頻脈でない動悸は心配ないですか?(バセドウ歴あり)

このQ&Aのポイント
  • バセドウ病歴がある女性が頻脈でない動悸について相談しています。
  • 動悸を覚える回数が増え、少し胸が詰まる感じがあります。
  • 胃腸炎の発作で息苦しい経験もあり、検査を受けることを検討中ですが、経済的な理由で検査を躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻脈でない動悸は心配ないですか?(バセドウ歴あり)

当方、バセドウ病歴がありまして、2年前に服用は終わっていて年に1,2度の検査を続けています。 くすぶってはいる状態ですので体調に気をつけているのですが、どうも動悸が気になるんです。でも脈拍は普通なので、1ヶ月ほど前のバセドウの診察では問題ないと言われました。 ところがここ最近、動悸を覚える回数が増え心配です。やはり頻脈はみられませんが、少し胸が詰まる感じがあります。この一ヶ月で胃腸炎を繰り返していて、その発作(お腹の激痛)が出た際に首から胸にかけての「喉」の部分が締め付けられる感じで息苦しく、本当に死ぬかと思いました。 これは一回だけだったのですが、喘息のケもないので、医師にそのうち検査をしましょうかと言われました。(町のちょっと設備のある内・呼吸器・循環器科です)そのうちというのはまだ授乳をしていてぼちぼちやめる予定なのでその後に、という事だと思います。 でもお恥ずかしいのですが、本当に経済難でして・・・その医師は検査好きと後から噂を聞き、無駄な検査は乗り気じゃないのが本音です。 私の具合はどんな物か、気になるとすればどんな病気か、教えていただけないでしょうか・・・ タイトル通り、頻脈のない動悸はただの疲れなのでしょうか?何かアドバイスも頂けたら大変嬉しいです。 最後になりましたが20代半ばの女性です。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-take
回答No.1

脈拍は普通で動悸がするというのは‘脈が飛ぶ‘ということですか? 脈が速く(あるいは遅く)、脈が飛ぶのは`不整脈`といわれます。ほうっておいてもいいものと注意をしたほうがいいもの、また起こる頻度によっても違いますので検査されることをお勧めします。 まずは心電図(手、足と胸につけるやつ)、これで引っかかって必要があれば、あるいはこれでは引っかからないけど頻繁に起こる場合にはHolter心電図(24時間持続的に心電図を記録するもの)が一般的では?と思います。

flower3939
質問者

お礼

すみません設定ミスで回答を拝見するのが遅れてしまいました。 感じる動悸は、脈は早め程度ですが毎回が強いと言いましょうか、バクバクするといったふうです。脈が飛ぶ感じは自覚ナシです。 検査を受ける時間が作れそうなので、出来るだけ早く相談に行ってみようかと思います。ありがとうございました。