ヒューマンアカデミーの就職個別相談会について

このQ&Aのポイント
  • 私がヒューマンアカデミーの就職個別相談会に参加するか迷っている理由は、評判が悪く勧誘される可能性があるからです。
  • 無断でキャンセルすると非常に面倒なことになりそうですが、連絡を入れずに無視する方が良いのか、それとも他の断り方があるのか教えてください。
  • 一週間引き伸ばす言い訳が思い浮かばず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒューマンアカデミーの「就職個別相談会」について

1年ほど前、メロンブックスでアンケートに答えた時の情報からということで、今日ヒューマンアカデミーから電話がかかってきました。 最初はアニメやゲームの話で盛り上がっていたのですが、途中から就職のことなどの話になり、「就職個別相談会があるから来てみないか」と言われ、丁度今就職活動が難航し、業種変更も視野に入れ始めないといけないかな、と思っていたこともあり、「まあ暇だしヒューマンアカデミーには行く気ないけど業種探しの一環で行ってみるのもアリかな」と思い、予約してしまいました。 しかし、以前私は宗教勧誘に引っかかりかけた経緯があり、もしかしたらと思い立って検索をかけてみたら悪い評判が山のように引っ掛かり、ああこれは行ったら確実に勧誘される、行かないほうがいいな、と確信しました。 ただ、詳しい場所の案内などが書かれたメールが届いたのですが、その文章の中に「個別相談会なので、くれぐれも無断でのキャンセルはないようにお願い致します」とあり、もし無断でキャンセルすると非常に面倒なことになるのでは、という懸念が拭えません。 かといって、欠席の連絡をするとなると、「一週間先まで今受けている企業の合格発表はない」「今後一週間は暇」と電話口で言ってしまっていることもあり、一週間引き伸ばしさえすれば「内定が出たからその会社に行くので相談の必要はない」でスッパリ切れるのですが、その一週間を引き伸ばす言い訳が思いつきません(「寝坊した」とかも考えたのですが、おそらく「仕方ない人だな、でも明日も暇なんでしょ?じゃあ明日で」とかいう感じになるのが目に見えますし)。 この場合、連絡を入れずに無断キャンセルし、以後可能な限り無視する方がいいか、それとも何かうまい断り方があれば教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

• oba3k
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-mu-in
回答No.1

はじめまして。 私の所感で申し訳ないですが、書かせて頂きます。 ヒューマンアカデミーに行く気がないのであれば、「入学する気は全くないが、就職個別相談会はそれでもいいのか?もしダメなら行く気はない」と伝えてみたらどうでしょうか。 それだとダメです、と言われたら行く必要はないですし、堂々と断ればいいと思います。 自分が興味があるのであれば参加してみたらいいと思います。

oba3k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現時点で全く行く意思がない、ということを試しに伝えてみるのは確かにアリかもしれませんね・・・ちょっと考えてみます。 ただ昨日の電話の感じだと多分「とりあえず来て適性を調べて、もし行きたい学校が見つかったら受験だけでもしてみようよ、もしかしたらその気持ちも変わるかもしれない」といったことを言われてしまいそうな気がします・・・。 おそらく、それで問題ない、と言われて行ったらうまいこと「ヒューマンアカデミーが向いてるからとりあえず受験だけ!」になりそうな気がしてなりません。電話口で済ませるのと、向こうのホームグラウンドに乗り込むのとでは大きく違うので・・・。