• ベストアンサー

ワードの差込印刷時の最終ページの指定印刷

ワード2003を使って年賀状の宛名書きをやっています。住所欄など改行等で体裁を整えるため、「新規文書へ差し込み」の機能を使い変更しました。その後、特定のページだけを印刷するため、「印刷」のページ指定でセクション数を調べてp1s80などと指定すると該当ページが印刷できるのですが、最終ページのセクション数が違っています(100枚の賀状だとしますと、最終ページのセクション数が99となります) 最終ページのみ印刷する場合は、どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

> 「新規文書へ差し込み」の機能を使い この場合は、No.2の回答にあるウィザードの状態ではなく、通常の文書 がセクション区切りでデータ区切りされたものになりますよね。 (ですから、それについての回答は無意味だと思います) このセクション数が差し込んだ数と違うということなのでしょうか? 完了と差し込みですべてを指定して新規文書へと差し込んだ場合、 最終ページのセクション数は、ページ数+1になります。 ページ数よりセクション区切りが多いのは、最終ページのみセクション の区切りの種類が違うためです。最終ページ以外のページの区切りは、 セクション区切り(次のページから新しいセクション)になるのですが、 最終ページはセクション区切り(現在のページから新しいセクション)が 追加されて余計なセクションが入るために多くなります。 この最終セクションは意味がないセクションなので、[ページ数]と同じ 数字で印刷の指定をします。 例:s100 (はがきの場合はページ数を設定しなくても印刷可能) レコード数が100で指定しているようですが、最終ページが99ページに なっているなら、レコードの数が98なのでしょうね。 そうでなければ、ページ数+1のセクション数と違ってしまいますので。 ちなみに、No.1の回答者さんが書いているように[ Ctrl+End ]キーで 最終ページに切り替える方法などで最終ページにして、そのページのみ 印刷する[現在のページ]を指定する方法のほうが簡単だと思います。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございます。納得!です。目的のページを印刷することより、なぜ?がメインになってしまって主客転倒していました。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>「差し込み印刷の宛先」が押せない(アクティブ状態ではない)ので、操作出来ません。アドバイスをお願いします。 はがき印刷の宛名面を指定してウィザードに従ってアドレス帳を指定しないと目的に合った差し込み印刷が困難と思います。 機能を理解した上でソフトを利用するように心がけると良いでしょう。 あなたがどのような文書に仕上げたか理解できませんのでアドバイスが困難です。 はがきの宛名面の差し込み印刷はワード文書として1ページのみの構成です。 最終ページと言う概念はありません。 代わりにデータベースの最終レコードを印刷対象にすると言う考え方です。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございます。画面まで用意して説明いただき、恐縮しております。宛名面のウィザードにしたがってトライしてみます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>最終ページのみ印刷する場合は、どうすれば良いのでしょうか? 最終ページに限らず「差し込み印刷の宛先」を開いて左端のチェックの有無で調整できます。 1ページのみであれば「差し込んだデータの表示」でレコード番号を変更して目的のレコードを表示させた状態で「表示中のはがきを印刷」で目的が達成すると思います。

diyhobbu
質問者

補足

「差し込み印刷の宛先」が押せない(アクティブ状態ではない)ので、操作出来ません。アドバイスをお願いします。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> 最終ページのみ印刷する場合は、どうすれば良いのでしょうか? ページ数を指定する方法ではありませんが、Wordには「現在のページ」を印刷する機能があります。 具体的には、下記のように操作します。 印刷したいページにカーソルを表示して、「印刷」ダイアログボックスの「印刷範囲」欄の「現在のページ」のラジオボタンをオンにして「OK」ボタンを押します。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございます。そうですね、難しく考えすぎていました。参考にします。

関連するQ&A

  • ワードの差し込み印刷で,ページがずれる

    お世話になります。ワードの差し込み印刷について質問です。例えばA4用紙に文書を作り,宛名だけ差し込みフィールドを指定します。差し込みを実行すると,なぜか一行ずつずれていってしまって,差し込みの後にまた編集作業をしなくてはいけなくなります。1ページ目の最後の行まで改行をしているのですが,なぜ1行ずつずれてしまうのでしょうか? それとも1ページ目はすべて改行にして2ページ目が現れてから差し込みを実行して方がいいのでしょうか?どなかたご存知の方いらっしゃいましたらご回答願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Word 差込印刷でのページ番号について

    Wordで差し込み印刷で、新規文書への差込を行いました。 新しく作成された文書にページ番号を通しで振りたいのですが、 セクション区切りが入ってしまい、ページ番号が、通しでふれません。 何か、簡単なやり方があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ワードの差し込み印刷で1ページに複数差込む方法

    ワードの差し込み印刷の件で、質問です。 差し込み印刷の文書の種類で、文書、ラベル、名簿など選択できますが、 文書を選ぶと、(たとえばA4の紙)1ページに1つのエクセル行を差し込み、次の行の差し込みは改ページされてしまいます。改ページしないで、1ページに入るだけ連続して差し込み印刷をしたい場合はどうすればよいですか?  ラベルを選択してという方法も検討しましたが、この場合は、ラベルのサイズを指定しないといけないので、差し込みするフィールドの文字数がさまざまである場合、文字が途中で消えたり、最大文字数でラベルサイズを設定すると、空白が目立ったりして、うまくいきません。 ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 差し込み印刷の「新規文書の差込」について

    Word2003とExcel2003です Excelデータをワードの封筒に差し込み印刷で差し込み印刷終了後「各レターの編集」で「新規文書への差し込み」をクリックして、ワードに全データを差し込むと「セクション区切り」で「次のページ」となりますがこれを「改ページ」で次のページを表示させたいのですができますか 理由は、抜き出し印刷をするときにページ指定がすぐわかるように各ページにページ番号を隠し文字で挿入したいのです。 「セクション区切り」で改ページするとページ番号がすべて「1」で表示され、一つ一つ前のセクションから続きを設定しないと続き番号になりませんので面倒だからです。

  • ワードの差し込み印刷について

    ワードで差し込み印刷をするのですが、15枚中8枚目に差し込み印刷を設定しているページがあり、そのページだけ指定をして差し込み印刷をしたいのですが、印刷することができません。 前に、ページ指定をして差し込み印刷ができたのですが、どこをどのように設定したのか、どうしてもできません。詳しい方のアドバイスを宜しくお願い致します。 完了と差し込みを押して、レコードの印刷で範囲を入力します。すると印刷画面に変わり、ページ指定の空欄に指定したいページ数を入力し、OKを押しますが、印刷することができません。すべてを選んで印刷すると印刷をすることができます。 サイトで、ページ番号の前にSを付けるとか書いてあったので、そのようなこともやってみたのですが、やはりできませんでした。 宜しくお願いします。

  • ワードの差し込み印刷

    ワードの差し込み印刷ですが、一太郎のように差し込み印刷はできないのでしょうか。というのは、A4の文書を作って、そこに宛名を入れたいのですが、400人分入れなければなりません。そこで、一太郎のようにエクセルからA4文書の宛名に差し込みをしたのですが、職場にワード2003しかないので、困っています。このGW中に完成させなければなりません。ワードで、はがき差し込み以外でできないかどなたか、教えて下さい。

  • 差込印刷について

    エクセルで作った住所録をワードのはがき宛名印刷で年賀状の宛名 を書きたいと思います。 差込印刷、というところまでは出来たの ですが宛名の住所の番地が数字の縦列横書きからどうしても直りま せん。書式をどうやって修正するか教えて下さい。 最悪漢数字で 住所録を作り直す以外体裁を整える方法は無いのでしょうか?                                    

  • Word2002差込印刷完了後のページ指定印刷

    こちらで差込印刷を利用して20名の見積もりを作成しました。 (データ元はexcel) そのファイルをお客様に渡して、必要なページは編集してそのページのみ 印刷してもらいたいのですが、差込完了後、レターの編集で「すべて」を指定して ファイル名を変更しただけではページ指定印刷ができませんでした。 お客様はあまりOAは得意ではないので(差込印刷はできないので)通常の ワードの状態にしてページ指定印刷できるようにして渡したいのですが、 どのようにしたら良いでしょうか? ちなみに1名あたり2ページに渡る見積もりのため、ページ指定は常に「○○-○○」 と2ページ以上の指定になります。 先方はどのページを編集するかわからないので、あらかじめ編集「する」「しない」に ファイルを分けておくことはできません。

  • wordの印刷方法(ページ指定)

    Word文書で、いくつかセクションを設定し、ページ番号を例えば1-1、1-2とか 、2-1、2-2とか振っています。 印刷→ページ指定で印刷すると、例えば「2」を入れた場合、1-2を印刷する場 合や2-2を印刷する場合があり、特定する方法がわかりません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 差込印刷のページ指定

    差込印刷で領収書を作りました。そのうち数件の領収書だけ印刷したいのですが、もともとのデータを抽出しなおすのは面倒です。印刷の段階でページ指定したいのですが、ファイルー印刷の画面のページ指定はききません。データソースを開いても最初差込の設定のとき出てきた各データのチェックボックスの画面が2回目以降はでてきません。どうしたら印刷段階でページ指定をできるでしょうか、教えてください。よろしくお願いいたします。ソフトはOfficeXPです。

専門家に質問してみよう