• ベストアンサー

運転していて、ムカついたらどうしますか?

こんにちは☆彡 私は運転していると色々な感情が出て来るんです。 親切な人に道を譲ってもらったり、自分も譲ったりしていると気分いいものです。 しかし、信号が青になってからじゃないと指示器を出してくれないとか、直進(私)より右折(相手)の方が優先だって勘違いしている人も多いんです。 (大阪なので他の地域よりひどいかも) できれば嫌な気分にはなりたくないんですけど、 そういう事をされると内心「ムカッ」としてしまいます。平静に戻ろうと努力するのですがなかなか戻れないんですよね。 どうしても(何、あの人?何考えてるねん!) とブツブツ文句を言いながら走るのが今のところ発散の方法でしょうか。 皆さんどのように運転中のストレス発散していますか? 良い方法があれば教えて頂きたいです。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

運転中は周囲の車の動きを予想してます。 結構ムカツク方の運転は特徴があり、ウインカーを突然出す人や、左折の前に割り込んで右折する人など、予想がある程度出来たりします。 当たると結構嬉しいです。 そうやって人間観察と言うか、予測を立てて当たるかどうか楽しんでます。 そうやってると割り込まれても頭にくるより先に、読みが当たったかどうかの方が気になるので楽しく運転できてます。 でも・・本当にストレス溜まった時は海岸沿いなどのお気に入りコースへ・・発散に向かいます^^;

その他の回答 (12)

• konjiji
回答No.12

「うわっ、バクダンが走っとる。怖いけぇ近寄るまっ」 と感じながら距離をとります。そして 「頼むけぇ早く消えてくれ」 と念じます。このとき周囲の安全確認を いつもより慎重に行いつつバクダンの動きに 注意します。 ヒヤリ・ハットの訓練と思えば、こいつのおかげで 注意力レベルが上がったと感じることができます。

回答No.11

相手さんを引き摺り下ろすのは止めませんが、相手が危険物を持っていた場合、文字通り危険ですのでお勧めもしません。 私は、あ○ぽんたんさんな車にあった場合、 「巨大なゲートボールのハンマー(?)が横から飛んできて、あ○ぽんたんさんの車を弾いてしまう。たまに台詞も入れる=はい2番通過っ♪」 「巨大な金○日総書記の銅像が倒れてきて、あ○ぽんたんさんの車の前をふさいでしまう」 「巨大なブ○シュ大統(以下略)」 図を想像しています。実際にはもっとバイオレントですが(苦笑)。 バカっぽいですが、その都度脳内が沸騰しては体に悪いので、そうしてます。

• hiromixx
回答No.10

こんにちは。 運転中、他の車にむかつくことってよくありますよね。 ものすごいスピードで追い抜いて行ったり、すごく車をつけてきたり…。 そういう時私は、「ああ、きっとこの人のお母さんが危篤なんだわ。だからこんなに急いでるんだ。」 と思うことにしています。 妹には「お姉ちゃんアホか」と言われますが、そう思うことで納得するようにしています。 なかなかウインカーを出してくれないときなんかも、「お母さんのことが心配で、うっかりしてたんだな。」と思えば腹も案外立ちません。 人ごとで頑張って~って感じです。

回答No.9

プロのトラックドライバーから一言 毎日乗用車および特に中型トラックの大馬鹿野郎にはムカついていますが、長年の経験でそのような車には余り近づかないようにはしています。 格言 君子危うきに近寄らず・・・・・ そんなこといちいち気にしていたら仕事にならないので気にしないようにしています。

sakurasaku356
質問者

お礼

なるほど・・・良い格言ですね。 いちいち相手にして爆発してたら自分の身が持たないですね。回答有難うございました。(^^)

• neKo_deux
回答No.8

「うぁ~、へたくそ~、かわいそ~」 と同情して憐れみをかけます。

noname#7137
noname#7137
回答No.7

右折するときは、あらかじめ、後車にわかってもらおう、邪魔になってすいませんねーという気持ちで出しますが、左折のときは、対向の右折する車に先に行かれるのが嫌で、発進と同時に出します。(バイクや、自転車、歩行者が発進側にいるときは出します) ひたすら、車中で吠えています。 子供の言葉使いが荒れているのは、私のせいだと旦那がいいます。

sakurasaku356
質問者

お礼

そういえば・・・あんまり真面目に手前の方から左折の指示器を出してると右折が先に行きます。 小型だとまだ許せるんですが、大型車に先に右折されると邪魔なんですですよーー。 回答有難うございました。(^^)

noname#161731
noname#161731
回答No.6

まだ、若葉マークなので速度が遅く追い越される事がほとんど… 変な所で入られてドキッとムカッと来たら 「そんなに焦って…事故ってしまえ」と呪ってやりますわ(心の中で) そういう車に限って赤信号で止まってるんですよね馬鹿ですよねはっきり言って。 焦ってどうするんだろうか…見栄なのか… 方向指示器遅い人出さずに曲がる人…関東でも多いですよ。死ね~事故ってしまえって感じです。 そういう時は好きな曲(FM等)をかけて気を紛らわせておきますね。( ´∀`)どうでしょう。

回答No.5

前にすっごくやなことがありました!! いきなりわき道から強引に前に入ってこられて、 すっごくすれすれで停まったのです。 そして二車線に分かれたのですが、割り込んできた車が、 わざわざ私の車が隣に来るのを待ってなんか吠えてるんです!! もう(゜o゜)ポカーンてな感じで、 1秒後には<(`^´)>「文句言うのはこっちだ!!」 て窓を開けて吠えあいました。 それでもイライラはとまりません。 目的地についてからみんなに話してやっとおさまりました…。 だからわたしの場合はひとに聞いてもらうです!

• ko-pooh
回答No.4

運転中のストレスはその場で解決が一番です。 タイミングにもよりますが、本当に危険というかぶつかりそうにならない以外は気にしないのが一番です。 自分に対して進路をふさがれたりブレーキをかける必要が出た場合などは、クラクションや直接相手の車をとめて、態度がひどい場合には、引き摺り下ろして文句言いに行ったほうがいいですよ!! 貯めちゃ絶対にダメ!!

noname#8090
noname#8090
回答No.3

こんにちは。 私は、ウィンカーを出さない無神経な車に 出会ったら、必ずこう思うことにしていま す。 「かわいそうに。電球1個買うお金もない 貧乏人なのね」って。球が切れてるとでも 思わなければ、耐えられませんよね? 私の車は特にドンくさく見えるみたいで。 (ーー;) 参考になりませんでしたね。ごめんなさい。