• ベストアンサー

対物無制限の必要性

自動車保険の切り替えで、対物保証3000万円から無制限を提案されています。 掛け金は年間5000円高くなります。 車は軽ワンボックスです。 3000万円を超えるような、被害を犯すケースというのが、どうもイメージできません。 路肩を超えて高級品のお店に突っ込む程、スピードはでません。 例え突っ込んだとしても、外壁を壊わすくらいだと思っています。 無理に線路内に侵入して、そのまま動かなくなる・・・くらいでしょうか? どうも、保険屋さんの自分の成績重視の営業トークのような気がします。 実際に3000万円を超えたケースなど、ご存知のかたお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

保険屋さんの営業トークって思われるかもしれないですけど、対物3000万の既存契約を対物無制限にしたところで、代理店に入ってくるお金など数円程度のUPですよ。 数円程度のためにお勧めしているわけではないでしょうね。 一番怖いのはあとから、「どうして無制限を勧めてくれなかったんだ!」と言われることです。 中にはいるんですよ、実際に事故があってから、「無制限があるなんて知らなかった。知っていたら無制限にしたのに!」なんていう人がね。

hasamitogi
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.7

根本的に考え方が間違っていますね。 万が一に備えるのが保険です。 確率で考える物ではありません。 確率で考えたら、そもそも自動車任意保険入る必要あるのか? って話になります。 事故を起こす、巻き込まれる確率なんて相当低いですし、自賠責もあります。 物損だって、オカマ掘るくらいなら、よっぽどスピード出てなきゃ、バンパー交換20万とかです。 2~3年分の保険料で賄えるなら、別に保険なんて・・・、て話になります。 でも、万が一、人身で大けがを負わせたら、高速で玉突き事故を起こしたら、コンビニに突っ込んだら・・・ って考えて保険に入ります。 万が一に備えて入る訳です。 対物3000万にするって事は、3000万超えた分は定期解約して払えばいっか~。 って事です。 それは、万が一にそなえた保険ではありません。 だったら、初めから保険料分で年間10万円を貯金しておいて、事故に備えれば良いだろうって事になります。 実際、  支払い保険料の累計<保険での賠償額 って人がほとんどでしょう。 たかだか年5千円をけちって、万が一に備えない。 たかだか年5千円をけちって、低いとはいえリスクを負う。 年5千円に拘る人は、車なんて乗らなければいいのにって思います。 税金やらガソリン代やら、いくら払ってんのか・・・、ってね。

hasamitogi
質問者

お礼

もう少し論理的なご説明を頂きたかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213833
noname#213833
回答No.5

今の時代何があるかわかりません。 対人、対物は無制限は基本だと思っています、そこに車両保険も最初は高いですが 加入しておいたおかげで何回か助かってます。(車対車では不十分、何でも出る一般) 自分は事故を起こす運転はしない!といってる人ほど事故起こしたり巻き込まれたりするようです。 間違って人はねてしまったら職業によっては1億以上請求されます、 電車止めたりコンビに突っ込んだりしたらいくら請求されるかわかりません。 >路肩を超えて高級品のお店に突っ込む程、スピードはでません。 例え突っ込んだとしても、外壁を壊わすくらいだと思っています。 外壁の破片が飛んで人にあたったり巻き込んで死亡事故に繋がることもあります。 保険屋さんの営業成績も多少はあるでしょうが あとは加入する人が掛け金をケチるかケチらないかだと思います。 入っておけばよかったと後悔するより入ってたけど使わなくてよかったと思う方がいいと思ってます。 保険なんて馬鹿らしいと思ってる人は何言っても無駄でしょう

hasamitogi
質問者

お礼

>外壁の破片が飛んで人にあたったり巻き込んで死亡事故に繋がることもあります。 ありがとうございます。 この場合も対物になるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

2億6,135万円(神戸地裁) 1億3,580万円(東京地裁 1億2,037万円(福岡地裁) 1億1,347万円(千葉地裁) その他3千万円以上の判決はかなりあります。 裁判以外でも多くありますよ。 それよりも3千万円の加入で、上記のように明らかに 3千万円を超える事故なら、保険会社は示談交渉は してくれませんよ。 訴訟になれば、貴方が弁護士を雇い、法廷で戦う事に なりますよ。 等級が高ければ、無制限にしても保険料は5千円も 上がりませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19408)
回答No.3

>路肩を超えて高級品のお店に突っ込む程、スピードはでません。 良く「コンビニ駐車場で、ブレーキとアクセルを踏み間違って、店舗のガラス窓を突き破って店内に突っ込んだ」って言う事故をニュースで見ますね。 この場合、建物の破損や商品の破損などの物理的な損害の他、休業補償などもしなければいけません。 もし「一日の売り上げが200万あるお店」を壊して、修理完了まで10日間の休業になったら、休業補償だけで、200万×10日間=2000万の損害になってしまいます。この2000万の他に「修理費」や「商品の弁償」もあります。 「一日の売り上げが数百万」ってお店は、コンビニでは少ないですが、中小スーパーマーケットではよくあります。 例えば、スーパーで「年商10億円」の規模の店の場合、年間の営業日が300日だと仮定すると、1日あたりの売り上げは333万円です。それが10日も休業すれば3330万です。 もし、スーパーの駐車場でアクセルとブレーキを踏み間違って、店に1つしか無い出入り口を壊したりすれば、出入り口の修理が終わるまで店は営業できなくなっちゃいますから、修理が終わるまで、休業補償しないといけなくなります。 スーパーの休業中にパート従業員も休業になりパート代が出なくなるなら、従業員のパート代も休業補償しないといけません。 「物損事故」で被害が大きくなるのは、道路の走行中よりも、駐車場などの私有地内での事故です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

http://www.axa-direct.co.jp/auto/product/coverage/another_driver/recommend.html http://www.sonpo.or.jp/archive/publish/sonpo/pdf/0003/no_2013/fact2013_3.pdf 店舗に突っ込んでの休業補償、従業員への給与、相手の車の積み荷等のケースがあるようです。 保険なので「自分は絶対に事故を起こさない」という自信があれば必要ないと思いますが、何かあったときに後悔するのもまた自分だと思います。 決断なさるのはご自身なので、よく考えておいてください。

hasamitogi
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.1

対物損害 高額賠償事例 http://www.sompo-japan.co.jp/knowledge/basic/service/contents6.html 確かに要らないという考え方もあるが、積荷や営業補償などを考慮すると必ずしも3000万が安全ラインとは言えない。 損害額が保険の上限を超えてしまうと示談交渉すら支援してもらえず、更に事態は悪化してしまう。これでは「保険に入っている意味」が無くなってしまいます。苦しい時、厳しい時こその保険ですから。 月400円が高いか安いかは判断できませんが、いざっという時の「被害」が大きいほど保険の有り難さが分かると思いますよ。

hasamitogi
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人対物無制限でも・・・

    追突事故をおこしてしまった加害者です。 私の不注意の事故です。 相手方へのお詫び、現場検証も終わり後は保険会社の方でお話が進むものと思っていたのですが、50万円は自己負担して欲しいと保険会社から言われました。対人対物無制限で加入していたので自己負担は無いものと思っていたので驚きました。被害者のお車が年式の古い車とのことで一部査定できない部分があり100万円は保険会社が支払うが査定できない部分は自分で払って下さいとのこと。もちろん被害者には精神誠意対応したいのですが、そんなまとまったお金が急に用意できません。また、そんなときのために毎月保険料を払って保険に入っていたのでショックでした。このような場合50万円は自己負担しないといけないのでしょうか?査定できない車の修理費用が150万円するのかという疑問もあります。もう一度話し合う予定ですが、周りの友人に聞いても分からず、今回質問させていただきました。 なにかご存知の方や類似のケースがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 過失相殺と対物保険と支払保険金の関係について

    先日交差点で交通事故を起こしました。事故の内容は省きますが、5:5で決まりそうなのです。そこで質問があります。私は車両保険に入ってません(PAPで対物は1000万円加入済)。そこで自分の車の修理代15万円(60万の修理見積もりが出ましたが型の古い車のため全損となり協定価格は15万円と決まりました)は相手保険から50%の75,000円が支払われると思います。また相手の車の確定修理費は10万円かかり、この修理費の50%は私の対物保険から支払われると思います。この場合過失相殺して75000円-50000円で相手保険から私は25000円もらえることになるのでしょうか?もしそうなどしたら何か納得がいきません。本来75,000円もらえるはずなのに25,000円しか受け取れないからです。私は自分の対物保険で相手に5万円を支払って、相手は私に75,000円を支払うというわかりやすい示談は不可能でしょうか?また、もし過失相殺をせざるを得ない場合、私は相手に保険金を1円も支払っていないので対物保険を使わないということになり、次年度掛金が高くならないということで理解してよろしいでしょうか?おしえてください。

  • 自動車保険料の違い

    高級車ほど保険料は高いですが、なぜですか? 車両保険をつけるなら、高くなるのも分かりますが、つけないなら軽自動車も高級車でも同じ保険料でいいと思います。高級車ほど、対人対物の事故率が高いとか、被害が大きくなるとかのデータがあるなら分かりますが聞いたことがありません。 何をもって、保険料が高くなっていくのでしょうか?

  • 自転車も保険に入るべき

    自転車を買いました。結構スピードを出し 高速で移動します。やはり最近はいろいろ 因縁をつける輩も多いので保険に入った方が いいですかねえ?大体2千円くらいで満足のいく 保険があると聞きました。それくらい安いなら 入ってもいいかなと思います。対人対物 無制限で掛け金はどれくらいですか ?

  • 自動車任意保険の掛け金

    みなさん教えて下さい。同じ条件で保険料が2万円も違うと言う事があるのでしょうか? 車種 軽自動車 対人   無制限 対物   無制限 車両保険 85万円 免許の色 ブルー 年齢制限 なし ある保険会社は、53000円くらい また違う保険会社は33,000円との事 こんなに違うものでしょうか?教えて下さい

  • 軽自動車、一ヶ月内に抹消で自賠責の返金はいくらくらい?

    軽自動車を車検を受けて、約一週間ですぐ廃車手続きした場合 自賠責保険の返金はいくらくらいになるのでしょうか? 掛け金は 23,240円だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 車の傷

    黒のワンボックスに乗っておりますが、後ろのスライドドアのところに、15センチくらいの細い傷をつけてしまいました。素人なので深さはちょっとわからないですが、触ってみてしっかりわかるので、若干深いかもしれません。でも傷自体は細いです。 こういう場合、安いところで直すとすると、いくらくらいかかるものでしょうか? 1万円とかで直せるなら保険使わず直してしまおうかと思っていますが。。。 ケースバイケース、理解しています。 だいたいでいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の最小限の維持費

     軽自動車を週一回乗るとして、最低維持費はどれくらい掛かるもんですかね?。駐車場代も込み(月5000円と仮定)です。  任意保険は対物対人無制限として。  

  • 他人に貸した時

    教えてください、軽自動車を知人に貸しました。 少し不安になつてきました、保険は日本興亜損害保険に入っています保険の種類はSIPと人身は一般条件5000万円、対人無制限、対物3000万円で使用目的は業務使用となつています。もし友達に貸して、友達が事故を起こしたら保険が使えないのでは?だんだん不安になつています、これで良いのか、教えてください。

  • 事故したら保険料どれくらいUPしますか?

    最近、対物事故を起こしました。過失はこちらが100%悪いです。 任意保険をもう加入してから13年ばかり年間で約5万円ぐらい払っているのですが、今回の事故で相手の車修理(前方)と自分(軽4)の車両保険を利用します。保険料の等級があがると思いますがいくらぐらいUPするのでしょうか?目安金額でいいのですが・・・。

専門家に質問してみよう