• 締切済み

どんな歯科医院に行きたいですか?

夫が2年後を目処に歯科医院の開業を考えています。 良い場所にテナントで入れる物件が無いため、土地から探しており、医院を建てるところから検討しています。 場所は地方で、自宅から徒歩5分、人口増加地域で、小学校の通学路、住宅街にあります。 (200坪。坪単価数百円で、借地を紹介されています。) 小学校が近いので、子供や保護者、特に主婦層にウケる医院作りを考えています。 女性目線の医院・待合室を作りたいのですが、下記の事を考えています。 ・外観は、薄いピンク。敷地に桜やサルスベリ、ハナミズキ(ピンクの花木)、花壇に季節の一年草の花を植える。 ・駐車場は広く車を駐車しやすい。 ・内装も、薄いピンク。アロマを焚いて、飲み物の提供(セルフ)、ネイルを自由にしてもらえるセットを設置。マッサージ器具を設置、水槽(金魚)設置。 ・キッズルーム設置。 など、考えてみました。 子育て中のお母さんがくつろげる空間にしたいです。 他にこんなサービスがあったら嬉しい、これは要らないなど何でもご感想お聞きしたいです。 ちなみに私は虫歯になったことが、二、三回しかないため、ほとんど歯科医院に行く機会がありませんでした。当時は一にも二にも自宅や会社から‘近い’事が重要でした。 歯科医院を選ぶ基準などもお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

noname#189533
noname#189533

みんなの回答

回答No.15

子供がケロっとした顔で出入り口から出てくる歯科医院は当たりです。

  • manekan3
  • ベストアンサー率3% (4/109)
回答No.14

患者に真剣&真摯に向き合ってくれる医者がいるだけで十分です。 それだけで患者に便利な環境に自然と合わせてくれますから。

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.13

医師の態度が良好なところで、なおかつ土日も開業 している所にいきたいですね。

  • ririkuro
  • ベストアンサー率4% (10/210)
回答No.12

痛くないようにしてくれるところ(麻酔してほしい。)新しくて清潔感のあるところ、急患でもすぐに対応してくれるところ、カード払いができるところ。

回答No.11

痛くないところ。 上手にしてくれるところ。 予約などを工夫して待ち時間が少ないところ。 むだに長引かせないところ。 以上4点は絶対です。

noname#189533
質問者

お礼

無駄に長引かせてほしくないというご意見よく分かります。 何度も通うのは大変ですよね!

回答No.10

小さな子供のような意見になってしまいますが 「痛くない」「痛くなさそう」 が重要ですね。大人になっても痛みには恐怖感がありますので。 技術面は別にして、それらをやわらげるムードがあるとうれしいですね。

noname#189533
質問者

お礼

痛くないことは大事ですね! 回答ありがとうございます。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.9

主婦です。 歯が弱い上に、引越しが多いのでたくさんの歯医者に通ってきました。 さらに、心配性で歯医者が苦手なので、お気に入りが見つかるまで、ひたすら調べ、よく歯医者を変えます。 私が重視するのは… ●痛くない。 やっぱり、これが一番大事です。他がどんなによくても、痛かったらそれだけで行きたくなくなります。 HPで新しい歯医者を探すときも、「痛くない」を売りにしているところを一番重視します。 ただ「痛みの少ない治療」などと書くだけでなく、最低限表面麻酔をしてくれるかどうかは必ず確認します。 他にも、「電動麻酔」「笑気ガス」「静脈内沈静法」「レーザー治療」など専門的なことはわかりませんが、とりあえずできるだけ痛くない治療をしてくれるところを探します。 あと、治療中も表面麻酔をしたあとや麻酔をした後、すぐに治療するのではなく、ちゃんと時間をおいて麻酔がしっかり効くまで待ってくれるかとか、麻酔の腕はかなり重視します。 それから、治療中もちょっとした治療でも「痛かったら左手を上げてくださいね」などと言ってくれると安心できます。 また、痛くても左手を上げるのって結構勇気がいるので、体の反応や少し顔を歪めただけで、左手を上げていなくても、すぐに手を止めて「痛みますか?麻酔足しましょうか?」などと言ってくれると、嬉しいです。 軽い虫歯のときは「こういう状態ですけど、念のため麻酔しますか?」などと聞いたり、親知らずの虫歯だからといって一方的に抜くように勧めるのでなく、どうするか選択されてくれると嬉しいです。 ●治療や説明が丁寧 治療をするとき、どこがどいう状態でどうやって治療するのか、削っているときも「あと半分ぐらいですよ」「もう少しですよ」など逐一声をかけてほしいです。 終わったときも次回どこをどう治療するか、どれぐらい時間がかかるかなども教えてもらえると助かります。 それから、お医者さんはしっかり説明してくれても、歯科衛生士さんが行う歯のクリーニングなどはあまり説明してくれないこともあるので、そういう時もしっかり説明してほしいです。 保険外の治療をするときは、特にしっかり説明してほしいですし、なるべく保険外治療は勧めないでほしいです。 あと、治療前、ちゃんと顔を見て名前を読んで挨拶してくれたり、水が飛ぶ治療のときは顔にタオルをかけてくれたり、できるだけ短い間隔で椅子を起こして口をゆすがせてくれたりすると嬉しいです。 患者の首と胸の間に治療器具を乗せる人や、タメ口で話す人がいますが、それはやめてほしいです。 ひどい虫歯や磨き残しがあっても、「あらら…」などと嫌な顔をしたり注意したりせず、優しく接してほしいです。 別に好きで虫歯になっているわけではないのですから…。 ●安心できる空間 歯医者はやはり緊張してしまうので、待合室にテレビや色々な雑誌があると嬉しいです。 あと、治療の合間のちょっとした待ち時間が一番ドキドキするので、一つ一つの治療台に小さいDVDプレーヤーがあり、ただの映像ではなく、アニメやバラエティーなどなんでもいいので、流れていると気が紛れます。 治療スペースは、少なくとも一つ一つが仕切られていて、隣の治療台が見えないようになっていてほしいです。 できたら、それぞれが個室になっていて、他の治療の音が聞こえないとなおいいです。 待合室に治療台の音が聞こえるのは、怖くなってしまうので、できるだけやめてほしいです。 あと、待合室の洗面スペースがお手洗いとは別にあると、仕事終わりに歯医者に行くときなど、歯医者についてからゆっくり歯磨きができるので便利だと思います。 ●虫歯予防にも力を入れている 虫歯予防にも力を入れていて、フッ素を塗ってくれたり、しつこくない程度に磨き方などアドバイスしてくれると助かります。 あと、定期健診のハガキをくれたり、3~4ヵ月後の定期健診の予約まで治療後にできると、嬉しいです。 私が重視するポイントは以上のような感じで、上記が満たされていれば、多少遠くても頑張って通います。 ご質問者様が書かれていることは、私は女性なのでピンクの概観や内装もいいなぁと思いますが、あまり可愛い感じだと男性は通いにくいのではないのでしょうか? あと、アロマは私はいいと思いますが、ネイルは匂いが苦手なので、できればないほうがいいです。 マッサージ器具や水槽、キッズルーム、広い駐車場はとてもいいと思います! 飲み物もいいとは思いますが、お茶はともかく、コーヒーなどは治療前に飲む人はまずいないのではないでしょうか? 普通、歯医者の前は念入りに歯を磨いてから行きますので…。 終わった後も、しばらくは飲み物も飲まないで下さい、ということもありますし、ウォーターサーバーがあるぐらいで十分な気もします。 それから、主婦層を特にターゲットにするなら、お昼休みの時間を遅めにしたほうがいいかと思います。 幼稚園児や小学校低学年の子の母親は、子どもが帰ってくるのは2時以降で、午前中は家事に追われているので、お昼ごろから2時ぐらいまでが結構暇な時間です。 しかし、歯医者は12~1時とか、1時から2時ぐらいまでお昼休みを取ることが多いので、それを1時半~2時半とか、2時から3時にすると、主婦は通いやすいのではないかと思います。 大変長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

noname#189533
質問者

お礼

一つ一つ詳しくお答え頂いてありがとうございます。 イメージしながらじっくり拝見させて頂きました。 置いておく飲み物もコーヒーよりお水の方がよいかもしれません。 昼休みの時間帯についても参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.8

歯医者は最新設備で腕がいい事。が私にとって重要です。 医師やスタッフの感じがよく、丁寧に説明してくれることも。 キッズですが、私の通ってた歯医者に変わった物がありました。 ちっこいガチャガチャ(カプセルに入ったミニおもちゃ) 受付の方が子供の患者さんに専用のコインを渡していたようです。 最初見た時はボール状のガムの自販機かと思ってしまいました。なぜ歯医者に!?と。 絵本とぬいぐるみを置いておくのは普通にあるかな? 環境音楽でなく、ごく普通のテレビ番組を待合室のテレビで流してるところもありますね。 緊張感を与えないためにあえて普通の状態を演出 受付の端で歯磨き粉、歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス等の販売(買いに行くの面倒だとね) 子供向けに歯磨き教室も行ってくれるといいな。 特にほっとくとこうなっちゃうよ。な恐怖写真を・・・声が悪くなるし、歯が全身に与える影響とか外国人から醜く思われる(顔やスタイルが良くてもね)とか将来自分が受けるデメリットのちゃんとした説明を。 知っていればもっとちゃんと歯磨きを・・・と思った時にはもう遅いんですから。 外観よりも中身の充実を。

noname#189533
質問者

お礼

腕がいい事が一番ですね。 ちっこいガチャガチャは子供さんに喜ばれそうですね!チェックしてみます。受付で歯ブラシ等の販売も買い物の手間が省けて良いアイデアだと思いました。近所に保育園は二ヶ所あるので、ハミガキ教室も需要があるかもしれません。 お役立ち情報に感謝します。

回答No.7

土・日・祝や夜、遅い時間に診療をやってたらいいな。

noname#189533
質問者

お礼

年中無休とはいきませんが。。。 土曜日の診療はやると思います。 地域のニーズをリサーチしてみます!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

先ほどの方も言っていますが、人寄せをしてから治療するスタンスではなく、治療の評判がよければ「人寄せの仕掛け」は後でもいいと思います。 時々歯科大学に行きますが、その時に痛感するのは、 1.予約時間通りの治療 2.懇切丁寧な説明 3.明快な領収書 4.確かな技術 5.やれる技術、苦手な技術の区別 です。 歯科大は1以外はクリアしていますが、開業医の場合はあれもこれもできます的なPRをするような気がします。 歯科矯正もできます、インプラントもできます・・・みたいな具合です。 当然できるのでしょうけど、専門特化した歯科医よりは薄いような気がします。 個人的に一番大事な部分は5です。 基本的には、虫歯治療&歯周病治療ができれば十分です。 「子持ちの主婦」をターゲットにするならば、歯磨き教室や歯周病教室を開催するとか、小学校に出向いて歯磨き講座や講習をするとか、子供でも安心・安全に通える歯科医のPRをするとか・・・アロマとかネイルよりもそういう部分かと思います。

noname#189533
質問者

お礼

おっしゃる通り、人寄せ仕掛けだけでは短命だと思います。 私は専門的な事はまったく分からずなので、せめて人寄せの部分で何か良いアイデアはないものかと質問させて頂きました。 沢山のご意見を拝見して、うなずくものばかりです。 小学校に出向いて歯磨き教室をするなど地域貢献もかねて良い考えだと思いました。

関連するQ&A

  • 歯科医院の倒産、廃業について

    二代目、三代目で、実家で歯科医院を開業している人で、倒産や廃業って考えられますか?初代目で、テナント借りてて、開業して失敗ってことはあると思いますが、自宅で、二代目とかで廃業とかってありうるのでしょうか。

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。

  • 歯科のスペースの有効利用についての質問です。

    歯科のスペースの有効利用についての質問です。 質問のカテゴリーと違うかも知れませんが、お許しください。 現在30坪程度のテナントで矯正歯科専門の医院を経営しております。歯科医師です。 毎日患者さんが60人程度来院されます。歯科の診療台が7台です。 患者さんの多くは子供さんですが、当然付き添いのお母さんも多く来院されます。 私の医院の直ぐ横のテナントに空が出まして、30坪で家賃が月23万円です。 スタッフ用の部屋や技工士の部屋が手狭になってきたため そのテナントを借りたいと思うのですが、30坪も不要です。 大体18坪程度あれば、十分です。 そこであまった面積12坪程度を有効に利用したいと思うのですが 何か良いアイデアがないか思い悩んでおります。 基本的に小資本で、人件費が少なくてすむ利用方法で、患者さんのサービスになるものを考えております。 今まで考えたアイデアは 1.エステルーム。 エステシャンに経営を任せて、賃料に相当する金額を徴収する。 2.喫茶サービスをする。 ドリンク類を低料金で飲める喫茶店のようなものを経営する。 3.プレイコーナーにする。 マットを引いた簡単な遊び場や家庭用ゲーム機を設置。また子供のお絵かき机を置く。 これは無料サービスです。 などを考えております。 立地条件は関西の政令指定都市の中の周辺人口3万程度の駅前です。 駐車場はあります。2階テナントです。 何か良いアイデアがあれば教えていただけましたら大変ありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • どちらの歯科医院を選ぶかご意見をお聞きかせください。

    今、どちらに通院するか迷ってるんですが、答えが出ないのでアドバイスください。 その1. 父親の歯科医院を継いだ40代の女性の先生が自宅で開業してます。治療は丁寧で説明もよくしてくれると評判です。一週間ごとしか予約が取れないほど患者は来てます。 ただ問題は衛生面。 衛生士ではなく助手が一人。 受付の方が手の開いたときに器具を用意したり、片付けたり、綿をほぐしたりして手伝ってますが、手を洗ってません・・・それを見て思わず予約は取ったものの行く決心がついてません。 その2 駅前でテナントで開業されてます。 50代の先生で10年くらい地元の歯科大学で講師をやっていた後に開業して10年くらい経つそうです。 大学の同窓会や歯科医師会の世話もしてらっしゃいます。 問題はかなり患者数が多いので、衛生士さんに任せてる部分も多々あるようです。10日おきにしか予約が取れません。 そこで治療を受けた人を知らないので、どこまで丁寧に治療してくれるのか、治療内容が全くわかりません。 私自身、歯科医院で働いたことがあります。 歯科治療は、型を取った後にあまり放置せず、できるだけ早く石膏流したり、器具を洗ったり、 掃除したりとありますよね。 ちゃんと衛生士さんがいる病院がいいのか、 それよりは、先生の治療の丁寧な方をとったほうがいいのか。 本当に迷ってます。 何しろ治療する歯が一本ではないので・・・ ご意見を宜しくお願いします。

  • 生垣に適した植物(ツツジについて)

    今年の秋に夫が歯科医院を開業します。 建物を建設中で外こう工事の打ち合わせに入りました。 私は植物が好きで敷地に植える花木を選びたかったのですが、業者より平戸ツツジが丈夫で花も咲くし手間がかからないからと勧められたみたいです。 ツツジは好きですが(キリシマツツジは花が小ぶりで好きです)、平戸ツツジはあまりキレイだと思いません。(道路沿いによく植えてある品種ですよね。) 実際に平戸ツツジは無難なんでしょうか? 小ぶりな花で美しく丈夫な品種は何でしょうか?(四国なので寒さの心配なし) 何色の花が見た目が美しいですか? また、ツツジよりもオススメな植木はありますか? ついでに、花が楽しめて手間がかからない木はありますか? 私はハナミズキとサルスベリなんか良いと思うのですがどうでしょう? 業者に任せたら無難でありきたりになりそうなのでアドバイスをお願いします。

  • テナントの家賃について

    すみません。テナントを借りて歯科医院を経営しているものです。 4年前に坪13000円で契約したのですが、最近不動産屋さんで同一ビルで同一条件とテナントを7000円で貸し出しているのを見つけました。 地下も下がり、テナントに空きが多いためと思うために仕方なく下げたと思うのですが、あまりにも違うために、何とかならないものかと思い相談させていただきました。 家賃の賃下げは要求されるのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • Free Wifi を設置したい

    Free の wifi を設置したいと希望してます。 設置場所は歯科医院の待合室です。FONを考えたのですが、歯科医院の接続プロバイダが eo光で FONは使用を禁止されているため、接続できません。 Japan Connected-free Wi-Fi というものがありますが、設置の申し込みは、企業でなく個人経営でもできるのでしょうか?また、費用はかかるのでしょうか? NTTBPが運営してるのでしょうか? その場合にはプロバイダは特定のものでしょうか?  どうか皆様よろしくお願い致します。

  • 歯科助手について(長文ですがお願いします)

    今月に歯科助手の専門学校を卒業する者です。 今日から歯科医院に歯科助手として勤めはじめました。 今日働いてみてビックリしたのですが ・白い詰め物(最初から最後まで) ・仮歯を作成、装着 ・銀歯の装着 ・歯石を取る ・入れ歯や銀歯などの削って調整・レントゲンを撮る  など全部助手の人がやっているのです。 医師は院長一人しかいなく、歯を削ったりチェックしたりして その後は全てと言っていいほど助手にやらせるんです。 助手がその仕事を終えたあとチェックしたりはしますが・・・。 これをある場所で聞いたら法律違反といわれやっぱり。と言った感じです。 私はまだパート扱いだし初日ということもあり バキューム、ライトなど準備ぐらいしかしませんでした。 あと白い詰め物を固めるライトを当てたり・・・。 法律違反の事を患者さんにするのはとても嫌だし (患者さんの方が嫌だと思うのですが)法律違反したくありません。 それに私が歯科衛生士ではなく助手になったのは 患者さんの口腔内に手を入れない(?)と言うことだったからです。 なのでその歯科医院をすぐ辞めたいと思っています。 1ヶ月では私に治療をしろとは言わないと思うので 今月働いて辞めたいのですが平気だと思われますか? もし平気ならいつ頃言った方がいいでしょうか? それで歯科医院を辞めた後にほかの歯科医院に 勤めたいと思っていますが、口腔内を触らせない歯科医院って 今は少ないんですか? ずっと勤め先が決まらずやっときまった歯科医院だったのに こういった歯科医院で今日は家に帰ってから どうしたらいいんだろう、とそればかり考えてしまいます。 誰かこたえていただけないでしょうか?

  • 店舗内装(関西地区)でいいところありませんか

    神戸市で歯科医院を経営しているものですが、このたび31坪のテナントに移転することを計画しております。そのため内装の業者さんを捜しております。 おしゃれな店舗内装(美容院のような)ができるだけ安くできるような親切な業者さん(設計や施工)を教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ほとんど日が当たらない花壇に何を植えればいい?

    東側の花壇ですが、すぐ背面に建物、前面は道路を挟んで土手、3分の1は大きな木の下というような環境です。日光は朝、昼に少しさすくらいです。広さは横長の10坪くらいです。このような場所ですから、耐陰性の強い品種がいいと思っています。植え替えの必要のない常緑の多年草や花木。花木は落葉しても構いません。配置などもアドバイスいただけるとありがたいです。 今考えているのは、ツルニチニチソウ、リュウノヒゲです。これで全部をカバーできないので、いくつかはアジサイかなぁ。と思っています。