• 締切済み

友人がしてくる煩わしい質問 聞いてこなくするには?

たまに中学時代の友人と会うたびに、「最近、友達とは会っている? 」と尋ねます。 「会っているよ」と言うと、「どういう?(いつの時の友達?)」と重ねて尋ねてきます。 共通の友人がいるわけでなし、他の友達でこんなことを尋ねる人はいなく、聞いてどうするって感じです。 「なんで聞くの?」と尋ねてみたところ、「別に...。ただどうなのかなあ~と」との返事でした。 私のことを親友と思っているらしく、自分の位置づけが知りたくて聞くようです。 私からすると、仲の良い友達の一人。 未成年者の親でもあるまいし、会うたびに聞いてくるこの質問、とてもわずらわしい。 もう聞いてこなくなるうまい方法はあるでしょうか?

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.1

友達と思ってるならそれくらい答えてあげれば。 毎回同じ答えで良いでしょ。 それも煩わしいって言うなら「鬱陶しいからもう聞くな!」ってハッキリ言えば良い。

zmbch
質問者

お礼

鬱陶しいことやんわりと伝えよう。 腐れ縁でつきあってたけど、他にも愚問をしてくるので会うと疲れる。 スッキリ回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人スピーチを誰にたのめばいいか、、、

    友人スピーチを誰にたのめばいいかで迷っています。 いま、一番仲がいいと思っている女友達は大学時代のサークル友達Kですが、私がこれまで参加したスピーチは、中学や高校など昔からの地元の友達がやっている場合が多いので、昔からの友達に頼んだ方が、式がしまるものなのかなぁなどとも思っています。 また、スピーチって、一番の親友に頼むものだと思っているのですが、本来は、どういう人に頼むものなのでしょうか。(ほかの友達に、「私は親友ではないのか」って思われるのが怖いし、私自身それで友達に頼まれなくてなんとなくがっかりした経験もあるので、一番の親友に頼むわけじゃないって思うとスピーチをお願いする人を決めるうえで、少し気が楽になるなぁ、なんて思っています。) 友人スピーチは、どのようにしてお願いする人を決めているのか、教えていただけたらと思います。どうかお願いいたします。

  • 友人のことでモヤモヤしています

    高校の頃の友人と大学時代は連絡取ってなかったのですが、社会人になりまた連絡とり頻繁に遊ぶようになりました。 ドタキャン癖や、自分の思い通りにならないと不機嫌になる子で、 私はいつも上手く使われてしまってる感じです。しかし友人は私のことを親友と呼びます。今後この友人をGとします。 ここからなのですが、私はこの友人とは別に高校時代から仲良くしてるAちゃんがいます。大学時代も連絡をとり飲みに行ったりしていました。 Gにその話をすると私もAと会いたいとなり3人で会ったりしたのですが GはAのことも親友だと言い始めました。正直5年ほど全く会ってなかった友人や私をすぐ親友と言ったりするGが不思議でならないと言いますか…。まぁこれは彼女の性格なのかもしれませんが 仮に親友だと私のことを思っててくれたら絶対そんなことしないだろうというようなことをされました。 それは私とGの共通の友人たち(Aではない)と会った時に Gが高校時代嫌いだと言ってた女の子の悪口を私が言ったと嘘をつかれました。確かにGと2人で話した時その子がそういう子だとは知らなかったので そんなに嫌なことするような子だとは思わなかった。人は見かけによらないね、なんか怖いね と同調はしましたが、悪口を言ったわけじゃないし、第一私が嫌いなわけじゃないのに、何故か私が悪者に…。 また違う友人が結婚が決まったというので共通の友人たちでお祝いしようとなったのですが、Gは、今はそんな気分じゃないというので G以外の友人でお祝いしました。そのことをGには話してません。 すると後日Gが友人たちに私がどうしてもお祝いがしたいと言ってるから会ってあげてほしいと 連絡していたのです。 友人たちは、私にGから訳のわからない連絡来たんだけどと教えてくれて 発覚しました。 Gが祝う気分じゃないというからそれ以外の友人で祝ったのに、 何故私の名前を使って言う必要があるのか、祝う気分になったなら素直にやっぱ祝いたくなったと言えばいいのに たびたびこんな事があって、距離を置いた方が身のためかなと 思い始めました。共通の友人もいるのでなんとも言えないのですが。 こんなことでイライラする私は心が狭いでしょうか

  • 友人の親が亡くなった時

    アラフォーです。 友人Aの親が亡くなったと連絡が共通の友人を通してメールがきました。 とても遠い所に住んでいますので通夜、告別式は参加出来ません。 ⚫︎Aとは自宅の場所は知ってるが電話番号、住所はしらない。 ⚫︎Aと共通の友人達とは中学時代の仲間 ⚫︎Aと共通の友人達は同じ土地に住んでいた時期が私よりは長く年賀状、メールなどで繋がっている私はAとは土地を離れてからは結婚式くらいでしか会わなかったのですが、去年共通の友人を通しつ1度再会しました仲はいいです。 ⚫︎Aの親とは面識があります。 このような状況で、連絡をくれた友人達は皆行ける人は通夜、行けなくても友人を通し香典を渡すそうです。 このような場合気持ちの問題もあるのでしょうが、香典を出すのが常識なのですか? 私は親友と呼べる人の身内ならと思うのですが… 連絡先も今は知らない、でもAは会うと話も盛り上がる友人です。 これから年齢的にもこのような状況は増えると思います。 身内となると父や母、兄弟と正直切りが無いと思うのです。 なので私は今回連絡をくれた友人達の中でもお互いに私たちは親友だと言ってる人( その友人のご両親とは友人無しでもお話する間柄)今でも密に連絡を取り合い帰省すると会う友人の時には香典を出そうと思ってますがこの考えは冷たいですか? なんだか過ぎだことですがモヤモヤしてます。

  • 友人と遊びたいのですが、、、

    大学生、男です。幼馴染みの仲のいい友人がいて、よく二人で飲みに行ったりするのですがその友人の友人(僕の高校時代の嫌な先輩、他の同級生)も入ってくることがあり、困っています。 本当は幼馴染みの友人とだけ遊びたいのですが、その友人が「誰々も入れない?」「先輩からも遊ぼうってメール来たからいい?」みたいな感じで僕の嫌な人と会わざるを得ないことがあります。できるだけそういう時は断ったりしてるのですが、急だったりすると行かざるを得ないこともしばしば。 幼馴染みとは小学校からの付き合いで、中学高校は同じ部活をやってました。そこで共通の先輩がいたり、昔はよく皆で遊んだりしてたのですが、その先輩や小学校時代の旧友は僕のことをいじることがあり(それもしつこく、嫌な感じで)それが嫌でした。どうやら僕は結構ないじられキャラみたいで、本当はいじられるのが嫌で、今の大学でもあまり友人と呼べる人がいません。唯一、幼馴染みは親友と呼べる友達です。 正直に先輩や昔の友達と遊ぶのは嫌だ、二人で行こう、と言えれば良いのですが、こんなこと言ってもいいのか、と思ってしまい怖くて中々言えません。今そういう場面では仮病を使ったりして断ってるのですが、上に書いたように急だったりしてしまい、結局断れず終始我慢して遊んだりすることもあります。 もっと良い方法や、アドバイスがあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 友人の席について悩んでいます。

    来年に式を控えています。20代の女です。 招待状の返事も届き今、席次表を作成しているところです。 そこで、悩んでいるのですが、ある友人の席です。 友人の席を割り振っていたら、どうしても2人、親戚と一緒になってしまうのです。6人がけのテーブルで、予定としては一つは余興に出てくれる高校時代の友人6人、もう一つは大学時代の友人4人と受付をしてくれる中学の友人2人です。サークルの友人2人が親戚4人と一緒の席といった感じです。 席次表の位置などから新郎新婦に近い方が仲がいいといいますか、順番があるみたいですね。以前、そのサークルの友人の一人の結婚式に招待されて、私は新婦(友人)からかなり近い位置に座っていました。そんな風に近い席にしてくれた友人を、私は遠い席にしていいのか悩んでいます。中学の友人と入れ替えようかなど考えますが、受付もしてもらうし・・・とか考えてしまいます。 彼氏は人数がちょうど合うならいいんじゃない?気にしすぎだよ。と言います。私も気にしすぎだと思うのですが、席次表の位置に意味があることを知ってしまって気になって仕方がありません。どのようにしたらよいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 友人と絶縁

    中学時代の友人と絶縁しました。昔は性格が合ってたのに上京したり出産したりして、お互い変化してきました。お互い変わりつつも長年の付き合いと言うだけで会ってたのが不味かったのか実家に帰って一年弱でついに爆発しました。 別の昔からの二人の共通の友人に入ってもらい、話し合いをしましたがてんで話が通じず終わりました。 その晩、友人が高校時代の別の共通の友人に相談したらしくすごい剣幕で高校時代の友人から連絡がきました。彼女はヤクザ絡みもあり口が悪くよくわからない言葉で私にラインをしてきました。最後の文に私もお前と切ると、そこだけ読み取ることができました。 これが一昨日の出来事です。私は疲れてもう一度中学時代の友人に連絡をして二度と関わらないことを告げて終わりました。 すごくすごく疲れましたが同時にずーっとモヤモヤしてます。 なぜだか分かりません。もう絶縁したからすっきりしたはずなのに。このモヤモヤはほっとくべきですか?時間が解決してくれますか? 彼女に言いたいことはありましたが、絶縁するのならなにも言わない方がいいと思ったのですが間違いだったのでしょうか?

  • 将来・友人のことについて

    最近悩んでいることがあります。 私は今中学3年生(女子)です。 性格は内気で、何をやっても失敗するような不器用な奴です。 自分自身、人と話すということは普通に出来るのですが、特別面白い話が出来るわけでもなく、聞き上手なわけでもなく、言ってしまえばクラスやグループに「居ても居なくても変わらないような存在」です。 そんな私ですが、とりあえずは友達のグループに入っていて、なんとか毎日を過ごしています。 今はそんな感じで頑張っていますが、将来、高校生になり、大学生になり、社会人になり、 という過程で人生を進んでいくと思うのですが、今の性格上、どうせどの時代でも親友と呼べる存在なんて出来ないだろうなぁ・・・と思っています。今は中学生で、上記で書いた通り友達と呼べる存在は数人居ますが、誰に対しても気を使ってしまうし、相手だって、私と一緒に居ても楽しくなさそうだなということがなんとなくわかります。だけどこの先も、ずっと親友と呼べる人がいないと言うのは、寂しい気がしてならないのです。考えていると、(私この先ずっとひとりなのかなぁ?)と、すごくどんよりした気分になってしまいます。確かにそういう存在が居なくても生きていけるとは思うのですが、何かを相談したり、2人きりで一緒に買い物に出かけたり・・・なんていう、゛特別自分と仲が良い人”・・・いわゆる親友が居た方が絶対楽しいだろうなぁとは思うのです。 みなさんは親友(特別仲の良い人)は居た方が良いと思いますか?居ないなーと感じる方は、それでも寂しくはないですか?文章が乱雑ですみません><お暇な方、回答くださると嬉しいです。中傷はお控え願います;

  • 友人代表スピーチ

    こんにちわ! 今月の終わりに親友の結婚式がありスピーチをすることになりました。 私の結婚式の時(半年前)にこの親友にスピーチをしてもらっています。 中学(3年間同じクラス)、高校(別のクラス)、短大(別の学科)と同じ学校でした。別のクラスでも交換日記などしていました。 友達にやってもらった時は、「手紙を書いてきました」と言う内容でした。 今回、スピーチをすることになり2通り考えていて悩んでいます。 1.本などに載っているような感じで、「○○さんとは中学からの同級生で・・・」のようなパターン。 2.友達のように手紙を書いて読む。「○○さんに今日は大変遅くなりましたが、半年前の返事を書いてきました」という様なパターン。(この友達とかぶってしまうからいけないのでしょうか・・) 共通の友達もたくさん来る様なので2のパターンが良いかなぁとも思うのですが、真面目にビシッと決めるべきでしょうか><。。? これ以外にも何かありましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • 友人について

    仲の良い友人について質問します。 高校時代からの3人の親友がいて、その子たちとは何でも話せる仲の友人です。 先日、3人のなかの1人が相談をしてきました。 その子は、3人の中でも一番仲の良い子でした。 その内容が、好きでもない男とドライブに行って、行為に至ってしまい、中に出されたというものでした。 前からその男のことは話を聞いていて、夜にドライブはあぶないのでは?と、忠告していたのですが、その子は私の忠告を聞かずに何度もドライブを重ねていてました。 私が怒っても屁理屈ばかり並べて自分を正当化してしまうので、私は本当に困っていました。 私はもとから口が軽いと自覚してします。 こういう風に悩んでしまうと、すぐに信用している子にしゃべってしまうのです。 今回も、悩み過ぎて3人のうちの別の人にしゃべってしまいました。 相談したとき、私が怒っても聞かないので他の子に怒ってもらおうと考えていましたが、今は結果的に妊娠しておらず掘り返してうだうだ言うのもなんだか悪い気がしてきました。 それよりも私が他の子にしゃべってしまったことがわかって友情にヒビが入ってしまうのではないか…と考えてしまいます。 このまま他の親友たちに怒ってもらったほうが良いのでしょうか、それともしゃべってしまった友人に口止めして、何事もなかったように接したほうがよいのでしょうか? つたない文章ですいません。 解答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に友人を招待したいのですが…

    お互い(彼も私も)親族のみの披露宴を希望しており,そのつもりで式場を予約しました。 しかし,ここへ来て,私の方が「やっぱり友人を呼びたい」と思うようになりました。 そのことを彼に相談たところ,彼の親友(1人)が出席してくれるのなら,私の友人(1人)も招待するという条件で,無理やり彼を説得しました。 そこでまず始めに,彼が親友にメールで打診したところ,出席できるとの返事がありましたので,私もすぐに友人に連絡し,OKの返事をもらいました。 しかしその後,彼の親友が,親族の中で自分1人だけは出席しづらいので,親族だけで結婚式をしたらと言ってきました。彼とその親友との間には共通の友人はいません。彼はもともと友人が少なく,結婚式に招待したいのはその友人1人だけだそうです。彼の親友に「結婚式には,新郎新婦の友人を1人ずつ招待したよ」連絡しましたが返事はありません。 彼は,親族のみの結婚式に,片方だけが親族以外の人が出席するのはイヤだと言い,私の友人に結婚式に欠席してほしいと言っています。 私の友人は1人でも結婚式に出席したいと言ってくれました。 親族の中に1人だけは出席しづらいという彼の親友の気持ちもわかるのですが,私も友人に一度出席のお願いをしたのに,やはり欠席のして欲しいとは言いづらいです…。 招待状はこれから発送します。ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう