• ベストアンサー

おへその上のしこりについて質問させてください

おへその上あたり(身体の内部)に、しこりのようなものがあります。 特に痛くはないです。 浴槽につかってる時に気づきました。 普段は触っても、どこにあるのか、あまり分かりません。 子宮筋腫は以前からあるのですが、もっと下の方ですよね? 検査を受けたほうがいいのか、受けるなら腹部エコー検査などでいいのでしょうか? お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitosama
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

はじめまして…。 質問文読ませて貰いました。 婦人科系の病気の可能性があると思います。 早めに病院に行って貰いたい為、コメントさせて貰いました。 通常空豆大の卵巣が、水を含みラグビーボール位膨れ上がった場合、へそ上まで大きくなりますから、しこりとして気がつきます。 痛みや不正出血などの自覚症状はほとんど無く、しこりで発見する事は、まれにあります。 勿論、子宮筋腫の可能性もあるかと思いますが…。 でも、その場合は、へそ上までだとかなりデカい筋腫と思うので、もっと早く違和感に気がつきそうだし、生理の出血もハンパじゃ無い量になると思います。 早めに病院に行き、検査する事をお進めします!! エコーの他に、婦人科なら、内診(※膣から、プローブをいれて直接画像に、卵巣と子宮を移します)や、CTやMRIをとると、もっと鮮明に内部が見れるので、ある程度の原因が解ると思います。 内部のしこりの原因が、婦人科以外だとしても、CTや、MRIで、どこからか解ると思います。 早めに病院に行って下さいm(_ _)m

tsuguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内診で子宮頸がん、体がんの検診は今年も受けて異常はありませんでした。 近々健診があるので、そこにオプションでつけるか、高血圧でお世話になってる内科の先生に一度聞いてみるかします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おへその下のしこり

    妊娠22周の初産婦です。 ここ二週間ほどの間に便秘気味でお腹が張ることが何度かありました。 その時に、おへその辺りにボタンが当たる様な感触があり、「何だろう?」と思っていました。 最初はウェスト部分の紐の結び目がお腹に当たっているのだろうと思いましたが、どうやらそうではなく、お腹が大きくなってきたのでおへそが伸びてきて下着に当たって気持ち悪いんだ。と思うようになりました。 しかし、今日ふとおへそを触ってみたのですが、いつもの感触は無く、おへその下の辺りを触ると、いつも感じていたような感触がありました。 その部分はしこりのように他の部分よりも硬くなっていて、お腹が張ると、はっきり手で触って分かります。大きさは直径二cm位の大きさです。 以前の妊婦健診の時に、先生から「子宮の上部に子宮筋腫があるね~。でも、出産には支障ない位置ですよ。」と聞いているのですが、子宮筋腫と何か関係があるのでしょか? このまま様子を見ていて良いのかどうか悩んでいます。次回の健診日は来月なのですが、一度受診したほうが良いでしょうか?私としては、お腹が張ったときの違和感さえ解消されれば今は良いのですが・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • おへその上にしこり?

    おへその上(ちょうど穴の本当に上ギリギリのところです)を押してみると固いボタンみたいなシコリがあります。以前はなかったと思うのですが、これは普通あるのでしょうか(今まで気づかなかっただけ?)。特に何も病的な症状は出ていませんが、最近ちょっと食べただけでも胃がものすごく出ます。あと出ベソでもありません。どなたかよろしくお願いします。

  • へそ下部のしこり

    私は34歳の主婦です 半年から一年前くらいに発見したのですが臍の下あたりにぽこっとしたしこりのようなものがあります 私自身身長が153cm体重が113kgもある巨漢です その発見した当初は仰向けで寝ていてテレビをみて笑っていてたまたま手を臍の辺りに置いたときに気づきました そしてお腹がすごくたるんでいるので立っているとそのしこりのようなものは臍の穴の内側の下部あたりにぽこっとしかも寝ている時よりも硬く感じます そしてそのたるみを持ち上げるとしこりのようなものは少し柔らかくなり臍の穴の内側はあまり気にならなくなります 仰向けの場合も力を入れると硬くなります 色々ネットで調べていますがわかりません ・腹部大動脈瘤 ・臍ヘルニア なんでしょうか?そして体重が減ると落ち着くのでしょうか? 心配です 尿意を我慢したり冷えると硬く痛みがあるように感じます かなり気にしているので余計に感じるように思います あと、何科に行けばよいのでしょうか? 付け足しますが 私の家系は大腸がん家系で三年前に内視鏡をした際憩室が有ることはわかってます べんの検査や血液検査は異常はありません 「中性脂肪は高かったですが」 あと血圧も正常です ながながとなりましたが宜しくお願いいたします

  • 腹部のしこり

    最近腹部にしこりをみつけました 吐き気がすることが多く何となくへそのあたりをさわってみたところこりこりとした動くしこりがあります 食事の前にはへそより上にあり食後はへそより下に下がります 押しても痛みなどはありませんが 結構大きいです 横に長いような気がします それから気のせいかもしれませんが便の回数が多くなりましたが下痢ではありません なにかわかる方がいたら教えてください

  • おへその上の臓器って何でしょうか?

    おへその上の臓器って何でしょうか? 前々からおへそ周りに異変があり、気になっていたのですが 質問してもあまりこれだという回答がなく、かといって 病院に行くほどでもなかったので、放置していました。 以前からおへそを中心にそのときによって痛い場所が転々と していました。おへその上だったり、下だったり、左側だったり… また毎日どこかしらが痛いわけではなく、不定期でした。 耐えられないような痛みではないものの、痛くなり始めると 結構辛かったです。 痛み方は張るというかパンパンになったような…説明が難しいのですが。 ぷっくり腫れるような感じで苦しい感じです。痛くて前かがみには なれないような… 食事をすると悪化する傾向にあるような気がします。 また痛いのは長くても3時間程度でおさまります。 そして、痛いので痛い箇所をさすっていると、さらに異変に気づきました。 体の内部で何か(空気?ガス?)が破裂しているのがわかるのです。 さすっていると、体から跳ね返される感覚とともにポン(パン!!)って 感覚があります。これはハッキリ自覚でき、不定期にいろんな場所で 結構頻繁に起こります。 また、これがおさまった頃、腹痛も終わる気がしています。 昨日はおへその上が痛かったのですが、何かが破裂する現象は おへその上以外にも下腹部にもあり、胸から下全て (子宮は多分ない)でその破裂現象が起こり、とても不安です。 このような症状はいったい何の病気でしょうか?またおへそ周りの臓器は 何が思い当たるか教えてください。 こういった場合、何科に行くべきでしょうか? 現在妊娠しており(子宮外妊娠の可能性&流産の可能性大)、これが 全て解決してからのほうがいいのかも気になります。 今回の件は妊娠前からのことなので、妊娠は関係ありません。 よろしくお願いします。

  • へそのしこり

    今日、へそのあたりが下着のウエスト部分がこすれて痛いような感じがあり、触ってみるとへその下部分にコリコリとしたしこりがあることに気づきました。 直径5mmくらいの玉が沈んでいる感じで、触ると内出血を触っているような痛みがあります。 ちなみに現在妊娠10週なのですが、これは一時的なものなのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • おへその上は大腸?

    1週間少し前あたりの朝に歩いてたら いきなり、みぞおちより下、おへそより少し上の 右よりが痛くなりました。 響く痛さで歩くのをやめると平気でしたが 歩かなくても痛かったり歩いてても平気なときがあったり してます。一昨日、消化器科に行って相談しました。 痛む位置はたしかに胆嚢あたりかな・・・といい エコー検査をしましたが、胆嚢も肝臓も大動脈もすべて異常なし。 結石や胆石もなしでした。 3月には別の件で、造影剤の腹部CT検査はしてます。 その右側の痛みはなんなのかに関しては 私が別の病院で胃カメラと大腸検査はすると伝えたら 何もない可能性は高いけどせっかく予約してるなら してくださいとのこと。 まだ検査まで日があるのでネットでいろいろ見てしまい、 大腸と胃の心配が交互にきてます。 大腸炎でしょうか? 先生は言ってませんでしたが ネットを見てたら怖くなってきました・・・

  • 妊娠4ヶ月…下腹部に移動するしこりが!

    妊娠4ヶ月めに入っている初産婦です。 1週間ほど前に、寝ころんだ状態で下腹部を触ってみますと、 下腹部の左側、ヘソを上(私の目)から見て10時の方向に3センチぐらいのしこりがあるのを見つけました。 そしてここ2-3日、そのしこりは相変わらずあり、 急激にお腹が大きくなってきたような気がします。 大きさとしては以前からある子宮筋腫のような気がするのですが、 身体の表面から触ってそれがわかるものでしょうか? ちなみに基本的には左側にあるようですが、身体の右側を下にして寝ていると、 右側に移動しているようです。 押さえてみても痛みなどはなく、ゴルフボールのようなものがお腹にある、という感じです。 2週間ほど前に妊婦健診の経膣エコーは、いくら捜しても筋腫が見つからず、 「なくなったのかな」と楽観していたのですが……。 (ちなみに胎児はいたって元気でした) その日同時にがん検診も行っている(と思われる)ので、今日現在 病院から連絡がないということは、ガンではないとは思うのですが……。 病院に行けばいいのですが、明日はどうしても外せないよう時があり、 土曜日まで動きが取れません。 あんまりにも心配なので、ここに相談を思い立ちました。 まさかとは思いますが、胎児の死体ではないですよね……?

  • しこりについて

    卵巣が腫れていて、子宮の裏側に3センチ位のしこりがあると医師に言われましたが、その時はびっくりしてしまって何も聞くことができず、後になってそのしこりは筋腫なのかどうかよくわからず不安です。血液検査をして1週間後に結果がでるとのことですが、どうなのでしょうか?

  • おへその右側の膨らみと硬さについて。

    時々お世話に成っております。24歳女性、妊娠・出産経験はありません。 以前から色々な部分の体調が良くないのですが、 最近腹部、丁度おへその周囲(特に右側と右下辺り)が張っている感じがします。おへその左側よりも右側の方がふっくらしている気もします。(腹部も左右対称ではないでしょうから、そういうこともあるのでしょうか。) 最近少し太ったかなと思っていたので、単純に脂肪がついただけならいいのですが・・・。 特に便秘では無いと思いますし、妊娠している可能性も恐らく無いと思います。以前、病院で腹部のエコー・血液、尿検査・婦人科基本検診・頭部CT・腰部MRIの検査をしたのですが、どれも異常ありませんでした。そのときは、腰周りの違和感があり病院にいったのですが、結局血流の悪さじゃないかと言われました。(エコー・血液・尿は3月の検査で、その他は5月です。) 何か病気なのかなと不安です。何か考えられるものはありますか。加えて、朝の浮腫み(特に手足)が酷く、日中のだるさや頭痛も酷い上に胃がむかむかして気持ち悪い感じが続いています。何か関係があるのでしょうか。 義兄が白血病になってから、健康に敏感になってしまい、精神的にも少し辛いです。何かアドバイスや同じ様なことを経験された方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう