• ベストアンサー

死刑廃止を叫ぶ奴らに問いたい。

理不尽に肉親の命を奪われた被害者の遺族の目の前でも同じ事が言えるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188984
noname#188984
回答No.9

民主的文化国家では加害者にも人権は有り生存は保障されています。死刑はイスラム圏、中華人民共和国、先日張さんを処刑した朝鮮民主主義人民共和国での刑罰で、それは遅れた文化です。先進文化国家では死刑は廃止の傾向にあります。 >理不尽に肉親の命を奪われた被害者の遺族の目の前でも同じ事が言えるのか? 言えます。理不尽な行為に走った加害者だって可哀想です。 貴方様の家族が加害者だったらどうしますか。それもお忘れにならないで下さい。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ssele-man
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.8

例えば「罪の意識を背負い一生をかけて償ってほしい」という遺族がいらっしゃったとして(過激な)死刑賛成派ってここの一部の回答みたいに罵りに行くんでしょうか。 とか言われたらどうするんでしょうね。 つーか一応賛成派ですけど、真の賛成派/反対派を証明する/させる為に遺族を踏み絵にするほど下衆ではないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

首絞めて、楽に逝かすより、刑務所の中で、命果てるまで、苦しみ続けると思えばいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227067
noname#227067
回答No.6

死刑廃止を支持している人は、感情論を抜きにしているでしょうから、そう言えるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gerirori
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

言えるでしょうね。 人生経験が薄く、常に文字と友達で、 人の感情などを理解できない輩たちが 机上の空論でそのような綺麗ごとを謳っているのでしょうから。 話はそれますが、犯罪者を法で裁いているかのようなスタンスをとっているが、 実際は、裁判官の心証により、刑の適用がなされている。 要は、人が裁いていることになる。 加害者の命は被害者たちに委ねるようになればよいと思う。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >加害者の命は被害者たちに委ねるようになればよいと思う。 でもねえ、被害者が加害者を生前にさんざん強請って追い詰めた末殺されたケースとかもありますから、一概には言えないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kimi3320
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

死刑廃止を叫んでいるものではないですけど、いえるでしょう。だって死刑って「理不尽に肉親の命を奪われた被害者の遺族」のために存在するものではないですから。 犯罪の罰というのは遺族のためにあるのではなく、もっと広い社会的意味合いをもってされるものなんですよ。 罰が遺族のために行われるものなら、基本的には遺族がいないとみなされるホームレスは殺しても、何してもよいことになりますよね。そして、遺族の数が多ければ多いほど刑が重くならないとおかしいことになりませんか。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、遺族にとって被害者が最愛の人とは限りませんからね。中には遺産目当てで殺害するケースもあるし。そうなれば、願ったり叶ったりになるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.3

>被害者の遺族の目の前でも 被害者遺族を持ち出すとさぁ、森達也みたいな馬鹿死刑廃止論者が「じゃあ遺族がいない、天涯孤独の被害者であれば」などと詭弁使い出すから。廃止論者はもともと被害者自身を無視するような思考回路の人非人だから。 ここは遺族じゃなくて、徹頭徹尾、被害者自身を持ち出すほうがいいと思う。死人にくちなしとは言うけれど、殺されて無念じゃなかった奴なんていないんだから。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >死人にくちなしとは言うけれど、殺されて無念じゃなかった奴なんていないんだから。 揚げ足を取るつもりはありませんが、日本では年間約3万人ほど自殺していますが、これは殺人件数と比べても異常に高い数値です。それで、自殺幇助はどうなるのか私には分かりません。Ssddfreeさんも こういうケースには寛大だとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

「理不尽に肉親の命を奪われた被害者の遺族」である 死刑廃止論者の、講演きいたことあるから、 言えるんでは(^-^)/

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いえるよ。 被害者が悲しい顔をすればするほどその映像は売れるからね。 もっとキチガイみたいに泣き叫んで欲しいから、こちらも面白おかしく煽るんですよ。 犯人様様です。 最近の被害者泣きしねえからつまらんのですよ。 視聴者が求めて金を出すのは、被害者が狂ったように泣き叫んでいる姿ですよ、それを見ると気分が良かったり 酒の席の話題になるんですよ。 私たちも被害者家族をもっともっと追い詰められるようにがんばります。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 殺人事件は被害者自身を持ち出すほうがいいと思う

    理不尽に肉親の命を奪われた被害者の遺族の目の前でも同じ事が言えるのか とか 被害者遺族を持ち出すとさぁ、森達也みたいな馬鹿死刑廃止論者が「じゃあ遺族がいない、天涯孤独の被害者であれば」などと詭弁使い出すから。廃止論者はもともと被害者自身を無視するような思考回路の人非人だから。 ここは遺族じゃなくて、徹頭徹尾、被害者自身を持ち出すほうがいいと思う。死人にくちなしとは言うけれど、殺されて無念じゃなかった奴なんていないんだから。 皆さんは どう思いますか?

  • どうしても理解できない「死刑廃止論者」の考え

    こんばんわ。 あの宮崎死刑囚に死刑が執行されました。 死刑判決から2年、事件から数えると20年ということですから、 「ようやくか。というか、まだ生きてたのか、こいつ」 というのが正直な感想です。 でも、世間では現鳩山大臣の下で死刑執行数が増えているということで (といってもまだ102人も死刑未執行の人間がいるんだぜ) またぞろ、死刑廃止論者達が騒いでいるようですね。 私は死刑制度存続論者です。理由は (1)人の命を(理不尽に)奪ったものは、(原則として)  自らの命で償うべきである。 (2)命を奪われた被害者、また被害者遺族の「仇討ち」を  国家は代行すべき義務がある。 大きくこの二つです。私は宮崎被告のような人間に人権は認めません。 とても残念なことではありますが、世の中には人権を与える価値の無い 人間がわずかながら存在します。そういう人間は社会の安全を維持し、 公正さを保つためにも、国家が粛々と抹殺しなければならないし、 またそういう権限を国家に堂々と与えるべきです。 死刑廃止論者は事あるごとに、「死刑廃止は世界の圧倒的トレンドだ」 などと言いますが、一国の法律論や刑罰論というのは、その国の歴史、 民族性、精神性、宗教観に深く関わることであり、「他国がどうだ」 などということは全く関係ありません。(日本人の価値観が変わらない限り)、日本が世界でただ一つの「死刑制度存続国家」になったとしても、なんら恥じ入ることはありません。 また廃止論者は「終身刑制度」を導入し、凶悪犯罪者の贖罪意識を なんとか起こさせることを言っています。 でも、例えば、この宮崎が、例えば終身刑で寿命まで生きて、 その間に悔い改めて、人間の心をとりもどす可能性が100%ありますか? もう一度聞きますが、100%ありますか? 100%の可能性がないのなら、上述(2)の被害者、被害者遺族の「仇討ち代行」が優先されるべきです。宮崎はこの期に及んで、「自分は無罪」とほざいていたようです。また「絞首刑」による死をとても恐れていたらしい。20年という長い時間をかけても悔い改められなかったこんな人間は、(残念ですが)、その恐れていた絞首刑によって、少しでも 被害者、被害者遺族の苦しみを知るべきです。 長くなりましたが、私はどうしても、どう屁理屈をこねられても、 「死刑廃止論者」の考えがわかりません。 私が間違っているのでしょうか? (補足)ただ、唯一、留保事項があるとすれば「冤罪」の可能性だけです。その意味では「冤罪は絶対に防ぐ」という前提が死刑判決には 求められるとは思います。しかし昨今の「死刑廃止論者」は明らかに 犯行が確定される容疑者(光市事件やこの宮崎事件)でも、死刑廃止 論をぶってきます。何故?意味が分かりません。

  • 死刑廃止論について

    (1)あなたは賛成ですか? 反対ですか? (2)また、賛成の方は被害者遺族の前で、反対の方は死刑確定囚の加害者家族の前で、自論を主張できますか?

  • 死刑廃止について

    みなさんは、死刑廃止について、どう思いますか? 人を何人も殺し、逃げ回って、やっと捕まって、死刑になる。 通常、3人以上の殺人で、死刑になるといわれています。 しかし、犯した罪が重すぎる場合、一人の殺人でも、死刑になることがあります。 誘拐殺人 これは、最も重い刑罰です。 家族を殺された遺族。 そういう人の為にも、死刑は廃止してはならないと思います。 人の命を奪って、実刑になるなどとは、許されないことだと思います。 実刑になって、罪を償っても、殺された人は生き返りません。 自分の命で償うべきではないでしょうか? 本当なら、一人殺しても、死刑にするべきではないでしょうか?

  • 死刑の悪用について

    罪と罰を逆方向で考えると、「自分の命を差し出せば、人を殺してもいい」ということですか? もしそうなら、(そうでなくても?)、秋葉原や土浦のような悲劇に、この先何度も遭遇することになりそうです。 遺族の気持ちを考慮すれば、ただ悪い奴を殺すというだけではダメだと思います。 遺族は一生苦しみ続けるでしょう。 新たな被害者・遺族を生み出さないために、「命は命で償う(償える)」という考え自体を変えなきゃいけない気がします。 しかしどうすればいいのか分かりません。 誰か教えてください。

  • 死刑によって得られるものには

    死刑によって得られるものには 「被害者とその遺族への同情」と「報復感情」 それと、「犯罪の抑止効果」があると思います。 死刑を廃止した国では、軒並み殺人が増加しています。 10万あたりの殺人の件数ですが。 ・英国では 0,73件 → 1、11件 ・フランス 2,68 → 4,72 ・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので しかも、わざと時期を変えています。 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 1,25 → 3,03 とやはり激増しております。 また、不公平感もあるでしょう。 片や理不尽に生命を奪われているのに、生命を奪った 極悪人の方は、税金で医衣食住を賄われ、天寿を全う することを国家が保障する、というのですから 不公平も極まります。 それから、被害者遺族が死刑を希望する理由は ↑ 以上のような不公平感に基づく恨みでしょう。 罪も無い家族が殺されているのに、殺した奴は のうのうと生きている。 これは許せない、という感情です。 あと、“死刑執行後に 遺族の苦しみは軽減されたと思いますか?”という問いには 遺族へのインタビューなどをみていると、 これで安心したとか、これで被害者も救われる、とかの 発言が目立ちます。 少しは軽減されたと思います。それは 不公平感が除去されるからです。 最後に こういう不公平感は人間の根本に通じているらしく、 不公平には幼い子供でも抗議します。 みなさんはどう思いますか?

  • 死刑にすれば公平なのか?

    死刑の存在意義の中で、“被害者は 罪も無いのにむごたらしく殺され、家族を地獄 に落としておきながら、一方で、加害者は 医衣食住つきで、天寿を全う することを国家が保障する なんていうのは不公平だ。”という意見もあります。 確かに、全ての殺人者が死刑になるのであれば、もしかしたら その通りかもしれません。 でも、実際には殺人罪で死刑判決が出るのは全体の1割以下の凶悪犯だと断定された者だけだし、傷害致死や過失致死で相手の命を奪った者たちは、当然誰一人死刑になどなりません。 被害者の命が奪われ、遺族が地獄におちるという現実に差が無くてもです。 理不尽だと思いませんか? それに、同じ様な事件でも、死刑判決が出るかどうかだって、検事や弁護士のスキル・裁判官(陪審員)の心情や被告本人の反省度合い(反省を見せかける演技かもしれなけど)によっても変わってきます。 その時に、死刑と他の懲役刑とでは、量刑にあまりに差が有りすぎて、ある意味不公平です。 そこで質問ですが、みなさんは 死刑と公平性の関係について どう解釈しますか?

  • 死刑という非人道的な刑罰に賛成するのはなぜですか?

    死刑というのは基本的に、複数殺せば死刑ですよね? ということは、被害者複数の命を重犯罪者一人の命で贖うという事になります。 犯罪者の命を被害者の命より重く扱うのって、あまりに非人道的ではありませんか? 人を殺すと偉くなるのですか? 私には全く納得がいかないのです。 「死」以外の、同じ尺度ではない刑罰を与えるべきではないでしょうか。 そもそも人間誰でも死ぬんだし、それでは刑罰としては弱く、上記の理由から遺族にも残酷と思うのです。

  • 私も死刑肯定派ですから。

    冤罪が100%考えられない案件(例:池田小児童殺人事件、秋葉原通り魔事件など)については、『長期間の拷問の後極刑』という方法があってもいいくらいです。 だって、何の関係のない、ただただ犯人の個人的な自暴自棄や社会への恨みつらみに強引に巻き込まれ、ましてや命まで失うなんて考えられない。 ある日突然、大切な家族が目の前からいなくなる悲しみ・喪失感・絶望、、、その心情は計り知れません。 もし自分が被害者家族の立場なら…、加害者が刑務所で衣食住を与えられて(税金うんぬんは別にしても)生活できているなんて、考えられません。 光市母子殺人事件の加害者も同じだなー。 裁判であそこまで手のひら返して、あの手この手で極刑を免れようとするあの様は、何重にも被害者遺族を苦しめている。正直、事件の解明ってどこまで必要なんだろう?どこまで掘り下げても、結局は被害者遺族を苦しめて加害者は好き勝手な言い訳をする機会が与えられているだけのような気がする。 加害者がこの世からいなくなって初めて、被害者遺族は第二の人生を歩めるんじゃないんだろうか? 少なくとも自分だったらそうだと思う。 そこで質問です。みなさんは 死刑の存続について いかがお考えですか?

  • 死刑は自らの命で償うというオトシマエの問題

    殺人の被害者遺族の中には、死刑を望まない人もおります。しかし、大半の遺族は苛烈な処罰感情に苦しんでいます。 犯罪被害者遺族の会の記事なんか読むと、加害者が死刑にならない 限り、自分達は再出発できないと言ってます。 しかし、そもそも被害者の遺族感情は死刑の是非と論じる根拠にして はいけないと思います。 死刑は、利己的な動機で罪のない人の命を奪った罪に対して、自らの 命で償うというオトシマエの問題です。 例え、被害者遺族がバリバリの死刑反対派で、死刑だけは止めてくれ と泣いて頼まれても冷徹に執行されるべきだと考えます。 みなさんは、どう思いますか?