大学と就職について

このQ&Aのポイント
  • 受験生が公募推薦で京産大か佛教大学に受かれなかったため、一般入試での佛教大か京産大の選択に迷っている。京産大は経営学部経営学科、佛教大は社会学部現代社会学科志望で、一般企業就職に向いているかを悩んでいる。佛教大の強みは教育系であり、京産大は最近低迷しているとも聞く。具体的なアドバイスが欲しい。
  • 受験生は公募推薦で受けた京産大か佛教大学に落ちてしまい、滑り止めに追手門学院大の経営学部を受けている。一般入試で佛教大か京産大のどちらを受けるか迷っており、経営やマーケティングに興味があるが、佛教大学の落ち着いていてまじめな雰囲気に惹かれている。一般企業就職には京産大経営が向いているのではないかと悩んでいる。
  • 受験生は公募推薦で受けた京産大か佛教大学に落ちてしまい、追手門学院大の経営学部を滑り止めとして受けている。一般入試で佛教大か京産大のどちらを受けるか迷っており、経営やマーケティングに興味があるが、佛教大学の教育系の強みも気になっている。一般企業就職には京産大経営が向いているのか、どちらの大学の就職サポートが良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学と就職について

受験生です。 公募推薦で京産大か佛教大学に 受かればいいなと思っていたのですが 落ちてしまいました。 滑り止めは追手門学院大の経営学部です。 一般入試で佛教大か京産大のどっちを 受けようかすごく迷っています。 (今は受かるかどうかなどは置いといて) 京産大なら経営学部経営学科、 佛教大なら社会学部現代社会学科志望です。 元々は経営やマーケティングに興味があり、 そういう関係の仕事がしたくて京産を 目指していました。 ですが、佛教大学もいいなと思うように なってきました。 理由は落ち着いていてまじめだからです。 就職も良くてイメージがいいと聞きました。 はっきりいってしまえば京産大に 行けば遊んでしまいそうです。 (自分次第なので理由になりませんが) ですが佛教大学の強みは教育系など なのもわかっています。 社会学部では全然違ってくるのだろうな と思います。 基本的には一般企業に就職したいです。 上に書いた学部では一般企業就職に 向いているのはやはり京産大経営でしょうか? 京産大は最近低迷しているとも聞きますし もうどこがいいのかわかりません。 ちなみに佛教大の現代社会学科なら 情報メディアコースで広告系の仕事を したいと思っています。 一般的に見てどちらがよいでしょうか? また、就職のサポートなどが良いのはどちらですか? すごく迷っているのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

●京産大…外国語学部~留学などを考えるならまずまずだけど、ほかはさほど… ●佛教大…たしかに保育士や教員向けで、民営には? … 龍谷大の社会科や文系学部はどうかな? 京産ほどチャラい感でもなく、佛教大ほど偏りはない? … 正直、バックアップ~サポート体制は女子大が良いけど、 京女に同女と他県(兵庫など)に比べてやや高めだよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

仏教大では そもそも就職出来まへんよってに 仏大いかはるくらいやったら 高卒で就職しはったほうがましやと思わはりませんか・・? せめてまだ京産のほうが多少でもマシやと思わはりませんやろか?

関連するQ&A

  • どの大学にするか

    現在高3の受験生です。 一般入試で追手門学院大学人間学部社会学科・大谷大学文学部社会学科・京都文教大学人間学部現代社会学科に受かりました。 上記3校のうちの1校に入学金を納めようと思うのですが、どの大学にするかなかなか決まりません。 将来やりたいことはまだわからないので、大学に行ってから探すつもりです。 参考にしたいので、この3校の雰囲気・偏差値・就職状況などをご存知でしたら教えてください。

  • 四大社会福祉学部の就職

    私は今年現役で 佛教大学社会福祉学部に 合格しました。 私は高1の頃から社会学を 学びたいと思っていました。 なので本当は龍谷大学社会学部 社会学科に行きたいのですが もし龍大に落ちたら 佛大に行く予定をしています。 というのも滑り止めで社会学部の あるいくつかの大学を受けた のですが社会学部は全て不合格で、 唯一受かったのがここでした。 最初は社会福祉には全く興味が なかったのですがいざ調べて見ると 社会学部と学ぶ内容が全く違う わけではないような気がします。 私がもし社会福祉学部に行ったら 介護施設で働くのではなく 福祉学を活かして一般企業に 就職したいと思っています。 あと社会福祉士の資格を取って 医療現場などでの相談役(?)に なることにも関心があります。 大学のパンフレットを見ると 企業 26.8% 教育 7.7% 公務 10.7% 進学 2.2% 社会福祉・医療52.6% となっていました。 (1)社会福祉学部の一般企業への 就職というのはやはりどこでも 厳しいものなのでしょうか。 (2)龍谷大学にも福祉系の学科が ありますが、そこの一般企業 への就職率は約70%でした。 やはり同じ福祉関係でも 一般企業へ就職するなら 一般企業への就職率が高い大学 の方がいいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 都留文科大と駒沢大のどちらが就職に有利か

    都留文科大学現代社会学科卒と駒澤大学法学部政治学科卒では、どちらが就職に有利ですか。 公務員・大企業・中小企業について教えてください。                よろしくお願いします。

  • 流通科学大学からの就職

    私は今年の大学入試で甲南大学を第1志望で受けたのですが 残念ながら落ちてしまいました。 そして滑り止めに受けていた流通科学大学に行こうと思っています。 流通科学大学は就職のことを考えて受験しました。 しかし知り合いからは「流通科学は誰でも採用するような、社員の扱いの悪い企業に無理やり就職さしてるだけだから数字上は就職率がよくても、行かないほうがいい。それなら後期で追手門学院大学を受けたほうがいい」と言われました。 流通科学大学はそれほど就職がよくないのでしょうか? また流通科学大学の商学部と追手門学院大学の経営ならどちらがいいのでしょうか? わかる方、回答をよろしくお願いします。

  • 大学進学、迷う・・・・

    早稲田大学教育学部社会科学専修 早稲田大学社会科学学部 上智大学経済学部経営学科 に合格しました。 将来は特に決まってなく、おそらく企業に就職する感じだと思います。 上記3つの中で、就職の良さ、社会的評価を考えるとどこに進学すべきでしょうか?

  • 4月から大学に入学するのですが、日本大学の商学部経営学科と国学院大学の

    4月から大学に入学するのですが、日本大学の商学部経営学科と国学院大学の経済学部経営学科とでどちらに入学するか未だに迷っています。就職に有利な方に入学したいと考えているのですが、企業側から見て良く見られる大学はどちらだと思いますか? それと、できれば大企業に就職したいと考えているので、その点でもなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 龍谷大学 or 京都産業大学

    公募推薦入試で 京都産業大学(経営)龍谷大学(経営)に合格しました。 就職(将来性)、校内や学生の雰囲気、立地条件などから見て どちらに入学金を振り込むべきでしょうか?? 通学にかかる時間は龍谷50分、京産1時間くらいです。 「自分で考えろ」と思われるかもしれませんが、 いろんな方の意見を参考にしたいので、ご回答お願いします。 ちなみに、一般入試で「関西大学」も受けるつもりです。 受かる自信はあまりありませんが・・・。

  • 進学先と就職の関係について

    大学で専攻する学部と就職は関係しますか? 私はいま教育学部幼児教育学科に進学しようとしています。 「保育士・幼稚園教諭になりたい」という思いがあるわけではなく、「4年間勉強するなら自分の好きなことを勉強をしたい」という理由でこの学部を選びました。 今のところ一般企業に就職したいと思っています。また安定性から銀行への就職に憧れをもっています。 両親には「就職のときに不利になるから経済学部にしろ」と言われています。 やはり幼児教育を専攻していると両親の言う通り就職のときに不利になるのでしょうか? ただでさえ就職難のこのご時世、一般企業に就職しようと思うとやはり経済経営商学部に進むのがよいのでしょうか? わたしは経済経営商学部にはあまり興味がありません。 しかし就職のことを考えると興味の有無や好き嫌いで進学するべきではないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 大学について教えてください!あせってます!

    ・立正大学経営学部 ・東京経済大学経営学部 ・東洋大学経営学部 ・駒澤大学経営学部 の世間の風評みたいなの教えてください。 僕は評定平均が3.5くらいだったのですが、公募推薦を受けるとなると立正大学になりそうです。 立正大学は調べると偏差値が大東亜帝国よりも低いみたいで、 それだったら公募は受けないで一般入試で東洋を狙ったほうがいいんですかね??

  • 就職に有利な学部(学科)を教えてください

    現在、私は内部推薦により大学の学部を選択している最中なのですが、どの学部を選べばいいのか決めかねています。 リーマン事件以降、就職氷河期再来という声がネット上でちらほら見受けられますし、出来るだけ就職に有利な学部に進学したいと考えています。 そこで、何かアドバイスをもらえれば、と考え投稿することにしました。 今、候補として考えているのは次の五つです。(志望学部順) ・経営学部(経営学科、国際経営学科) ・経済学科(経済学科、経済政策学科) ・法学部(法学科・国際ビジネス学科・政治学科) ・社会学部(社会学科) ・観光学部(観光学科) この中から、就職に有利だと考えられる学部、学科を教えてください。 また、その場合にどのような仕事に就くことになるか等も教えていただけると助かります。