• ベストアンサー

Windows次期購入について

Windows XPのサポート期限が2014年4月で終了しますが、次期Windowsはなにを購入すればよいか教えてください。  噂によると Windows7が法人で多数購入されているようで、マイクロソフトもサポートしないわけにはいけないと言われています。  Windows8は早々に8.1にバージョンアップされているようですので、信頼性が無いのでしょうか?  来年にはWindows9も発売されるとも聞いています。 上記のことを踏まえて、Windows98,WindowsXPのようにコアになるOSはなにになるんでしょうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>Windows7が法人で多数購入されているようで、マイクロソフトもサポートしないわけにはいけない いやいや、最初から2020年までサポート期間が決まっています。 つまり、後6年少々使えることは確定しているのです。 そして、2020年までには、Win9も10も登場します。 ですから、Win7のサポート期間のことを今問題にするのはナンセンスと言えます。 むしろ、8や8.1のサポート期間に注意を払わなければなりません。 8は8.1にアップグレードしないと、後2年でサポート終了です。 そして、コンマ1のアップにともなって、ハードウェア条件のハードルが上がっています。 10年サポートするから乗り換えろと言っておいての、卑怯千万な騙し討です。 まっとうな企業のすることではありません。 ここで引っかかった人は、急いでWin7の在庫を買ってダウングレードということになります。 この先だって同じです。 どこかでコンマ1のアップで切り捨てられると、そこから2年でサポート終了です。 それなら、6年のサポートが確定しているWin7のほうが手堅いのは間違いありません。 使用中のPCのOSを入れ替えるのであれば、Win7一択です。 OSというのは、最初はトラブルがつきものです。 ある程度の期間を経て、熟成された時が一番いい時なのです。 そういう意味では、Win7は今まさに「旬」なわけです。 逆に言えば、これから徐々に古臭くなっていくわけですが。 PC本体が最新でないなら、古臭いもへったくれもありません。 そして、現在最新のPCでも2年後には古いのです。 その時のハードウェア条件なんて判りません。 ですから、今の旬を選ぶのが正解です。

その他の回答 (6)

• bardfish
回答No.7

どのWindowsを選んでもサポート期間の問題はつきまといますよ。 「コアになるWindows」は立場が変われば違ってくる・・・のでは? Microsoftとしては新しいバージョンをコアにしたい。開発費を回収できるから。 企業では今使用しているのをできればそのまま使い続けたい。業務用に開発したソフトが新しいOSで使えなければ開発費用が発生しますからね。 一般ユーザーは新しいものが好きな人と使えればいい(現状維持)という人とでは意識が違うでしょう。 「次期Windowsはなにを購入すればよいか」なんて考えるだけムダ。 いま使用しているソフトが、購入可能なバージョンのWindowsで動くかどうかのほうが重要なのでは? OSのバージョンが気になるならLinuxを使えば? 元々サポートもないし、サポートが必要なら企業が有償で販売しているディストリビューションもあります。 販売しているものならサポートはつきまといますけどね… サポート無しの無償版を使い続けるには使う側にそれ相応のスキルが必要となりますが、スキルさえあれば10年以上使い続けることも不可能ではありません。

ht-hideyuki
質問者

お礼

お忙しいところご回答ありがとうございます。 ご意見を参考に次期Windowsを決めたいと思います。

回答No.6

8.1がどのくらい肌に馴染まないかは使ってみた方が早いので↓に貼っておきます。 7も最初は馴染まないですけど、これよりは馴染みやすいと思います。 まぁ7もいつ7.1出るかわからないですけどねw 評価版のダウンロード: Windows 8.1 Enterprise

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh699156.aspx
ht-hideyuki
質問者

お礼

お忙しいところご回答ありがとうございます。 ご意見を参考に次期Windowsを決めたいと思います。

• ada-596-3n
回答No.4

『7』でも『8.1』でも、どちらでも良い。 どちらも『XP』とは違いますので、慣れる期間は必要なのは 仕方ないかと思いますよ。 >ただ普通の大手メーカー製はもう殆ど『8.1』でしょう?!。  秋葉原などのPC専門ショップなどでは、『7』と『8.1』を  選択出来たりするのが普通なんですがね。 両方併用してみれば判る点ですが、『8』の起動の速さなど、 使ってみると戻れないと思う<私はPC3台使用してますので、 『7』も『8.1』も併用使用してます。 *Windows8は早々に8.1にバージョンアップされているよう  ですので、信頼性が無いのでしょうか? >なんでそう考えるのか不思議です。 企業としては製品の  進化・改良していくのは当然の話ですね。 *進化・改良とは捉えられない、変わるのがイヤな方も当然  いるでしょうが、企業の製品・商品であるので仕方無い点です。

ht-hideyuki
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.3

WINDOWS7対応のデスクトップパソコンが発売されているのを家電量販店の店頭で見た事がありますが、ダウングレード品で、メモリー2GB、HDD1TBなので、性能がやや落ちますね。  操作性は別として、ハード性能を優先するのであれば、WINDOWSXPの後はWINDOWS8に買い換えるしか無いでしょう。  WINDOWS8を使いながら、WINDOWS9の発売を待ち、WINDOWS9を購入してアップデートするしか無いでしょうね。

ht-hideyuki
質問者

お礼

• ithi
回答No.2

ht-hideyukiさん、こんばんわ。 Windows98,WindowsXPのようにコアになるOSはなにになるんでしょうか教えてください。 そうですね。64ビットオンリーのOSの登場でしょうか?それに対応するアプリやハード面の環境が整わないと条件が厳しいでしょうね。後数年はかかるでしょう。 次期Windowsはなにを購入すればよいか教えてください。 実は私もここ6ヶ月悩んでいる問題です。 Windows8は操作性がXPに比べてかなり異なるらしく、操作性が難しいらしいです。操作性を考えるならば、Windows7だそうです。しかし、いちばん新しいOSは8なのです。私適には操作性をチャレンジすることにして8にしようと思っています。

ht-hideyuki
質問者

お礼

• te2kun
回答No.1

今は、Windows7がコアOSではないですか? Vistaのように失敗したOSの代表ではありません。また8のようになじめないUIでもありません マイクロソフトは、毎年新しいOSを出すって方針にしておりますから、来年には新しいOSがリリースされます マイクロソフトって、発売順だと2000以降って成功と失敗を繰り返しているので、8と8.1が失敗と考えると、次は成功することに 2000は成功で、Meが大失敗、XP成功で、Vistaが大失敗で7が成功ってなっています Windows8.1って、以前で言えば、Windows8 SP1みたいなものですよ。SPって扱いですから、Windows8のサポート期間が2016年1月12日となっています VistaのカーネルがNT6.0で、7がNT6.1、8がNT6.2で8.1がNT6.3ってマイナーアップデートしかありませんから、8でも安定性としては十分に高いと思います

ht-hideyuki
質問者

お礼