• ベストアンサー

町内会長による嫌がらせ。

今隣人との近隣トラブルに、一家で悩まされています。 言葉の嫌がらせです。 隣人は今町内会長であり、元市会議員でもある人です。 約13年位まえからのトラブルです。 私の家は父母私の3人暮らしで、 隣人は夫婦だけで住んでいます。 もともと私も隣人も今の土地に住んでいたのですが、 私の家が3階建ての家を建てかえたころからです。 近所の人たちにも日当たりがわるいと言いふらしているようです。 一番はじめに起こったことが、中学生である私に「犬がうるさい」といきなりうちの庭に入り込み怒鳴ってきたことです。 たしかにその日はうるさかったので母がすぐ謝りに行きました。 そしたうちの犬は声帯を取る手術を受けました。 そのころから関係が悪化し、 家の外壁の吹き付けをしていた時期に、 隣の家の庭に鳥のフンが落ちていたのに、 「ペンキがとんだ!!すぐ掃除してくれ」と言われました。 今まで私の母と隣のおばさんは仲が良かったのに、 そのころから挨拶しても無視。 ちょっとお客さんが来ていて私の家の前に車を止めていたら、 激しくクラクションをならしてきます。 駐車禁止区域ではありません。 別の近所の人が道に車を止めていたら誰かに警察に通報されたということがあったのですが、 その時も私の家が通報したのだろうと、隣人がその人に言っていたそうです。 最近は父が犬の散歩をしにいっていると、いきなり道で「おい!!」 と呼び止め「犬にクソをさせるな!!」とか「犬にシッコをさせとるだろうが!!」など怒鳴ってきます。 犬のフンはきちんと持ち帰っているし、他の住民も犬の糞尿は道でさせています。 私たち一家は悩みに悩んで、せっかく建てた家も手放し、 離れた土地に6月に引っ越すことになりました。 母も不眠です。 やっと離れられると思った矢先、今朝7時前に大声で怒鳴る声がきこえたので、 窓から外をみたら、父が隣のおじさんと言い合いになっていました。 犬のこともですが、今日は「町内会費を払わない」と怒鳴られたそうです。 町内会費は昨日はじめて会計の人が取りにきて、引っ越す6月分まで きちんと払っています。 うちが悪いところは直そうと思うし、近所の人とうまくやっていくためには多少がまんしたりは必要だと思っています。 一番向こうが腹が立っているのは日当たりが悪くなったことだとおもうのですが、 具体的に言ってきたわけではありません。 立場が立場だけにほかの住民に相談しても話は聞いてくれますが、 味方についてはくれません。 隣人はうちにだけ嫌がらせをしているので、 他の人は関わりたくない、というような感じでしょうか。 他の住民たちの前では、良い町内会長を演じているようです。 私は町内会長という地域の住民をまとめる役割の人が暴言を吐いたり、 ありもしないような悪口を言ったりしていることが本当に許せません。 ましてや元市会議員という常識を持っているはずの人が… こんなこと警察に言ったって相手にしてくれないことはわかっているので、 どこに相談したらいいのでしょうか? 民生委員とか相手にしてくれますか? 私も本人に直接言いたいことは山ほどありますが、 母が近所の人に相談したら、 成人していたとしても、一家の子供である私が言うべきではないと、 言われたそうです。 やはり、私が言うのはおかしいでしょうか? それかもう耐えるしかないでしょうか。 ですが、精神的ダメージが大きすぎます。 長々しくすみませんでした。 読んでいただきありがとうございました。 みなさんはどう思われますか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.2

>>やはり、私が言うのはおかしいでしょうか? おかしいですね。 “どこそこが悪い”とかの注意は絶対ダメです。両親に被害が行くと思います。 「どうしたら私の家庭と仲良くなれるか?」と涙ながらに訴えても、その様な人は「家を壊してくれ」と言い出しかねないです。 13年も経っているのだから、そう簡単に、隣人関係は修復不可能でしょう。 >>町内会長であり、元市会議員でもある人です 相手が悪いです。ナカナカ味方に付く人がい無いでしょう。 >>離れた土地に6月に引っ越すことになりました。 それまで耐えるしか無いかと思います。 先の回答者が言っているように、相手しない方が気が楽かと思います。

ukiukik0
質問者

お礼

引っ越し準備でお礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 相手の立場が立場なので、ホント近所の人は味方してくれません。 人ごとでしかないようですね。 だいぶ気持ちの切り替えもできてきました。 新しい土地でがんばります。

その他の回答 (5)

noname#220293
noname#220293
回答No.6

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いということわざがあります。こうなると解決策は、引っ越し( 転居 )です。良い解決策だと思います。 引っ越しをしてしまえば、徐々に心の痛みも和らいでいくでしょう。 中島みゆきさんの歌の歌詞ににも、 「憎むことでいつまでもあいつにしばられないで」 というのがあります。 憎めば質問者のかたはいつまでも「あいつ」にしばられている状態でいるわけです。逆に、町内会長が今後も質問者のかたの家族を憎めば、質問者のかたの家族に縛られている状態ですが、それはあなたの家族に関係ないことです。勝手に憎ませておきましょう。 質問者のかたが憎み続ければ、質問者のかたは「あいつ」と同じレベルでしかありませんよ。そんなのいやでしょう?気持ちを切り替えましょう。まだまだ人生の先は長いです。

ukiukik0
質問者

お礼

引っ越し準備でお礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 引っ越しによって気持ちが解放されるのはうれしいです。 私はまだ人生が長いし、もう少ししたら結婚で親元から離れるので新居に住むのは1年もないのですが、 年老いた両親たった二人だけを慣れない土地において行くのは(ってわけではないけれど)、かなり不安です。

noname#119854
noname#119854
回答No.5

新しい土地でやり直すことです。家を3階に建てるときに話し合うべきことも断らなければならないことなど隣には配慮を先にするべきだったのだと割り切ってください。ま、仕方ないかで新居の準備をしてくださいね。貴方の気持ちもわかるのですが、日照権とはいつまでも後引く問題なのです。市会議員とか町長会長という職業は人間ができている方がやる仕事でもないのです。目立ちたがりの人もいますが得てして全て自分が正しいと思い込んだ人が多いですよ。私の隣にも煮たような人(人間が煮詰まりすぎて味(考え方)を直せないことを表現)住んでいます。挨拶もしません。無視されています。でも無視するのもしんどいことだと思いますよ。何せ意識してすることは体力が要ります。よいことをするより悪いことするほうが神経も使うこと多いはずですから。先日その元市会議員の町内会班長さんが心臓で倒れたのですが、私の留守の時でしたので、お手伝いしなかったのですが、「困ってる病人を無視して労わらなかった」と家族の方が怒鳴り込んできました。反対の隣の老人が倒れた時は私が在宅の時で応急処置と救急隊に搬送先まで指示したことありましたが、意地悪で助けなかったのでなく留守だったと説明する気にもなれませんでしたよ。建築は非常識に建てられて迷惑なのはうちの方なのですが、隣の狭い 敷地に目いっぱいの建築を理解できないこともないのですが、Dハウスの社員なのにと主人は呆れていたのも事実です。せっかくの家まで売って引っ越す貴方には、不満もあるでしょうが、引っ越すならもう、歯牙にもかけないことです。 ラッキーじゃない。引越しできるんですから。我慢して我慢してすまなければならない経済の事情の人もいるのですから。  私も言い訳しないことにしました。どのように取るのも相手の事由ですから。知らない振りしたというならそれはそれ、ただ自身もっていえるのは、医療の現場にいる人間としてできることはしますができない時はできない。それだけのことです。  どうぞ、新しい場所で楽しく過ごすように。思い出さないこと。また隣人に大きな期待と理解を求めないこと。お付き合いは程ほどが賢明ですよ。ご両親を労わってね。貴方と同じ計りの人はいないと割り切ると 気楽に慣れるようです。

ukiukik0
質問者

お礼

引っ越し準備でお礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 補足になりますが、3階建てを建てる際は前もって隣人には親が話をしています。 まぁその時までは関係が良好だったので、向こうも何も言えなかったのかもしれませんが、了解はしてくれていたそうです。 家が完成してから、不満がでてきたのか、断りもなく、市の職員のような人を頼んで、家の面積を測らせたりしていましたからね。 a741さんも医療従事者なのですね。私もそうです。 プライベートな時間まで大きな期待をもたないで欲しいと思います。 引っ越しがラッキーだなんて、とんでもないです。 新居購入のために親が今まで貯めた貯金をくずし、生活費はギリギリ。 また、親が年で収入もなくローンが組めないので、私がローンを組む羽目になったりと、散々な目にあっているのです。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

引っ越すのですね。うらやましい。私は引っ越すのが大好きです。だって、その都度新鮮な気持ちになれる。そういったわけのわからない因習とも、その都度おさらばできる。いやー、いいことだらけです。 と、言うわけで、追い出されてとか、思い出の土地を手放して・・・とか、マイナスに考えないことが重要です。いや、考え方だけでなく、本心からそう思いますね。 まあ、キチガイは放置でいいですよ。どうせそんな奴は、ターゲットがいなくなれば、新たなターゲットを探さずにはいられない性分です。いわゆる老人性の性格破綻。また問題起こし、そのうち実力行使に出て刑事事件にでもなるのがオチです。そう思って、憐れんであげましょう。どうせあと数カ月のことです。言われないことについては無視していいでしょう。近所の人もわかってると思いますよ。 まあ、なんなら、実力行使するように仕向けて、刑事事件にするってのもありです。技と冷静に喧嘩して、殴らせるとか。

ukiukik0
質問者

お礼

引っ越し準備でお礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 生まれ育った土地から離れるのは本当にさみしいです。 今住んでいるところが最近栄えてきて、便利になってきたので、 引っ越し先がわりと田舎なので、色々と不便な感じがしています。 まあ慣れてくるとは思いますが… 前向きに考えるようにします。

回答No.3

相手にしないのが一番です。 あと2ヶ月の辛抱と思ってここはグッと我慢してください。

ukiukik0
質問者

お礼

引っ越し準備でお礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 あともう少しの辛抱です。 引っ越しは身体的、精神的に大変で、時間の拘束もありますが、 もう少しで解放されると思って頑張っています。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

話し合えば解り合える人間とそうでないキチガイはいます。 引っ越し先にまでは追いかけて来ないでしょう。 猿にも劣る人間は相手にしない方がいいです。

ukiukik0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あと2か月辛抱ですか… 最後にガツンと言いたい気持ちもありますが… 我慢するしかないですかね。

関連するQ&A

  • 町内会長の仕事について

    こんにちは。 200世帯ほどの町内で町内会長をしております。 長らく町内会長を引き受けてくださっていた方が10年ぐらい前に亡くなり、 その後はクジでの選出になりました。 困っているのは町内の80歳代の独居男性のことです。 ある日の夕方電話で呼び出されて行ってみると、 その男性の家の門の前にある犬の糞をどうにかしてほしいということでした。 いつも自分の家の前に犬の糞があると大変立腹しておられ、 その時はたまたま庭に水撒きをしておられた隣家の方がホースで流して下さり、 その男性が「犬の糞の始末をきちんとするように回覧板で回してほしい」と言われたので、 そのようにしました。 ところがその後もその男性の家の前に犬の糞が落ちているたびに電話で呼び出されるようになり、 私は、 家の前に糞を放置されているのはお宅だけではないと思うが、 いちいち電話をしてくるのはお宅だけだ、と言い、 個人の家の前の犬の糞の始末は町内会長の仕事ではない、 言われたとおりに回覧板で回したが、この家の前を犬を連れて通るのはここの町内の人だけではなく、 あとは飼い主のモラルの問題であるということを説明しましたが納得いかなかったようで、 先日市役所から私に電話があり、 「町内の人から犬の糞について苦情があり、町内会長が何もしてくれないと言っている」 と言われました。 それで市役所の人に経緯を説明し、 「犬の糞の始末をお願いします」と書かれたプレートを市役所からいただくことになり、 それをその男性のご自宅に持って行き、 「外のフェンス(壁)にこれを取り付けてはどうか」と提案しましたら、 「家の外観を損なうのでそんなものを取り付けられるのは迷惑だ」 とおっしゃるので、これもまた隣家の方が 「それならば私の家の門につけていいです」 とおっしゃってくれて、そのようにさせていただきました。 それでも、その男性は家の前に犬の糞が落ちているたびに私に電話をかけてきて 「犬の糞をどうにかしてくれ」 と言われます。 この男性に対してどのように対応すればいいか、皆さんのお知恵を貸してください。

  • 町内会に苦情

    毎月町内会の会報が届きます。紙面の下の方に、愛犬(猫)家はマナーを守りましょう。と書いてあります。あと町内会館の連絡先が載ってます、じつは昨年12月に近所に建った家で飼ってる犬が早朝や深夜に無駄吠えが酷く困ってます。これを町内会に苦情入れたら何か対象してくれるのでしょうか?

  • 町内会について

    貸家です。大家さんには 町内会入ってもはいらなくてもいいという感じで借りてますが。回覧板が月何回かまわってくるだけで 役員はしてませんが。今度新しくその町内の役員になった方が 家に突然きて「回覧板の順番かえるから」 「町内会費は5月に集めるから」って 威圧的な 話をして 命令口調でいうことだけ 帰っていきました。 前の役員の方は 回す順番はそっちでまかせるといって やさしかったのですが。 あんまり かかわりたくないので その新しい役員さんには 何も言わず 見送りましたが なんか 貸家の住民に対して冷たいでしょうかね?? なんか 町内会 やめたくなりましたけど どう思います??2年ぐらい 町内会はいってましたが 脱退しても だいじょぶかな?大家さんは はいらなくても いいよって電話で確認しました。家賃だけ 払ってくれたら いいみたいな 感じですね^^;

  • 町内会の参加について

    町内会の参加に関する質問です。長文ですが、よろしくお願いします。 7年前に現在の場所へ引っ越して来ましたが、未だ町内会へ参加していません。ですが、その間ずっと町内会費(年費6,000円)は払い続けています。 他にも町内会から集金されるものは色々あって、春祭り夏祭り秋祭りの参加費、地区の神社から配られる御札や御守りの代金、赤い羽根共同募金、年1度開催される地区の会合への参加費等です。町内会に入っている家は、年会費の他にこれらの費用を皆払い続けています。 中には、独居老人や少し生活に苦しい家が、会費以外の募金や御札を遠慮しますと言って来たりしますが、ほとんどの家は月当番が各々の家を回り集金に伺うと、皆何も疑いもせずお金を出します。集めたお金は月当番が町内会長の自宅まで持って行き、それが地区の会計係に渡り、区長に報告といったかたちです。 以前住んでいた場所では町内会にずっと入っており、月当番や年数回開かれる地区の行事にも参加していました。 町内会に参加していない家というのは、ほとんどありません。参加していないと、回覧板も回って来ませんから。月当番は1年交代ですが、順番が回ってきたら、1年間その仕事を全うします。余程の事がない限り、月当番をしない家というのもほとんどありません。 近所の人達からも、よく「町内会入らないの?」と言われます。ですがうちがなかなか入らないので、そういう家だと認識されており、あまり言われなくなりました。しつこいようですが、それでも年会費だけはずっと納め続けています。 毎年3月になると地区の総会が開かれ、そこでその年度の区長、町内会長、会計係等が決まり、月当番も交代になります。 何度か町内会長をしてくれるよう頼まれた事があったのですが、諸々の事情で断っています。月当番はこれまで何度かした事があり、何をするかという内容はだいたい把握しています。 町内会に入らないのには理由があって、その一つに今の場所にいつまで住み続けるか分からないというのがあります。 それがあって私だけでなく、他の家族が入りたがらないのです。家族は、いつまでも今の場所にいる事を嫌い、いずれ引っ越したいと常々言っています。それに、何かと理由をつけては月当番もやりたがりません。 このまま町内会に参加せず、今の場所にすみ続けてもよいのでしょうか? 最近では、近所の人達からも町内会への参加について言われる事はなくなりました。しかし、たまに地区の人から言われる事があり、「町内会に入って月当番しましょう。」と遠回しに言われたりします。 どの人も強制的にという訳でなく、どことなく遠慮がちに言ってきます。それは、うちの諸々の家庭事情を知っている人が多いせいです。また年会費は納めている事と、それなりの近所付き合いもあるため、そういう身勝手な家だと思われています。 地区の総会にも参加しないため、毎年3月になるとその年度の区長、町内会長、会計係を人伝てに教えてもらい、町内会長か区長の所へ町内会費1年分を毎年持って行っています。 本来なら月当番が、2ヵ月に1度町内会費を集めにくるのですが、うちは町内会に入っていないため、直接持って行っています。 私は以前、単身で別の場所に住んでいた時期があります。そこは賃貸で集合住宅だったため、大家さんに家賃と一緒に町内会費を振り込むだけでした。近所付き合いもほとんどなく、ましてや月当番などしたこともありません。回覧板もありませんでした。 今住んでいる場所は、そこに比べると若干田舎です。住民の質はそれほど変わりませんが、戸建ての家が多く、近所がほぼ顔見知りです。 町内会への参加について、ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 町内会について

    今月、実家から来るまで5分ほどの場所に新築の建売住宅 を購入するので、初めて町内会というものに入ることになりそうです。 今までは、実家でしたので母親や祖母が役員やいろいろな当番をして いたのですが、私と主人とで新たに家を持つので町内会に入らないと いけないようなのですが(任意の地域もあるようですが私の住んでいる地域は半ば強制的です) 実家とは、班が違うので町内会の人も知り合いが居なく、若い人も あまりいないようで(私は24歳です)、極端に人見知りの私は、町内の 運動会や会合やその他もろもろ、不安でたまりません。 同級生の親御さんはいるかもしれませんが関わりが無いので不安です。 なので、町内の会合や運動会の時は主人と2人で出席したいのですが それって変な事でしょうか? やはり一家で1人だけ出席するのが普通でしょうか? ゴミ当番などの主人ができない事は私がやるつもりです。 アドバイスお願いいたします。

  • 町内会

    東京の実家に戻ってきて3年目、最初は通いだったので、実家では生活していませんでしたが、親が施設に入り、その後しばらくしてから、住み始めました。 単身なので、昼間は仕事で家に帰るのは夜です。 いつからか、町内会の会費の徴収も無くなり、回覧板も回って来なくなりました。 まぁ、ご近所の人と仲良くする時間も無いので、しょうがないとは思います。 あと10年くらいして定年を迎えて、町内会に入っていないと、やはり気まずくなるのでしょうか? 今の所、特に不便はありませんが、 実家で単身住まいの人は、積極的に町内会での付き合いがあるのか、その必要性があるのか知りたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • 町内会について

    間違ったカテゴリーに投稿してしまったため (参考になるアドバイスをしてくださった方が居ましたが色々な意見が聞きたいためベストアンサーにして締め切りました) 再投稿になってしまいますがお願いします。 私(21才会社員)で実家に住んでいるのですが 町内会や婦人会なるものがなかなかめんどくさそうで困っています。 月に1度くらい日曜日の午前中に草取りがあり 出なかったら出なかったで出不足金3000円を取られるし 町内会費も一年で万単位の金額が取られているようです。 なんだかんだで月に5回くらいは打ち合わせみたいのがあるようですし なんとなく頻度が多いのではないかと思ってしまいます。 今は町内会の仕事は母親が出ているので 私は関わっていないのですが 将来結婚したら実家に旦那さんと暮らすつもりなので 町内会の仕事をゆくゆくは私がやらないといけないのか…と思うと憂鬱です。 町内会を脱会して影でひそひそと悪口を言われるのもいやだし 我慢して町内会に参加するか 貯金して別の町に家を建てるか(簡単な話ではないですが) なるべく角が立たないようにうまいこと脱会する方法を考えるかで 迷っています。 季節ごとの行事に忙しくて毎回参加しない人も居るようですが 母によるとそのような人は影でおばさんたちに悪口を言われているようで なんだかめんどくさい町だなと感じてしまいます。 経理関係の仕事をしているのでお金に細かいのかもしれませんが 町内会の良く分からないお金を払いたくないなと思ってしまいます。 何ヶ月かに一回町内会の係りの人が集金に来ますが どういう用途に使われているのかも分からず 母に聞いてもあいまいな答えしか返ってこず 事あるごとにお金を取られ納得できない自分がいます。 多少の額ならまだ良いですが積もり積もってけっこう取られているような気がします。 皆さんはどのように思われますか?

  • 町内会と諸々の集金

    町内会の参加に関する質問です。長文ですがよろしくお願いします。 7年前に現在の住まいへ引っ越して来ましたが、未だ町内会へ参加していません。ですが、その間ずっと町内会費(年費6,000円)は払い続けています。 他にも町内会から集金されるものは色々あって、春祭り夏祭り秋祭りの参加費、地区の神社から配られる御札や御守りの代金、赤い羽根共同募金、年1度開催される地区の会合への参加費等です。町内会に入っている家は、年会費の他にこれらの費用を皆払い続けています。 中には、独居老人や少し生活に苦しい家が会費以外の募金や御札を遠慮しますと言って来たりしますが、ほとんどの家は月当番が各々の家を回り集金に伺うと、皆何も疑いもせずお金を出します。集めたお金は月当番が町内会長の自宅まで持って行き、それが地区の会計係に渡り、区長に報告といったかたちです。 以前住んでいた場所では町内会にずっと入っており、月当番や年数回開かれる地区の行事にも参加していました。 町内会に参加していない家というのは、ほとんどありません。参加していないと、回覧板も回って来ませんから。月当番は1年交代ですが、順番が回ってきたら、1年間その仕事を全うします。余程の事がない限り、月当番をしない家というのもほとんどありません。 近所の人達からも、よく「町内会入らないの?」と言われます。ですがうちがなかなか入らないので、そういう家だと認識されており、あまり言われなくなりました。しつこいようですが、それでも年会費だけはずっと納め続けています。 毎年3月になると地区の総会が開かれ、そこでその年度の区長、町内会長、会計係等が決まり、月当番も交代になります。 何度か町内会長をしてくれるよう頼まれた事があったのですが、諸々の事情で断っています。月当番はこれまで何度かした事があり、何をするかという内容はだいたい把握しています。 町内会に入らないのには理由があって、その一つに今の場所にいつまで住み続けるか分からないというのがあります。 それがあって私だけでなく、他の家族が入りたがらないのです。家族は、いつまでも今の場所にいる事を嫌い、いずれ引っ越したいと常々言っています。それに、何かと理由をつけて月当番もやりたがりません。 このまま町内会に参加せず、今の場所にすみ続けてもよいのでしょうか? 最近では、近所の人達からも町内会への参加について言われる事はなくなりました。しかし、たまに地区の人から言われる事があり、「町内会に入って月当番しましょう」と遠回しに言われたりします。 どの人も強制的にという訳でなく、どことなく遠慮がちに言ってきます。それは、うちの諸々の家庭事情を知っている人が多いせいです。また年会費は納めている事と、それなりの近所付き合いもあるため、そういう身勝手な家だと思われています。 地区の総会にも参加しないため、毎年3月になるとその年度の区長、町内会長、会計係を人伝てに教えてもらい、町内会長か区長の所へ町内会費1年分を毎年持って行っています。 本来なら月当番が、2ヵ月に1度町内会費を集めにくるのですが、うちは町内会に入っていないため、直接持って行っています。 私は以前、単身で別の場所に住んでいた時期があります。そこは賃貸で集合住宅だったため、大家さんに家賃と一緒に町内会費を振り込むだけでした。近所付き合いもほとんどなく、ましてや月当番などしたこともありません。回覧板もありません。 今住んでいる場所は、そこに比べると若干田舎です。住民の質はそれほど変わりませんが、戸建ての家が多く、近所がほぼ顔見知りです。 町内会への参加について、ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 町内会について教えてください。

    自治会(町内会)に加入しないと、 ごみ捨てから施設の利用(公園など。)が 出来ないと言われました。 今回、3度目の引っ越しですが初めて自治会に加入する様に言わて、引っ越して間もなくバタバタとしていて、先日上記の事を言われました・・・。 また、引っ越したばかりで神経質になっているのか、近所の目が気になってしまい落ち着きません・・・。 例えば、朝近所の方が家の前で世間話(・?)をしながら、こちらの様子を見ていたり。 お恥ずかしい話ですが、色々あって現在は鬱とメニエールで病院にかかっています・・・。 自治会に加入したら、近所付き合いもしてほしいと決まりを言われました・・・。 誰に相談すればいいか分からないので、こちらで聞いてください・・・。 自治会に加入しないと、ごみ捨ては本当にごみ処理場に持って行かないといけないんですか? 公園などの施設は利用出来ないんですか? 近所付き合いは必ずしないといけないんですか? 同じ自治体(町内会)の方はいますか? 無知で申し訳ありません。

  • 町内会に入らないことはできる?

    母が元旦の日に言ったんですが、38歳になったら町内会の集まりがあるとか言ってきたんです。 自分は入るつもりはありません、理由は夜に弱いし、酒も飲まないからです。大晦日の日に集まって 来るのすらいやですよ、頭打ち入院して体力が落ちているしまた倒れるかもしれないから・・・。父は 集まりに行ったのかはわかりませんし。(2002年に亡くなりました)入らないことはできるのでしょうか?町内会には入りたくないんですよ、母が言っても絶対参加しません。一人暮らしできるくらいなら 家出ますからね。