• 締切済み

オークションによる購入

欲しい携帯の機種が販売中止になっています。そこで、オークションを使って購入を考えているのですが、こういう場合、何かリスクは無いのでしょうか。もともと購入した方(オークションに出品した方)の方が、悪用されて身元確認なんかあった場合、困ることになるのでしょうか(モチロン当方は悪用するつもりは毛頭ありませんが…)使用にあたっては、気持ち良く使いたいので購入前に納得しておきたいと思い、質問しました。宜しくお願いします。

みんなの回答

• u-jinpo
回答No.5

以前購入した、時のことです ひとつは、番号つき、いわいる灰ロムです 名義登録、譲渡をしましたが、1年間は以前のプランを 引き継がないと、1万円ぐらいのペナルを払わないといけませんでした 登録料金は、無料だったと思います、 白ロムは、問題なく新規契約できました、(新規契約料金のみ) ご参考までに。

• T24
回答No.4

#2の追レスです。質問の意味合いがよく飲み込めなかったのですが、プリペイド式のPHSのことでしたか(納得しました)。 >未使用でも、番号は入っているようなので、その点、変更はモチロンできないのだろうなとか.... プリペイドでも継続でない限り、買い替えは番号が新規になってしまうので、やはりそれは避けられないですね。 (個人的には、ナンバーポータビリティー(会社が変わっても番号そのまま)が早く来て欲しいと思う今日この頃です。プリペイドまで適用されるかは分かりませんが。) オークションでの注意等は、やはり皆さんの言われた通りですが、身元確認なども(プリペイドなので)これも特に気にする必要はないと思います。 オークションに良く行かれるのでしたら、割と出てくる言葉なので参考になると思います。 白ロム:携帯を解約して、番号を抜いた状態。(オークションでは     これが一般)     あるいは店で(新品に)まだ番号が入っていない端末のこと。     (機種変時に使う) 灰ロム:解約してるけど、端末に番号が残っている状態。     また、強制解約(滞納)などで回線は切れているけど、     番号が残っている端末(オークションでは、これが怖い。     滞納金も付いてくるので)。 黒ロム:番号が入っていて使える状態の端末。     普段、使用している携帯のこと。 半黒ロム(白黒ロム):まだ開通していない番号の入っている端末。            (新規契約のときに使う)

• 22630679
回答No.3

外観の良し悪しは見れば判ることですのでそれはさておき、 まずはオススメできないのが中古の2つ折りの少し前のタイプ。 2つ折りは開閉が頻繁に行われるためヒンジ部分の不具合が出やすいのです。(ノートパソコンと同じです) ひところは「N病」などと揶揄されて、N(NEC)に必ず起きる病気、 初期症状は圏内なのに開いたとたん圏外に・・。。 次に、ある時突然会話がプッツン。 重症になると画面が突然プッツン、真っ暗。電池を抜いて再度ONで回復。 末期は何をやってもうんともすんとも・・・。 ってな具合ですが、これが外観からはどこまで病気が進行しているか判別が難しいんです。開通しないと判らないので中古には手を出さないほうが無難です。 Nだけでなく2つ折りは総じていつかはこの症状が起こります。使用頻度の高いものは買って半年、3ヶ月でも起きます。 最近の2つ折りは幾らか改善されていますが、それでもヒンジはウィークポイントであることには変わりないです。 あと、新しいタイプのヒンジを採用している機種(京セラ・SONY・松下など)も評価が出るまでしばらく様子見でしょう。 こうした不具合は、新規購入は“購入時から”1年保証ですが、中古は“製造年月から”1年(?)の保証ですので、結果的に保証期間が短くなります。 また、外観に大きなキズがあると保証期間内でもキズを理由に「故障の原因は落としたからだ」と言われ保証対象外とされる恐れがあります。 次に、前の番号が消されている「白ロム」は問題ないのですが、前の番号が残っている通称「灰ロム」は要注意です。 極端な話し盗品や拾ったモノかも知れません。 そこで、番号が抜かれているかを事前に確認し、「灰ロム」なら、事前に前の所有者に番号を抜いて貰う事を要求したほうが無難です。 「灰ロム」を新規登録にショップに持ち込むと必ず確認を取られます。なんでもなければ結果的に新規登録はできるのですがしばらくもめる事もあります。 私の経験では「灰ロム」の番号が「現在も使われている」と窓口で言われ拒否られました。原因は解約した番号をキャリアが短期間で再販していたためです。 ショップの御姉ちゃんも物分かりの悪いのがいて説明や確認でゴタゴタしますから、事前の対処が無難です。 それから、中古の場合は電池も中古でいくつか確保しておいた方が無難です。 電池は3ヶ月を過ぎるとメーカー保証がなくなるので(本体は1年)要注意です。 以上取りとめもなく記しました。

grapefruit
質問者

お礼

ちょっと私の書き方に曖昧さがありました。中古というかプリペイド式のPHSのことなのです。未使用でも、番号は入っているようなので、その点、変更はモチロンできないのだろうなとか、そのあたりが心配な点だったのです。 でも、「灰ロム」「N病」とかもあるのですね、お詳しい! 確かにノートパソコンは以前そんなことがありました。今度携帯を買い換える時はそのあたりも参考にさせてもらいます。早速の回答ありがとうございます。

• T24
回答No.2

オークションで携帯を買った時の注意としては、 1.本体筐体(キズなど)の状態と、使えるかどうかの中身の状態。 2.ちゃんと解約してあるか。 この2つでしょう。 1.のリスクは、購入前の情報と実際の状態とのギャップ(嘘や、いい加減・曖昧な情報)でしょう。 2.のリスクは、前の所有者が解約しないで料金未納・滞納などがリスクとなります。 携帯は解約すると(白ロム)基本的には番号を抜きますが、所有者が本体をショップに持ち込まないで解約したり、店員が番号を抜き忘れたりすると白ロムでも番号が残っていたりすることがあります(この場合でも、特に不都合はないのですが)。 購入した携帯をショップに持って行けば、携帯が今どういう状態なのかを調べますので、持ち込み(新規・機種変)の時に(仮に番号が入っていた時でも)詳細が分かるでしょう。 解約した時に手続き上縁が切れているので、身元確認などは特に気にすることはないと思います。

grapefruit
質問者

お礼

ちょっと私の書き方に曖昧さがありました。中古というかプリペイド式のPHSのことなのです。未使用でも、番号は入っているようなので、その点、変更はモチロンできないのだろうなとか、そのあたりが心配な点だったのです。 でも、やっぱり普通の携帯は、新品の方が操作性等安心なようですね。分かりやすい説明で、すっきり納得です。早速の回答ありがとうございます。

• shinchin
回答No.1

中古で購入という事でよろしいのでしょうか? だいたいオークションに出品されているものは白ロム(番号を抜いている状態)が多いです。 番号が入っていれば、いろいろと問題もおきる可能性がありますが、白ロムなら問題ないと思います。 ただ、中古の場合は「美品」と書かれていても人によって感じ方が違いますので、少々のキズなどは仕方ないと思うことです。 画像が出ていても細かいところは来てみないとわかりません。 私も以前オークションで中古端末を購入したことがありますが、画像ではわからなかった割と大きいキズがありました。

grapefruit
質問者

お礼

ちょっと私の書き方に曖昧さがありました。中古というかプリペイド式のPHSのことなのです。未使用でも、番号は入っているようなので、その点、変更はモチロンできないのだろうなとか、そのあたりが心配な点だったのです。 でも、よく「白ロム」とネットに書いてあるのを読んで、なんのことだろう?と思っていました。一つ疑問が解決出来ました。早速の回答ありがとうございます。