• ベストアンサー

おへその上のしこりについて質問させてください

おへその上あたり(身体の内部)に、しこりのようなものがあります。 特に痛くはないです。 浴槽につかってる時に気づきました。 普段は触っても、どこにあるのか、あまり分かりません。 子宮筋腫は以前からあるのですが、もっと下の方ですよね? 検査を受けたほうがいいのか、受けるなら腹部エコー検査などでいいのでしょうか? お教えください。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitosama
回答No.1

はじめまして…。 質問文読ませて貰いました。 婦人科系の病気の可能性があると思います。 早めに病院に行って貰いたい為、コメントさせて貰いました。 通常空豆大の卵巣が、水を含みラグビーボール位膨れ上がった場合、へそ上まで大きくなりますから、しこりとして気がつきます。 痛みや不正出血などの自覚症状はほとんど無く、しこりで発見する事は、まれにあります。 勿論、子宮筋腫の可能性もあるかと思いますが…。 でも、その場合は、へそ上までだとかなりデカい筋腫と思うので、もっと早く違和感に気がつきそうだし、生理の出血もハンパじゃ無い量になると思います。 早めに病院に行き、検査する事をお進めします!! エコーの他に、婦人科なら、内診(※膣から、プローブをいれて直接画像に、卵巣と子宮を移します)や、CTやMRIをとると、もっと鮮明に内部が見れるので、ある程度の原因が解ると思います。 内部のしこりの原因が、婦人科以外だとしても、CTや、MRIで、どこからか解ると思います。 早めに病院に行って下さいm(_ _)m

tsuguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内診で子宮頸がん、体がんの検診は今年も受けて異常はありませんでした。 近々健診があるので、そこにオプションでつけるか、高血圧でお世話になってる内科の先生に一度聞いてみるかします。 ありがとうございました。