• ベストアンサー

ネガティブな性格は本人の意識次第で治りますか?

ネガティブな性格は本人の意識次第で治りますか? 30歳になってもネガティブだったらもう諦めたほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

脳内のセロトニンが不足しがちなんだと思います。 セロトニンの原料となるトリプトファンを意識的に摂るのも方法じゃないでしょうか。 トリプトファンを多く含む食品・・・肉、魚、豆、種子、ナッツ、豆乳や乳製品 トリプトファンの代謝に必要な成分・・・ビタミンB群、葉酸、マグネシウム 速効性はないかも知れませんが、気持ちにも変化も現れると思います。 何もしないよりはやった方が良いですからね。 もう一つアドバイス。 成功し幸せそうに見える人は、人知れず努力しているものです。 失敗も数多く経験しているでしょう。 その度に試行錯誤しながら「まだ自分はいける」と発破をかけているんです。 彼らとネガティブな人との差は、自分を信じ継続する力の差なんです。 幸せは誰かが運んでくるのではありません。 自ら手にするものですよ。

NMNMONHRJE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.6

自分もネガティブですが、 ネガティブな発言をしていたり考え事をしている時に 「あ、今自分はネガティブなことを言ってるな、考えるてるな」と 気がつくことです。 そうすると「ネガティブなことを考えるのはやめわよう」という選択肢も出てきます。 ただ気がつきにくい「癖」みたいなもんで、 中々大変ですよ

NMNMONHRJE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

意識+行動が必要かと思います。

NMNMONHRJE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7642)
回答No.3

 ある時期から急に意識が変わって積極的になる人がいますが、多くは鬱病などの病気にかかっていたのが治った例です。最近は鬱症状を発症する人が多く、自分の性格だと信じ込んでいたら、鬱病が治った途端に、積極的になる人がいるからです。  自己の性格がわかっていない人が多いのを知って置きましょう。他人の方が自分の性格に詳しい場合が多くあります。  自分の性格がネガティブだと信じ込んでいたら、他人から見ると、むしろ、傲慢だったり、独善的に映っている場合もあるからです。  薬に頼るのは危険ですが、向精神薬の中には積極性を増す薬があるのだそうです。鬱病ではないかと心配だったら、精神科の病院に相談した方が良いでしょう。鬱病は意識改革では治りません。

NMNMONHRJE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (126/467)
回答No.2

 あきらめれば治ります。  もしくは、そのままで悩まなければ良いです。

NMNMONHRJE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

治ります。

NMNMONHRJE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐネガティブになる性格を直したい。

    明るくなりたいです。 すぐネガティブになる性格を直したいです。 どうしたらポジティブになれますか?

  • ネガティブな性格を治したい。

    こんにちは。1歳の子供を持つ主婦です。 自分の性格のことでご相談します。 私は元々ネガティブな性格でした。 結婚・出産してますますひどくなり、もう自分ではコントロールできません。 子供のこと、仕事のことに対しては普通に考えられるのですが、旦那に対してだけネガティブに考えてしまいます。 具体的には ・「元彼女はおしゃれ等に無頓着な方だったのに愛していた、私は綺麗にしてててもコレ位しか愛されない、私より彼女の方が好きなんだ」と思う。 ・「元彼女は家事をしなくても愛されていた、私は家事をしないと用なしだ」と思う。 ・「元彼女がセックスを拒否しても許していたのに、私がセックスを拒否すると不機嫌になるのは愛されていないからだ」と思う。 ・旦那が私と全然タイプの違う人を可愛いと言うと「やっぱり私のことは可愛いと思ってないんだ、ああいう人が好きなんだ。私のことを可愛いと言ってくれるのは、私があんまり凹むからとりあえず言ってるだけだ」と思う。 こんな下らないことでいちいち考え込んでしまいます。 旦那に言うとフォローしようとしてくれますが、余計落ち込んでしまいます。 例えば、 「私のこと可愛いと思ってないんだ・・・あの人のほうが可愛いから好きなんでしょ?」と言うと 「そんなことないよ。可愛いからって好きになるわけじゃないだろ。お前を顔で選んだんじゃないよ!」と言われ 「やっぱり私は可愛くないんだ・・・」と余計凹みます。 自分でも旦那に依存しているんだと思います。 あと、自分の物差しではなく人の評価で自分を見ているから落ち込むんだと思います。 具体的に何をしたらネガティブが治るでしょうか。 とても下らないことで落ち込んでいるのは自分でもわかりますが、どうしたらいいのかわかりません。

  • ネガティブな性格…

    こんばんわ!! いつもお世話になってます。 私は普段は普通なんですが、恋愛のことになるとすごくネガティブになってしまいます。 例えば… メールをしたくても、私なんかとメールしててもつまんないだろうな…とか めんどくさかったらどうしようとか…。 ちょっとしたことでも嫌われたなって思ってしまい行動ができません。 話しかけたくても緊張がやばくて話せなかったり、逆に話しかけてもらっても話が続かなくてつまんない人だと思われないかといろいろ不安になってしまいます。 相手は私のことなんとも思ってないから意識しないでふつうの友達みたいに話せばだいじょうぶって心に言い聞かせてもダメです。 こんなネガティブを克服する方法はありませんか!?

  • ネガティブな性格

    皆さんに真剣な相談です。 付き合い始めて4ヶ月の彼女がいます。 年齢差は18歳です。 自分は結婚経験はありません。 今までも、何人かの女性とお付き合いをさせていただいてきましたが、こんだけ歳が離れているせいか、これから先のことが心配で仕方ありません… 何が心配かというと、ずっと自分の事を好きでいてくれるかどうかが、一番心配です。 それは皆さんも同じように思うでしょうし、自分次第だとも思います。 ただ、今までと完全に違うのは、彼女と付き合いだしてから、今までには無かったくらいネガティブな感情に駆られるのです… そういう自分を見せると、彼女の気持ちも失せてしまいそうで、なるべくは見せたくありません。 今一番悩んでるのが、どうしてネガティブになってるのかがわからないでいる事です。 彼女の事も信用したいですし、彼女に自分と付き合ってて幸せだって思わせたい。出会えてよかったって、いつになっても思ってもらっていたい。 そう強く願う反面、ネガティブな自分が居て、頭がおかしくなりそうです。 こんなネガティブな気持ちを治す方法、または年齢差のある彼女と、ずっとお付き合いしていく為の秘訣などあれば、意見を聞かせて頂きたいと思います。 長文失礼致しました。

  • ネガティブな性格

    こんにちは。 私は今大学4年です。 私は今まで1度も彼氏が出来たことがありません。 好きな人からではなく、全く好きではない男性から好意を持たれることが多いタイプです。 そんな私も今気になる人が出来ました!まだあまりしゃべったことはなく外見と雰囲気と仕事への熱心さ(相手は年上です)に惹かれているのですが、ネガティブな性格がたたって全く距離を縮めることが出来ません。。 上記に書いたように、全く興味のない男性から誘われたとき、頻繁に目が合うとき、私は ちょっと怖い 困る 迷惑だと気付いて欲しい そう思ってしまいます。 友達は好意のない人に誘われてもメールの返事しない!という人が多いです。 しかし私は仮に自分が送ったときに返事がなかったら悲しいので、「その日は都合が合わないです。また都合が合ったらぜひ」という内容の返事をしてしまいます。 こんな自分の性格を知っているから、好きな人とメールが続いても「嫌々続けてくれてるのかな」とか、笑顔で挨拶してくれても「仕事だもんね」とネガティブに考えてしまいます。 また、好きな人と目を合わせることが出来ません。好きな人は格闘技のスクールの先生(2つ上?)で、レッスンが終わる際に出口に立って「お疲れさまでした」とひとりひとり声をかけてくれるのですが生徒さん達がゾロゾロと出ていくのでなかなかじっと先生の顔を見て「ありがとうございました」と挨拶できません。意図的に顔を見るとストーカー扱いされるかな、とか気持ち悪いって思われたら…と考えてしまいます。また、この子俺のこと好きだな、とばれるのも恥ずかしいです。 私の見た目はどこにでもいる少し背が低めの普通の女子大生(もしかしたら普通よりも少し少年ぽいかも…)と言った感じですが、先生はモテそうだし、背が高くてスタイルのいい綺麗な女の人と付き合ってきたんだろうなとまたネガティブになってしまいます。 このままでは 挨拶もろくに出来ないやつ と思われてしまうと思います。 でも自信がないんです…… どうやったら自信をもって先生と笑顔で喋れるようになるでしょうか? もしくはどうやったらこの恋愛に対するネガティブさを軽減出来るでしょうか? アトバイスお願いします。

  • ネガティブな性格

    どうしてそんなに(発言が)ネガティブなんだ? そのネガティブさは損をすると思うぞ。 と今日、尊敬するポジティブな先生に言われました。 もちろん先生が言っていることはもっともで、遠まわしにアドバイスしてくれたことは分かっています。 自分がネガティブなのは十分承知してます。友達からは石橋を叩いて叩いて叩いて渡る人とか、後ろ向きで前へ進む人とかよく言われます。 ネガティブな性格は育ってきた環境が大きく影響しています。母親が見ててそうなので(私よりひどいです)。でも、ここまで育ってしまうと今さら考え方を変えてポジティブに!というわけにも行きません。人前とはいえ、ずっと無理してポジティブを演じるのはかなりストレスが溜まりますし。 嘘を付くのは好きじゃないし、かと言って自分の意見(本音)を言うと他の人のテンションを下げてしまうので極力必要なこと意外は話さないように気をつけています(これがときどき仇になることも…)。 その場限りとか、短期間だけのお付き合いの人とか、ビジネスと割り切って付き合う人とかは適当に合わせてられますが、そうでない人とうまくコミュニケーションを取るのはなかなか難しいものがあります。特に無言が苦手な人と一緒にいなければならないときは、相手に(私と一緒でかわいそうと)同情したりします。しかし、残念ながらフォローできるほど私は器量よしではありません。かと言って、私自身はポジティブな人と一緒にいて疲れるというわけではありません。素直にうらやましいと思う一面もあります。 そこで、自分と合わない人と出会った時、単純にフィーリングの合わない人と思って割り切ることのできるオトナの人に質問です。ネガティブな人を見てオイオイと思うことや、それはないんじゃないの?って思うこと、腹が立つ行動・発言ってありますか?それはどんなときのどんなことですか? できるだけ具体的にお願いします。

  • 消極的、かつネガティブな性格☆

     私の性格は消極的で人に自分の意見が言えませんし、やりたいこともなかなか行動に移すことが出来ません。また、何事にも討たれ弱く、すぐに物事を諦めてしまう、くじけやすい性格です。何事にも弱気です。ネガティブです。自分なんか・・・とつい思ってしまいます。もっと自分に自信を持ちたいですし、どうどうと人生を歩んでいきたいです。  このような性格を直すために、私がこれからすべきこととは一体なんでしょうか。

  • ネガティブな性格は直せるのでしょうか・・?

    今晩は。度々お世話になっております。女子大生です。 物心ついた時から後ろ向きな考え方です。「憂鬱なイベント」を毎日こなしているだけの人生な気がします。 中学・高校ではこのネガティブさを何とか誤魔化して振舞ってきましたが、最近では化けの皮(?)が剥がれてきたのか、陰気臭くなってきています。友達が離れていくのも当然です。 友達は「マリコって暗いよね~、もっと前向きに考えなよ」と言います。と言われても前向きに「振舞う」位しか思いつかず、気疲れして人付き合いが億劫になりつつあります・・ 後ろ向きな性格は直るのでしょうか・・?気の持ちようなのでしょうか・・ 厳しい御意見でも構いません。宜しくお願いします。

  • 好きだから出る優しさと優しい性格だから意識してなく

    好きだから出る優しさと優しい性格だから意識してなくてもできる優しさの違いってなんだと思いますか?

  • ネガティブな彼と付き合えますか?

    一人で考えていましたが、煮詰まってきたので、相談させてください。 ここ数年仲良くしている男友達から付き合ってほしいといわれました。 とても優しくて、性格もいい人だと思うのですが、気になることがあります。 考え方がネガティブです。 友達として付き合っている間、彼がネガティブなことを言う時は、ほかの友達と「また出た―!!」と言って笑いに持っていったり(本人もそれを望んでいる風です。自虐ネタもよくあります)、二人で話しているときは「大丈夫だよ!考えすぎだよ」と励ましたりしていました。 ただ、彼女となると、ちょっと荷が重い気がします。 彼は私といると楽しいから、付き合いたいのだといいます。だけど、私は楽しくしようと努力しています。それは、自然にやっていることもあるし、頑張っているところもあります。でも、無理をしているわけではなく、自分が楽しみたいからです。 彼には分っていないのかもしれませんが、私もネガティブな気分の時があります。 でも、それを人にぐだぐだ言ったりしないようにしています。 友達だから、彼のネガティブ発言を受け入れていましたが、彼となると、不満を持ってしまうような気がします。 そのことを言うと「いつも僕にはやってみなきゃわからないとか言うくせに、なんで付き合う前に決めつけるの?」と言われてしまいました(汗) 皆さんならどうしますか? ネガティブな彼と付き合えますか? 読んでくださってありがとうございます。