• ベストアンサー

かんりゅう(韓流)という胸糞わるいもの

韓国では、反日運動のひとつの形態として、TVで日本のドラマを放送することが法律で禁止されています。もちろん、こんな糞な国のドラマは、わが国も禁止することを希望します。 日本ではなぜ、竹島不法占拠国のドラマを放送するのですか?正直、たいへん気分がわるいことです。 いったい、何処の圧力で韓国ドラマのようなものをわざわざ放送しているのでしょうか? これでは、問題が風化するばかりです。見ている在日韓国人のためにドラマを流すなんて無駄です。 国民じゃないんだから。 TVで竹島問題を取り撒く多くの害悪を取り上げたほうが視聴率は上がるとおもいますが。。

noname#192754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuriBuri4
回答No.2

>安いからといって、やって良いことと悪いことくらいは、わからないといけません。 それが分かるくらいなら「マスゴミ」なんて呼ばれてない。 自作自演、捏造、偏向、儲かりさえすてば何でもアリなのがマスゴミ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが分かるくらいなら「マスゴミ」なんて呼ばれてない。 自作自演、捏造、偏向、儲かりさえすてば何でもアリなのがマスゴミ >>では、なぜ、わからないのでしょうか? 不思議です。

その他の回答 (3)

• TOTOKEKKO
回答No.4

お礼ありがとうございます。大変参考になりました。くどいのは承知ですので、不愉快なら読み飛ばしてください。  日本人は、韓国人を見習うべきところと、見習うべきじゃないところがあると思います。報道規制に関して、日本は韓国を見習ってはならないと思います。が、確かに、海外のドラマばかり見てる場合じゃなさそうです。もっと知り、もっと報道した方が良いと思います。  ただまあ、ちょっと難癖なんですが、権威に頼り主張するやり方がお上品すぎてイマドキの国民感情に届かないんでしょうね。。政治家の街頭演説ではありませんが、「能書きはいいから、本音を教えてよ」といったところかもしれません。あの続きに報道機関の協力的な対応が全くないというところが問題に思えます。  今の国益に訴えなければ、関わりたくないで終わってしまうのかもしれません。 思い切って若手俳優さんなんか起用してドラマでも作ってしまう人がいたら面白いのにと思います。批判がめちゃめちゃきたとしても、視聴率上がればくらいの覚悟でやってもらわんと。空飛ぶ広報室「海外派兵版」とかどうだろう。海猿「迎撃か死か」とか。  そこまでできない日本人が好きなようなもどかしいような。やっちゃう人が出てきたら、日本にも元気な人いるんじゃんと、嬉しくなれると思います。  「時々思うんです。大国主の話も、あれ、純粋に恋愛ものとしてドラマ化したら、いろんな国の女神が出てきて、とても面白くディフォルメできたりするんじゃなだろうか。大国主はいいですよ。桃太郎や一寸法師なんかよりよっぽど戦争賛美ではないし、あれが誰のご先祖の話とかいうのは、それこそ戦犯たちのこじつけで、純粋に物語として面白いと思います。」。  とか、私が言ったら、すごい偏った人に見られるのが日本の現状です。でも、戦後、むしろ日系人社会では大国主の方が早く教育現場に復活したと言われます。あれは、天皇家のなにがしではなく、当時外国から農業技術等輸入し、日本の国を治めようとした新渡戸稲造はじめとする外交官として活躍した日本人たちの一つのあるべき姿だったからです。  わたしが言いたいこと言って良いんじゃないかと思わせてくれたのは、日本の国でも日本の義務教育でもありません。海外に行くたびに、海外の方を日本にご案内するたびに、私流の日本の解説をさせていただいています。むしろ、外国人は聞きたがっています。  正直、韓国に言いたいように言われて、何の「倍返し」もない日本人の姿が、むしろ海外から見ても国内からみても白々しく嘘くさく見えていると思われます。視聴率下がろうが苦情の電話が殺到しようが拘束される心配もない国です。日本の報道機関には頑張ってほしいです。    

質問者

お礼

じゃあ竹島の不法占拠のドラマ化を、カンリュウ俳優が韓国兵に扮して、やればいいですよね。

• TOTOKEKKO
回答No.3

私も、アジアからの日本の孤立に危機感を持つ者です。けれども、見ていても、あなたのように思う人もいるわけですし、禁止することが大切とは思いません。倭寇も出てこれば、日本のやくざも出てきます。変に韓国人良い人、日本人に意地悪しないみたいに放送されるより、制限なく自由に放送してもらった方が良いと思います。むしろ、若い人にも、日本がいったいどんな風に見られ、どんな風に思われて、一歩国から出た途端にどんな存在なのか知ってもらった方が良いと思います。 韓国は日本に似た側面も持ちます。私は、兵役の問題について考える時、大変参考になると感じています。 今年の大河ドラマでは、私立の学生が兵役を免除されるのかされないのかという問題をとりあげていたわけです。韓国ドラマといえば兵役ですが、若い人にとっては第二次世界大戦の回顧ドラマより分かりやすいということもあるかもしれません。 あなたが思っているような番組も、ぜひとも放送してほしいです。ぜひ作って持ち込んでください。ネットで流す方法もあると思います。見てみたいです。 先日、私は、池上彰さんがイランに取材に行った番組を見ました。アメリカの諜報活動について考えさせられ、日本のここ何年かの景気について考え、、 情報は力であり、情報が制限される、操作されるということは恐ろしいことだと思う一方、日本ということについて考えさせられてしまいました。 私には、外国のドラマが放送されていることよりも、大河ドラマの視聴率が落ちていることや、日本人が資源を大量に輸入している国々の情報が乏しすぎることがよほど問題に思えます。もっといろいろな国のことを知らないと、意見さえなく、「ややこしそうやから関わらんとこ」というのが日本人というのは悲しい。こんなに貿易に便り、外国なくしては成り立たない国はないでしょう。そんな国から外交を奪ったら廃墟です。 「ふわっとした民意」なんて言った政治家がいましたが、例えば大河ドラマの視聴率低下は、韓国ドラマには関係ないと思います。見ている日本人と旧国営放送の意思疎通のなさが原因と思います。ふわっとした民意は、大河ドラマを離れ、一方で、高視聴率の民放国産ドラマも産んでいます。視聴率は一種多数決です。なぜここまで似非国益と民間の利益がかい離してしまうのでしょう。情報はニュースなのですから、今みんなが共有している認識に迎合するものばかりである必要はないはずです。 どんな情報が日本国民の国益なのでしょうか。日本に資源を安く提供してくれる国の情報こそが国益であり、日本のものを買ってくれる国の情報こそが本来の国益です。 エネルギー資源輸出国は、日本語他輸入国の言語を一生懸命勉強し、、日本人はリゾート地で安価な海外ブランド品を現地人ぽく購入するために勉強するのではむなしすぎます。 今の日本の報道は、国民が伝えたいことをしらないのでしょうか?それとも、伝えたいことを伝えれていない事情があるのでしょうか? 韓国のドラマは批判されることを恐れず放送されるが、日本のドラマは批判されることを恐れて何が言いたいのか分からない。といったところでしょうか。 自由な国に必要なものは、確固たる自分だと思います。日本は、報道の規制に関して、韓国を見習うべきでないと考えます。批判を恐れず、もっと積極的にいろんな意見を報道すべきです。

質問者

お礼

政府の主張です。 http://www.youtube.com/watch?v=TXg-NGVKuWI 韓国の主張です。 http://www.youtube.com/watch?v=5GvTs7SsEhI こんな国のドラマを買うこと自体無駄ですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=GBSV7E6J8lo&list=PL5499D10618C3ABB1 長文の回答ありがとうございます。

• octopoda
回答No.1

一からドラマを作るより他所からドラマを買ってくる方が安く付くのと 韓流ドラマが好きな人が一定数いるため視聴率が取れるという理由のようです 竹島問題などは視聴率関係なくきっちりと取り上げて欲しいものですね

質問者

お礼

安いからといって、やって良いことと悪いことくらいは、わからないといけません。