の文脈に合ったニュアンスの単語が選ばれていて、作詞者の個性を感じるようになります。あ、この人こういう癖がある、とかこの単語好きなんだなとか発見があります。  辞書を引きながら自分で訳詩を作ってみるのも楽しいですよ。より詳しい辞書が欲しくなってくるかもしれませんね。今はインターネットがありますが、個人的には辞書を引く事をお勧めします。辞書の方が愛着が湧きますし。訳す時に自分の言葉の選び方も見えて来たりして発見がありますし、逆に自分の訳詩を英語にする中でCDに付いてきた訳詩と比べてなるほど、と思うこともあります。  私の場合、U2の訳詩集を兄が持っていたのですが、U2はイングランド出身であるために宗教に関する表現が多く出ており、聖書の引用であったり聖書に準えた文章があって引き込まれていった記憶があります。歴史的な事件に関連した歌も数多くあって(『MLK』『Sunday, Bloddy Sunday』等)、宗教・人種等の問題を考えるきっかけにもなりました。  文章に触れていると単語だけでなく、文脈から内容が推定できるようになるので、応用力が付くように思います。なるべくたくさんの文章に触れた後で文法の教科書を読むと、納得することが多くて楽しくなると思いますよ。学校でやるだけの文章にしか触れていなかったら、私自身英語が嫌いだったと思います。自分で楽しむ事で物事全般気持ちよくできると知ったことの方が、英語の成績より大きな収穫だったと思います。  ヘッドフォンで音楽を聴き始めたのは小学校の頃でしたが、今思うと中学で英語を習う頃にヘッドフォンで音楽を聴く時間が増えています。無論邦楽もたくさん聞いていましたが、だんだん邦楽に混じる英語に違和感も出て来ました。わざわざ英語にするのはなんでだろう?と疑問にも思ったり。とにかく英語に触れている時間が増えると言葉について考える時間も増えますので、たくさん疑問が出てくると思います。英語の授業時間やその後の休み時間に先生に聞いてみると面白いかもしれませんね。先生と仲良くなるのも英語を勉強する楽しみの一つでした。音楽だけでなく映画の楽しみもありましたし、今ならインターネットで生の英語に触れる機会も多いですので、質問者様の楽しみ方を探すのも一興かと。  思いの丈をぶちまけた結果ずいぶん長い文章になってしまいましてすみません。  重いものを背負うにはそれに見合った心と体が必要です。時間をかけてその背負い方を覚えるつもりで気楽にやる事、それと合わせて背負うものに真剣に向き合う事、そのプロセスも含めて楽しく出来る事を早く感じて下さい。  「万物は相似である」という言葉があります。物事はまったく別のようでもあり、全てが似通った性質を持っているとも言えます。質問者様が今体験されている苦労は、形を変えていつか質問者様自身を支える「経験」になります。成功も失敗も貴重な「経験」であり、真剣に取り組む程その密度は高くなります。質問者様のエネルギーと時間をかける価値は十分にありますよ。その「経験」を通じて等身大の自分が見えたとき、自然にご自身を好きになっているはずです。  「重い」かもしれませんが、ご自身の人生に真剣に向き合っている質問者様は立派です。胸を張って生きてくださいね。それでは失礼します。

haruka1114
質問者

お礼

多くの回答のうえに応援のメッセージまで下さりありがとうございました! 頑張ります。

関連するQ&A

  • イライラと頭痛が・・・・・(;o;)

    17歳高校生の者です^^ 前から良くあったのですが一人になると頭痛がしたりイライラしたり・・・・ たぶん原因はストレスだと思うのですが・・・・ 頭痛は良いとしてもイライラが抑えれないと他人に迷惑をかけてしまいそうで怖いんです>< 何かいい治療法・ストレスの解消法はありませんか?

  • オススメのストレス解消法

    最近、ストレスがたまる事がとても多く、 体に悪いとわかっていても強い酒を多く飲んだり、 嫌いな人に対してイライラした時には紙に名前を書いて紙を殴ったり破ったりしたりと、 あまり良くないストレス解消法だと自分でも思います。 皆さんのオススメのストレス解消法を教えていただきたいです。

  • ストレスを解消するにはどうすればいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 いつも一緒にいる大学の友達はすごく性格が良くて人の悪口を言いません。 その反面、私はイライラするとすぐ言ってしまいます。 その子と友達になってから、愚痴を言わないよう心がけてきました。 でも日に日にストレスが溜まります。 人の愚痴なんて聞いてて不愉快になるだけなのは理解しています。 でも本当に最近イライラというか胸がモヤモヤして気分悪いです。 ストレス解消したくて趣味の絵を描いても最近楽しくなくて、どうすればいいかわからないです。 何かとっておきのストレス解消法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 気分をリセットしたい時

    気分をリセットしたい時 こんにちは、 実は自分は最近あまりいい事が続いていません。 1、失恋、、、 2、親からの説教(進路についての) 3、ウザいやつ(ジメジメ、ぐちぐち) している奴が自分にちょっかい出してくる。(聞こえる声で自分の陰口を叩くなど) 1と3は来年も同じクラス、、、 しかし、もうすぐ4月になり 新学期スタートです。 しかも、4月からは実質受験生(高3) いい気分で、新学期又は新年度をスタートさせるため 3月中に気持ちをリセットしたいです。 皆さんは、新しいスタートを切りたい時、1~3の様な胸の中にあるイライラを 取り払いたい時は、何をしますか? ストレス解消法を教えてください!!! 回答お待ちしております。

  • 【社会学?】悲しい話を見たいと思うのは何故?

    人間は何故悲しい話を好むのでしょうか? (心理学というカテゴリにしましたが、社会学なのか、ジャンルが分かりません。) エンターテイメントにおいて、コメディを見て笑い、カタルシスを得る→ストレス解消 というのは理解できるのですが、 悲しい話で何故ストレス解消になるのでしょうか? 自分の悲しい話を聴いてもらってストレス解消になるのは分かりますが、 なぜ他人の悲しい話を求めるのでしょうか? こういったことに関しての「学問的な文献」が知りたいです。 私は人文系の学問については全く無知ですが、 きちんと体型化された、筋の通った説明を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ストレスの解消法

    私はイライラするとそれを食べることで解消させます。 特に独りでいると自分でも恐ろしいくらい、冷蔵庫をあさったり します。戻さないので過食症ではないと思いますが、どうすれば止められるでしょうか、止められない自分、太っていくにイライラしてまた過食します。  最近自分に対するイライラが止まりません。 またみなさんのストレス解消法を教えてください。

  • ストレス解消

    イライラしたときの、ストレス解消はどうしていますか? なにかとイライラすることが多く、 ためこんでしあうことが多く、体に悪いので いいストレス解消法教えてください。

  • ストレス解消法を教えてください

    毎日会社でもいやなことばかり、会社の人は むかつき、ちょっとしたことで腹を立てて イライラしてしまいます。 ストレスを解消させないといけないとは思うのですが、 何をしたら解消されるのかがわかりません。 どんなストレス解消法があるでしょうか。 人それぞれだとは思いますが、参考にさせていただきたいので、 教えてください。

  • ストレス解消法

    ストレス解消法 人それぞれだとは思うのですが、私の場合はこれまで ・お酒を飲む ・ロックバンドのライブに行って騒ぐ ・バスケをする のいずれかでストレスを発散してきました。 しかし妊娠が発覚してから全てやめています。 旦那の機嫌が悪いとイライラが伝染するのですが、ストレスの解消法が思いつきません。 ノンアルコールビールを飲んでみましたが案の定効果ありませんでした。。笑 イライラして眠れないのですがみなさんのストレス解消法を参考までに教えてください。

  • 吐き出したい思いはどこへ・・。

    人間関係でたまったストレスを吐き出したい時に 皆さんはどのように解消していますか? 今、心の中に「爆発」寸前の”怒りや寂しさ”があり とっても苦しんでいます。 友達に胸のうちを聞いてもらいたいと思いますが、 ちょっと待った!が掛かってしまいます。 こちらのQ&Aをたくさん見させてもらいました。 悩んだことを誰かに話したところ 別の人に話をされてしまい嫌な思いをされていて 悩んでいる方がいると見ると、 私も信用して話したら駄目なのかな・・と わからなくなり余計に苦しさが募ります。 また、回答されている方の 「人に話すからですよ」等のコメントを読むと・・。 納得しますが・・。 でわ、人に話さないで、 皆さんはどうやって吐き出したい思いを 解消しているのですか? 私も出来れば愚痴は言いたくないのです。 自分の中で、 嫌な思いを消せて スッキリする方法があるのならと思っています。 ちなみに、ストレス解消策で色々なスポーツをしています。 (普段ならそれで十分だし、一晩寝れば忘れるタイプです) また、昔から信用できる友達はいますが その友達といると、嫌な事は忘れてしまっています(汗) また、私は、人から聞いた悩み事は他言しないように心掛けてます。 何もしてあげれない自分に 悩みを話してくれた人への「誠意」と思っています。 また、聞いた話を他人に話して面白いとは思えないからです。 差し障りがなければ・・。 貴方の『スッキリする方法!』教えてください。

専門家に質問してみよう