• 締切済み

解雇…困っています。

こちらのカテで良いか迷ったのですがこちらで質問させていただきます。 現在妊娠5ヶ月に入り、5歳・保育園年中の長男が一人います。 今年の7月から転職で勤めはじめた会社のことなのですが、勤め初めて3ヶ月過ぎたところで私の妊娠が発覚してしました。 職場は立ち仕事・力仕事有りな為、力仕事をしなくて済む持ち場に変えてもらうため上司に相談しました。 上司は非常に理解あるかたで直ぐに持ち場を変えていただきました。悪阻で具合悪く休むときも快諾してくれていました。 出産ギリギリまで働いて、保育園に入れるようになったら復帰したらいいよといってもらっていました。 ですが、昨日12/19(木)本部の方が一人来て急で申し訳ないけどお腹が大きくなってきたみたいだし、何かあっても責任とれないからと退職してくれと言われました。産休まで働けるものだと思っていたのでまさか退職を言い渡されるとは思っても見ませんでした。 そこでひとつ困った問題があります…。年中息子の保育園です。 家が都内なので保育園は待機児童問題もあるので居れても求職中の2ヶ月が限度です。もちろん直ぐに新しい職場を探したいのが現状ですが、妊婦を雇ってくれる企業が見付かりそうにありません。 この場合はやはり認証(無認可)の保育園や幼稚園への転園しか手はありませんか? 卒園まであと一年ちょっとどうしたものかと本当に行き詰まってしまいました。 どなたかアドバイスをいただけると有りがたいです。

みんなの回答

noname#191178
noname#191178
回答No.4

はじめまして。 法律では、確かに会社は妊娠を理由に解雇することはできませんが、実際それを主張して会社に居続けることは難しいですよね。 話ができる上司の方に保育園のことをご相談したら良いと思います。 産休、育休後退職する旨を確約の上、会社に籍を残してもらうことは相談できると思いますが。 会社としては、給与と、かわりの人員の問題が在ります。ですから退職を促されたのですよね。 会社が代行者を用意しても、その後あなたが復帰するとなるとその人物が宙ぶらりんの状態で、会社としては扱いが非常に難しいのです。 自分の主張ももちろんしつつ、相手の立場も考えて交渉してくださいね。

• habataki6
回答No.3

<昨日12/19(木)本部の方が一人来て急で申し訳ないけどお腹が大きくなってきたみたいだし、何かあっても責任とれないからと<退職してくれと言われました 出産を理由に退職を強要するのは違法です、悪い企業は日本には 不要ですので通報してあげてください。

回答No.2

妊娠を理由に退職させることは出来ませんので会社にそう言えばいいと思います。 あなたは退職しないでいいですよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

小学校入学まで家で面倒を見るという選択はないのですか? その頃には赤ちゃんも安定してくると思いますので、働きに出る事が出来ると思います。 保育園は短期入園で週3回まで行けると思いますので、出産中、出産後も卒園まで併用することも出来ると思います。