• 締切済み

鉄骨の強度について

既設の改修現場でC型の鉄骨を利用して物を吊りたいのですが どの程度までの重量に耐えれるのか分かりません ほかのサイトを見ても専門用語ばかりで理解できません どなたか計算式を教えてください 鉄骨はC型で100×50×20の2.3mm 長さは1mで両側が他の鉄骨にのっています どうぞよろしくお願いいたします

• 業界

みんなの回答

• LHS07
回答No.1

たわみの計算をするには慣性モーメントを知らなくてはならないのですが Cチャンの断面2次モーメントはわかりません。 したがって、100x50x2.3tのコ字型の鋼材としてなら 断面二次モーメントIは求まります。 この梁の固定は両支持なのか両固定なのかによって計算結果にだいぶ違いが出ます。 要するに、Cチャンを乗せるのか Cチャンを溶接するのかの違いです。 撓みの計算式を参照してください。 計算式は複雑でここでは説明しきれないですが工業高校の教科書にのっているとおもいます。 結論として、そっと乗せていって大丈夫と思えば大丈夫です。

jyuurinnnosouga
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます 私が思っていた以上に複雑なんですね もっと条件等を検討し再度挑戦したいと思います