• 締切済み

長崎県島原から熊本市への移動

GWぐらいまでの土曜日の16:30頃に島原駅周辺にいる予定です。 その後、熊本に出て一泊を考えているのですが、島原から熊本へは、鉄道で行くのが無難でしょうか。それとも島原から熊本に出ているフェリー(2社のどちら?)を利用するのが良いでしょうか。 独り身、公共交通機関を利用する旅で、そう急いでいるわけでもありません。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/756)
回答No.3

やはり、熊本フェリーの高速カーフェリー「オーシャンアロー」でしょう。 熊本港と島原外港(長崎県)の間(21km)を約30分で結んでいます。 大人 [片道]1,500 円です。 熊本港から熊本市街地へはバス利用だと「熊本港フェリーのりば前」のバス停から 熊本桜町バスターミナル、熊本駅 所要時間30分 運賃540円です。 1時間に1本走っているくらいです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

フェリー一択なのはそうなんですが、熊本港は市街からかなり離れています。車で行かない場合は、バスの接続に注意して下さい。九商フェリーの場合、最終便接続の「無料シャトル」は無いですよ。 https://www.kyusho-ferry.co.jp/bus/ ただ、熊本フェリー&九商フェリー最終便でも、一応九産交バスはあるんですよね。540円かかりますし、接続はイマイチですが。 https://www.kumamotoferry.co.jp/timefare/ https://www.kumamotoferry.co.jp/wp-content/uploads/tt-minato-20231001.pdf

回答No.1

島原~熊本でしたら、フェリーの一択と言っていいと思います。 鉄路で島原から熊本へ行こうとすると、島原~諫早~武雄温泉~新鳥栖(新幹線利用)or鳥栖(在来線利用)~熊本と、途中3回の乗り換えがある上、時間(最短で3時間半くらい)もお金(新幹線利用で9000円くらい)も掛かります。 フェリーだと60分です。 フェリーの場合、  熊本フェリー:1500円だが所要時間30分  九商フェリー:890円だが所要時間60分 どちらを選択されるかは、お好み次第で。 ちなみに島原駅と島原港は少し離れているので、ご注意を。 島原港駅から島原港までは、徒歩10分を見ておけば大丈夫です。

関連するQ&A

  • ゴールデンウィーク、島原から熊本へのフェリーについてお教え下さい。

    ゴールデンウィーク、島原から熊本へのフェリーについてお教え下さい。 5月1日より雲仙(長崎空港から)→阿蘇(瀬の本高原)→博多と3泊4日の旅を計画。宿は3泊とも決定しております。 長崎空港から博多まですべてレンタカーでの移動を計画しましたが、島原から熊本へのフェリーがGW中は予約不可と聞き、希望通りの便に乗船可能か心配です。島原発が遅れると阿蘇観光出来ずに瀬の本高原着になりそうです。 そこで私なりに考えたのは、 1.長崎空港から雲仙までは観光タクシーを利用。   2日の朝、宿から島原港までタクシー。   フェリー乗船で熊本港へ。   熊本でレンタカーを借り阿蘇から瀬の本高原へ。  フェリーは人だけなら希望の便に乗れるということが前提ですが。 2.長崎空港からレンタカーで雲仙へ。   2日目の移動はフェリーを使わず、   諫早から高速でぐるっと回って熊本まで、   阿蘇経由で瀬の本高原へ。   移動距離、時間ともにハードですよね。 GW真っ只中ということで、フェリーへの乗船状況、高速での移動時間等全くわかりません。 現地の交通事情に詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。

    長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。   決まっている日程は下記の通りです。 ・5泊6日。 ・往路:福岡空港。復路:熊本空港。 ・移動手段は基本的には公共交通機関。熊本県のみレンタカー予定。 ・1泊目は長崎市内宿泊。 ・2日目に軍艦島クルーズ。                       絶対行きたいのは、長崎市内、軍艦島、熊本城、阿蘇です。 うまくプランに組み込めるようなら、平戸、佐世保、ハウステンボス、雲仙、島原、高千穂に行きたいです。 考えたのは下記のプランです。(数字が日にちです。) ■A1、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボス→(5)佐世保・平戸→(6)熊本城・阿蘇 ■A2、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボスor佐世保・平戸→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 ■B、(1)ハウステンボスor佐世保・平戸→(2)(3)長崎→(4)雲仙・島原→(フェリー)→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 歴史と美術が好きなので長崎県を中心に考えています。6日もあるので色々見て回りたいと考えています。 このプランについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 また他にオススメの場所や途中に寄れるような場所で良いところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 佐世保、長崎、熊本、教えて下さい。

    5月の休みに4泊5日で旅行を計画しています。 以前に色々教えて頂いた事を踏まえて飛行機の予約は終了して 大まかなプランは立てましたが今ひとつ解らない事が多いので教えて下さい 車無し、男の一人旅です。 美味しいお店やお勧めの観光ポイントなど有りましたら何でも良いので教えて下さい 行きの飛行機は予約済みですがそれ以外はまだ予約出来ていません。 ************ 考えているプラン ***************** 1日目-11時過ぎに長崎空港に到着->バスで佐世保に行く。    パールシーで船に乗る->佐世保駅周辺で宿泊。 2日目-展海峰に行く->セイルタワー->佐世保市内観光?->長崎に移動    長崎の夜景を見に行く->長崎駅周辺で宿泊 3日目-路面電車の1日乗車券を買い長崎観光->昨夜と同じ長崎駅周辺で宿泊 4日目-島原に行き島原城を見る->島原外港より船で熊本入り(夕方)    熊本駅周辺で宿泊。 5日目-熊本観光? 熊本駅を午後3時半のバスで熊本空港に行き、帰る。

  • 長崎・南島原駅~島原港の距離

    長崎から熊本に行く際、島原鉄道を利用する予定です。 ただ予定の列車は島原外港駅まで行かず、南島原駅止まりです。 そこで質問です。 南島原駅から島原港まで徒歩だと何分くらいかかるのでしょうか。 おわかりの方、ご回答下されば助かります。

  • 島原から長崎市内への行き方

    2/9に長崎ランタンフェスティバルに行こうと思っています。 熊本から出発で長崎までは船を使いまず島原港へ到着予定です。そこから長崎市内への交通手段で迷っています。 出来れば電車やJR、バスを利用したいと思っているのですがどのルートが一番お金もかからずに行けるのか教えていただけるとありがたいです。

  • JR切符を買うには?長崎駅ーフェリー経由ー熊本駅より小倉まで

    JR切符を買うには?長崎駅ーフェリー経由ー熊本駅より小倉まで このような旅程を考えています。 長崎ー諫早ー(島原鉄道)島原外港~フェリー~熊本港ー(バス)熊本駅ー大牟田ー飯塚ー直方ー小倉 小倉より京都へ帰着。 リーズナブルに旅程をこなせる切符の買い方があれば、お教え下さい。 長崎と熊本より小倉ー京都を切り離して考えるのが一般的ですか? よろしくお願いします。

  • 博多ー島原への行き方について

    旅行で島原まで行く予定です。博多から出発するのですが、所要時間はどのくらいかかるものなのでしょうか?長崎本線で諫早まで行ってから島原鉄道に乗り換えるのと、熊本県の長洲町というところから出ているフェリーではどちらがお勧めでしょうか?どんなアドバイスでも結構ですのでお願いします。

  • 子連れ旅行で選ぶなら長崎(島原)か熊本(天草)か

    今年の7月29日より二泊三日で滋賀から長崎(島原)か熊本(天草)に家族で旅行に行きたいと考えています。子どもは5歳と3歳です。どちらも行ったことはなく、魅力的に感じています。 当初はフェリーさんふらわあでということも考えましたが、別府・大分から上記方面には遠すぎるので、今は新幹線とホテルパックで考えているところです。飛行機は子供料金が高くなると思われるので考えていません。 そこで質問なのですが、島原と天草は対岸にあるので勝手に雰囲気が似ていると思い込んでいるので、どちらかに絞りたいのですが、以下の観点でどちらがオススメかのご意見をいただけるとありがたいです。フェリーで両地が繋がっているのは分かっていますが、今回はどちらかにしようと思っています。また宿泊地については現地でレンタカーを借りるので、天草、島原いずれであっても便利なところを選ぼうと思っています。 ①大人だけでなく子どもも楽しめる。 ②かける時間は半日〜1日で、もう1日(半日)は他の観光地にも行きたい。 九州の地理は全くわからないので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 天草から長崎に行きたい・・・手段は?

    天草から長崎市(長崎駅付近)に行きたいと思っています。 (基本的に公共の交通機関を使い、日帰りです・・・) 交通手段として、バス・電車・フェリーがあるかと思います。 金銭的にお安く済む方法、時間的に短く済む方法、 どんな行き方があるかを教えていただけますか? 鬼池港から口之津港に行く場合、富岡港から茂木港に行く場合、 そこから長崎駅までどれくらい(時間と費用) 掛かるのかが分かりません。 熊本港から島原港へ行く方が良いのか? 時間もお金も掛かるけど、JRやバスが良いのか? ちなみに長崎の地理は分かりません。 アドバイスをお願いします!

  • 熊本から佐世保へ‥

    今年の12月30に熊本から佐世保に行こうと思います! その際に、年末なので交通渋滞も考えて一応熊本新港から島原までのフェリーを予約したのですが、 熊本から島原までフェリーで行き、そこから車で佐世保に行くのと、熊本から高速で佐世保に行くのはどちらが速く着きますか? もしよろしければ料金のほうも教えていただければ助かります! 軽自動車で大人2人です!