• 締切済み

どんな歯科医院に行きたいですか?

夫が2年後を目処に歯科医院の開業を考えています。 良い場所にテナントで入れる物件が無いため、土地から探しており、医院を建てるところから検討しています。 場所は地方で、自宅から徒歩5分、人口増加地域で、小学校の通学路、住宅街にあります。 (200坪。坪単価数百円で、借地を紹介されています。) 小学校が近いので、子供や保護者、特に主婦層にウケる医院作りを考えています。 女性目線の医院・待合室を作りたいのですが、下記の事を考えています。 ・外観は、薄いピンク。敷地に桜やサルスベリ、ハナミズキ(ピンクの花木)、花壇に季節の一年草の花を植える。 ・駐車場は広く車を駐車しやすい。 ・内装も、薄いピンク。アロマを焚いて、飲み物の提供(セルフ)、ネイルを自由にしてもらえるセットを設置。マッサージ器具を設置、水槽(金魚)設置。 ・キッズルーム設置。 など、考えてみました。 子育て中のお母さんがくつろげる空間にしたいです。 他にこんなサービスがあったら嬉しい、これは要らないなど何でもご感想お聞きしたいです。 ちなみに私は虫歯になったことが、二、三回しかないため、ほとんど歯科医院に行く機会がありませんでした。当時は一にも二にも自宅や会社から‘近い’事が重要でした。 歯科医院を選ぶ基準などもお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

noname#189533

みんなの回答

回答No.15

子供がケロっとした顔で出入り口から出てくる歯科医院は当たりです。

• manekan3
回答No.14

患者に真剣&真摯に向き合ってくれる医者がいるだけで十分です。 それだけで患者に便利な環境に自然と合わせてくれますから。

• warumon3
回答No.13

医師の態度が良好なところで、なおかつ土日も開業 している所にいきたいですね。

• ririkuro
回答No.12

痛くないようにしてくれるところ(麻酔してほしい。)新しくて清潔感のあるところ、急患でもすぐに対応してくれるところ、カード払いができるところ。

回答No.11

痛くないところ。 上手にしてくれるところ。 予約などを工夫して待ち時間が少ないところ。 むだに長引かせないところ。 以上4点は絶対です。

質問者

お礼

無駄に長引かせてほしくないというご意見よく分かります。 何度も通うのは大変ですよね!

回答No.10

小さな子供のような意見になってしまいますが 「痛くない」「痛くなさそう」 が重要ですね。大人になっても痛みには恐怖感がありますので。 技術面は別にして、それらをやわらげるムードがあるとうれしいですね。

質問者

お礼

痛くないことは大事ですね! 回答ありがとうございます。

• All_Right
回答No.9

主婦です。 歯が弱い上に、引越しが多いのでたくさんの歯医者に通ってきました。 さらに、心配性で歯医者が苦手なので、お気に入りが見つかるまで、ひたすら調べ、よく歯医者を変えます。 私が重視するのは… ●痛くない。 やっぱり、これが一番大事です。他がどんなによくても、痛かったらそれだけで行きたくなくなります。 HPで新しい歯医者を探すときも、「痛くない」を売りにしているところを一番重視します。 ただ「痛みの少ない治療」などと書くだけでなく、最低限表面麻酔をしてくれるかどうかは必ず確認します。 他にも、「電動麻酔」「笑気ガス」「静脈内沈静法」「レーザー治療」など専門的なことはわかりませんが、とりあえずできるだけ痛くない治療をしてくれるところを探します。 あと、治療中も表面麻酔をしたあとや麻酔をした後、すぐに治療するのではなく、ちゃんと時間をおいて麻酔がしっかり効くまで待ってくれるかとか、麻酔の腕はかなり重視します。 それから、治療中もちょっとした治療でも「痛かったら左手を上げてくださいね」などと言ってくれると安心できます。 また、痛くても左手を上げるのって結構勇気がいるので、体の反応や少し顔を歪めただけで、左手を上げていなくても、すぐに手を止めて「痛みますか?麻酔足しましょうか?」などと言ってくれると、嬉しいです。 軽い虫歯のときは「こういう状態ですけど、念のため麻酔しますか?」などと聞いたり、親知らずの虫歯だからといって一方的に抜くように勧めるのでなく、どうするか選択されてくれると嬉しいです。 ●治療や説明が丁寧 治療をするとき、どこがどいう状態でどうやって治療するのか、削っているときも「あと半分ぐらいですよ」「もう少しですよ」など逐一声をかけてほしいです。 終わったときも次回どこをどう治療するか、どれぐらい時間がかかるかなども教えてもらえると助かります。 それから、お医者さんはしっかり説明してくれても、歯科衛生士さんが行う歯のクリーニングなどはあまり説明してくれないこともあるので、そういう時もしっかり説明してほしいです。 保険外の治療をするときは、特にしっかり説明してほしいですし、なるべく保険外治療は勧めないでほしいです。 あと、治療前、ちゃんと顔を見て名前を読んで挨拶してくれたり、水が飛ぶ治療のときは顔にタオルをかけてくれたり、できるだけ短い間隔で椅子を起こして口をゆすがせてくれたりすると嬉しいです。 患者の首と胸の間に治療器具を乗せる人や、タメ口で話す人がいますが、それはやめてほしいです。 ひどい虫歯や磨き残しがあっても、「あらら…」などと嫌な顔をしたり注意したりせず、優しく接してほしいです。 別に好きで虫歯になっているわけではないのですから…。 ●安心できる空間 歯医者はやはり緊張してしまうので、待合室にテレビや色々な雑誌があると嬉しいです。 あと、治療の合間のちょっとした待ち時間が一番ドキドキするので、一つ一つの治療台に小さいDVDプレーヤーがあり、ただの映像ではなく、アニメやバラエティーなどなんでもいいので、流れていると気が紛れます。 治療スペースは、少なくとも一つ一つが仕切られていて、隣の治療台が見えないようになっていてほしいです。 できたら、それぞれが個室になっていて、他の治療の音が聞こえないとなおいいです。 待合室に治療台の音が聞こえるのは、怖くなってしまうので、できるだけやめてほしいです。 あと、待合室の洗面スペースがお手洗いとは別にあると、仕事終わりに歯医者に行くときなど、歯医者についてからゆっくり歯磨きができるので便利だと思います。 ●虫歯予防にも力を入れている 虫歯予防にも力を入れていて、フッ素を塗ってくれたり、しつこくない程度に磨き方などアドバイスしてくれると助かります。 あと、定期健診のハガキをくれたり、3~4ヵ月後の定期健診の予約まで治療後にできると、嬉しいです。 私が重視するポイントは以上のような感じで、上記が満たされていれば、多少遠くても頑張って通います。 ご質問者様が書かれていることは、私は女性なのでピンクの概観や内装もいいなぁと思いますが、あまり可愛い感じだと男性は通いにくいのではないのでしょうか? あと、アロマは私はいいと思いますが、ネイルは匂いが苦手なので、できればないほうがいいです。 マッサージ器具や水槽、キッズルーム、広い駐車場はとてもいいと思います! 飲み物もいいとは思いますが、お茶はともかく、コーヒーなどは治療前に飲む人はまずいないのではないでしょうか? 普通、歯医者の前は念入りに歯を磨いてから行きますので…。 終わった後も、しばらくは飲み物も飲まないで下さい、ということもありますし、ウォーターサーバーがあるぐらいで十分な気もします。 それから、主婦層を特にターゲットにするなら、お昼休みの時間を遅めにしたほうがいいかと思います。 幼稚園児や小学校低学年の子の母親は、子どもが帰ってくるのは2時以降で、午前中は家事に追われているので、お昼ごろから2時ぐらいまでが結構暇な時間です。 しかし、歯医者は12~1時とか、1時から2時ぐらいまでお昼休みを取ることが多いので、それを1時半~2時半とか、2時から3時にすると、主婦は通いやすいのではないかと思います。 大変長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

一つ一つ詳しくお答え頂いてありがとうございます。 イメージしながらじっくり拝見させて頂きました。 置いておく飲み物もコーヒーよりお水の方がよいかもしれません。 昼休みの時間帯についても参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

• fuukakou
回答No.8

歯医者は最新設備で腕がいい事。が私にとって重要です。 医師やスタッフの感じがよく、丁寧に説明してくれることも。 キッズですが、私の通ってた歯医者に変わった物がありました。 ちっこいガチャガチャ(カプセルに入ったミニおもちゃ) 受付の方が子供の患者さんに専用のコインを渡していたようです。 最初見た時はボール状のガムの自販機かと思ってしまいました。なぜ歯医者に!?と。 絵本とぬいぐるみを置いておくのは普通にあるかな? 環境音楽でなく、ごく普通のテレビ番組を待合室のテレビで流してるところもありますね。 緊張感を与えないためにあえて普通の状態を演出 受付の端で歯磨き粉、歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス等の販売(買いに行くの面倒だとね) 子供向けに歯磨き教室も行ってくれるといいな。 特にほっとくとこうなっちゃうよ。な恐怖写真を・・・声が悪くなるし、歯が全身に与える影響とか外国人から醜く思われる(顔やスタイルが良くてもね)とか将来自分が受けるデメリットのちゃんとした説明を。 知っていればもっとちゃんと歯磨きを・・・と思った時にはもう遅いんですから。 外観よりも中身の充実を。

質問者

お礼

腕がいい事が一番ですね。 ちっこいガチャガチャは子供さんに喜ばれそうですね!チェックしてみます。受付で歯ブラシ等の販売も買い物の手間が省けて良いアイデアだと思いました。近所に保育園は二ヶ所あるので、ハミガキ教室も需要があるかもしれません。 お役立ち情報に感謝します。

回答No.7

土・日・祝や夜、遅い時間に診療をやってたらいいな。

質問者

お礼

年中無休とはいきませんが。。。 土曜日の診療はやると思います。 地域のニーズをリサーチしてみます!

• localtombi
回答No.6

先ほどの方も言っていますが、人寄せをしてから治療するスタンスではなく、治療の評判がよければ「人寄せの仕掛け」は後でもいいと思います。 時々歯科大学に行きますが、その時に痛感するのは、 1.予約時間通りの治療 2.懇切丁寧な説明 3.明快な領収書 4.確かな技術 5.やれる技術、苦手な技術の区別 です。 歯科大は1以外はクリアしていますが、開業医の場合はあれもこれもできます的なPRをするような気がします。 歯科矯正もできます、インプラントもできます・・・みたいな具合です。 当然できるのでしょうけど、専門特化した歯科医よりは薄いような気がします。 個人的に一番大事な部分は5です。 基本的には、虫歯治療&歯周病治療ができれば十分です。 「子持ちの主婦」をターゲットにするならば、歯磨き教室や歯周病教室を開催するとか、小学校に出向いて歯磨き講座や講習をするとか、子供でも安心・安全に通える歯科医のPRをするとか・・・アロマとかネイルよりもそういう部分かと思います。

質問者

お礼

おっしゃる通り、人寄せ仕掛けだけでは短命だと思います。 私は専門的な事はまったく分からずなので、せめて人寄せの部分で何か良いアイデアはないものかと質問させて頂きました。 沢山のご意見を拝見して、うなずくものばかりです。 小学校に出向いて歯磨き教室をするなど地域貢献もかねて良い考えだと思いました。