• ベストアンサー

死刑廃止を叫ぶ奴らに問いたい。

理不尽に肉親の命を奪われた被害者の遺族の目の前でも同じ事が言えるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188984
noname#188984
回答No.9

民主的文化国家では加害者にも人権は有り生存は保障されています。死刑はイスラム圏、中華人民共和国、先日張さんを処刑した朝鮮民主主義人民共和国での刑罰で、それは遅れた文化です。先進文化国家では死刑は廃止の傾向にあります。 >理不尽に肉親の命を奪われた被害者の遺族の目の前でも同じ事が言えるのか? 言えます。理不尽な行為に走った加害者だって可哀想です。 貴方様の家族が加害者だったらどうしますか。それもお忘れにならないで下さい。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• ssele-man
回答No.8

例えば「罪の意識を背負い一生をかけて償ってほしい」という遺族がいらっしゃったとして(過激な)死刑賛成派ってここの一部の回答みたいに罵りに行くんでしょうか。 とか言われたらどうするんでしょうね。 つーか一応賛成派ですけど、真の賛成派/反対派を証明する/させる為に遺族を踏み絵にするほど下衆ではないですよ。

回答No.7

首絞めて、楽に逝かすより、刑務所の中で、命果てるまで、苦しみ続けると思えばいいのでは?

noname#227067
noname#227067
回答No.6

死刑廃止を支持している人は、感情論を抜きにしているでしょうから、そう言えるでしょう。

• gerirori
回答No.5

言えるでしょうね。 人生経験が薄く、常に文字と友達で、 人の感情などを理解できない輩たちが 机上の空論でそのような綺麗ごとを謳っているのでしょうから。 話はそれますが、犯罪者を法で裁いているかのようなスタンスをとっているが、 実際は、裁判官の心証により、刑の適用がなされている。 要は、人が裁いていることになる。 加害者の命は被害者たちに委ねるようになればよいと思う。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >加害者の命は被害者たちに委ねるようになればよいと思う。 でもねえ、被害者が加害者を生前にさんざん強請って追い詰めた末殺されたケースとかもありますから、一概には言えないでしょう。

• kimi3320
回答No.4

死刑廃止を叫んでいるものではないですけど、いえるでしょう。だって死刑って「理不尽に肉親の命を奪われた被害者の遺族」のために存在するものではないですから。 犯罪の罰というのは遺族のためにあるのではなく、もっと広い社会的意味合いをもってされるものなんですよ。 罰が遺族のために行われるものなら、基本的には遺族がいないとみなされるホームレスは殺しても、何してもよいことになりますよね。そして、遺族の数が多ければ多いほど刑が重くならないとおかしいことになりませんか。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、遺族にとって被害者が最愛の人とは限りませんからね。中には遺産目当てで殺害するケースもあるし。そうなれば、願ったり叶ったりになるでしょうね。

• Ssddfree
回答No.3

>被害者の遺族の目の前でも 被害者遺族を持ち出すとさぁ、森達也みたいな馬鹿死刑廃止論者が「じゃあ遺族がいない、天涯孤独の被害者であれば」などと詭弁使い出すから。廃止論者はもともと被害者自身を無視するような思考回路の人非人だから。 ここは遺族じゃなくて、徹頭徹尾、被害者自身を持ち出すほうがいいと思う。死人にくちなしとは言うけれど、殺されて無念じゃなかった奴なんていないんだから。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >死人にくちなしとは言うけれど、殺されて無念じゃなかった奴なんていないんだから。 揚げ足を取るつもりはありませんが、日本では年間約3万人ほど自殺していますが、これは殺人件数と比べても異常に高い数値です。それで、自殺幇助はどうなるのか私には分かりません。Ssddfreeさんも こういうケースには寛大だとは思いますが。

• kusirosi
回答No.2

「理不尽に肉親の命を奪われた被害者の遺族」である 死刑廃止論者の、講演きいたことあるから、 言えるんでは(^-^)/

myrtille54
質問者

お礼

回答No.1

いえるよ。 被害者が悲しい顔をすればするほどその映像は売れるからね。 もっとキチガイみたいに泣き叫んで欲しいから、こちらも面白おかしく煽るんですよ。 犯人様様です。 最近の被害者泣きしねえからつまらんのですよ。 視聴者が求めて金を出すのは、被害者が狂ったように泣き叫んでいる姿ですよ、それを見ると気分が良かったり 酒の席の話題になるんですよ。 私たちも被害者家族をもっともっと追い詰められるようにがんばります。

myrtille54
質問者

お礼