頻脈でない動悸は心配ないですか?(バセドウ歴あり)

このQ&Aのポイント
  • バセドウ病歴がある女性が頻脈でない動悸について相談しています。
  • 動悸を覚える回数が増え、少し胸が詰まる感じがあります。
  • 胃腸炎の発作で息苦しい経験もあり、検査を受けることを検討中ですが、経済的な理由で検査を躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻脈でない動悸は心配ないですか?(バセドウ歴あり)

当方、バセドウ病歴がありまして、2年前に服用は終わっていて年に1,2度の検査を続けています。 くすぶってはいる状態ですので体調に気をつけているのですが、どうも動悸が気になるんです。でも脈拍は普通なので、1ヶ月ほど前のバセドウの診察では問題ないと言われました。 ところがここ最近、動悸を覚える回数が増え心配です。やはり頻脈はみられませんが、少し胸が詰まる感じがあります。この一ヶ月で胃腸炎を繰り返していて、その発作(お腹の激痛)が出た際に首から胸にかけての「喉」の部分が締め付けられる感じで息苦しく、本当に死ぬかと思いました。 これは一回だけだったのですが、喘息のケもないので、医師にそのうち検査をしましょうかと言われました。(町のちょっと設備のある内・呼吸器・循環器科です)そのうちというのはまだ授乳をしていてぼちぼちやめる予定なのでその後に、という事だと思います。 でもお恥ずかしいのですが、本当に経済難でして・・・その医師は検査好きと後から噂を聞き、無駄な検査は乗り気じゃないのが本音です。 私の具合はどんな物か、気になるとすればどんな病気か、教えていただけないでしょうか・・・ タイトル通り、頻脈のない動悸はただの疲れなのでしょうか?何かアドバイスも頂けたら大変嬉しいです。 最後になりましたが20代半ばの女性です。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.1

脈拍は普通で動悸がするというのは‘脈が飛ぶ‘ということですか? 脈が速く(あるいは遅く)、脈が飛ぶのは`不整脈`といわれます。ほうっておいてもいいものと注意をしたほうがいいもの、また起こる頻度によっても違いますので検査されることをお勧めします。 まずは心電図(手、足と胸につけるやつ)、これで引っかかって必要があれば、あるいはこれでは引っかからないけど頻繁に起こる場合にはHolter心電図(24時間持続的に心電図を記録するもの)が一般的では?と思います。

flower3939
質問者

お礼

すみません設定ミスで回答を拝見するのが遅れてしまいました。 感じる動悸は、脈は早め程度ですが毎回が強いと言いましょうか、バクバクするといったふうです。脈が飛ぶ感じは自覚ナシです。 検査を受ける時間が作れそうなので、出来るだけ早く相談に行ってみようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バセドウ病ではなかったのですが...

    前回質問したときは、まだ採血の結果が 出てなかったのですが...。 バセドウ病ではない、という事でまた 改めて質問させて頂きます。 10月のはじめから動悸と頻脈があり、 先週の月曜日に病院へ行き、バセドウ病かもしれないと 言われ、採血をしました。 昨日病院へ行ったら、本当に完璧と言っていいほど 全て正常でした。 とりあえずは、様子を見ましょう。という事になったのですが ずっと動悸と頻脈が止まりません。 緊張するともっと動悸が激しくなり体を見てもわかるくらいバクバクしています。 元々、イライラとストレスがたまりやすい方なので 最初は自律神経失調かパニック症なのかな?と思いました。 バセドウ病じゃないという事は↑のどちらかなのでしょうか?

  • バセドウか若年性更年期か。

    ここ2週間ほど37.5度前後の微熱が続いています。病院でもらった薬も効かず、点滴しても熱は下がりませんでした。ただ食欲はあり、3食きちんと食べても足りないくらいです。体重に変化はありません。 胸がドキドキする・少し動いただけでも汗をかく・下痢・体がだるいなどの症状があるのですが、微熱のせいと思って医師には話していません。バセドウ病の症状とよく似ている気がするのですが、生理不順でもあるので若年性更年期の可能性もあるのでは?と考えてしまいなかなか言い出せずにいます。(27歳です) ちなみにイライラ感やうつのような感じは一切無く、仕事も楽しくやっています。脈拍は80~90くらいで頻脈ではないようです。 更年期とバセドウ、どちらの検査を先にしたらいいでしょうか??

  • バセドウ病について

    私は6年前からバセドウ病のような症状があります。 頻脈、動悸、痩せ、強い空腹感、疲労、目が出っ張り気味、ふるえ、甲状腺が大きいなど。 甲状腺に関しては医師から指摘されたことがあり、 過去にバセドウ病疑いで血液検査されましたが、検査値にはでてないという結果でした。 しかし仕事で最近また体調が悪く、特に動悸が気になりますが、過去にバセドウ病は否定されたので、これは単なる心因性のものか、気にし過ぎなのか悩んでます。 前の職場では、よく分からない体調不良からやる気がないと言われ、受診しましたが特に異常なしと言われ、 仕事にもついていけず誰にも理解されず逃げるように退職したトラウマがあります。 違う職場に復帰し、1年経ちましたが、今の職場や人間関係も好きですが、職業柄ハードなのでまた限界を感じ始めています。 ちなみに私は調子よい時はバリバリ仕事をこなしますし、根はポジティブです。 仕事も好きなだけに、心因性は考えられないのですが、、 私みたいに検査値にでないけどバセドウ病はあり得るのでしょうか? ちなみに血圧がたまに80台になることがあります。 どなたかよろしくお願いします。

  • 頻脈です。血圧の変動も大きいです。

    以前バセド-病を患っていました。そのときから頻脈だったのですが、バセドーは手術で直ったのですが(直近の検査で正常です)、頻脈は直りませんでした。脈拍は1分に120くらいです。 最近フィットネスクラブで定期的に血圧と心拍数を計るようになったのですが、ちょっと眠いときには血圧が最高が90くらいのときがあります。(普段は120くらいです。) 年齢は35歳です。 こういう症状のとき、病院では何科にかかればよいのでしょうか。

  • バセドウ病なのでしょうか。

    アラフォー女です。 ここ2週間くらい、身体の震えや動悸、息切れが気になるほど起こるので、バセドウ病を疑っています。 20歳代の頃にバセドウ病を患い、6年くらい服薬で治療し、一応完治していました。 その時にバセドウ病は再発することもあるので、脈が速くなったときは気をつけるように医師に言われました。 で、最近、やけに手が震えたり、息切れが辛いので、もしやと思って脈をはかると、 1分間に90~110くらいでした。正常のときには70台なので、明らかに速いです。 ただ、「なんか身体が震えるな~」とか感じたり息が切れ切れになったりするのが、コーヒーや紅茶を飲んだ後が多く、酷いので、もしかしたらカフェインをとるとそんなふうになるだけなのか、とも感じています。 ここ数年、毎日何杯もコーヒーを砂糖入れて飲んでいるので、カフェインや砂糖の取り過ぎで、身体が震えたり動悸や息切れがしたりするようになったのでしょうか。。。。 あと、バセドウだと、焦っているときに身体の震えが酷くなる、なんてことはあるんでしょうか。 なんか、時間が無くて焦っているときに、心臓がドキドキして身体が震えて、上手く手が使えなかったり、物を落としたりしてしまい、なお焦ってしまいます。 なんでもいいので、知っていることがあったら教えてください。 なるべく早く病院に検査に行きたいのですが、1歳の子供がいてなかなか行けずにいます。 バセドウ病かもしれないので、 バセドウ病の治し方・・・自分で治す方法(そんなものはないかもしれないけど・・・もしあったら)とか、酷くならない方法とか、 もし、知っていたら教えてください。お願いします。

  • 頻脈

    現在、21歳です。 普段脈拍を測ると、平常時で92~100位あって、一度体育の授業で思いっきり走った後測ったら、188位あって、クラスで飛びぬけて脈拍数が高かったので、少し不安です。 あと、最近軽く走った後や、不安ごとがあると、胸の左側が軽く痛むことがあります。ただ、これは昔から不安ごとが続くと起こり、それが解決すると治るのですが、頻脈のこともありますし、不安です。 ちなみに、4月の健康診断の心電図ではひっかかりませんでした。また、よく考えてみれば、昔から他人よりは脈が速かったような気がしますし、生まれつきの体質なのかなとも思います。 とりあえず自分が正常な範囲の頻脈かどうか教えてください。それと、もし病院に行った方が良いと思われるなら、東京近郊のおすすめの病院なども教えて頂けると有難いです。

  • 動悸について

    1ヶ月前から動悸に悩んでます。 急にドキドキしだし、たまにドクンと強くうつ感じです。 動悸は1日に何度とあり、気が休まりません。 胸部レントゲン、エコー、心電図、血液検査、尿検査は異常なしでした。 (心電図は落ち着いている時のものです) 自分では平常心の時だと思っていた時で脈拍105ほどあり、医師にも少し早いとは言われましたが検査結果の異常がないため、様子見と言われました。 ちなみに医師は膠原病の専門医です。 内科の町医者にかかり、膠原病の医師を紹介されたためです。 37.2℃ほどの微熱も出たり下がったりを繰り返していて、倦怠感や頭痛も伴っています。 24時間のホルター心電図を試した方が良いでしょうか??

  • バセドウ病の数値

    34才3児の母です。 昨年の6月位からバセドウ病の症状がいくつか出てきて、病院でバセドウ病と診断されました。 何度か検査をしていますが、自分の状態が軽いのか重いのかを教えて頂きたく投稿しました。 遊離T3:     16.67pg/mL 遊離T4:     5.78 ng/dL TSHレセプター: 23.6IU/ です。 最初の頃より数値が悪くなっています。 ちゃんと薬を飲んでないのがいけないのですが・・・ 以前より悪い結果なのに、頻脈や動悸がなくなってきたように思えます。 私自身は良くなってきてるから改善されたと思ってました。 でも医師からは「まだ脈が速い」と言われてますが実感がありません。 身体が慣れてしまい感じなくなることはありますか?他の方と比べて諸症状が重くないような 気がして本当にバセドウ病なのかと疑問になってしまう時もあります。 最後にもう1つ質問なのですが、ネットで調べていると遊離T3、遊離T4、TSHレセプターという 言葉が見つからないのですが、これはFT3、FT4、TRAbのことなのでしょうか? 無知で申し訳ございません。回答よろしくお願いします。

  • 頻脈

    最近突然頻脈になります。 胸を触ると、速いなーと感じるぐらいです。 結構前から期外収縮もあり、2ヶ月前に心臓の精密検査をしました(エコー、心電図、レントゲン、血液検査)が、異常なし、ただ頻脈は最近でてきたのでもう一度検査を受けるべきなのでしょうか? 頻脈が出るタイミングは、立った時や、不安になった時のような気がします。 3週間前に貧血や甲状腺の血液検査をしましたが、異常なしでした。

  • 頻脈なのですが

    こんばんは。23歳の男です。 私は昔から安静時でも脈拍は100~110位はあります。 この事を友達に言うと「頻脈だから検査をした方が良いよ」と言われました。 体格は173センチの59キロで普通の体型です。 血圧はいつも正常値内で不整脈もありません。 タバコは吸わずアルコールも滅多に取りません。 特に気になる症状も無いのですが、やはり検査した方が良いのでしょうか? もし検査をするなら何科へ行き何と言って検査をして貰えば良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう