• ベストアンサー

信号について

赤信号で右折矢印が点灯し、赤信号になってその後青信号でなく右左折直進が矢印で点灯し青が点かない信号機がありますが、なぜ右左折直進可を矢印で表示するのでしょうか?どちらへも進行していいならば青信号で普通は指示すると思いますが何か意味があるのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho4979
回答No.3

歩車分離式信号ですね。参考URLをご覧ください。 No.1さんが仰るとおり、交差点通過時の注意喚起を促すために、赤信号で固定している交差点もあるようですね。 どうやら、交差点によって運用が違うようですので、その意味でも注意が必要ですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2055487.html
tomyboys
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど注意を喚起する意味であるのですか、 確かに視覚に訴えるインパクトは大きいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nananotanu
回答No.5

常識で考えれば、直ぐわかりますよね。 例えば、赤信号で、右矢印が出たら、反対車線を直進してくる車がないので(誤解がない様願いますが、)「ある意味」安心して右折できますよね? 同じ様に、赤信号で直進矢印が出れば、対向車線は「赤」ですから、対向車線から右折する車との接触を考えずに、「ある意味」安心して直進できますよね。 赤信号と青信号の違いを理解すれば、自分で考えられると思いますが…

• titokani
回答No.4

普通の青信号は、対向車線も青信号です。 矢印で表示するのは、対向車線は赤信号で、安心して右折できることを 意味しているのではないでしょうか?

tomyboys
質問者

お礼

そういう意味もあるのですね、ただ自分の見てる交差点は車線が川を挟んで大きく離れており、どうなんだろうと思った次第です。

• neKo_deux
回答No.2

時間によって右折禁止にするとか、将来的に右折禁止にするかもとか?

tomyboys
質問者

お礼

自分の見たところでは、何年も同じ信号で常時矢印のみです。

• hare0321
回答No.1

特に注意の必要な事故の多い交差点で、赤信号での矢印で、注意して進めという指示だと聞きました! また、矢印自体は時間差でそれぞれ点灯する時間が違うという事も聞いた事が有ります

tomyboys
質問者

お礼

確かに交通量が多いところにありますね。ありがとうございます。