• ベストアンサー

吐き出したい思いはどこへ・・。

人間関係でたまったストレスを吐き出したい時に 皆さんはどのように解消していますか? 今、心の中に「爆発」寸前の”怒りや寂しさ”があり とっても苦しんでいます。 友達に胸のうちを聞いてもらいたいと思いますが、 ちょっと待った!が掛かってしまいます。 こちらのQ&Aをたくさん見させてもらいました。 悩んだことを誰かに話したところ 別の人に話をされてしまい嫌な思いをされていて 悩んでいる方がいると見ると、 私も信用して話したら駄目なのかな・・と わからなくなり余計に苦しさが募ります。 また、回答されている方の 「人に話すからですよ」等のコメントを読むと・・。 納得しますが・・。 でわ、人に話さないで、 皆さんはどうやって吐き出したい思いを 解消しているのですか? 私も出来れば愚痴は言いたくないのです。 自分の中で、 嫌な思いを消せて スッキリする方法があるのならと思っています。 ちなみに、ストレス解消策で色々なスポーツをしています。 (普段ならそれで十分だし、一晩寝れば忘れるタイプです) また、昔から信用できる友達はいますが その友達といると、嫌な事は忘れてしまっています(汗) また、私は、人から聞いた悩み事は他言しないように心掛けてます。 何もしてあげれない自分に 悩みを話してくれた人への「誠意」と思っています。 また、聞いた話を他人に話して面白いとは思えないからです。 差し障りがなければ・・。 貴方の『スッキリする方法!』教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.3

書く。自分の心に行き交う思いを逐一メモする。 言語化して具象化して昇華させる(ように務める)。 その後に誰かに愚痴を言っても、愚痴が愚痴のようにならずに済みます。 愚痴が聴かされる人に厭ーーーな感じ^^なのは、その「非生産性」です。 文字にした後の愚痴は、何となく「前向き」な力を備えるようになりますのでお友達にも「一緒に考えてくれる?」と言う雰囲気に話す事が出来ます。 お試し下さい。^^

lepetittre
質問者

お礼

yukkinn66さん。有難うございました。 そうでした!! 『書いてスッキリ。』 この方法が私も一番でした!! そういえば最近書いてなかったです。 頭でばかり回避する方法を考えていました。 誰にも迷惑を掛けず、遠慮することなく。 自分自身の思いを書いて、書いて・・。 スッキリするこの方法が最高ですよね^^

その他の回答 (7)

noname#97653
noname#97653
回答No.8

自分ももやもやとした思いによく苦しみます。 そんな時にはNo.7さんの様に、ノート(自分の場合は日記)に思いの丈をぶちまけます。 あと、過去にやったことがあるのが「皿割り」。 地面がコンクリートの場所で、家で要らなくなったり自分の嫌いなお皿を割るんです。(もちろん他の人に迷惑にならないように!! 多少は気分が楽になるかもしれません。 よかったらお試しください。

lepetittre
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 ご意見を有難うございました。 やはり、書いて気持ちの整理をされる方が多いですね^^ 誰に迷惑を掛けるわけでもないし 自分自身の気持ちの整理もつけられますもんね^^ おお~! 「皿割り」 最高のスッキリ方法です(^m^) ちょうど欠けて使えなくなったお皿がたくさんあるので、 これは、是非!!是非!!やってみたいと思います。 きっと、気持ちいいだろうな~^^ 有難うございました。

lepetittre
質問者

補足

回答してくださった皆様。 ご意見を有難うございました。 皆さんの回答を読ませていただいているうちに 少しづつ心の中の塊が小さくなり(元気が出て) 完全解決はまだですが・・(もう少し時間が掛かりそうですが) 何とか気持ちの整理が出来そうです。 有難うございました。

• igpwgtad
回答No.7

吐き出したい思いをすべてノートに書いてみてください。気持ちの整理ができます。 私はよっぽど辛い時は寝る前や1人の時に思い切り独り言を言います。

lepetittre
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 ご意見を有難うございます。 やはり書く事は 気持ちを整理できてスッキリしますよね^^ 独り言を言うのも効果があっていいです♪ 時々、あまりにも頭で考え過ぎている時に 無意識に、人前で独り言を言ってる時があって 恥ずかしい思いをします(笑) igpwgtadさんは そんな経験はないですか?^^ 誰もいないところで 思いっきり胸の中のかたまりを吐き出したいものです。

• m0r0m0r0
回答No.6

ある程度のところまでは、誰かれ構わず言ってしまいます。 深い悩みは、相手にも重荷になるだろうし、質問者さんが仰っているような嫌な思いをすることもあるため、言いません。 結局、自分が消化しないとどうにもならない難儀なたちなので^^; どん底の解消法は、夜の散歩をしながら、一人泣きをしたりしました。 人がいないけれど車の多い車道沿いなど、危なくないけれど一人になれるようなところを。 とにかくいっそどん底までみじめになってみるといいますか、駄目っぷりを味わい尽くすといいますか(笑) 大人になるとできない、「癇癪を起す」をじめじめやってみる感じでしょうか。 泣く&歩くで疲れることもあり、「もう帰ろっかなー」くらいになると、バカバカしくなれます。^^; 友達には、事後に「この前、ストレスフルで大変でさー」と言って、「何で相談しないんだ!」とよく言われますが、 折角会う時は楽しい話したいですし、どん底だと人に会いたくなくなっちゃうんですよね・・・ それがわかっていても、お互いに上記のような会話を繰り返しています(笑)

lepetittre
質問者

お礼

ご意見を有難うございます。 性格上、悪口が言えないんです。 (信念みたいなものですかね・・^^:) そして、一旦口を開くと 今回は止まらないような気がして怖いんです。 (自分の信念を曲げる気がして・・) >結局、自分が消化しないとどうにもならない難儀なたちなので^^; 私もそうなので、お気持ちとってもわかります。 >どん底の解消法は、とにかくいっそどん底までみじめになってみるといいますか、駄目っぷりを味わい尽くすといいますか(笑) 大人になるとできない、「癇癪を起す」をじめじめやってみる感じでしょうか。 そうですよね。泣くことも解決方法のひとつですよね。 泣くことでスッキリと心の解決したことがたくさんあったのに・・。 今回は涙も出ず、ずーと頭の中で考えてばかりです。 m0r0m0r0さんには 素敵なお友達がいらしゃって羨ましいです。 いつまでも大切なお友達ですね^^ あまり頭の中でばかり考えないで、ドン底になった気分で這い上がれるように頑張ってみます。

• bekky1
回答No.5

>差し障りがなければ・・。 貴方の『スッキリする方法!』教えてください。 泳ぐか、走るかしますね。 ただひたすらに。 スカーリング(泳ぐときの手)を気にする、 フォーミング、ドリル、お作法のように泳ぐ。 走るときも、重心の移動とか、足の運びとか。 呼吸法とか、リズムとか。 自分の体の動きそのものの繰り返しですら、100回に1回ぐらいしか ソウコレダ!ってことにならない。 他人が気に入らないのは当たり前です。 仲良しでないと、気心が通じないと、話がアワナイト・・・ストレスがたまるのは 相手が自分に同化しないからという憤懣。 自分自身でサエ、自分の脳内イメージとかけ離れている、同化できない。 同化したくてもできない。 ト、・・・・マァ、汗をかいております。 あなたのストレスのアイカタさんも、どうしてわかってくれないかなと ストレス以前に悩んでいるかもしれない。 コミュニケーションは、元がずれているんです。 「リンゴ」事体の意味が違っていたりするという そこから始まる、ボタンの掛け違えでスキ、キライがアッテ、 どうしようもなくなる。 わかりあえなくて当然、わからないもの同志がどうやってからはじめる。 更に、わからなくても、何とか、できるように「次善の策」を 常に持つようにすると、爆発するところまでは行かない。

lepetittre
質問者

お礼

ご意見を有難うございます。 やはり体を使うと身も心もスッキリしますよね^^ 私もスポーツでいつもはスッキリしています♪ ですが・・今回はスポーツ後も どこからとなく「苦しさ」が入り込んで来ては 悩ませてくれます(泣) ストレスのアイカタさんはたくさんいて・・(汗) ドロドロの環境(人間関係)の中で過ごしています。 そんな環境から脱したいのですが・・。 私には「夢」があって その夢はその環境の中でしか叶える事が出来ないんです。 何度も諦めようと思ったのですが・・ 好きな「夢」が捨てられなくって・・^^; >わかりあえなくて当然、わからないもの同志がどうやってからはじめる。 更に、わからなくても、何とか、できるように「次善の策」を 常に持つようにすると、爆発するところまでは行かない。 なんとか皆が平和にと色々と考えて、考えて、 気がついたら考え過ぎてしまって・・疲れてしまってます。 爆発する前にお知恵をお借りしたく投稿しました。 よーし!! 私もコレでもかと 言うくらいに体を動かしてへとへとになってみます^^

noname#83348
noname#83348
回答No.4

酔っ払って公園で全裸になってはどうでしょうか。

lepetittre
質問者

お礼

生まれたままの姿になることは 開放感いっぱいできっとスッキリですよね。 あと少しで自宅だと聞き、とっても残念です。 (自宅でしたら何も問題はなかったんですよね) でも、TVは騒ぎすぎだと思います。 近くに住まわれている方は確かに迷惑だと思いますが、 誰かを傷つけたわけではないですし・・。 飲酒運転してたわけでもないですし・・。 大人(未成年は駄目ですよ(笑)なら 酔っ払ってはめを外すことはあると思うし・・。 TVでこの話題を見るのは心が痛くなります。 今は、復帰を楽しみにしています♪ 旬のご意見を有難うございました^^

• LOTUS18
回答No.2

>私も出来れば愚痴は言いたくないのです。 ネタにして話す、のはどうでしょうか。 愚痴を「聞いてよ~ヽ(;´Д`)ノ」ってなると気分が乗らない時は 相手にとって負担になりますが 面白おかしく若干脚色でもして 面白い話に変えて話したら 相手にもそこまで負担になりません。 相手への配慮ができれば 自分の悩みを話すことは悪いことではないと思います。 相手がつまらなそうな顔をしているのに話し続けたり 自分のストレスを解消するためだけの独演会になったりするのは その場にいる相手に対して配慮のない行為なので。 >また、私は、人から聞いた悩み事は他言しないように心掛けてます。 よいことだと思います。 当たり前のことなんですが、できない人はできないことですよね。 私のスッキリする方法は ・気が済むまで歩く ・延々寝る ・普段我慢しているものを食べる(甘いもの) ・お菓子を作る ・楽器の練習 などです。 ですが、日々 ・そもそも人なんて理解できない ・物事は思い通りに行くことのほうが少ない と意識して思っているので 仮に嫌なことを言われたりされたりしても そこまでストレスは溜まりません。 嫌な「お客様」に当たったとしても 「客観的にこうみえるから自分はするまい」 と思うくらいです。

lepetittre
質問者

お礼

早々のご意見を有難うございます。 聞く相手に負担にならないように話すこと。 大切なことでした。 気付かせてもらえて良かったです。 >当たり前のことなんですが、できない人はできないことですよね。 どうして口が軽くなるのか私にはわかりません。 話を聞く人は、 相談された人から信用があるから話をしてくれたのに・・。 どうして自分で信用をなくすんでしょうね。 LOTUS18さんのスッキリ方法の『歩くこと。』 やってみようと思います。 何もかも忘れて、ひたすら歩く。 家に帰る頃には少し今の気分から脱しているかな。

• kasumimama
回答No.1

私は、不平不満を言うほど幸せではないと感じる事を知りました。 すごくマイナス思考だったし、波乱万丈でいつも泣いてるような状況で 何もしても本当にいろんな問題が出てきて苦しくて。 人に話しても解決する事もなく…。 でも今では本当に幸せですっごい気分がいいです。 そう変わったのは長年の努力なのですが、 とにかくストレスと思うような事をすべてに感謝しました。 何かあっても乗り越えるための試練なんだと思い感謝しました。 また考え方も変えました。 つまらない話ですがたとえ話で言うと 母がうつ病でとにかく腹が立つ事が多く、私が正しのにって思う事も 母には関係ないのです。 でも腹が立つ瞬間に母へのいままでの感謝を想い浮かべます。 今まで育ててもらったのだからと。 会社ですっごい嫌な人がいました。毎日睨まれて会社の全員がその人を怖いと思っていました。 その時もストレスで胃が痛くなりましたが 毎日笑顔であいさつしました。 ミスをしてその人に迷惑がかからないようにみんな気をつけました。 仕事内容書くと長くなるので省きますが 私は彼女がいる事に感謝しました。自分もすごく気をつかいミスに気をつけるから。 とにかくすべてのものに感謝するようになりました。 今では専業主婦ですが、毎日掃除しながら(掃除大嫌い) 心が綺麗になりますように♪とイメージしながら掃除をしています。 ストレスというのは結局発散したから無くなるというものでは私はないと思います。 結局は自分の思い通りにならないからそれがストレスになるわけで 根本的な解決にはつながらないでなはないかと思います。 その為に私は思い通りにならない気にいらない事そのものに 感謝し自分にプラスになるように考え方を変えたわけです。 恋愛の事でも同じです^^ とても難しかったしとても自分に厳しい考え方でしたが とっても幸せになったし、とても自己満足で自分がいい人間になったと錯覚出来ます(^_^;) そして人に不愉快な思いをさせる事もないし 逆に尊敬されてます。

lepetittre
質問者

お礼

早々のご意見を有難うございます。 私もkasumimamaさんのような気持ちで毎日を過ごしていました。 嫌な事があっても、 それは私が成長する糧で意味のあることなんだ。 と思えて、前向きに乗り越えて来ました。 ですが・・今回の『山』は(笑) 高過ぎて・・。 自分の胸の中だけで解決するには 限界が・・。 でも、ご意見のように、 誰かに言った所でスッキリはしないですよね。 そういえば、ここ最近真面目に掃除してなかったです(汗) 私も心が綺麗になりますように! と掃除してみようと思います♪