オークションでの購入:ドコモ機種変更の注意点

このQ&Aのポイント
  • オークションでのドコモ機種変更について、注意点をまとめました。
  • ドコモショップでの機種変更が難しい場合、オークションでの購入も選択肢となりますが、注意が必要です。
  • 正規代理店やドコモショップで購入しない場合、修理やサポートの対象外になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでの購入

現在、docomoの機種変更を考えていて気に入っている機種があるのですが ドコモショップや代理店など10件以上回っても品が無い状態です。 それでオークションで探したら何件か出品されていました。 オークションで出品されているFOMA製品を見ていると 「FOMAカードを入れ替えるだけで機種変更が完了するので ドコモショップに行って手続きの必要はない。 また長期契約は結ばないので違約金とか気にせずにいつでも機種変更が出来る。」と書いてありますが これは認められている購入方法でありこのような方法で購入をして利用しても全く問題ないのでしょうか? すなわち何か故障があったときにドコモショップにもって行けば修理してもらえるのでしょうか? それとも正規代理店やドコモショップで購入しないと修理の対象からも外れてしまうのでしょうか?

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkygold
回答No.2

ドコモショップで働いています。 FOMAカードを入れ替えるだけで利用できるようになります。 オークションやネットなどで回線契約を伴わない白ロムとして入手した端末でも指定されている期間内であれば、メーカー保証により無償修理を受けることができます。  但し、自然故障(破損や水濡れのない)の場合のみ無償修理可能で、指定された期間が決められています。  指定された期間とは、保証書に記載されている購入日から1年間、もしくはその機種が発売されてから1年間になります。その為、保証書が無い場合や白紙(販売日や販売店印のない)の保証書では購入日の特定が出来ない為、初めて世に出回る日から1年となります。なので、あまりにも古い機種を保証書なしで購入するとメーカー保証切れの場合があります。  また、正規購入方法(回線契約を伴う新規や機種変更)で入手された場合は販売店側で必ず、手続時にドコモの端末管理システムへ回線契約情報(契約者名や電話番号など)と機種の情報(機種名や製造番号や販売店舗、販売日など)の結び付けを行う為、販売時に付与される保証書を持っていなくても販売日などを特定することができ、保証期間もわかります。  あと、正規購入方法以外で入手された白ロムは下記のような補償サービスへ加入することができません。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/precaution/compensation/index.html#p01_03  また、対象機種であってもバリューコースへの変更もできません。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/value/index.html 最近、被害が拡大しているようですが、ネットやオークションで入手する白ロムには盗難や紛失によるロックがかけられたものが売買されているので注意が必要です。ロックがかけられた端末はドコモのネットワーク上で電波を止めてしまうのでどんなFOMAカードを利用できません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3784343.html

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと都心に出て機種変更してくることが出来ました。 ちなみにD905iのイエローです。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

FOMAカードの差し替えで全く問題はありません。 基本的な保証サービスも受けられますが、利用者の購入履歴に無い機種なので、有償の保証サービスや継続利用者向けの電池パックサービスなどは受けられません。 オークション品だと希に遠(盗難・紛失等で)隔ロックされた物が出品されている可能性もあるので、購入しても使う事ができない場合もあります。