• 締切済み

倒産時の残余財産の支払い順位

ある企業(株式会社)が 買掛金の支払い(商社経由)が5,000万(2013年3月10日支払日)ある状態です。 3月10日以降に家賃支払い(3月20日)や給料支払い3000万(3月25日)があります。 給料支払いの時点でキャッシュがまわらなくなってしまい、倒産してしまいそうです。 現時点での日付は3月1日です。 株主、金融機関の立場だと、どうしたほうが良いでしょうか? 5,000万支払いをせずに、法的整理に入ったほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.1

売上高とか不動産とか受注状況とか色々からむと思いますけど・・・ 金融機関の立場だと、債務が書かれていませんから放置です。勝手にどうにでも、、、何の損害もありません。 株主とすれば、倒産自体を避ける、、任意整理とかで延命とか、むしろ、現ナマを持って夜逃げしたいですね。5千万でフィリピンへでも行ってしまえば、、あったかいし、、w