• ベストアンサー

熊本から佐世保へ‥

今年の12月30に熊本から佐世保に行こうと思います! その際に、年末なので交通渋滞も考えて一応熊本新港から島原までのフェリーを予約したのですが、 熊本から島原までフェリーで行き、そこから車で佐世保に行くのと、熊本から高速で佐世保に行くのはどちらが速く着きますか? もしよろしければ料金のほうも教えていただければ助かります! 軽自動車で大人2人です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since_1968
回答No.2

年末の九州自動車道の上りは例年あまり渋滞はしませんが、下りの渋滞の影響で鳥栖JCTで多少の渋滞をする可能性があります。 ただ午前中の早い時間に出発すれば、高速を使ったほうが早いと思います http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1388329200&shift=0#LIST

big1015
質問者

お礼

ありがとうございます! ただ話しあった結果、帰りも高速で帰るのでフェリーで行くことになりました! そこで、島原から佐世保まで長崎市以外でどこかいい観光名所はありますか?

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.1

熊本I.Cから佐世保中央I.Cまで171.5Km 平均時速70Kmで走って2時間45分 ETC4.460円 熊本港→【フエリ-】→島原港 60分 島原港→【一般道】→諫早I.C 46.5Km 平均時速40kMmで走って1時間16分 諫早I.C→【長崎道 西九州道】→佐世保中央I.C 71.9Km 平均時速60Km1時間19分 ETC2.160円 フエリ- 軽1.800円 4m未満 2.000円 5m未満 2.500円 http://www.kyusho-ferry.co.jp

big1015
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 参考になりました^_^