• 締切済み

父が嫌いです

父がとても嫌いです いずれ離れることはできると思います 今は就職したばかりでお金を貯めながら実家住まいです 父はすぐ怒鳴る 怒鳴って人の話をさえぎり自分の話しかしない 自分の主張が何もかも正しいと思っている(本人は否定している) 母にひどいことを沢山言ってきた そのたびに母は傷つき泣いてきた 今はなんとかまあまあ仲良く夫婦をやってるようです たぶん 男は殴って育てる デブだのブスだのはっきり言うのが正しい など私には到底理解しえない考えが沢山あります それはもう この人はこういう考えしかできないのだ 違う人間だからしかたない と思うことにしたけど 何かしらでぶつかることが度々あり その都度しんどいです いつの間にかこうなっていました 最近はできるだけ普通に接しようと心がけていますが なんか滲み出てるのではないかと思います また離れることはできても こんな父がいること こんな親子関係であること がもうしんどいです 紹介したい人がいても父には紹介したくありません 私にも悪い部分はあると思うけど 愚痴ばかりになってしまいました 私はどうすればよいですか どういう心持ちで どうやって家族と ぐちゃぐちゃですみません

みんなの回答

回答No.4

あなたが悩む理由は、お父さんのことを嫌ってはいけない、親を嫌うなんていけないことだと思っているからだと思います。お父さんを嫌い、でいいと思います。お父さんのような性格の人を好きになるほうがまれです。 困難です。困難だということを認めてください。あなたが感じることを、感じないようにすることはできないです。嫌う自分がいることを責めない。誰だってそういう人間はいやですから。 お父さんは外面はいいのではないですか。ストレス満杯で家族に向けて発散してませんか。嫌うと同時に気の毒だと思うといいです。それで物理的に離れるのが今は無理でも、距離をとることはできます。 「さようなら」すればいいんです。心の中で。それで、接触はなるべく避ける。接触するからけんかになり、お互い気分がわるくなります。親子だからってべたべた仲良くできないことはあります。あっていいと思います。 あなたはあなたの人生を生きるだけ。お父さんは視界に入れない。感謝のきもちは持ちつつ、視野には入れない。近寄らない。お父さんのことで悩む時間がもったいない。あなたの人生、生活をどれだけ楽しく満足いくものにできるか。それに全精力を注いでいればいい。あなたは自分の人生に忙しい。お父さんのことで悩むひまを作らないことです。悩む時間をたくさん費やして無駄無駄人生にならないように。お父さんのことを考えそうになったら仲のいい友達に電話したり音楽を聴いて、かならず気分転換してください。目一杯毎日を楽しくしてください。

noname#194731
noname#194731
回答No.3

49歳の既婚男性です! 私にも 貴方くらいの娘が いますよ!(^-^)/ お父さんは、 昔のよくテレビドラマに 出てくるような わからずやの 口悪い頑固親父みたいだね!(笑) 娘にとっては そんなお父さん 嫌でしょうね! でもそれは性格 今更直しようが ないよ! でもね! お父さんは、やっぱり 娘の事は いつまでも可愛いんだよ! 口では悪く言ってもね! 実際 貴方が家にいなくなったりしたら 寂しいよ!きっと! 子供は親を嫌う事も あるけど 親は子供を 嫌わないよ! お父さんを嫌うなら 嫌いなさい でも お父さんの愛情が わかる時が いつか貴方にも 来るでしょうね!

• uitinka
回答No.2

自分がそのように思っていれば,あなたの意思を止めることはできません。兎に角自分の力で行ってごらんなさい。嫌いなものは嫌いでいいのです。自分が体験して,気が付くことが沢山あります。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>私はどうすればよいですか そんな父でも、一生懸命働いて家族を食べさせてきた。 ということくらいは覚えておいてあげましょう。 今まで、親の金で好き勝手やってきたわけでしょ? これからは自分の力で稼いで食べるという 当たり前のことをしていくわけで、 それにプラス、家族を養う苦労をしてみれば、 少しは、父親の苦労もわかるのでは。 一緒にいるのが嫌なら嫌で とっとと独立すればいいんです。 というか、いつまで親の加護の元にいるのでしょう。 紹介したくなければしなけりゃいいんです。 結婚式にもでてもらわなきゃいいんです。