• 締切済み

転職の悩みについて

転職について悩んでいます。 5年務めていた会社から半年前に転職しました。知り合いから誘われて転職しましたが、隣の芝は青く見えていたようで、自分が聞いて考えていたものとはギャップが大きく、 前の会社の良さをすごく感じてしまいました。そして改めて以前の会社での仕事がきついが楽しかったと感じています。以前は営業で、毎日夕方までルートの外回りをしていました。現職は内勤が多く、人と会話をすることがかなり少なくなりました。そこにも不満が多く、自分としては多くの人と、いろいろな話をするというのがすごく楽しかったのだと感じました。そして今の職場は小規模で、新人も入ってきません。なので会社内でも新しい人と出会うことがほぼないのです。 毎日内勤ばかりで充実感を得られず、転職も考えています。 今考えているのは、前職へ戻る。(戻れるかはわかりません。)             前職と同じ業界の営業へ転職             現職を続けながら半年公務員を真剣に勉強する。 ちなみに前職は医療業界です。 なにかご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 お話を読んだ限りでは、 ☆前職と同じ業界の営業へ転職 がいいのかな、と感じました。 一度別職種に移ったけれども(現在)、やはり営業の方が合っていると感じた、というのは 「じゃあ営業という職種に関しては心配なさそうかな」とポジティブに捉えてもらえる可能性もありそう。 公務員という選択肢は、転職がうまくいかない場合を想定してのものでしょうか? 公務員といっても色々ありますが、地方のお役所なんかは特に年功序列主義で、 競争原理はほぼ働いていないようですから、 もし質問者様が、契約を沢山取って給料がいっぱい欲しい!というような成果主義を望むタイプなら、やめておいた方がいいでしょう。 あと、半年で公務員試験の筆記突破は難しいのでは…? 質問者様が良い転職先に恵まれますことをお祈りしております。

• makookweb
回答No.2

>なにかご意見いただければと思います。よろしくお願いします。 隣の芝生は青く見える=転職先は良く見える気がする 隣の芝生は青く見える=前にいた会社は良かった気がする 隣の芝生は青く見える=公務員は良い気がする 前の仕事がきつくが楽しかったのだとしたら、なぜリスクを負ってまで転職したのか、よく思い出してみましょう。 中学・高校時代の部活に受験勉強、今となっては楽しい思い出ではないですか? でも、当時に戻ってやり直すことが出来たとして、本当に楽しいと思えますか?

• ROKABAURA
回答No.1

前の方が良かったとは多くの人間が思うもの。 2割くらい美化されている。 初恋とか初めての人とかも同じ。 郷に入っては郷に従う。 自分に合っているかを見るのも大事だが どう適応するかを試すのも大事。 好みが全て満たされた環境は 家庭であれ仕事であれ交友であれ趣味であれ 絶対にない。当然。 不満がない方に行くのは甘い水を求めて飛び回る蛍のよう。 それだけではどこへ行っても同じだ。 前の職場の人達にどれくらいありがとうを言っただろう。 今の職場の人達にどれくらいありがとうを言っただろう。 文句をたくさん言ってはいないか。 人を褒めたり喜ばせたりしているか。 人は得る事によって生計を立て与える事によって人生を築く。 自分の生き場所とは食べられる場所であり そして与えられる場所だ。 「友達に勧められたから」だろうと選んだのはあなただ。 どんな人生も人それぞれの選択で良いも悪いもないが 選択は全て「自分で選ぶ」覚悟が大切だ。 それならば何であれ納得した生き方が出来るから。 「友達に勧められてあなたと結婚したんだけど 思ってたのと違ってたんでがっかり」 と結婚した後で彼女に言われたらあなたはなんて言うだろう。