• 締切済み

長崎県島原から熊本市への移動

GWぐらいまでの土曜日の16:30頃に島原駅周辺にいる予定です。 その後、熊本に出て一泊を考えているのですが、島原から熊本へは、鉄道で行くのが無難でしょうか。それとも島原から熊本に出ているフェリー(2社のどちら?)を利用するのが良いでしょうか。 独り身、公共交通機関を利用する旅で、そう急いでいるわけでもありません。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• y0702797
回答No.3

やはり、熊本フェリーの高速カーフェリー「オーシャンアロー」でしょう。 熊本港と島原外港(長崎県)の間(21km)を約30分で結んでいます。 大人 [片道]1,500 円です。 熊本港から熊本市街地へはバス利用だと「熊本港フェリーのりば前」のバス停から 熊本桜町バスターミナル、熊本駅 所要時間30分 運賃540円です。 1時間に1本走っているくらいです。

• FEX2053
回答No.2

フェリー一択なのはそうなんですが、熊本港は市街からかなり離れています。車で行かない場合は、バスの接続に注意して下さい。九商フェリーの場合、最終便接続の「無料シャトル」は無いですよ。 https://www.kyusho-ferry.co.jp/bus/ ただ、熊本フェリー&九商フェリー最終便でも、一応九産交バスはあるんですよね。540円かかりますし、接続はイマイチですが。 https://www.kumamotoferry.co.jp/timefare/ https://www.kumamotoferry.co.jp/wp-content/uploads/tt-minato-20231001.pdf

回答No.1

島原~熊本でしたら、フェリーの一択と言っていいと思います。 鉄路で島原から熊本へ行こうとすると、島原~諫早~武雄温泉~新鳥栖(新幹線利用)or鳥栖(在来線利用)~熊本と、途中3回の乗り換えがある上、時間(最短で3時間半くらい)もお金(新幹線利用で9000円くらい)も掛かります。 フェリーだと60分です。 フェリーの場合、  熊本フェリー:1500円だが所要時間30分  九商フェリー:890円だが所要時間60分 どちらを選択されるかは、お好み次第で。 ちなみに島原駅と島原港は少し離れているので、ご注意を。 島原港駅から島原港までは、徒歩10分を見ておけば大丈夫です。