• 締切済み

simカードについて沢山質問あります。

まず、simフリーとはなんでしょうか? ケータイって大体がsimフリーなんですか? 私のケータイのsimを友達のスマホに挿したらそのケータイを私のケータイとして使えるのでしょうか?

みんなの回答

• potachie
回答No.3

SIMフリーって、SIM側の機能ではなくって、端末(電話機本体)側の機能です。SIMフリーの端末だと、どの会社のSIMも使えるといy建前。実際には、通信電波の方式などでの制約もあるので、必ず使えるとは限りません。auのSIMをdocomoのSIMフリー端末に使っても、使えないケースもあります。 日本のメインキャリアで、SIMフリー端末しか出さないと言っているのは、イーモバイルだけだと思います。docomoは原則外すと言っていますが、言っているだけの気が。。。 あと、ウィルコムが、PHS側がフリーなんですが、国内に他にPHSキャリアがなくなってしまったので。。。 ただ、スマートフォンは、今後、SIMフリーしか気にしなくてよくなるかと思います。今年の秋に、AppleからiPhone、Googleからネクサス5のSIMフリー版が日本国内でも売り出されました。強気の値付けのiPhoneはともかく、ネクサス5はAndroidの最新機能の機種なのに、お年玉で手が届く値段になっています。 SIMロック端末って、例えば、SoftBankが0円でユーザーに渡したとしますよね? その端末だけ持ち逃げして、他社に乗り換えたら、SoftBankは大損します。なので、自社でしか使えないように仕組みを設けたわけです。ユーザーのメリットとして、安く使えるということがありますが、実際、買う時は安くても、その後は高いわけです。 イーモバイルは、SIMロックで縛るのではなく、契約解除金で縛っています。安く渡す代わりに、解約金を高く設定しています。解約金は毎月安くなっていくようになっていて、長く使うユーザーにはデメリットが起きにくくなっています。 でも、ネクサス5のように4万円くらいで本体が買えるようになると、ちょっと風向きが変わる気がします。Androidのリファレンス機が4万円なら、その半額くらいの端末が続々と出てくるでしょうから。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>まず、simフリーとはなんでしょうか? その前に、SIMと言う物を理解していなければなりません。 スマホや携帯電話に装着するICカードです。 ここには電話会社の情報と、SIMごとに違う番号が登録されています。 正確には電話番号ではないですが、判りやすく契約の電話番号の情報記録されていると思われても話は通じます。 SIMフリーとは、電話機やスマホの側の制限がないものを指します。 逆にSIMロックと言う物があり、これは電話機やスマホの方で、指定したSIMの発行電話会社や電話会社のなかでも細分化された番号があって、それらの成功があって居る物以外使用できないようにするシステムです。 ドコモで売った電話機やスマホを、ソフトバンクや外国のSIMを入れて使わせないようにする機能です。 この機能が解除されて居る物をSIMフリーと言います。 >ケータイって大体がsimフリーなんですか? 日本の電話会社から販売されているスマホや携帯電話はすべてSIMロックが掛かって居て、他のSIMカードを受け付けない様になって居ます。 ドコモは、手数料を払うと、iPhone以外であれば、SIMロックを解除(SIMフリー)にしてもらえます。(最近の機種のみです。) 携帯電話の場合SIMフリーにしても、他社のSIMを入れた場合、iModeやインターネットが使えなくなります。(iModeはドコモでしか提供されて居ないサービス、インターネットは接続用法が変更できない為です。) 海外ではSIMフリーもありますし、SIMロックがされている物もあります。 2年間分割払い契約などをしていると、支払いが終わるまではSIMロックを外してくれない。などが多いです。 一括払いで購入すると、SIMフリーの物になって居る事が多いです。 >私のケータイのsimを友達のスマホに挿したらそのケータイを私のケータイとして使えるのでしょうか? 同じ電話会社同士であれば使用可能です。 他社の場合、携帯電話の電波数は数や、通信方式が違うとSIMフリーであっても使用は出来ません。 同じ規格で、同じ電話会社であればSIMフリーでなくてもSIMカードを交換すると自分の電話番号で発着信が出来ます。

• Bitoon
回答No.1

他社の SIMを挿しても私のケータイとして使えるのが SIMフリーです。  同じキャリアーの SIMしか挿し替えて使えないとか auの場合は自社のケータイでも 1枚の SIMしか使えないとかが SIMロックされたケータイです。 海外では SIMフリーが一般的ですので ケータイと SIMは別々に購入、契約して選択の自由が楽しめますが 日本では SIMロックしてケータイと SIMの抱き合わせ販売をして他社の SIMが使えない様にユーザーの囲い込みしています。 結果として実質無料のケータイを手に入れる事が出来ます。