カナダのマックでの出来事(英会話)

このQ&Aのポイント
  • カナダのマックでの出来事(英会話)に関するエピソードを紹介します。
  • カナダに留学中していた頃、マックに行った際に起きた思い出深い出来事をご紹介します。
  • カナダのマックでの注文のやり取りで起きた思わぬトラブルについてお話します。
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダのマックでの出来事(英会話)

カナダに留学中していた頃マックに行った時の出来事なんですが未だに忘れられない出来事があります。いつもならセットで注文するんですがその日は、単品のハンバーガーだけが食べたくてそれを頼みました。 私:Can i get a humbergar? 店員:what?hamberger?・・・・・?? なので私がa cheese burger without cheese. と説明してもなんか、は?という対応でした。 でも結局ハンバーガーを食べたような気もするし、もういいや、じゃあチーズバーガーでいいですってなったのかは覚えていないんですが、なぜ通じなかったのか?アジア人だから知っていたけどちょっとみくださしたかったのか?(差別的な?)思い出すとモヤモヤします。 食べ終えたあとすごく歯がゆい思いをしたのを覚えています。(発音に問題はなかったです) あともう一つ質問なんですが、a cheese burger without cheeseと説明するよりもっと良い説明の仕方はありますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

アメリカは単品で注文する時は”サンドイッチ”です。 セット注文するときは”ミール”といいます。そして無しでの時はwith NOを使います。 May i have a big mac with no cheese? 店員さんが:sandwich or meal? とたずねてきたら Just sandwich please.と答えれば単品だと伝わります。それか a big macとかa hamburger といえば、それでわかると思います。ほかに何かって言われたら that it.といえばOk:) 番号で答えるとき:Can i have a No.2 with no cheese please? Withoutは前置詞で間違えじゃないんですけど、このパターンだと チーズを持たないで 失って、みたいな感じになるかも 私も歯がゆい思いしてるのでお互い頑張りましょうね!大丈夫:)  

bravee
質問者

お礼

へぇーー!アメリカで単品はsandwichって言うんですね~知らなかった!あとミールも! カナダでもそうだったのかな・・・でも確かにwithoutってこういう時に会話とかではあまり使いませんよね。とってもいい勉強になりました!!どうもありがとうございます^^

その他の回答 (10)

• cozy789
回答No.11

メニューを指さして I'll have this one. という手もあります。 それにしても「チーズなしのチーズバーガー」と言うのは面白い表現ですね(笑) そういう発想はなかったです。 あと、発音は自分で思っている以上に伝わっていないこともあるので過信は禁物ですよ。 私も大学院生のとき、指導教官に「はぁっ?」って顔されたことがありますw

bravee
質問者

お礼

それ以外でどう表現していいのか分からなかったのでw with no~っていう表現で使ったらよかったんですね! I'll have this one.これも使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

先ほど回答したNO.9です。 ちょっと誤解しないように付け加えます。 May i have a bambuerger with no cheese? May i have a bambuerger without cheese? どちらでも文法はOKです。withoutの日本語の意味が面白いなって思っただけです。間違えじゃありません:) 

• 99629843
回答No.8

カナダの店員さんはトンチンカンな人が多いかな、個人的にはそう感じてます。 わたしも英語は堪能ではないので言葉で行っても伝わらないことはよくあります。 再三メニュー指差して店員さんもわかったわかったって感じなのにやっぱり違うのが来た、、、なんてことも多々ありますから。 やっぱあきらめて食べますね。 ただこちらの発音が悪いだけなのに、「ごめん、わたしがうまく聞き取れなかった」って言ってくれる店員さんも結構いたので、あまり嫌な気持ちにはなりませんよ。 たぶん見下したりはしてないと思います。 ちなみに私がハンバーガー単品欲しくて言葉通じなかったら、メニュー指差して値段言います。数字は伝わりやすい。

bravee
質問者

お礼

なぜだかハンバーガーは食れたという記憶があるので最終的に指を指したんじゃないのかなと思うんですが、それにしてもなぜ通じなかったんだろうか どうもありがとうございました。

noname#231624
noname#231624
回答No.7

No.4さんの単品で注文する人が少ないからに1票。 私もたまにスナックとしてハンバーガーやチーズバーガー、フレンチフライなどを単品で注文することがありますが、いつも、 「え?それだけ??他にはないの???」 と、驚いた様な態度をされます。 セット注文した時には問題がなかったのであれば、発音は関係ないでしょう。 単品で注文する時は、 "Can I have a hamburger by itself?" と言えばいいですよ。 営業なので、他には?と聞かれるでしょうが、要りません、と答えればそれ以上何も言われません。 また、普通のハンバーガーと言いたい時は "a plain hamburger" と言います。 ご参考まで。

bravee
質問者

お礼

そうなんです、それまでセット注文した時に全然問題がなかったから発音じゃあないだろうと思っていたんです。hambergerってよほど変なふうに発音しない限りは分かるだろうしjust hamberger!plain berger!しまいにはcheese buger without cheeseとまで言ったのにハ?と言われた時はからかわれているんじゃないのかなと思ってしまいました。

• shuu_01
回答No.6

僕だったら、丁寧語とかわからないので I want just a hamburger. I don't need Coke or any other drink. Don't put Cheese、Chilli on it. とか言っちゃいます 日本人だから、英語よくわからないので仕方ありません

bravee
質問者

お礼

おお!流暢なネイティブっぽい英語ですねw just a hamberger!と言ったんですけどね。発音が悪かったのか、ハンバーガーを単品で頼む人が現地ではいないからよく分からなかったのか、ハンバーガーじゃなく現地で言われてる特有の言葉があったのか・・・わかりませんね~

• seomire
回答No.5

アメリカ在住の者です。 「Hamburger」はハンバーガー全般の呼称として使われ、商品名としての認識が薄いのではないでしょうか?ですので、ハンバーガー店にやって来た質問者様から、「ハンバーガー」と注文されて困惑した店員さんは、What hamburger?(何のハンバーガー?)と聞き返したのだと、推測します。ちなみに、日本ではサンドイッチとハンバーガーは明確に区分されていますが、こちらではパン類に何か挟んであれば「サンドイッチ」という認識ですので、セットではなく、バーガーだけを頼みたいのであれば、Can I get just a sandwich?と言った方が、店員さんに伝わりやすいと思います。また、「Humburger」ですが、北米では「Junior Burger」という名称の方がよく使われているようです。

bravee
質問者

お礼

そうだったんですね!勉強になりました、ありがとうございました。

• agnler
回答No.4

兎に角彼らは大食漢なので、、、。マックでハンバーガー単品を注文する客なんて、滅多にいないから、レジの人もそんなメニュがあること自体忘れてたんじゃあないのかな? カナダ人の客でハンバーガー単品を注文する客がそれなりにいれば、レジの人も慣れていて質問者さんが多少変な発音で言っても通じたんじゃないでしょうか?  と個人的には思います。  あと、 >(発音に問題はなかったです) というのも気のせいじゃないかと。 意外と難しいし、ハンバーガーの発音、、、。

bravee
質問者

お礼

確かにhambergerは以外にむずかしいですね。自分の発音にも問題があったのかも!

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>なぜ通じなかったのか? 発音が現地のそれと違ったのでしょう。 もしくは、別の言い方が普通にまかり通っているのに 現地の人間じゃないからそれを知らなかっただけとか。 自分の知人もアメリカでハンバーガーの発音が まったく通じず、そのくせビッグマックだけは ちゃんと通じるのでそればかり食べてた。 なんて笑い話を聞かされたことがありますが。

bravee
質問者

お礼

それはあるかもしれません。 その事件があった日に先生にでも聞けばよかったです・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

失礼ながら、正しい発音であったとは思えません。 また、どうして、自分は正しい発音をしたと確信を持てるのかも理解できません。 発音が間違っていたから通じなかったのです。それ以上でもそれ以下でもありません。 また、a cheese burger without cheese と正しく発音すれば、彼らはユーモアのある若者が面白い表現をするなあと思ってくれてにっこりします。 この場合、あなたが発音を間違ったから、そうと捉えられなかっだけです。 あなたが期待している回答にならずごめんなさい。

bravee
質問者

お礼

決して自分の発音を過信しているわけじゃないので誤解しないでください。 a cheese burger without cheeseと言う前のhamberger pleaseの時点でハイ?という反応をされたので正しい発音ではなかったと完全否定は出来ませんがそれまでhambergerという言葉で通じなかったことがなかったのでもしかしたら別に問題があるのではないかなと思っただけです

• shuu_01
回答No.1

正しいすぺるは hamburger です 発音は hǽmbə̀ːrɡər で最初の ハ を強く読みます カナダの お店のメニュー http://www.dalyburgers.com/menu.html を見たら、hamburger と cheeseburger がありました "hamburger" と言えば良いと思います hamburger without cheese でも通じると思います でも、cheeseburger without cheese って変です 日本語にしてもチーズの入ってないチーズバーガーって 言ったら、店員さんが混乱しちゃいます 僕は英語苦手なので just hamburger とか simple hamburger って英語 通じるかどうかわかりません

bravee
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 そのjust hamberger pleaseも言いました、思い出しました。 でも女性店員はハ?というかんじの顔をしてきましたね なんだったんだろう