• ベストアンサー

排卵検査薬 陽性?

おはようございます。 排卵検査薬の見方を教えてください。写真あり チェックワン排卵検査薬で下記のように反応があるのですが三分後に判定と説明書きにあるのですが 三分後では判定線より薄かったです。 時間が経って写真のように見え始めました。 蒸発線と考えた方が良いのでしょうか? 段々濃くなっていき次第に薄くなっていますが蒸発線と考え排卵では無いと考えた方が良いでしょうか? 乱文となってしまいましたがご意見お伺いしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医者ではありませんが、妻との不妊治療の経験から回答させていただきます。 妊娠検査薬は、黄体ホルモン?だったかな? なんかそんなホルモンに反応する薬だったと思います。 これは通常から微量だけど分泌している場合があるようです。 卵子が育って排卵しそうになると急激に量が増えるってな感じだったと思います。 でも、その量も人によって違うと思います。 3分でコントロールラインと同じか、それ以上に濃くなる人もいればそうでない人もいると思います。 なので質問者様が3分でコントロールラインの色に達することが無いのであれば 3分後にいかに濃くなったのかを比較し判断するのがいいと思います。 検査薬をとっておいてそれを比較しても意味がないので 3分後の結果を撮影して、それを毎日比較したほうがいいと思います。 余談ですが、妻の場合には整理周期、基礎体温、検査薬 + 専門医で排卵日の特定を行っていましたが 検査薬も整理周期も基礎体温もあくまで目安にしかなりませんでした。 実際に整理周期からくる排卵日の予想も基礎体温によるものも、検査薬によるものも 実際の排卵日とずれていることが多々ありました。 1年近く上記4つの組み合わせの検査を続けてデータを集め 実際の排卵日とその他の予想排卵日の差異を修正したうえ、 さらに「整理周期、基礎体温、検査薬」の3つを組み合わせることで 自分たちだけで80%排卵日を特定できるかな? ってなる位でした。 なのでうえの3つの自分でできる排卵日予想を組み合わせて、たぶんこの日だろうって位の気楽な気持ちで予想する位がいいと思います。 経験から、不妊にはストレスが大敵です。 検査薬を使用して、この日はイヤでも絶対に!などと気を張らずに気楽にやっていくことが一番ですよ!

kana20130104
質問者

お礼

大変貴重なご回答ありがとうございました(*^^*) 昨日はあれから多分排卵痛?がきつくなり排卵が終ったらスッと無くなったようでした。 ダメで元々でタイミングも取れました♪ チェックワンの排卵検査薬は分泌されるホルモンを探知するのは少し高い値になってるようですね(-_-;) ありがとうございました♪