• ベストアンサー

町内会役員による突然のグラウンド工事

家の前の空き地に、突然来月からグラウンド工事を始めると言われました。 空き地は市の土地で、三角形で斜め。 広くもない土地なのですが、市と国の補助金をつかいかなり大掛かりなものを作るといっています。 ところが私たち近所の住人にはなんの連絡も説明もありませんでした。 計画の資料もなにも渡されておらず、いきなりの工事開始のお知らせでした。 そこで質問です。 近所の住民の同意もなく、このような工事をはじめることが許されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.6

町内会役員による突然のグラウンド工事って本当に町内会役員が公費の補助を使いグランドを作るのですか? 当たり前の話ですが、町内会単位の話でグランドを整備することは、先ず無理でしょう(町内会役員が議員だったりする場合もありますが) 先ず、疑問に思う事は自治体に行って今回のグランド整備の件を聞きに行って下さい。これまでの経緯が分かるでしょう。前の空き地がグランドになる事によって貴方の家に何らかの問題があると思うならその時に相談してみて下さい。とりあえず情報収集です。

その他の回答 (6)

• -yo-shi-
回答No.7

正確な質問は「町内会役員の一存でグラウンド工事を決定して良いのか?」という事ですね? これまでに至る経緯に何らかの説明はあったのではないでしょうか? 町内会がどのように運営されているのかわかりませんが、私の町内であれば役員に一任する事が大半です。 また、今回のような大掛かりな工事(予算)が掛かるものであれば、何年も前から関係官庁に陳情したり、積み立てなどの予算組をしています。 当然ながら、回覧板であったり年に一度だけ新年会を兼ねた席でそのような説明があります。 そのような事は無かったのでしょうか? 結論を言えば、役員会にどれだけの権限があるのか?ということになってしまいますが、市や国からの補助金があることを考えれば、ここ数ヶ月で進めた話ではないと思います。 まずは役員会に経緯の説明と、工事計画の説明会の開催を求めるのが先決ではないかと思います。

2419960
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。                                 十数年前から陳情していたといっていますが、そのころ3回私も町内会の末席にいたのですが、そんな話はきいたことはなく、今まで一度の説明会も、回覧板も、うわさもありません。               1年半ほどまえに、荒地にしておくと、雑草で迷惑でしょうから、市に公園として、管理をお願いする署名を求められただけなので、サインをしたのですが、気になって、管理事務所に問い合わせると、何も決まってないが、決まったら説明がある、といわれ安心していたのですが、詐欺に合った気分です。 アドバイスのように、役員に説明をもとめます。ありがとうございました

noname#228233
noname#228233
回答No.5

国会で、議員さんの過半数の同意が取れれば、法案に対しては国民の過半数の同意が取れたのと同じみなされるのと同じ話です。 つまり、町内会役員の同意が取れているから、町内の同意は取れているものとみなされるのです。 それに文句を言う権利は、貴方達が現町内会役員の選出を許した事に責任がある訳で、国政選挙の投票に行きもしないで政府の政策に文句を言っているのと何も変わりませんよ。 自治組織と言うののは、そう言う物なのです。

• odasaga09
回答No.4

質問「>許されているのでしょうか。」 に一言端的に答えれば、 許されてるもなにも、いちお民主主義的な手続きが合法的に済んでいるからからこそ公金が出動される工事に及ぶわけで。 早い話、手続きが進んでいる情報は、行政広報誌や地元町内会広報・回覧とかなんらかの(小出しでひっそりアリバイ的に)出してるでしょうから、それを知らなかった貴方のほうが、地元情報に無関心・無頓着な結果だ・・と。 >近所の住民の同意もなく てどこまでが「近所」?って線はひけないから「工事のお知らせ」ってわけで・・と。(←役所の常套言い訳(笑) 蛇足 まず、町内会入ってますか? たいてい会員以外にまず地元情報は来ないでしょう。 入っているなら、回覧板とかなんらかの事前情報らしきものは回ってなんらかの話題にはなってた・・とは普通。。 それもなく「工事のお知らせ」チラシ・・・でいきなりってこと?なら・・・ 地域的によほどそういう情報手続き民主主義が行き届いていない後進地域か、町内会役員が地元ボス化して保守行政と結託、とにかく情報を知らしめず、知らせるにもひっそりアリバイだけはやっておいて、(知られると反対が出そうな自分好み事業とか利権がらみのこととか)町内会を民意デッチアゲの隠れ蓑にして・・・よくあるあるある(笑)容易に想像がつく話ですが(笑 ですが・・・ >市と国の補助金をつかい って言う点ですでに町内会員情報どうのでなく、未加入一般市民すべてに関る税金が投入される地元近所ですから、堂々と、経過と資料すべて説明しろと首長あて文書(複数連名が効果的)が一番実利的でしょう。 関心あるすべての住民に情報がわかるよう説明会を開け、まず情報開示して、住民個々の意見を聴け、と。だってその手続きが「民主主義」の最低ライン手続き原理だもん(^^/ (ひょっとしたらそれもアリバイでやってたかも。貴方が知らないだけで?) で、「情報は事前にこう知らせたよ」ってアリバイ事実とか、マダ知らないって質問書だした人にだけ「戸別訪問で口頭で説明します」とか、必ずそうなると思いますよ、役人の個別ナダメ常套手法(笑 「オレに挨拶がなかった」レベルの憤りではなく、 公金が使われるにふさわしいのか、公共の土地の使われ方がおかしいのか、その使われ方は自分にどう【直接利害】が及ぶのかを、これからきっちり情報仕込んで判断することが本質でしょう。 おれが払った税金こんなことに使いやがって、と頭来るくらいの間接利害ならそこらじゅうですから(-゛-メ)

• mofl
回答No.3

許すも許さないも、同意なんて不要です。 もし同意が義務付けであれば、町内のうち1軒でも反対すれば工事ができなくなりますよね。 質問者さんの家の外壁を塗り替えるとしましょう。 町内全戸の同意を得た色しか許されなかったらどうします? 開発行為だって全ての同意が絶対条件ではありませんから。 監視のし合いは時代遅れ。

• merciusako
回答No.2

その空き地の利用について、市が利用方法を決定し、補助金もついて予算的に問題がなくなったので、工事実施になったということですね。 工事については、関係法規に抵触しなければ、必ずしも近隣住民の同意を得る必要はありません。 市では、町内会を通して工事開始の通知をしたということです。 工事中、何か問題が発生すれば、町内会の役員の方に相談するか、市に直接改善を求めるかになりますね。

• lv4u
回答No.1

>>近所の住民の同意もなく、このような工事をはじめることが許されているのでしょうか。 たぶん、法的に問題は無いのだと思います。 でも、法的に問題が無いとしても、トラブルが起こる可能性があれば事前の説明会を開いて、できるだけスムーズに工事をするというのが多いみたいです。 町内会役員は、トラブルが起こる可能性は低いし、あったとしても、工事自体は、法的には問題がないからOKって思っているのではないでしょうか? 市や国の補助金を使っているのですから、質問者さんにも工事について質問する権利はあると思いますので、このサイトで質問するより、その町内会役員や市役所に出向かれて質問されればいいのでは?