• ベストアンサー

裁縫の得意な方、教えてください。

布団とこたつ布団の収納場所がありません。そこで、使わない季節はクッションや抱き枕のようにしようと考えてます。くるくる巻いて、縛って。布は110×200を買ってあります。布団はシングル(150×200)です。どう縫ったらいいでしょうか?また、冬に簡単に解けるようにしたいです。アイディアお待ちしてます。よろしくお願いします。

• AZUAZU
  • お礼率63% (182/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.3

では両端は巾着袋の口のように三つ折で縫って、ヒモを通してはいかがでしょう? ヒモをきゅっとしばっておけば、キャンディ型にするよりもきっちりと中身を固定できると思います。 名づけて「ソーセージ型」。 配色のいいロープを使うと可愛いですよ。 天井からつるしたらサンドバックになるかも・・・!

AZUAZU
質問者

補足

そこで質問なんですが、そうした場合胴体部分はどうしたらいいと思いますか?縫っちゃうのか、フリーにしておくのか。頭悪くて・・・フリーにしてしまうと、巾着のように絞れないですよね?でも胴体縫っちゃうと入らないか、だぼだぼ状態になるような気が・・・変ですか?言ってること

その他の回答 (6)

• yosakoi
回答No.7

コタツ布団なら4つ折、6つ折ぐらいで入るように四角の袋を作ってもいいかも(o^v^o) 口はマジックテープでもチャックでもいいと思いますよ。 布団は丸めて筒状のに収納して押入れに縦に入れたほうが綿も傷みませんしスペースもとらないのでお勧めです。

AZUAZU
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。お陰さまでなんとか納得のいくものができました。センスや腕前がよければもっと良かったとは思いますが。 本当にありがとうございました。

• cyaboe
回答No.6

私だったら胴体部分は縫うと思います。 布団を丸めてヒモで何箇所かしばります。 円筒の太さを測って、ゆとりを持たせて(何センチか分からないのですが)、カバーをつくりますね。 入れづらいかも知れませんが、布団をしばったままでゆっくり入れたらどうでしょうか。 春先から秋口まではクッションになるわけですから、多少入れづらくても形がきっちり収まるほうがいいかなと思ったもので。 でもおっしゃるように、縫っちゃうとダボダボになるかきついかでうまく収まらないかもしれませんね。 自分でやるなら何度もほどいてやり直すとおもいますが、どうせなら一発で成功させたいですよね。 ちょっと面倒だけど、布団に布を巻いて糸でまつっていくのが確実でしょうか? その場合は端はキャラメルの包みのように折って糸で留めていくのがいいでしょう。 両端がさみしかったら、なにか適当な可愛いものを縫い付けたらいかがでしょう。 あまりいいアイディアが浮かばなくてすみません。

回答No.5

だったら、端のところはマジックテープか何かで止めておくのも一つのてではないのでしょうか?

回答No.4

>胴体部分はどうしたらいいと思いますか?縫っちゃうのか、フリーにしておくのか。 私なら、めんどくさいのでひもで簡単に結んで止めちゃいますね。余裕があるのならそのひもを布に少し縫いつけちゃいますが・・・。布の中心あたりにひもを半分くらい縫いつけて固定して後はフリーにするとか・・・。どうでしょうか?

AZUAZU
質問者

補足

うーん?ひもで結ぶ余裕は端にないです。キャンディー形にする予定はなかったので、そういう意味ではないのでしょうか?

• takuyuki
回答No.2

お布団の厚みによって、巻いた感じが違ってしまうので、手持ちの布が少し足りないかなぁ~?って気がしてしまうのですが、 まず布団をくるくると丸めて、(出来るだけコンパクトに)それを手持ちの布でそのままカバーするように同じく巻いて、両脇余った部分を、キャンディのようにリボンで縛れば、いいかな~と思いました。     200 ┌──────────┐ |               |    |               |1   | ┌──────┐  |1 | |丸めた布団 |   |0 | └──────┘  |  |               | ←上から見た図 └──────────┘ 上下、切りっ放しの部分のみ、ミシンで三つ折しておけば、良いと思います。     ソファのようにしたいのであれば、ちょっと布が足りないと思います・・・。その場合は、布団を好みの大きさに折り、縦横高さを測り、四角いボックス状にカバーしてあげれば良いと思います。 布団のほかに、毛布などがあれば、布団をボックス状にし、毛布をキャンディ状にして背あてにすれば、簡単なソファのようになるかな・・・と。

AZUAZU
質問者

お礼

ありがとうございます。キャンディーのようには布が足りなくて・・・イメージとしては部屋にクッションか抱き枕のように転がしておくって感じです。(かなり大きいですが。

• cyaboe
回答No.1

まず布団をくるくると巻いて、どのくらいの太さになるか測ってみてください。 布は2メートル×(布団の太さ+縫い代)の大きさにして、筒状に縫います。 両端は縫い代の始末をするだけで縫い閉じません。 布団を詰め込んだら、両端をリボンで縛ってはいかがでしょう。 長ーいキャンディのような形になります。 両端を閉じていないので、出し入れもしやすいと思います。

AZUAZU
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。キャンディー状にするには端の布が足りないです。残念。他に方法は?脇をゴムで閉じるとか考えているのですが、どうでしょう?